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詩騎のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

ひょんなご縁で

ひょんなご縁で姫だるまが我が家にやって来ました。

大分に住んでいた頃に水曜どうでしょうの原付の旅を見て買いに走ったんですよ。
しかも原付(NS-1)で( ; ゜Д゜)

道中すっ転んだ苦い記憶や、買いたくても手頃なものが手に入らず、結局諦めたと言う経緯があるのですが、この度なんと、我が家へお迎えすることができました!

とはいっても本物じゃないんですけどね(^^;

たまたまコンビニで見つけたやつを買ったら出てきたのですが、私の中ではものすごい当たりくじを引いた気分ですo(^o^)o
Posted at 2016/10/28 19:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

残念なシーズンでした。

残念なシーズンでした。最終戦、神大ラリーが先日行われました。
前回のクラッシュもあり参加することができず残念でした。

これをもって今シーズンの地方戦は終了となり、獲得ポイントは若狭ラリーで獲得した三位の12ポイントのみとなり、中部地区でも完走ポイントと合わせて14ポイントで、いずれも入賞圏外となり、残念ながら来年の表彰式へは参加できないようです。
これに挫けず、また来年もチャレンジしたいと思います。


まだチームメイトが新城ラリーに参戦するため、応援に行く予定ですが、コドライバーのお仕事はひとまず終了です。

これから長いオフシーズンになりますが、しっかり体、車を作って来年に備えたいと思います!
Posted at 2016/10/24 22:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2016年10月13日 イイね!

ゆってぃーちゅーん 総括。

ゆってぃーちゅーん 総括。テープの買出しからロゴの切り抜きなど、下準備からここまでとても長くかかってしまいました。

なぜかテストをしようとすると予定外の仕事が入ったり、怪我したりして伸び伸びになってしまっていましたが、無事にテストを終えることが出来ました。


ただ、ログデータの電圧が記録できず、電圧変化がわからなかったのは残念でした。




さて、結果から言うと、

うわぉ!こいつわすげぇーぜ!








なぁ~~~~~~んもかわらねぇ!!!



です。
貼った後の感触も変わらず、鈍感すぎたのかと思って自宅でログデータを解析してみたのですが、多少の差異はあるものの、大きな変化も無く、部分的にアルミテープを貼っている方が悪い数値がでていました。
ただ、ロボットの様に全く同じ運転が出来たわけではないのでこのあたりは誤差の範囲ではないかと思っています。


”ゆってぃーちゅーん3”にあった検証
”アルミテープの効能はアーシングと似ており、全開&高負荷領域ではほとんど差が出ません。低負荷~中負荷領域でリラックスした状態で体感しやすいかと。といった意味ではマツダのGベクタリングも同じか。”
というのは完全な嘘。ヤラセ・チョウチン記事でした。
負荷に関しては低~中負荷域でもハンドリングに差は無かったし、データ上にもそのようなことはありませんでした。
”「なぜトヨタは教えたのか?」と思うだろう。簡単である。もし他のメーカーがコッソリ貼っていたりしたら、腹を抱えて笑われますから。そんな恥ずかしいことなど出来まい。かといってトヨタに頭下げて認可得ることもプライドが許さない。かくしてトヨタしか使わないということになりますワな。”
そりゃ貼ろうが貼るまいが結果が変わらないんだから真似られても問題なかろうな。
極端な話、トヨタの”お小遣い稼ぎ”でしかなかったということではないかと。
この記者大丈夫かよ・・・。


ちなみに、Gベクタリングは急ハンドルなどの操作時にエンジン回転数を下げて、オーバースピードによる車体の振れを減らす仕組みだとか。(極端なたとえですが)
「結果的にはロスになってしまうし、競技で使うにはちょっとクセが強くて使いにくいかも。まさか、アーシングや銀紙と一緒にされるとは・・・(呆」とはマツダに勤める友人の談です。




総括としては、
見た目のインパクトはそこそこいいかもしれませんが、性能を求めて付けるようなシロモノではない、という結論に至りました。
それでもっ!と思う方へは止めはしませんが、貼ったからといってタイムに影響するようなことはまず無いですよ(^^;


ちなみに、実験車両に貼り付けたアルミテープは撤去しちゃいました。
下地白で目立ちにくいし、夜間はライトを乱反射してかえって危ないと思いましたので。
余ったテープはバンパーなどの補修に使用する予定です。

実験データの一部は関連情報のほうから見ることが出来ますので、気になった方はそちらを参照してください。

ゆってぃーちゅーん(過去分)
1 https://minkara.carview.co.jp/userid/740927/blog/38543381/
2 https://minkara.carview.co.jp/userid/740927/blog/38561666/
3 https://minkara.carview.co.jp/userid/740927/blog/38585124/
4 https://minkara.carview.co.jp/userid/740927/blog/38599309/
Posted at 2016/10/13 21:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

シロキヤラリー2016

シロキヤラリー2016今回も各方面の方々にご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
私もドライバーも若干の鞭打ち症状が出ているものの何とか無事に帰れたことは不幸中の幸いではありましたが、去年に引き続き、今年もサービスパークまで戻ることが出来ずに終ってしまいました。


待ちに待っていたニュータイヤは結局入手できず、今回もAD08にて参加することになりました。
予報では曇りとなっていたものの、スタート地点では濃霧に見舞われ、コース上もハーフウェットと状況としてはまずまずではなかったかと思います。

ただ、ドライバーも言うように「イマイチ乗り切れていない」という感じで、私のミスリード等もあってSS1終了時点でのタイムは路面状況の差異はあるものの、昨年と比べて1分の遅れでした。
リザルトを確認していないので他のクルーとの比較は出来ませんが、平均的ないしそれよりも下だったのではないでしょうか。


続くSS2ではリタイア車両が続出し、残念ながら私たちも餌食となってしまいました。
ノートリーディングもまずまずにこなし、ドライバーも調子を上げてきたところでのコースオフで本当に何が起きたのかわかりませんでした。
幸い、前日に行われた救急講座を実戦することにはならなくて本当によかったと思っています。

後でドライバーに確認をしたところ、「ブレーキロックが起きたので一度リリースし、グリップが回復したけど曲がりきれなかった」との事。
ミスなのかメカニカルトラブルなのかはわかりませんが、とにかく残念な結果となってしまいました。


モノコック部分以降は全くの無傷だったのですが、フロントメンバーがかなり押し込まれており、修復できるかどうかが微妙なところということで、今シーズンは神大ラリーを残して終了となってしまいました。
昨年の結果がそこそこよかっただけに非常に残念ではありますが、これもラリーの難しさというところでしょうか。




さて、今シーズンを振り返れば、完全にタイヤの性能差にやられてしまったといった感じで、タイムはそこそこでも結果は芳しくありませんでした。
また、荒天時に見せていた走りが今シーズンでは影を潜め、逆に荒天の魔物にことごとく捕まってしまっていたように思います。
そんな苦しい状況で獲得した若狭での3位は本当に奇跡のようですね。

あと、良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、リタイアをしたときの処理がものすごく手際よくなりました。
今後は出来る限りこのスキルを発揮しないようにドライバー共々注意するようにしたいところです。



来年以降の活動に関してはまだ未定です。
今後のチームとの打ち合わせでまた決まっていくと思うので、それは追々ということになりそうですが、今後も変わらないご声援をよろしくお願いいたします!
Posted at 2016/10/03 00:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記

プロフィール

「無事に完走しました!
途中眠気に負けてたけど、なんとかナビゲートできました。」
何シテル?   09/21 20:41
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
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