• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたるるるる~の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2010年5月25日

エアコンパネル部チップLED打ち替え☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まず始めに、初めてなので異常に時間が掛かってしましました(^^;)
約4時間位格闘してた様な。。。
何とか純正のアンバーからホワイトへ変更完了♪
2
エアコンパネルは引っ張れば外れます♪
3
まずはエアコン操作部をパネルから外し、次は白いカバーを外します。
ドライバー1本でOK(o'∀')b
4
次に基盤裏からEネジ&Sネジ(合計5本)を外して基盤とスイッチ部に分けます。
5
スイッチ部は温度調整ダイヤル部を表面からツメ(3箇所)を持ち上げながら外し、次にセンターのスイッチをツメ(3箇所)を基盤から外しながら取り外します。
6
ここからが正念場です!!笑
センターのスイッチを外した後はスイッチパネル全体を外すのですが、その際に写真真ん中最上部の白い部分。
これはオートエアコンの液晶部の配線の結合部なのですが、破損し易いので壊さない様に慎重に作業して下さい。
バラせたら温度調整のダイヤル部のハンダを取って外して下さい。
そこまで出来たら本題のチップLEDの交換作業に入ります。
7
純正で使用されてるLEDは非常に小さく今回交換に使ったLEDは。。。
チップLED
2012(0805サイズとも言う様です)
色:ホワイト

今回は高級感を狙ってホワイトにo(≧∇≦)o

自分のムーヴは合計15のチップLEDの交換が必要でした☆
純正のアンバーとは全く違った雰囲気になります♪
8
交換前の写真を取り忘れたのでこちらで元のアンバー色をご確認下さい(^^;)
勿論、次はこのドアスイッチ部の交換をします☆

ちなみにチップが小さい事も有ってカナリ四苦八苦しながら製作しました(^^;)
始めてされる方はチップLEDも少し多めに買ってする方が良いかと思います。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 53回目

難易度:

バックドアのドアチェックピン交換

難易度:

時間調整式間欠ワイパースイッチ取付

難易度:

運転席ドアのドアチェックピン交換

難易度:

エアロアンダープロテクター取付

難易度:

【備忘録】オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車は昔で言う武士の名刀と思ってる。だから名車を愛車にしたくなる。」
何シテル?   05/07 12:46
車歴とか職業的に色々乗り過ぎてて書ききれませんw ここ数年はネオクラ系車両をベースに軽いレストモッドにハマってます♪ Z歴・・・Z32(後期・5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
この度、ZD8 BRZ Rグレード 6MT WRブルーとZN8 GR86 RZ 6MTを ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
憧れの初期型NSX購入\(^o^)/ NA1 NSX(100型) 純正5速マニュアル ...
レクサス LC レクサス LC
LC500 Sパッケージ ホワイトノヴァガラスフレーク×フレアレッド ミッション車で遠 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
※50系プリウス&プリウスPHVのパーツ&整備手帳個人管理用に成ります。 【メイン画像 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.