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火の玉せいやのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

先日の走りを振り返って、そして今週土曜の日光

今週土曜日、初めての日光なのに、すずきさんが横に乗っけてくれなさそうなので、「ハッチ」に隠れて同乗走行しようと考えている火の玉せいやです。

そして、今日は先日開催された「勝手にJTCC第2戦」を振り返ってみようとしていたら、「お前の分析なんぞ誰も見んぞ!!」と妻に言われながらこれを書いている火の玉せいやです・・・(実話)


前回の第1戦からの変更点は
1. 軽量化(リアドアくり抜き、アクリル窓、トランク周りのウチベリはがし) 予想 -20kg強
2. リア車高-5mm
3. オリジナルカナード装着
4. V-Proのリセッティング
5. フロントタイヤを国産から韓流へ
6. 前後のホイールを885へ

まずは軽量化について
今回いろいろな方の協力で、リアの軽量化に成功したわけですが、実は走る前に不安要素がありました。それはリア周りばかり軽くなりバランスが悪くなるのではないかと???
そこで上記の2番にある、リア車高を-5mm下げたわけです。


結果
富士ショートなので「ミニサーキット」のみでの評価となりますが、非常にGoo!
バランスの悪さはこれっぽちも感じず、反対にバランスが良いと感じました。
例えば、多少高速(最高速で130kmぐらいでした)からのA-1ルート1コーナーへの突っ込み時では、素直に向きが変り曲ってくれますし、リアが不安定になる事がありませんでした。 またB-3ルートの緩やかな逆バンク右コーナーでも、多少「んんん?」って感じでお尻がむずむずするくらいでした。そして、A-1ルートのヘアピン、最終コーナーでは、フロントに強めの荷重をかけてやると、すんなり曲ってくれました。 リアが出たとしても、ゼロカウンターで問題無かったです。
よって、リア周りの軽量化は大成功だったと思われます。
現在、アコトル号でミニサーキットを走っておられる方々には絶対お勧めですよ!
なんてったって安い!片ドア3,000~5,000円で売っていますから!!
次回はTC2000で試してみますね!


V-Proリセッティング
今回もTop Fuelにて格安でリセッティングして頂きましたが、パワーは落ちていたにしても、凄くトルクがあり乗り易くなりました。ここ富士ショートではA-1ルートヘアピンを過ぎてから凄い上りがあるのですが、4000rpmぐらいをキープできていると、そこそこ上って行きます。しかしトルクがあるからと言って回転を落とし過ぎると非常にきつかった。私はここでも軽量化の恩恵があったと考えています。A-1ルートヘアピンをそこそこ速いスピードでクリア出来たので回転数を落とす事無くいけたのではないかと。
しかし、その後回転数が上がってくると、やはりType-RやS2000には離されていきますね。
出だしのトルクで追い付いて、高回転で離されていく感じでしょうか。。。 これは仕方が無いですね。


そして韓流タイヤ
右前-1


右前-2


左前-1


左前-2


富士ショートは左回りなので右前のタイヤがキツイのですが、御覧の通り角が削れています。
この足にしてから、A050では無かった事が起こってしまいました。
フィーリングとしてはグリップは凄いのですが、剛性感が無いような・・・「ぐにゃ」と曲って行く感じです。Sタイヤのコンパウンド「S」「M」「H」でいったら、間違いなく「S」ですね。
これは冬場タイヤに熱を入れた後のアタックとしては良いかもしれませんが、先日の気温と路面温度では・・・ってな感じでしょうか。

実は今回神様も味方してくれていました。今回の登録タイヤは韓流のはずでしたが、なぜかA050になっていました。そこで今回は練習走行1、2、アタックをA050で、練習走行3を韓流で行いました。ホイールも軽量RG-Rを使っているので、タイムは出るはずなのですが・・・これがアタックを韓流で行っていたら・・・

そうそう、A050はこんな状態です。これであのタイムは結構良いのでは???
ちなみにこのタイヤはTC2000の20分X5+TC1000の15分x2使用したタイヤです。
そして今回です。見ての通りスリップサインがかすかに残っています。

右前-1


右前-2


左前-1


左前-2



そして走行結果は次の通り
練習走行1は知らないコースだったのでこんなもんかな。


練習走行2は大分慣れて来たってとこでしょうか。


そしてこれが韓流でのタイム練習走行3・・・


最後にアタック。



35秒0台が2回出ているので上出来かなー。

しかし、しっくりこないところもありました。
それは、最終手前の左コーナーです。
皆さまは3速のまま入ってらっしゃるようで。。。
私は2速に落としていました。次回走るチャンスがあったら3速試してみようかと。

その他に思ったのは、ここ富士ショートはファイナル換えがかなり有効ではないかと。
私のアコ号ではストレートで3速吹け切ることは全然ございませんでしたし。。。


さてさてここからは今週の日光に向けて
今回はラジアルのみで走行しようかと
セットは次の通りです。
F: RG-R (9J+42) + RE11 (245/40R17) or F: RG-R (9J+42) + R-S3 (255/40R17)
R: RG-R (8J+40) + ☆ (215/45R17)

そして、インチキラジアル韓流は新品!!


さてここで、目標設定をどのくらいに置くべきか???
43秒程度?でよいでしょうかね^^


さーあと3日後です!がんばってきまーす。
Posted at 2011/05/11 22:27:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
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