• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ava(アバ)のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

L70V ミラターボ カタログによる比較

L70V ミラターボ カタログによる比較











L70型ミラターボ TR-XXのカタログが大体一通り揃ったのでどんな風に変化していったか見てみようと思う。
以前フォトアルバムに載せたけど、まだ見てない人や変化がわかりにくいという人もいると思うので。
限定グレードのリミテッドはカタログを所持していないので割愛。
基本最高グレードの物で比較。
もちろん当時組からみたらここが足りない的なのもあると思うのでコメントで教えてください。

まずは前期型 TR-XX

ここから変化していくので前期は画像メインの補足説明で

エクステリア

インテリア
・画像だと見難いがシートのヘッドレストとサイドサポート、リアシートは青色になっている。


・メーターの色がオレンジに色付と水温と燃料の囲い部分の色付も前期だけ、細かな部分だとサイドブレーキランプに!マークがついていない。
(ホンダ車はこのサイドブレーキランプを長く使っていた)



・L70TR-XXの特徴のグラフィックターボメーターはここから。(kg単位換算は×1.3で)




エンジン、その他




ボディカラー


中期型 TR-XX EFI

エクステリア

・グリル部分とエアスクープのデザインを変更。
・グリルのMIRAはボンネットへ移動しデカール表示へ
・ボディストライプ部分はTURBO TRXX上部にグレーと赤のデカールを追加


インテリア

・メーター部分のチョークランプがエンジンチェックランプに置き換えられ、メーター色が白色へ変更。(スモールONでオレンジへ)
・途中からスピードメーターが140kmスケールへ変更
・燃料と水温計の部分の囲いが無地へ
・送風切替にデフロスター+足元送風が追加
・シートはヘッドレストとサイドサポート、リアシートが青から黒色へ




エンジン&その他


・燃料噴射がキャブレターからインジェクションへ変更。前期から出力8ps、トルク0.3kgアップ


・パワーカーブで比較するとトルクの上がり方がEFIの方が若干早くなってトルクが痩せにくい仕様になった。




・ファイナルのギア比が前期より僅かにローギヤになる。(5.285→5.333)


ボディカラー
・前期型の赤黒ツートンと黒が廃止。代わりにガンメタとグレー




余談だが、燃料噴射がEFIになったことでグラフィック・ブーストメーターの動きが変化している。
EFIからは追加ブーストメーターと同じ動きをするのだがキャブターボの場合はどういう風に負圧を取ってこんな動きなのか見ても謎である。

EFIのターボメーター



キャブのターボメーター



走行中にゆっくり過給していった際、どう違うのか比較が見てみたいものだ。

後期型 TR-XX EFI

エクステリア
・中期型と外装パーツの変更はなし。ボディストライプが中期型のグレーと赤のデカールが廃止。前期型デカールに+αしたデザインになった。

インテリア
・ドライバー&ナビシートの色が変更。
・メーターは140㎞スケール。レッドゾーンが7500rpmへ変更。

エンジン&その他
・中期から出力8psアップ。最大出力回転数は500RPM引き上げ、トルクは0.3㎏アップ


・パワーカーブ比較では中期が出力が一気に駆け上がるのに対し、後期は3500rpmあたりから若干ゆっくり上がるようになっている。
・トルクカーブは中期よりは早く落ち込む形だ。


・等長ドライブシャフト採用で加速時のトルクステアが軽減。

・5速の減速比が中期から若干ハイギヤーへ(0.820→0.794)


ボディカラー
・中期と同一

細かなパーツで見たら色々でてきそうだけど、とりあえずカタログ上で変化する部分で比較してみました。
最後に主要諸元とパワーカーブを並べて今回の締めとします。

主要諸元 前期から





パワーカーブ 前期から



Posted at 2015/10/29 22:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | L70ミラの軌跡 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

記録破りのニュースです

記録破りのニュースです















タイトル名でネタバレしてますが・・・

横手のイベントに行った時に物販コーナーでシティターボⅡのカタログを購入したので、せっかくなので紹介していきたいと思います。
ちなみにブルドックの存在を知ったのはこれを読んだのがきっかけ。



最近だとグランツーリスモにも収録されているから知った人もいるのでは?

まあ、前置きはさておいて・・・表紙から



表紙からでも雰囲気が伝わってる。
中身はもっとプッシュだけどね。





実際のエンジンはこんな感じ



ページの本文が所狭しと性能の良さをアピールしているのと、所々単語を英語で表記しているのがちょっと面白い。
これだけ多いとカーグラTVのナレーションの声で脳内再生して読むのも面白いかもしれない。



前モデルのシティターボとのエンジン周りの違いはインタークーラーが追加になったところだろうか。





ボディとシャシーもパワーに対して負けていないという感じかな?





フルエアロを組んだようなこのデザイン。ベースグレードと比較するとかなりゴツいんだけど、そこがいい!!










個人的に一番気になっていたインパネ部分。
6月の八幡平の時に展示されていたTURBOⅡをみて



このターボメーターがずっと気になっていた。
どんな感じで表示されるんだろうと。



80年台のターボ車はターボメーターを純正で付けるのは結構多かったとおもう。
水温や燃料と同じ形じゃなくて、趣向を凝らしたのデザインのメーターを見るのも楽しい。











モタスポによる実績をカタログに載せてるのはやっぱこの時代ならでは。
値ははったけど、買って良かった内容だった。

Posted at 2015/10/24 21:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年10月16日 イイね!

コースメーカー

コースメーカー久しくグランツーリスモ6をプレイしていなかったんだけど、
何やらコース作成機能が実装されたとのことで早速手をつけてみる。
コース作成にはタブレット端末にアプリ(IOS&Android)を入れてそれで作ったコースをPSNアカウント経由でゲームに転送するというもの。
タブレットがない場合はPCに
Androidのエミュレーターをインストールで行ける模様
4つあるステージからベースを選んでそれからコースを作成するという形。
一部のステージは画像を参照して実際のマップと縮図を合わせて作成することも可能。













コーナー半径は最小40Rからで道幅も6mから15mまで設定可能だが、立体交差は不可・・・
この時点でセントラルサーキットの作成は頓挫・・・
仕方なく平坦に近そうなF1サーキットをいくつか作成してます。



現状で一番距離が近く再現できたフランスのポール・リカール
縁石や建物、木とかも配置できます。



結構、実際のサーキットや峠など作成してる人も多いみたい。
ソフトを持っている人、気になったら導入してみるといいかも?



Posted at 2015/10/16 21:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

横手オールドカーフェスティバル

横手オールドカーフェスティバル10/11に開催された横手オールドカーフェスティバルに参加してきました。
ある人に会う目的があったので行かないわけにはいきません。
距離が距離なのと高速使わないので朝5時に出発して9時に横手のイオンに到着。
青森までは夜明けだったのと雨が降ってなかったのでスイスイ行けたが、秋田市入ったあたりからどんどん降ってきて、大仙市で雨は引いたけど、
車は汚くなってしまったので、イベント会場行く前に隣接するスタンドでサッと洗車してから会場入り。

参加車全部撮りたいほどではなかったのである程度割愛

フォト

個人的に今回は自分と同カテゴリの車が多くてよかった!

前回も参加していたのL70Vミラターボのオーナーさん。
しかも自分と同じ中期型!
数少ない同車乗りなので真っ先に挨拶へ





雑談してると物販の方にアルトがいるよというので、

CR型のワークスかな?と思って行ってみると・・・

おお、普通のCA?CVアルトかな?



と思ったが、何故かエンジンを複数の人が眺めている。
なんで?と思ってみてみると・・・


ワークスのエンジンだこれー!!
え?まさか載せ替え?と思ってコーションプレート見ると、ワークスRS-Rの型式




つまり、外装だけ普通(エアスクープは付いてる)だけど中身はワークスな仕様
これもまた味があっていい。
ハコスカのキャッチコピーのアレを浮かばせる。

オーナーさんに話を聞くとエンジンがドッカン(4000rpmから)すぎて使えないので
オイル漏れのついでにエンジンをOH後パーツ重量合わせをして
ポート&インマニ研磨etcをしたら2000rpm位から回ってくれるエンジンになったとのこと。


同じスズキつながりでもう一台
マツダ、オートザム・キャロルターボ




なんてレア車!
軽ターボ好きにはたまらんのですが!
タコメーター見たら7000レッドだったので
エンジンはF6Aのワンカムターボでした。

そして自分にとって一番の目玉

『会いたかった・・・会いたかったぞガンダム!』(違





三菱 H21 ミニカ ダンガンZZ!!




うちの車のライバル車だった頃の一つ。
しかも660cc規格の改正で僅かな間でしか載らなかった
548ccの3G81エンジンは貴重すぎ!



やっとこれに会えたよ・・・ 
みん友さんになってなかったらこれと出会うきっかけが無かったと思う。

ミニカっていうと5ナンバーのイメージが多いけど、これは4ナンバーのものでした。排気温警告灯が無い時点で触媒レスだから








ルームランプがOP品で空気清浄機と一体になってる。




ダンガンの下部の文は高性能を表してる単語類だね。

しかしこのボディに4気筒はほんとキツキツだなぁ・・・



ダンガンと言ったらこの3本のマフラーカッター。


折角の機会なのでダンガンのサウンド聞かせてもらいました。
外で聞く音はパジェロミニとかで聞くことはあるんだけど、車内はなかなか無いので




いやぁ~今回の横手はダンガンと会うために行ったようなものだったけど、なにげに軽好きには堪らん車が多くいてよかった!

あと当初の目的だった、マイカーと当時のライバルでツーショットを撮るために並べて貰って記念撮影。






これだけ550の軽が揃うとなんか嬉しくなるな!!

そして物販コーナーで見つけた今回のカタログ戦利品!!







ブルドック、価格が結構高いので、これを買うか結構悩んだ



シャレード デ・トマソ!!


これ見た瞬間、頭のなかで



『ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!』

となって、真っ先に会計へw

充実しすぎて、もうお腹いっぱいなイベント日和でした。

ちなみに走行距離は約490kmほど、走行時間のほうが会場にいるより長かったです。



Posted at 2015/10/13 00:04:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2015年10月09日 イイね!

大丈夫なのか・・・?

大丈夫なのか・・・?日曜に、横手のイベント参加するけど予報だと天気が悪い・・・
雨天決行とは書いてないけど、天気次第で中止なんてことないよな?



予報通りの天気だったら、現地に着いても昼過ぎには車に避難してるかも?



  
Posted at 2015/10/09 17:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「さらば青森
次行くのはいつになるかな…」
何シテル?   05/24 18:02
通称「アバさん」と呼ばれてます。 軽スポーツ車&旧車(70~90年代)&レースゲームが好き。イベントでも普通車乗りそっちのけでまずは軽乗りを探す位な人ですw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
45 678 910
11 12131415 1617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

SUBARUのボルトに交換 108273km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:00:10
(再)ダクトホース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 02:47:52
スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 07:49:44

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ミラ君 (ダイハツ ミラバン)
新車で購入。 H28年5月30日納車しました。 現状では大体完成。 車の動きが少しでも ...
ダイハツ ミラ ミラバン (ダイハツ ミラ)
群馬での足車 H31年4月購入  R1年5月より実家の足車に R1年12月に知人に譲渡  ...
ダイハツ タントカスタム タント (ダイハツ タントカスタム)
ミラバン納車までの代車
ダイハツ ムーヴラテ ムーヴラテ (ダイハツ ムーヴラテ)
ミラバン契約してから納車予定までの代車。 なにげにターボ付きだったので気持ちよく走れた。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation