フロントブレーキパッド交換&ついでにキャリパー磨き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
このくらいの工具を使いました。
パッドグリスは5gで380円でした。高いのかな? たくさんあっても余りまくるのでこのくらいで十分。しかも二輪車用。大丈夫よね!
注射器はスポイトで100均なり!
キャリパを外すネジは14㎜でちた。
作業の細かい写真は撮るの忘れた。それに軍手してるのに手が真っ黒だもん。
2
ホイールを外すと 分かっちゃいたけどサビ錆びだらけ(*^_^*) 何年もスルーパスしてました・・・・ が!! 最近キャリパーを黒に塗られた方(Basara君)がいたので、オイラも真似して塗る予定にし、とりあえず磨きました。
3
かなりキレイになったじゃありませんか(^_-)
実はキャリパーのネジ(矢印赤丸)が硬くて取れなくて 556を吹きかけては→ネジ外す戦い→キャリパー磨き→556→ネジ外す戦い→キャリパー磨きの繰り返しで5時間はしてました(汗)
※ホイールを外した後にキーをONにしてハンドルをきると(今は右側キャリパーだから右にきる)作業しやすかったです。
4
5時間も掛かった理由。
キャリパーのネジを外す為に使用した工具達。
まずは1番手、あらかじめ持っていたラチェットレンチ。まったくもってダメだこりゃ。かなり頑張った。
2番手は、タイヤを付けて近所のホームセンターにメガネレンチを買いに行きました。・・・ラチェットレンチよりは長いが・・・まったくもってダメだこりゃ(T_T) かなり頑張った。
3番手は、ホイールナットを外すレンチ。 もちろんソケットのサイズが違うので、またまたホイールを付け直し近所のホームセンターへ14㎜のソケットを買いに(汗)
・・・長さがかなりあるので超楽勝で外れました。(この時のうれしさは分かる人にはわかるはず)フ~~~~(疲れた)(もう満足したから作業やめてビール飲みたい)
・・・右側だけで何回ジャッキUPしたんや~~(泣)
5
ネジ1本外してキャリパーを上にあげてパッドを外しました。パッドは手で簡単に外れた。右のキャリパーだけでパッドは左右2枚。当たり前か。
キャリパー周りにブレーキクリーナーをたっぷりかけて洗浄。
写真の上の丸い穴がピストン。 計ってないけど1㎝は飛び出してたかな。これは後で押し込みます。
6
ん? パット意外に減ってない? 交換必要? アドバイザーのtakazo氏に電話で聞き「せっかくだから交換した方がいいですよ」との事で交換作業続行です。
緑色のパッドが新しいHAMPのブレーキパッドです。 12㎜ありました。
この後は、外したパッドにシム(金属のプレートがパッドに付いている)がついているのでブラシ&ブレーキクリーナーでキレイしてパッドグリスを薄く塗り 新しいパッドに付け替えます。 全部でシムは3枚(右のキャリパーだけで!)ありました。 写真撮りたかったです。。。
7
ピストンを押しもどすので、ブレーキフルードがあふれないようにスポイトで抜きます。 今回はこのエロ注射器で左右のキャリパー交換で合計4回抜きました。
8
古いパッドとメガネレンチをテコのようにしてピストンを押し戻しました。少し力がいるけど簡単にできた。
(みんカラの整備手帳は画像8までなのですか?ここで終わらせるしかないか・・)
後は新しいパッドを付けてキャリパーを下ろしネジを付ける(締め付けトルクはオイラの感覚) タイヤも付けた。
元に戻ったら ブレーキペダルを数回踏んで 先ほど押し込んだピストンを正しい位置に押し出す。 徐行運転でブレーキの効きを確認。ブレーキフルードの量も確認。
左側のキャリパーも同様に。←ネジがすぐに取れたのであっという間に終わった。
素人が作業したので100㎞ぐらいはブレーキからの異音などを気を付けたいと思います。ネジ緩みもね!
takazoさんいろいろとアドバイスありがとうございました(^^)/
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