• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこどんZのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

今年最後の大会@キョウセイシリーズRd.Final !

今年最後の大会@キョウセイシリーズRd.Final ! 今年最後の大会ということで、キョウセイシリーズの最終戦に参加してきました。キョウセイシリーズは今年はこの最終戦だけだったので、シリーズ表彰に関係ないEJクラスで参加してきました。このEJクラスは1本目と2本目のタイム差で競うクラスで、エントリー費が安いので選択しました。

 今回は朝から酷い冷え込みで、慣熟走行しても、車の天井の氷が解けずに残るほど。10時くらいまではずっと外気温0℃を示していました。最初の慣熟走行ではかなりグリップが落ちていました・・・が、私にしてはまぁまぁの走りができました。ターン練習の成果確認と少しはタイヤがあったまんね~かな~、とい期待でサイドを無駄に多用してますが。


今回はiphoneをバックミラーにつけて撮影してみました。パイロンへの寄り付きが分かるかなぁ、と期待してましたが、もうちょい広角が欲しいところ。でも、まぁまぁ面白い動画になりました。

 1本目は略(爆)。

 で、2本目。


 ターンと無駄な3速で失敗していたので、2本目は1秒UPを目指して走ることに。細かいミスはまだまだありますが、なんとか0.98secのタイムアップに成功。ちなみに昨日AZUR星人さんから頂いた課題は・・・やっぱし踏み初めが遅くなるばっかりで、踏む操作はデジタルになっちゃってます。要修行orz

 今年最後の大会となりましたが、慣熟から少しずつ失敗点を分析して修正、タイムアップを果たして終了することができました。今年の締めくくりにそれなりに納得(満足ではない)できる走りができてよかったです。ちなみにFRクラスではトップタイムはAP1で、約2秒の差。コースが短いこともありましたが、以前に比べて少しずつは差が縮まっているようです。ホンの少しですが。

 さて、大会参加はこれで終了ですが、練習会は12月もあります。
今年の活動は、もうちょっとだけ続きますよ~。
Posted at 2012/11/26 13:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年11月24日 イイね!

キョウセイ練習会で新たなる課題

キョウセイ練習会で新たなる課題 G6リベンジにキョウセイへやってきました。明日の大会もエントリーしてるので、今回は3連荘でキョウセイということに。
 今回も目標はターンの修練です。・・・が、途中で新しい目標も追加になりました。

 とりあえず、くるくる動画。


まぁ、以前に比べれば大分マシにw

 午後コース走行動画

PNの86に1秒置いてかれました(T-T)
いんちき極太タイヤ履いてるのに情けない限り。

 そして、午後の練習の最中に会場にいらしていたAZUR星人さんが横に乗ってくださいました~。で、一番大きなポイントとしてアクセル・ブレーキの踏み始めについてアドバイスを受けました。踏み初めにいきなり100%maxまで踏んでいるために車が入力を受け止め切れていないとのこと。踏み始めは早く、しかし踏み始めから踏み切るまでは状況にあわせて丁寧に踏むべきだと。
 分かりやすいのが1速→2速のシフトアップ時のアクセル。蹴っ飛ばす勢いでアクセルを床まで踏んでいるために、ドライでも一瞬ホイールスピンをしてしまいます。これがウェットや低温だとズルズルっといって姿勢を乱すことも。グリップが高いときは踏み切るまでの時間を早く、低いときは遅く、でも踏み始めは変わらない操作が必要ということです。
 やってみると難しく、踏み始めが遅くなるばかりで踏み切るまでは相変わらずデジタル制御になっています。

 来年のシリーズ開幕までに、この課題についても特訓が必要ですね。

「特訓なくして勝利無し!」です!

まぁ現状は、特訓あっても勝利無し、ですが。
Posted at 2012/11/26 13:31:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月18日 イイね!

今日の料理♪~G6ファイナル食材を使って~

 みなさんこんばんわ。まこどんです。

 最近めっきり寒くなってきましたねぇ~。
こんな日には南国風の食事にして、
 「自分は今、南国にいるんだ!」
と思い込んで暖をとるのもよいでしょう。

 本日はそんな時にぴったりの、手早く簡単にできる料理を紹介します。

~ 南国にいるつもりタコライス ~

※冷蔵庫のありあわせで作ったので、本物からは乖離が激しいです。


<材料>
・G6ファイナルで獲ってきたタコライス(レトルト)
・G6ファイナルで獲ってきた無洗米
・G6ファイナルで獲ってきたオリーブオイル
・ご家庭にあまっている野菜や調味料



<作り方>
① 毎年開催されているG6シリーズに参戦し、G6ファイナルラウンド出場権を取ります。
② どのクラスでも良いので、G6ファイナルに参戦します。
③ 表彰対象になって無洗米をゲットします。
④ 表彰式後の大抽選会でオリーブオイルとタコライスをゲットします。
⑤ 家に戻って調理します。

<ワンポイントアドバイス>
 ①は1戦だけだとオリーブオイルとタコライスの二つは獲れません。その場合はサラダ油やひき肉で代用して下さい。

 ね、簡単でしょう?





 ・・

 ・・ ・・

 と、いうわけでG6ファイナルラウンドに参加してきました。


今回は何故か持っているSタイヤを試してみたくてS2WDクラスへの参戦です。
前日の雨はすっかり止んだものの、気温は大分低く、強い風が吹いています。
さてさて、Sタイヤはどれほど食うのか・・・?

・1本目

 思ったよりフロント手ごたえあるなぁ、と思ったらブレーキでリヤブレイク祭り状態。フラフラしながら何とかゴール。走り終わってからタイヤを見ると・・・全然あったまってない。溶けた形跡も無し・・・。
ブレーキでリヤが出るのは、最近のF:255、R:275に対して今回のSタイヤは前後245。そのため前後のバランスが崩れたのかな、と推測。その前に大分操作が荒くて突っ込みすぎのような感じです。今回のコースは常に舵を入れ続けるような感じだし、コーナーへのアプローチを丁寧にすることを課題に2本目へ。

・2本目

 途中まではまぁまぁいい感じでしたが、パイロンセクションにはいってからゴールが近づくにつれてドンドン下手になっていきます・・・orz。なんか練習するたびにパイロン区間が苦手になっていく気がします。奥伊吹で上位に食い込めたのはなんだったのか、と自問自答。
 結局タイムアップできずに、一本目のタイムで3位/4台。4位の方は2本ともスピンなので、完全にタナボタでした。が、それでもG6ステッカーは嬉しいデス。

 2本目走行直後もタイヤをチェックするもまったく発熱せず。タイヤカスを拾った形跡も無し。中央はまだ少し暖まっていたようなので、タイヤの空気圧が高すぎたのかも。やはり、ロクに練習もせず、知識も無しにいきなり使ってもダメなのかなぁ、と反省。おそらくZではSタイヤクラスに移行することは無いと思うので、使うのは今回が最後かな。誰か欲しい人居ませんか~?エボ10の方にお勧め!

 表彰式後の抽選会は、酒を一つも獲れず・・・(T-T)
そのため今夜の晩酌は無しです。

 G6主催者の皆様、1年間お疲れ様でした。
来年も名阪と奥伊吹、ファイナルぐらいは出たいなぁ。沖縄はサスガにむりです。
Posted at 2012/11/18 20:28:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年11月11日 イイね!

11/11は・・・?

11/11は・・・? ポッキーの日!ぐらいしか知りませんでしたが、いろいろな記念日が重なっているようですね。もやしの日とか、ライターの日とか、誰かさんの誕生日とか・・・。
今年は私にとってはサル練の日でした~。

 というわけで、かな~~~り久しぶりの舞洲での練習会です。来週はG6フェスティバルを控え、Sタイヤでの練習のために来ましたが・・・・雨!舞洲は風が強いのでシャレになりません。結局片付けの際にずぶ濡れになってしまいました(T-T)

 さて、今回はSタイヤ修練のほかにパイロンターンの練習もひたすらしたいな~と思って参加しましたが・・・大正解!午前中はショートコースが3面、1~2個パイロンのターン練習が3面も作成され、最大同時に6台も練習できるレイアウト。常にどこか空いているところを探せば殆ど走りっぱなしも可能でした。

 今回は姫路方面の参加メンバーが多かったようで、kazu-astさんもいらっしゃってました。で、「ターンが・・」と相談すると、必殺の「オバターン」を伝授して頂けることに。早速ターンセクションで練習すると・・・??ちょっとステアの入れ方を変えただけですんなりとドアターンに成功。かなりびっくりしましたっ!流石に100発100中とまでは行きませんでしたが、今までに比べれば驚異的な進歩です。
 午後からはショートコースを勝手に変更して、右コーナーから右360、左から左360、右から左360、左から右360という4パターンを組み込んだコースで練習。う~む、単発ターンに比べると成功率がガタ落ちに。練習を重ねて最後は少しづつ成功率が上がってきましたが、まだまです。12月にもサル練は開催されるそうなので、また参加してひたすらサルのようにターン練習をしたいと思います。

 さて、今回の練習会で他の車にちょっと乗せてもらうことができました。
①kazu-astさんのAP2
 やっぱりS2000は動きがすごい軽いです。セッティングのせいもあると思いますが、前後の加重移動もすごく早いイメージ。アクセルに対するトルクの立ち上がりはZのが上ですが、路面に伝えられないのなら無駄だなぁ、としみじみ感じ取れる車でした。
②竜ちゃんのS15
 近畿の地区戦はいんちきと呼ばれる白い車がいますが、この青い車もいんちきです(認定)。ちゅーか、ブーストかかったときの加速がハンパ無いのに、なぜかきちんと車が前に出ます。やっぱり軽いからかなぁ。あと、サイドが鬼のように効く。何の前触れも無く引いても簡単にロックするイメージ。ただ、ブースとが立ち上がるまではやっぱりタルイ感じなのはショウガナイ。

 どちらも一癖も二癖もあるような車で、しっかりと車に合わせた走り方をしないと速く走らせられそうにありません。結局、ドライバーの腕が伴ってないと上位には食い込めないですねよね~。ただ、フロントの入りで軽い車だなぁ、ってのは絶望的に感じられました・・・orz
 私の場合はドライバーの伸び代がまだまだあるはずなんで、極太タイヤと低速トルクでリベンジを目指しますよ~!
Posted at 2012/11/12 19:20:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

全日本ラリー選手権 最終戦 新城ラリー!

全日本ラリー選手権 最終戦 新城ラリー!ひさ~~~~しぶりに、全日本ラリーの最終戦に行ってきました!今年は仕事や急なラリーナビwのために京都・高山とサービスにいけなかったので、約1年ぶりのサービス活動となります。

 ちゅーか、プリメーラワゴンを買って、初めて有効に活用した気がします。購入した真の目的はラリーサービスのため、といっても過言じゃありません。屋根にはキャリアをつけて、合板も載せてます。

 さて、今回もお手伝い(お邪魔?)させていただいたのは、古巣九州から遠征してきているACKというクラブ。今回は全日本に2台(エボとセリカ)、地区戦に1台(エボ)の参加。また、いつも一緒にサービスをさせていただいている、全日本トップドライバーの一人、石田選手の車両を含めて4台体制となります。
 ま、実際に私がするのは誘導とタイヤ交換、ブレーキエア抜きぐらいですが。

 
↑ACKのワークスカラーは黄・赤・緑・黒の派手な塗装です。九州では(多分)有名。
 奥には石田選手の黄色いエボがちらっと見えてます。

 まずは土曜日。10時スタートで2セクションでお昼過ぎと夕方に2回のサービス。
 1回目のサービスはルーティンワーク?が基本で大きなトラブル無し。セリカのエア抜きは行いましたが、特に問題は無く終了。と、思ったら地区戦に出ているエボが左フロントをHIT、ちょっとホイールが曲がったので念のため交換。
 2回目は全日本の3台ともエア抜き作業を含めた通常作業。ちなみに地区戦は土曜日のみの開催のため、車両保管されるので2回目のサービスは無し。そしたらなんと、地区戦の方は優勝されてました!
 夜は祝杯を上げ、しこたま飲みました~♪


↑サービス会場に入るセリカ

 そして日曜。前日優勝したコンビは今日はサービス員として活躍。
今日も2セクションですが、ゴール後はサービスが無いため昼過ぎのみ。このサービスも基本的にルーティンワークのみで終了。石田選手はかなりいい位置につけてるようです。


↑そしてゴール。
サービススタッフは面倒くさいので一般ギャラリーの邪魔にならないように、セレモニアルゴールは見ません。石田選手は最終SSでコースアウトして左側面をヒットしたのですが、なんとかコース復帰して2位でフィニッシュ。他の2台も無事に完走しました。


↑万が一(より可能性は高いですが)に備えてみんな積車できてます。

 新城ラリーに限らず、全日本ラリーはギャラリーステージや各種展示・イベントが開催されています。興味を持った方はぜひ見に行って下さ~い。私がどこかでタイヤ交換してるかも・・。
Posted at 2012/11/07 22:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「ハブベアリング交換終了。
明日はちゃんと走れそうです。たぶん。」
何シテル?   10/15 23:31
日産党のまこどんです・・が、最近は日産率が落ちてます。 参加するモータースポーツが大好きで、 最近は86でジムカーナをしてます。 ジムカーナで知り合っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:19:48
86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:15:27
2018 G6ジムカーナ テックモータースポーツRd. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:10:58

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
某地区戦選手が乗っていた、某有名ショップのコンプリートカー?です。
トヨタ アクア トヨタ アクア
実家の車が買い替えとの事で、下取り出そうとしてたのを強奪してきました。 全日本ジムカー ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
荷物をガンガン載せて、使い倒すために購入しました。車両代金は15万円。 人生初のAT車 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
所有車では初の非日産車です。 クーパーSのALL4、もちろんMT 2019年10月に手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation