• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYは、下手の横好きレベルの"お豆のおじちゃん号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

10系買うならここはチェックやで〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10系だけではありません。
エスティマでもノアでもです。
中古車買う時はここも是非チェックを!

給油する時、満タン近くになるとゴボゴボ言って傍から出てくること 皆さん経験していますよね。
あれ エア抜き用のパイプからガソリンが出ているんですが、そのパイプの話です。
早速点検してみましょう。
給油口側のタイヤを外して下さい。タイヤハウス内のちょうど矢印のところに10系の場合はクリップとボルトがあります。
【追記】
反対側(運転席側)は腐食による冷却水漏れが散見されるので、車内側の配管と車外側の配管の連結部を確認して下さい。同様にタイヤを外せば外から確認できます。もし見つかると、3列目の内張を外してでの施工が必要となので、部品代は安いですが工賃が💸
2
下から見上げた時の写真です。
私のスライドでは、色がずっと対応しています。
スライドの左側が車両前方方向です。
尚、購入時 中古車を点検するなら土が降って来るので
あればヘルメットなどを貸してもらった方が良いですよ(^^)
3
どんだけ溜まってるのか赤のボルトを外してライナーをめくってみると、、、
ありゃーー
結構、結構(^^)
頭に土が降ってまいりました。
実は11年目の車検の時にディーラーさんにお願いしてチェックしてもらっていたので、心配はしておりませんでしたが、自分の目で見るまでは、、、(*´꒳`*)
4
外したボルトとクリップです。
ボルトは10mm
クリップはこういう構造のものです。
クリップは劣化して壊れやすいので、中古車の点検の場合どうなるのだろう、、、(^^)
ここもディーラーさんで新品に交換していますね。
まだツメが柔らかかったです。
中心の軸を浮かす事で、広がったツメがフリーになる仕組み
固定する時は、軸を抜いてしまって、ツメにシリコングリスを吹いてから入れ組むと破損しにくいし傷まないです。
5
クリップを外すと堆積していた土がわんさかと
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲロー

ライナーにこんなに沢山!

じゃ早速頭を突っ込んで確認してみましょう。
ちなみに私のは2006年12月初年度登録で
今度の12月に14歳 現在17.5万kmです。
6
おーーーーぉ
ステーは錆びていますが、パイプは黒く塗装された状態のまま
ちょこっと錆びているところもあります。
この写真は、給油口付近です。
スライド右側が車両後方側(給油口)

写真の中央を左右に走っている細い方のパイプが、今回のお目当のエア抜き用パイプ
太い方はいつも給油しているパイプです。
7
スライド左側が車両前方方向です。
写真ではライナーが写っていますが、パイプの根本付近まで剥ぐことが可能です。
2カ所を外せば点検は十分できるかと思います。
この後 土の堆積が酷いので、let's ケルヒャー(^^)
8
洗浄後の給油口付近の写真です。
だいぶ見れるようになりました(^^)
十分乾燥させた後
取り敢えず錆びてるステーには、スリーラスターの錆止めスプレーを吹いてから元に戻しました。

今後は1年ごとに点検してもらって、ですねー

給油時漏れたらまずここを疑って下さい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

初車検

難易度:

車検!

難易度:

初回車検

難易度:

車検の準備

難易度:

初回車検 入庫しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月27日 23:33
こんばんは❤️(≧︎∀︎≦︎*)丿

私のは給油時わかりませんでした💡😅
スタンドがフルだったのもあるかもしれません🤔

たまたまリアに荷物を積み少し下がった状態で登りの後、直ぐ駐車して降りたらガソリンの臭いで気がつきました💡

あっ💡
投稿しないと😅
配管塗装して乾燥待ちして休んでいる間に父親に復旧され画像ないです(笑)🤣
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
コメントへの返答
2020年9月28日 1:54
そうですよー
【ShiN】さんのがきっかけでこれを書こうって思ったんですから!
もうよく耳にしていたので、まさかお友達の車で起きるとは、、、
純正部品で1万数千円。工賃入れて3万ぐらいでしょうかね。ディーラーでやるとすれば。
アップするとしたら、2枚の写真で表現するしかないっすね(^-^)
2020年9月27日 23:59
夜分恐れ入ります🤗
ShiNさんに言われて今週チェックしましたが、錆びなしの真っ黒黒助でした👌
確かに乾燥した土が結構出て来ましたね。

やはり塩カル撒くエリアはこのトラブル多いようですね。
コメントへの返答
2020年9月28日 2:00
そうなんですよ。
中古車だと全国から仕入れますから、東京で購入しても東北からってこともありますからね。
さすがはコッペパパさん
早速点検していたんですね。
素晴らしい!👏
2020年9月28日 6:48
おはようございます❤️🙋

多分そのくらいですね💡
幸い穴が小さかったので、1200円の部品代で直りましたよ(笑)🤭
コメントへの返答
2020年9月28日 9:43
おはようございます☀️
 
それは素晴らしい!
うまい代替え品があったんですね?
DIYはやめられませんな〜(*´艸`*)
2020年9月28日 19:19
こんばんニャ(ΦωΦ)m

おお~そんなところに~Σ(・ω・ノ)ノ!
見てみますが、ちょっと怖いです。
・・・って、相変わらずマニアック(笑)。
コメントへの返答
2020年9月28日 19:22
要チェックやでー👍
2020年9月28日 20:56
横好きさん

こんばんわ・・♡

さすが、横好きさん・・細かい所まで・・バッチリですね・・(^.^)
私も、たまにアンダーカバーを外して、ドロを落としています・・(笑)
偉そうに言いましたけど・・
本当は、ガレージさんに、汚れを落としてもらっているのですけど・・

なるほど・・ガソリン入れた時のゴボゴボですね・・
チェックしたけど・・自分では、無理・・! どこにあるかもわかりません・・(笑)
今度、OIL交換で、リフトアップするので・・チェックしてもらいます・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年9月28日 23:33
こんばん🦮
開けてみて自分なりの結論としては
雪降る地方や海岸線付近だと起こるんだろうと思う。
だから、北海道東北地方などで今も使うくらい長く乗っている。或いはそれらの地域で長いこと走って来た車両を中古車で買う場合に注意が必要と思う。寒冷地仕様車を購入する時は確認した方がいい箇所とも言い換えられるかな。
九州も日本海側は積もる事はあるけど、Aちゃん家の方は大丈夫じゃないかなあ。確認の写真を撮ってもらえると安心出来るよね。
2020年9月28日 21:55
はじめまして!自分は完全に漏れて、トヨタ様と色々ありまして、マガジンX様にも雑誌に載せて頂きました。これはリコール問題ですよ…トヨタ様は全く動じてませんが
コメントへの返答
2020年9月29日 11:01
返事が遅くなりました。
コメント寄せてくれてありがとうございます。
正直な話。お友達の【ShiN】さんの投稿がきっかけになりアップした次第です。この話は私も10年弱くらい前から見聞きしていました。
最近の新しい車種はどのように改善されている分かりません。ただ、これだけの声や事例が上がっているので改善されていることを期待しています。逆に改善されていないのであれば、トヨタらしくないと思います。マガジンXの様な、いわゆるすっぱ抜いてくれる雑誌は、トヨタの考える「改善」に一役も二役もかって頂けるものと思います。
我々ユーザーは結論を急がず、声を上げ続ける事が大切と思います。
2020年9月29日 12:09
コメントありがとうございます🙇なるほどですね😅この件に関してはトヨタ様は、リコールにしないで部品の改良をして
現在の部品はコーティングがしっかりされてますが
それをユーザーには伝えず、漏れたら交換をさせてます😡ひどい話ですよね…
コメントへの返答
2020年9月29日 13:46
確かに。
何かしらの理由でリコールしないのであればサービスキャンペーンに含めて欲しいくらいです。
私も分からないのでリコールについて調べてみると、設計・製造に起因した事故を未然に防ぐことが目的と書かれています。
おっ 該当するんじゃないかと思いますが
あくまでも素人の判断ですけれども、もし経年劣化による腐食はリコールの対象外という事であれば、我々ユーザーも賢く購入する必要がありますね。
物には設計強度或いは設計耐用年数などが定められていると思います。それよりも短いサイクルで生じたのであれば、メーカー側の設計に過失があると思います。
だからこそ、中古車を購入前に確認して欲しいと思うのです。
長く乗ってる人には、これからも安全に運行して欲しいので点検して欲しいのです。そういった願いも込めて整備手帳として投稿させていただきました。

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
再利用なの?
うわーー
激ムズ」
何シテル?   07/10 22:43
ニッチなお部屋へようこそ! (^-^)/ 10系のhow to ページ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イケメン爺ちゃんのトンカツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:25:03
テスター屋さんの予備検査を受けて、車検の準備をしました😁✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 14:39:12
前田道路 高耐久型常温アスファルト合材マイルドパッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 13:35:50

愛車一覧

トヨタ アルファード お豆のおじちゃん号 (トヨタ アルファード)
参考になれば嬉しいっす(^-^)v 私のお部屋を通じて1人でも多くの方が、自分もやって ...
日産 スカイライン ハイブリッド ままちゃん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ママに買った車なので、弄らず乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation