• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

火の玉せいやのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

土曜日のコソ練

誰かさんが、私のタイムを抜いたという情報が流れてきまして・・・

このままではクリスマスイブ走にやられてしまう可能性が高い・・・。

そこに、赤い彗星相談役が筑波を走ると情報が舞込み・・・

よって、忙しい師走ですが、時間を作ってファミ走にコソ練に行ってきました







が・・・







Posted at 2015/12/06 22:58:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月02日 イイね!

Ptちゃんに煽られ動画!

先日のDTMチャレンジ最終戦の決勝ですが、Gプラチナさんにお願いして動画をアップしていただきました!


決勝前半
ローリングスタート後、少し差があった為、無理をしない走りをしていますが・・・



決勝後半
煽られまくって、お尻に火がついています(笑)
その証拠に、微妙なブロックライン+レートブレーキング(汗)




来年はこの中にGolden Ballさん、おかわり改、ヤンキー会長、支配人、竹OIIIOさんが加わり、大変な事になりそうです。うかうかしてられないので、練習です!

そういう訳で、恋人達にとって大事な12月24日のクリスマスイブの日に、関係の無い私は筑波で練習です!そしてその日に、私のもうひとつの目標を狙って見たいと思います!

イブなんて関係ないぜ!と思う、そこのあなた!一緒に走りませんか?
Posted at 2015/12/02 00:24:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月30日 イイね!

2015 DTM Challenge Final Rd. @ TwinRing Motegi

2015 DTM Challenge Final Rd. @ TwinRing Motegi


昨日はDTM Challengeの最終戦に参加してきました。






まずは、ご参加の皆さん、クラス2では無くクラス1で出場してしまいまして、申し訳ございません。
火の玉自身はクラス2でエントリーする様、支配人にお願いしておりましたが、諸般の事情(*1)によりクラス1でのエントリーになったようです。また、支配人も諸般の事情(*2)により、318isでは無く332isでの参加となりました。よって、私がクラス1でエントリーされていた事のクレームにつきましては、支配人・・・ いや、もてぎマイスターまでお願い致します。

さて、今回のファイナルラウンド、私の中でクラス1の注目点としましては4つございました。

1.もてぎマイスター(*3)のロスマンズカラーお披露目



2.集会場の埠頭に行くはずが、間違えてサーキットに迷い込んだヤンキーマシーン(*4)のクラス1初参戦



3.先日エンジンを壊したPtさん(*5)が、エンジンを載せ替えて復活!その実力は如何に!?



4.ダメ足、パッド交換のみのノーマル323isの実力は如何に!?



まずは、この4つのポイントについて、私が感じた正直な感想

1について
•流石に出来が素晴らしく、横に止めてあった火の玉号がみすぼらしく感じた。
•ただ、同じロスマンズカラーのハイエースもインパクトが強く、どちらに軍配があがったかは不明
•頑張れ!旧もてぎマイスター!

2について
•私的には、最高のカラーリング!でも、クリスマスイブの夜に走ったら、絶対に検挙されると思う。
•私が与えた課題『決勝で5コーナーまでは走りきる』を達成できたので良かった(笑)実際はゴールまでバトルを楽しんだみたいなので、クラス1の虜になったと思う。
•TC2000でのテストドライバーに任命されたので、楽しみ!因みにクリスマスイブのファミ走は如何でしょうか?

3について
•ノーマルエンジンと言うのは本当だと思った。でも、CPUセッティングがでている様で、速い!
•決勝前半で余裕をかましていたら、中盤以降、本気にならざる負えなかった。
•新もてぎマイスターだと思う。

4について
•ダメ足でも、もてぎでは使えるんだなと思った。
•軽量化を一切やっていないので、パッド交換のみのブレーキでは辛そう
•つくばで俺に乗らせろ!

こんな感じでございます。


さて、ココからは自分自身の正直な感想について。

今回、支配人から23秒台と言うお題を出されておりました。また、クラス2では無く、クラス1でエントリーさせられていた理由(諸般の事情(1*))は、自分なりに感じておりましたので、絶対に負けられません・・・

予選




全然慣れていないコースの為、まだまだ探りながらの走行ですが、殆どの方が同じ状況なので、イコールコンディションでの走行です。2つ以上の事を同時にマスターできる様な上手い人間でもないし、器用でもないので、自分なりに課題をもって挑みました。その課題は『ブレーキングポイント』。ただ、昨日帰って動画を見ながら自分なりに反省したのは、『ライン取り』を先に叩き込むべきだったと。動画を見ると、ライン取りが全然良くない。悪いライン取りからのブレーキングをマスターしたところで、何の意味も無い・・・。
それでは、ブレーキングポイントをマスター出来たかと言うと・・・。強いて言えば、1コーナーは『50m看板を過ぎてブレーキングをかけると止まれない』という事と、後半セクションの下りストレートは、『80mぐらいでは普通に間に合う』と言うことぐらい。基本、私の運転はクリップまでブレーキを残すスタイルですが、殆どのコーナーで完全に余っている状態。それでも、予選の30分をほぼフルに走った甲斐があり、お題の23秒台後半(2’23.8)に。
多分、もてぎを慣れている方が火の玉号を運転したならば、あと1~2秒ぐらいは速く走れるのではないでしょうか?


決勝




予選タイムがクラス1の中で2位のPtさんと約2秒差あったので、ちょっと余裕かなー?と思いながら、ローリングスタート。スタート後はバックミラーでPtさんを確認しつつ、セーブしながら堅実な走りを続けます。そうこうしているうちに、Ptさんが真後ろに・・・。最初の内は火の玉号の軽さを生かし要所要所で離しながら走っていたつもりだったのですが、その内離れなくなってきまして・・・。特に私は3・4コーナーと最終シケインがかなりヘタクソらしく、そこのポイントでかなり迫られ・・・
最終的には、ヤバい場面が増えて必死で逃げる羽目になり、バックストレートで、ほぼ並ばれる始末。
何とか、決勝の12周を抑え切りましたが、気を抜いていたら完全にやられていたと思います・・・。
また、Ptさんは決勝でクラス1中トップタイムの2’23.2を叩きだしていました!因みに彼も、もてぎは今回で2回目です。と、いう事で正式に『ノーマルエンジン318isもてぎマイスター』とさせて頂きます。


残念ながら、今回は後方カメラを設置していなかった為、追いつめられ必死に逃げる動画がありません。 前方カメラで、乗れていないヘタクソをさらすことになりますが、どうぞ・・・ かなり長いですが・・・



今シーズンを終えて

今年は『レースを楽しむ事』に重きを置いてDTMチャレンジに参戦させて頂き、撃沈する事が多かったですが、自分なりに楽しめた一年でした。 ただ、個人的な理由でクラスを変えるのは如何な物かとも考えますので、この場を借りて、お詫び申し上げます。


最後に
火の玉号メカ担当の支配人を始め、文句を言いながらも帰りにローダーを運転してくれた口の悪い元河内のおっちゃん、総監督のO関君、DTM Challenge広報部長のネモウスさん、そして、今回も素晴らしい写真を撮ってくださったBBR広報部長の4nzigenさん、皆さん、本当にありがとうございました。



ではでは


------------注釈--------------
*1)=もてぎマイスターが勝てなかった時の保険。
*2)=ひ・み・つ!?
*3)=もてぎでは誰にも負ける気がしないと豪語している(ed?過去形)人物
*4)=会長のE36リムジン。通常は竹槍仕様と言う噂も・・・*
*5)=最近、チームBBのis軍団の中でライバルとして扱われている存在


あ、クリスマスイブ暴走にお付き合いできる方、ご一報を!

Posted at 2015/11/30 22:48:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

『DTMチャレンジ (Rd.4 最終戦) ツインリンクもてぎ』のお知らせ



11月29日(日曜日)にツインリンクもてぎにてDTMチャレンジが開催されます。

DTMチャレンジは排気量で下記3つにクラス分けされておりますが、チューニングに主だった制限はありませんので、欧州車であれば気軽に参加できる事が特徴です。

クラス1 2,000 cc 以下
クラス2 2,800 cc 以下
クラス3 2,900 cc 以上

勿論、表彰台を目指して頑張っている方もいらっしゃいますので、チューニングに主だった制限が無い以上、ノーマル+αでは勝つことは難しいかもしれませんが、勝ち負けよりもレース展開に重きをおいて楽しんでる方も沢山いらっしゃいます。 また、表彰台を目指している方も、そうでない方も、火花バチバチ状態では無く、和気合い合いとやっておりますので、初参加の方にも親しみやすいレースだと考えております。

そして今回、3つのクラス意外にも、これからレースにTRYしてみたい!という方に、Challengeクラスを追加しております。 順位にはこだわらずレースを体験してみたいという方にお勧めです!

現在のエントリーは15台と非常に寂しい状況ですので・・・



DTMチャレンジ常連一同、皆様のご参加をお持ち申し上げております!



詳細につきましては、コチラからどうぞ

因みに、火の玉は絶対に勝てないクラス2での参戦です。
が、今回は全てのクラス混走になりますので、クラスを超えたバトルを楽しみにしています!
Posted at 2015/11/04 23:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

沢田知可子『会いたい』を聞きながら・・・

今日はBMW CUPの最終戦にお邪魔してきました。

今回のS1クラスは、DTMチャレンジでご一緒しているGプラチナさん、NINさん、カップ常連のGolden Ballさん、竹屋III世さん、そして速くて有名な関西勢のCCキタジョーさんと豪華メンバーだったので、かなりテンションが上がっていましたが・・・

CCキタジョーさんは車が間に合わなかったとの事でNクラスでした。
そして、誰かさんは・・・ 異物混入事件で欠場・・・

そんなこんなで少しテンション下がり気味の試合でございます・・・

気を取り直して行きましょう!

今回の火の玉号、足をオーバーホール、バネレート変更後のお初でございます。
最近仕事が忙しい為、足のナラシが出来ていなかったので、練習走行・予選でナラシ+減衰探り!で、結果はまずまずの6秒894。





そして、決勝。
今回は曲が悪い・・・



なかなか楽しい試合でした! 

次は月末のDTMチャレンジですね!
それまでに、もう少し足を煮詰めたいと思います。

会長、支配人、お手伝い有難うございました!
街乗りさん、ネモウスさん、そして急遽駆け付けてくれた重走さん、応援有難うございました。
Posted at 2015/11/01 23:46:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW Z3 ロードスター 火の玉12号 (BMW Z3 ロードスター)
関西仕込みの車両を縁あって譲ってもらえる事になり、久しぶりにレース参戦の為、支配人との共 ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation