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DIYは、下手の横好きレベルの"お豆のおじちゃん号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2017年11月6日

空気圧調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右フロント
外側の溝が内側の溝と比べて減りが早い。
2
左フロント
右と同じで、外側の溝が内側の溝と比べて減りが早い。
まっすぐ撮れてなくてごめんなさい。
何しろ、ままと買い出しに行った後の短い時間だったので・・・。
3
右リヤ
リヤはフロントと異なり、それ程両端の差は感じません。
4
左リヤ
フラッシュがたかれませんでしたが、右に状態は同じ。
5
自分のタイヤはDUNLOPのVEURO VE303 245/40R19 98Wというメーカーのサイズを履いていますが、頑張って買ったタイヤなので長く乗りたいですから、調べました。駆動輪の外減りは色々原因があると書いてありました。アライメントは少なくとも10系については、前輪だけでも普通のところできちんと行えているはずですから、次に考えられるのは空気圧。1ヶ月で10から20%も抜けるとあったので、毎月月初に280にしていました。今日測ったら、270kPa。
経験則で、大体1kmも走ると10上がるので、ガソリンスタンドまでそれ位ですから毎回290でセットして、乗り出し280でやってきました。ですが、減りがこの調子ですから2週間ごと点検して入れ直そうかなあ。
真夏は、最大で50上がったので、自分のタイヤのマックスが340kPaだから290は怖くて上げられないし・・・。
前後でオフセットが異なるから、外して前後で交換は間違いなくするな。そんなに金ないし・・・。(*^_^*)
タイヤ交換があるけど、次回からは2週間ごと点検をしようと思い立った整備手帳でした。最後まで読んでくれてありがとうございました。

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