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ava(アバ)のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

北欧の社 旧車イベント

北秋田市の北欧の社へ行ってきました。

だが、出発時間が用事で9時に出発。会場についたと思ったら駐車場が満員で手前の病院の駐車場に停めて来ないといけなくなり大幅な時間ロスに・・・
次行くときは受付時間に合わせて行って待ってる方がいいかもなー

とりあえず、グーグルプラスで知り合った人と現地で会う約束をしていたので、その件は済んだので良かった。
その人は高校生だけど軽ターボ&70ミラXXが好きっていうのはなんかうれしいな!
(なんか以前の某みん友さんみたいだ…)

みん友さんもあまり探す暇もなく、午後も用事があり、1時間ほどで会場を後にせざるを得ませんでした。

写真は自分がオッ!っと思ったのだけで

前期のL70のコティ
パスタスポーツのエアロがいいなぁー








アルピーヌA110とは!これはシブい!
現車見たの初めてだ






全部見る暇もなかったので、物足りない感じはあるが仕方ない。
まあ、先日付けたETCは問題なく動いたし、EDP01付けてからの高速道路の走行テストでも軽ターボに近い位巡行が楽になったから、その点は行ってよかったかな。
あとやっぱミラバンにリミッターはなかったw
某外車のSUVに感謝ってことで

Posted at 2016/08/29 18:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車イベント | クルマ
2016年08月27日 イイね!

明日は秋田へ

明日は秋田へ明日は北秋田市へ行ってきます。 

今回はまだ会っていないみん友さんいたら声かけたいな。
(こみせはダッツンさんのサニーか確証持てなかったから声かけずに終わったし…)

開始時間あたりに着ければよかったけど、今回は昼頃の着かな。

現地で見かけた人声かけてください。
Posted at 2016/08/27 07:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2016年08月10日 イイね!

EDP-01 加速テスト

EDP-01 加速テスト










ノーマルの加速テストが終わったので、配線を繋ぎなおして、加速テストの前に、街乗りで走ってみる。
体感でも明らかにわかるくらい、4千以降でもスムーズに回転が上がって
上り坂はその効果がよくわかる。

エアコン入れて走っても以前の苦しそうに回転が上がる感覚が減った

個人的なイメージだけどパワーカーブのトルクが4千以降ノーマルよりなだらかに落ちていく感じ







1速だと回転の上りが早くてフケ切ってしまうので、
中間加速で2速2000rpmからフルスロットルで7000rpm付近まで(エアコンOFF)
ノーマルで乗っている人ならその差が分かりやすいと思う。

アプリのトルクの単位はNmに変更




0-100km加速は少しよくなったけど、ターボ化と違って数馬力のアップだし、実用域がこれだけ使えるようになったならこの差はあまり気にしなくていい位だ。
むしろ0-60~80km位の方がタイムよくなってると思う

エアコンOFF



エアコンON




社外マフラー&エアクリ買うなら、こっち買う方が正解だな。
Posted at 2016/08/10 13:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラの軌跡 | 日記
2016年08月08日 イイね!

追記:ノーマルのパワーチェック

この時期、エアコンONで走るとどうしてもパワー不足と中回転以降の伸びの悪さ(高速合流や登坂時の失速)気になるので、ある程度改善したいのでサブコンを購入!
購入したのはパーツレビューでも良い評価なハーフウェイのEDP-01!



吸排気は手を付けないと思うのでノーマルデータで

取説と配線図見ながら配線を組んで
KFエンジンだからエッセのと同じだけど、イグニッション配線の色がミラバンは緑だったので最初は悩んだ




ECU側のエアフロ配線はカプラー接続でいつでもノーマルに戻せるように処理。






空ぶかしでLEDの点灯確認できたのでノーマルに戻す。

装着前にノーマル状態の0-100km加速とパワーチェック。
新車から4000Km走行したので、慣らしとしては全域きっちりアタリが付けたと思うので良いタイミングだ。

測定はOBD2アプリのtorque proを使用
シャシダイで測定じゃないので、目安値ということで


測定前にトルクの単位をフィートポンドから変更するのを忘れていたので、最大値を別な単位に換算します(Nm単位のみ小数点以下切り捨て)

タイヤ、155/65/14
空気圧4輪2.5kg 


エアコンOFF






・最大出力
・35.2hp

・最大トルク
・33.9ftlb×1.38=46Nm
・46.78×0.98=4.5kg

エアコンON   

エアコンONのタイミングはアイドル時にE/g LOADが30%超えた所






※0-100kmは20.8秒

最大出力
・30.8HP

最大トルク
31.6ftlb×1.38=43Nm
43×0.98=4.2kg

エアコンONで大体約5馬力程度の損失ってとこか。
トルクの落ち込みはその割だけど、やはり4000から回転の上がりが苦しい・・・
日中の外気温が高い時だともっとパワー落ちるだろうなー

とりあえずこれで比較元ができたので、あとは装着後に涼しい時間を狙って加速テストしてみるか。 
エアコンON時でどれだけ加速の鈍りが解消できるか楽しみだ。




Posted at 2016/08/08 20:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラの軌跡 | 日記

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「さらば青森
次行くのはいつになるかな…」
何シテル?   05/24 18:02
通称「アバさん」と呼ばれてます。 軽スポーツ車&旧車(70~90年代)&レースゲームが好き。イベントでも普通車乗りそっちのけでまずは軽乗りを探す位な人ですw ...

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