• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANEの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2021年7月24日

バッテリー交換&アダプテーション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
初回車検時にディーラーにて純正バッテリー交換しましたが、4月の定期点検時にディーラーにそろそろ交換時期と指摘されました。
純正+ディーラー交換は、かなり高額なので、今回はDIYで実施しました。
バッテリーは、先人の方々に習って、BOSH製のバッテリーにしました。

BOSCH BLACK-AGM BLA-70-L3
\22,990-(税込み)
ネット購入


2
古いバッテリーを使って、バックアップ電源を取りながら実施しましたが、不慣れな作業(エアフィルタとか外さなきゃダメなんですね・・)のため、あっという間に時間が過ぎ、朝6時半から始めたのに8時を回っていました(-_-メ)

53,000km での交換になります。
3
【後日アダプテーション実施】
バッテリー交換後にアダプテーションなるものが必要とのことで、VCDSと迷った挙句、OBDelevenを購入してアダプテーション実施しました。
事前にOBDeleven JAPANに問い合わせたところ、バッテリーアダプテーションには「Pro」という製品が必要とのことでした。
4
OBDelevenのアプリケーションの[コントロールユニット]から[19 Gateway]を選択します。

※[19 Gateway]ではなく、[61 Battery Regulation]を選択して実施するのが正解かもしれません・・
後日、[61 Battery Regulation]側から値を確認しましたが、[19 Gateway]側で設定した値が反映されていましたので、この記事にあるように[19 Gateway]側でも問題ないのではないかと思います。
5
次に[Long Adaptation]を選択します。
6
チャネル入力画面が表示されるので、「4」を入力すると、バッテリーアダプテーション用の欄が表示されます。
※画像は施工後の値になります。
7
以下のフォーマットで新しいバッテリーの値を入力します。
Ah値(3桁)△サプライヤーコード(3桁)△シリアルNo.(10桁)
※△は半角スペース

今回のBOSCHバッテリーの場合は、以下となります。
Ah値=070
サプライヤーコード=Z5G
シリアルNo.=0092S67063

サプライヤーコードは、以下となるようです。
VARTA=VA0
BOSCH=Z5G
EXIDE=TU3
MOLL=MLA
JCI=JCB
BOADING=5DO
AkUMA=UM5

また、シリアルNo.ですが、バッテリー本体には該当する10桁番号が見当りませんでした。どうも「みんカラ jinteng様」の情報によると、BOSCHの場合は「0092S67063(固定値)」らしいです。
8
「テスト」ボタンで問題なく、値の変更が終わったら、「SLIDE TO WRITE」で車両に書き込みします。

最後に、お決まりですが、アダプテーション作業は自己責任で・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

126200 オイル交換

難易度:

ヒヤヒヤものの1週間、からのオルタネーター交換

難易度: ★★

またもや警告灯点灯…今度はオルタネーターか❓😵

難易度:

2024/04/27 カバー&ロック

難易度:

ブレーキ異音の為、パット、ローター交換

難易度: ★★

Fuel One

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月24日 16:53
はじめまして。
ご自身で交換する際に、メモリーキーパーなどは使われましたか?そういった類のものを別途用意する人もおられるようですが、無くても大丈夫そうなら無しでもいいのかなと考えております。
コメントへの返答
2021年9月25日 20:15
コメントありがとうございます。
古いバッテリーが手元にありましたので、それをバックアップ電源として車両側バッテリーケーブルに直付けして交換しました。
バックアップを用意するか否かは、私も悩みました。いろいろ調べた結果、ナビ や車載コンピュータがリセットされると設定とか面倒そうだったので、バックアップを取った次第です。

プロフィール

KANEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:54:39
ホンダ(純正) スカルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:53:58
マッドガード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:59:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2012年9月2日に予約して、やっと、12月23日に納車(2012(平成24)年10月 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初のスバル車です。 今回は長く乗っていこうと思います。 上の写真は、購入当時(2004 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation