10系買うならここはチェックやで〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10系だけではありません。
エスティマでもノアでもです。
中古車買う時はここも是非チェックを!
給油する時、満タン近くになるとゴボゴボ言って傍から出てくること 皆さん経験していますよね。
あれ エア抜き用のパイプからガソリンが出ているんですが、そのパイプの話です。
早速点検してみましょう。
給油口側のタイヤを外して下さい。タイヤハウス内のちょうど矢印のところに10系の場合はクリップとボルトがあります。
【追記】
反対側(運転席側)は腐食による冷却水漏れが散見されるので、車内側の配管と車外側の配管の連結部を確認して下さい。同様にタイヤを外せば外から確認できます。もし見つかると、3列目の内張を外してでの施工が必要となので、部品代は安いですが工賃が💸
2
下から見上げた時の写真です。
私のスライドでは、色がずっと対応しています。
スライドの左側が車両前方方向です。
尚、購入時 中古車を点検するなら土が降って来るので
あればヘルメットなどを貸してもらった方が良いですよ(^^)
3
どんだけ溜まってるのか赤のボルトを外してライナーをめくってみると、、、
ありゃーー
結構、結構(^^)
頭に土が降ってまいりました。
実は11年目の車検の時にディーラーさんにお願いしてチェックしてもらっていたので、心配はしておりませんでしたが、自分の目で見るまでは、、、(*´꒳`*)
4
外したボルトとクリップです。
ボルトは10mm
クリップはこういう構造のものです。
クリップは劣化して壊れやすいので、中古車の点検の場合どうなるのだろう、、、(^^)
ここもディーラーさんで新品に交換していますね。
まだツメが柔らかかったです。
中心の軸を浮かす事で、広がったツメがフリーになる仕組み
固定する時は、軸を抜いてしまって、ツメにシリコングリスを吹いてから入れ組むと破損しにくいし傷まないです。
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クリップを外すと堆積していた土がわんさかと
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲロー
ライナーにこんなに沢山!
じゃ早速頭を突っ込んで確認してみましょう。
ちなみに私のは2006年12月初年度登録で
今度の12月に14歳 現在17.5万kmです。
6
おーーーーぉ
ステーは錆びていますが、パイプは黒く塗装された状態のまま
ちょこっと錆びているところもあります。
この写真は、給油口付近です。
スライド右側が車両後方側(給油口)
写真の中央を左右に走っている細い方のパイプが、今回のお目当のエア抜き用パイプ
太い方はいつも給油しているパイプです。
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スライド左側が車両前方方向です。
写真ではライナーが写っていますが、パイプの根本付近まで剥ぐことが可能です。
2カ所を外せば点検は十分できるかと思います。
この後 土の堆積が酷いので、let's ケルヒャー(^^)
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洗浄後の給油口付近の写真です。
だいぶ見れるようになりました(^^)
十分乾燥させた後
取り敢えず錆びてるステーには、スリーラスターの錆止めスプレーを吹いてから元に戻しました。
今後は1年ごとに点検してもらって、ですねー
給油時漏れたらまずここを疑って下さい。
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