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火の玉せいやのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

火の玉5号の走り納め

ちょっと早いですが、火の玉5号の今年の走り納めは、こちらに決定!






プロクルーズ主催『86祭り』の一環として行われれる

  ズミーレーシング主催の『筑波シルビア180SX日本一決定戦』

     の中のエキシビジョンクラスのレース・・・ ちょっとややこしい(笑)


そして、Golden Ball さんの呼びかけで、





E36 318isのガチンコ勝負となりそうです!

走り納めにはもってこいのレース!

まだ、空きがありそうなので、そこのIS乗りさん如何でしょうか?
Posted at 2013/11/26 18:45:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

記憶が新鮮なうちに

先週土曜日の仁義なき戦いの際、アコードで必死に赤い彗星のケンさんを追いかけている最中なのに、何故か冷静にケンさんの走りを学習していました。

それは、何故か? 5号の参考になるから!

そして、一番勉強になったのが、ダンロップの侵入と、最終のブレーキング。

ダンロップはノーブレーキでしたし、最終のブレーキングポイントがアコードよりも遥か奥・・・。
この記憶が新鮮なうちにと、今日、ISでファミ走に行ってきました。 

ちゃんと仕事はしています。サボってはいませんので(笑)


よって、今日の課題は・・・

最終のブレーキングポイント!

そして、前々回のTC1000の反省から、最終のブレーキングポイントは奥だけど、しっかり減速です!

そうしたら、自ずとタイム更新していました。



そして、コンスタントに良いタイムもでるよになり、さらに!



これで、おかわり号とは勝負できますね!

でも、Golden Ballさんとは1秒以上も差があります・・・・。

よって、来年のDTM初戦までにはサンルーフ撤去、ボンネット、コレタン装着で現状より60kgぐらい(予想重量1,080kg)ダイエットしたいですね。


ケンさん、先日一緒に走らせて頂いた甲斐がありました。
ありがとうございました。


明日の飛行機6時20分なので寝ます。 おやすみなさい。。。 Zzzzzz

Posted at 2013/11/20 22:42:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

仁義なき戦い (クラッシュ寸前!?)

昨日はTC2000にて火の玉2.9号をシェイクダウンしてきました。

いつものBパドは大盛況でして、いつものケンさんを始め、お久しぶりのkikujirouさん、呑むラー油さん、ISの宿敵コルトの乙女!?、始めましてのユーイチさん?と、しゅうさん?。

やっぱり、TC2000ファミ走はBパドでのんびりやるのが一番ですね!


さて、今回のシェイクダウンですが、主目的は『タイム』では無く、『赤い彗星との追走!』です。
本来であれば、新エンジンを投入し、現状何秒でTC2000を走れるか興味があるところですが、最近タイムへの興味が無くなってきています・・・。タイムに全く興味が無いと言うと嘘になりますが、それ以上に、同じ土俵・状況で抜きつ抜かれつの方が性にあっていると申しますか・・・。
まー、そういう訳でして、今回はタイムを出す為のタイヤ内圧チェック、クーリングラップ、クリアラップ狙い等、全くやりませんでした。 タイムを楽しみにしていた方、申し訳ございません。
でも、この時期、そして追走時にそこそこのタイム出ていますので、勘弁して下さい。
今シーズン、1月・2月のタイムが出る時期に、必ずタイムアタックしますので、お待ちください。


走行1本目
5号(E36 IS)で走る様になってから、2.9号の足がしっくりきていませんでした。
街乗りですが、路面が悪いと、リアの足が跳ねまくって・・・。
よって、最近では前後共、減衰を高め(F:2段戻し、R:Max)に設定していました。前回、TC1000を走った時も、これと同じ減衰です。そして今回も、まずはこの減衰で走ってみました。
まずは、その動画から、



曲がらん。話にならん。足が突っ張って、アンダー強くアクセルが踏めない。
よって、赤い彗星に全く歯が立たん。 タイムも7秒後半と訳の判らないタイムで周回・・・。
でも、直線は速い、直線番長・・・。 私が一番嫌いな部類に・・・。
しまいには、走る気もなくなり、走行時間がかなり残っている関わらず、退散・・・・。



走行2本目
とりあえず減衰を前後10段戻して走ってみる事に。
すると、1本目が嘘のように曲がります!そう言えば、今回はリアの車高が5mmぐらい上げてきました。そのセッティングが当たった様で、進入弱オーバーで曲がりやすい!
よって、アコードでもコーナー中、気が抜けない!=良く曲がる!=走るのが楽しい!
そして、ISで行った、真夏猛特訓の成果か、カウンターステアが多少自然になっている!かな?
また、最終コーナー進入の際のブレーキングポイントが、以前よりかなり奥!
腕も度胸も多少あがったでしょうか!?

やっと、赤い彗星追走準備完了です! 

そして、2本目の後半やっとケンさんを見つけて追走開始。

まずは、火の玉号、直線速っ!が、最終コーナーはかなり離れていきます・・・
しかし、これでも以前に比べ離されないかも!?
そして、タイトコーナーは良い感じ!
でも、ダンロップでかなり離される・・・
っと、言うように一長一短で、結構食いついていけます!

が、事件が・・・・。 とりあえず、追走動画を見て頂きましょう。



ケンさん撮影
(ケンさん追いかけ:1本目/ケンさんバックカメラ:2本目)



赤い彗星目がけて特攻しました・・・。
しかし、ケンさんが殺気を感じたらしく、おしくも・・・
ウソウソ、流石ケンさんです。ちゃんと避けてくれました。
今回ばかりは、完全制御不能に陥ってしましました。
ケンさん、本当にありがとうございました。 助かりました。

まー、こんな事件もありましたが、本当に楽しい追走でした!
最近アコード熱がかなり冷めていたけれど、S2000軍団との追走だったら、アコードもかなり楽しいかも! 


最後に、今後の課題
最終コーナーのライン。
ブレーキが全然止まらん。
やっぱり、リアが跳ねる。
2ヘアは2速?
ストレート5速入っちゃう・・・6MTでの5速じゃないからね・・・巡航だからね。

ではでは。

あ、ちなみにベストは追走中の1分5秒40。セクター3は以前に比べコンマ5ぐらい速いよ!



Posted at 2013/11/17 21:17:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

追走予定掲示板

追走予定掲示板11月16日(土)筑波サーキットTC2000において、赤い彗星を追走予定です。

そういう事で、いよいよ生まれ変わったアコード(火の玉2.9号)をTC2000で走らせます!

流石に、エンジン作り直して盆栽仕様にしてしまうと、阿呆呼ばわりされてしまいますので(笑)

何秒で走れるか?と言うよりも、赤い彗星にどのくらい食い下がれるか!?を目標としています。

あと、駆動方式は違えど真夏の猛特訓で運転手がどのくらい成長しているのかも見ものです。

予定では、E2(255/40R17)車・運転手のならし、E3(265/35R18)追走です。

宜しくお願いします。

黒い彗星軍団も来ないかなー・・・
Posted at 2013/11/14 13:39:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

3連休!そして締めくくりはTC1000

3連休!そして締めくくりはTC1000皆様の3連休は如何でしたでしょうか?

火の玉の3連休は、奥様がイケてる行かず後家様と旅行に行ってしまいましたので、車三昧の3連休でした! いつも車三昧だろ!って突っ込まれそうですが(笑)

ノリティーさん撮影
写真有難うございます!



連休初日

午前中に家の掃除を済ませ、14時過ぎぐらいからBLACK BOXへ。
この日の作業は、5号の軽量化の続き。
先日のブログでは36kg減のところまでお話ししましたが、その後バンパー内レインフォースをカットしまして、フロント4kg減の合計40kgの軽量。ガソリン満載助手席無の状態で予想重量1,150kgです。そしてこの日は、今後の猛暑何ぞくそくらえのエアコン撤去を実行しました。ヒーターやエバポレーターは残し、コンデンサー、配管、コンプレッサー等を撤去しまして約10kg減!よって、現在の予想重量は1,140kgぐらいでしょうか。大分、軽くなりましたね! 今後の予定としましては、FRPボンネット、FRPトランク、サンルーフ撤去、コレタン、その他いらないもの撤去で、目標1,000kg台!



連休2日目

この日の作業は、久しぶりの2.9号
作業内容は、火の玉本気足の見直し。
先日、4nzigenさんにも指摘されたのですが、2.9号の足は5号の足に比べ何かギクシャク・・・。318isのボディー剛性と足のマッチングが良すぎて、そう感じるのかな?とも考えましたが、アコードのボディー剛性が悪いという訳ではなさそう。その証拠にジャッキアップした際など、すべてのドアは問題なく開閉できます。となると、やっぱり足?
足外して、いろいろと考えた挙句、まずは減衰調整のみで走ってみようという事になり、結局そのままの状態で戻すことに。



連休最終日

この日はTC1000ファミ走開催日ですが、天気予報では雨。
予報でガッカリされていた方が多いと思いますが、喜んでいたバカがココに1人います(笑)先日のDTM最終戦、雨のTC2000で、明らかに乗れていなかった火の玉・・・。そこで、ウェット時の挙動、限界を勉強すべく、いざTC1000へ!
前日のお昼までは、ウェットと言う事でジアルを履かせていましたが、先日の最終戦はSタイヤでしたし、今後も雨が降ったからと言ってラジアルに履き替える事は無いであろう『面倒くさがり』な性格を加味し、前日午後にはA050のSタイヤへ。
そして、当日は朝から予報通りの雨!



が・・・



現地に到着したら、雨上がっているんですけど・・・



コース見たら、10時前の時点でドライなんですが・・・



Sタイヤ勿体ない・・・ 



ラジアルにしておけばよかった・・・



かと言って、走らないで帰る訳も無く



本日の仕様です。

エンジン:ノーマル
コンピューター:現車合わせスペシャルコンピューター(7,300rpmレブ仕様)
デフ:ATS 2way + 320i用4.10
吸気:M’sエアークリーナー
排気:サンライズマフラー
軽量化:ドンガラ仕様 予想1,140kgぐらい
ダンパー前:ノーマル改車高調 (Koni)
ダンパー後:YZスポーツ改(リアショック7mm延長アダプター)
バネ:前12kg/mm / 後20kg/mm
ブレーキローター:前後ATE
ブレーキパッド:前後 ボタモチ号のおさがり MX72
タイヤ:前後 A050 215/45R17


で、結果の方は



Sタイヤなので、ベスト更新は当たり前ですが、43.559から約1.25秒短縮の42.311。
これ、Sタイヤなら41秒台、ラジアルでも42秒台入りますね。多分・・・。
それでは、動画をどうぞ。



さて、今回の印象、反省等々

1. フロントの入りが良くなった。

2. クリップ後、アクセルのタイミングが早くなった。

3. 4.1ファイナルは忙しい。

4. タイヤを確認してみると、前後共キャンバーが足りていない模様。

5. 調子に乗ると回ってしまう。



6. Sタイヤを使いきれていない・・・

7. Minコーナーリングスピードを上げるより、しっかり減速した方が速い。



赤:42.31 / 緑:42.57

8. 最高速は121kmしか出てない

9. Sタイヤだった為、クーリングをいれる必要があり大切な走行時間を削った(笑)

10. 最終コーナー微妙・・・ 3速のようで、そうでもなさそうで・・・



11. ブレーキパッドが微妙・・・


こんな感じでしょうか?

次回の走行は、特に7番の項目に気をつけて走ろうと思います。

でも、次回ぐらいはTC2000でアコード走らせようかなー。
団子三兄弟次第かな(笑)





今日も最後は、アコードネタ。
先日、無事車検が終わったのですが、ケントマフラーで難なくクリアー!
と、言う事で車検用のステン+出口タイコのみチタンマフラーが要らなくなりました。
興味がある方は連絡ください。お譲りします。タダじゃないですが(笑)







ではでは

Posted at 2013/11/06 00:26:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
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