• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

火の玉せいやのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

TC1000 ファミ走

TC1000 ファミ走TC1000のファミ走で、コースを汚してしまった火の玉せいやです。
今日、3時40分から走行されていた皆さま、本当に申し訳ございませんでした。
リアがピーキーだったもので。








今日はやっぱり有休を取り、TC1000のファミ走に行ってきました。
朝から雨、みぞれ、そして雪に変わり心配していましたが、3時過ぎにはなんとかドライ。
レコード外すと水たまりとかありますが。


走ったのは3時40分からと4時40分からの2本。
今回の目的はスポマンさんが作ってくれた足を試して、今後の足の方向性に。
ですが、フロントタイヤはツルツルのR-S3・・・・・・。


と思いきや、V700が天から降ってきました。 ある意味これホント。

よって前回TC1000からの変更点は。
・タイヤ: F: R-S3 (255/40R17) → F: V700 (255/40R17)
・ダンパー: アラゴ改 → Fクァンタム+Rコニ
・スプリング: F: 21K / R:17K → F: 12K / R:9K
・スタビ: CL1純正→ CF4純正
・タワーバー除去


昨日が会社の飲みだったので、今日の用意は何も出来ておらず、TC1000でいそいそと用意。
すると、専属メカニックのブラックマジックさんがお犬様と共に現れました。
外からビデオ撮りをやってくれました。ありがとうございます。
You Tubeにアップしてね! くるくるもよろしくです。

そしたら次に職人1期生がやってきました。 そしてプラグ番手をアドバイスして頂きました。
ありがとうございます。 やっぱマーレーって最強ですね・・・。


そんなこんなで3時40分になり、1本目
初めて使うこの足の印象ですが、非常にしなやか!
そして、柔らかいバネを使っているのにロール感はそんなにありません。
非常に乗り易く、ゼブラもガッツリのれるし、運転が楽しくなる足です!!
が、しかーし、リアのタイヤが悪いのか、それともセッティングが原因なのか、非常にピーキー。
おまけにリアは唐突に出てしまい・・・。 気が抜けない・・・。
よって、何回ダブルアクセルを決めたことか・・・。
結局、ベストは前回と同じレベルの41.846。でも、車に乗れて無い状態でこのタイムは期待大です。それではベストの車載をどうぞ。



最後の周はドリフトでのりきりたかった・・・ これでコースを汚してしまいました。レコードラインに土が・・・。本当に皆さま申し訳ございませんでした。


そこで、1本目の走行が終ると直ぐに、リアの車高を10mmぐらい下げてみました。(今回の足は減衰調整がありません) その作業にもたもたしていると、職人からさじぇすしょん。 車高ぐらい変えられないと。 仰る通りですね。 最近任せきりで。 あっそういえば今日はメカニックが・・・。


2本目。
リアは幾分か落ち着きました。 でもやっぱりオーバーセッティング。 タイヤが原因かも・・・。
よって、コーナークリップ後はアクセルを踏んでいないと確実に回ります。よってインフィールドが全然ダメ。 しかしそれなりの運転をしてあげると、ベストの41.486が出ました。
今後のセッティング次第では、まだまだタイムが期待できそうです。
それではベストの車載を。
1週目41.613、2周目41.486です。



そんなこんなで、今後の足について方向性が見えてきました。

今日はここまで。
明日は応援だからね!
VTEC祭りに参加の皆さま、頑張って下さい!

あっ、 午前中TC1000でファミ走やってる・・・・

おやすみなさい
Posted at 2011/12/10 00:06:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2011年12月07日 イイね!

ぷらぐー

骨が丈夫な火の玉せいやです。
ご心配をお掛けしていました左足の親指は気合いと根性で回復に向かっております。
念のため病院に行ったのですが、骨に異常はありませんでした。
しかし、打撲は相当ひどかった様で、また爪もそのうちはげるだろうと。
先生曰く、普通の人だったら骨が折れるどころか、砕けていると。


回復に向かっていると言う事は・・・ 金曜日は当たり前でございます。

そこで今日は帰宅後、少しだけ準備をしました。
プラグの清掃です。

前回の無限CC前に新調したのですが、先週土曜日にかぶってしまったのです。
応急処置として、ちょっと安めのプラグをまたもや購入せざるおえませんでした。

原因は2つ。
1: オイル上がり。 
クリアランス、高圧縮の為でしょうか?また、もしかしてリング少ない?
恐るべしマーレー。洗礼を受けております。

2: 街乗り使用
火の玉号は街乗り・サーキット共用ですから。
街乗りでは、2000rpmでシフトアップしています。
そしてどちらかと言うとトコトコゆっくり走っております。
燃料が濃いくせに、そんな走り方をしたらカーボンもつきますね。
チューニングエンジンのくせに街乗りで使用しているから。

このエンジンは手間がかかります。
でも、だからこそ愛着が湧いてきました(笑)

よって本日はかぶってしまったプラグの清掃でございます。
ちなみにこれがかぶってしまったプラグです。




3番シリンダー分だけ清掃後






すべて清掃後。



金曜日は現地でこれに入れ替え予定です。


そして、せっかくだから現在使っている街乗りプラグも清掃しようかと取り出してみると、



げっ・・・・  カーボンびっしり・・・・
よってすべて清掃です。



清掃後。




これで着火も多少強力になることでしょう。




今日はここまでで、終了。
明日は何の準備をしようかなー。  げっ、飲みだった。
なんもできん。。。

ではでは
Posted at 2011/12/07 22:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

繋ぎの足と言うものの

繋ぎの足と言うもののなんでも2番手の火の玉せいやでございます。

無限シリーズは2台中2番・・・
秋の陣も結局2番・・・
家の中でも偉いのは妻に次いで2番・・・

お似合いでございます。





昨日はすぽまそ様のご親切・ご協力の上、こういう足が装着されました。






フロントはくあんたむ+すいふと12K
リアはくあんたむと思いきや中身こにちゃん+9K

車高もとりあえず10mmあっぷでございます。







街乗りの印象ですが、今まで跳ねまくってた段差でも足が『すっ』と入って『べしゃ』って感じに落ち着きます。 これはもしかするともしかする! ラジアルでは期待大でございます。


そこで今週金曜に有休取ってファミ走行こうかなと考えていたのですが、左足の親指に重量物を落としてしまい・・・・ 現在2倍に腫れあがっています。



行きたいなー。行けないかなー・・・
Posted at 2011/12/05 22:33:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

次に向かって動き出したよ!

次に向かって動き出したよ!お前は「高物買いの銭失い」だなといじりたおされている
火の玉せいやです。 その通りですが・・・。 
その原因はこの写真の物体でござる。







そう言いながらも頼りになるあのお方が、


取り合えず、つなぎの火の玉足を制作中!


つなぎなのですが、とても楽しみ! どういう味付けなんだろう。

乗り心地も格段に良さそう!

今から楽しみでございます。




あっ GTCCは断念せざるおえませんでした。申し訳ない。
スポマンさんお手伝いに行きます。って言うか邪魔しに行きますのでよろしくー。
Posted at 2011/12/02 23:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 56 789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW Z3 ロードスター 火の玉12号 (BMW Z3 ロードスター)
関西仕込みの車両を縁あって譲ってもらえる事になり、久しぶりにレース参戦の為、支配人との共 ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation