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KANEの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2021年10月30日

プラグ交換(DIY)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/741181/album/1182477/
1
新車購入(2012/12)から一度も交換していなかったプラグをDIYで交換しました。新しいプラグは、先日購入した「DENSO IRIDIUM TOUGH VK20Y」です。(写真は取り外し後の古いプラグです)
2
みんカラの諸先輩方の記事を見ながら、以下の手順で行いました。
1. カバーを外す
2. 遮熱シートを外す(ボタンで付いてる)
3. トルクスT30で2か所のネジを外す
4. コネクタ2か所を外す
5. エアインテークに繋がるホースを摘まんで引っこ抜く

6. 4本のイグニッションコイルを抜く(専用工具使用)
7. プラグ交換
8. もとに戻す
3
!!注意!!
5をやったとき、図の緑のホースの先に繋がっている配管が外れます。
写真の部分です。

この写真は外れる前。
4
こっちの写真は、5実施後の外れた後。
(プラグ交換後、これをちゃんと指すのが一苦労でした・・・)
5
Aliexpressで購入(\833-送料込み)した専用工具で、どうにか4本のイグニッションコイルを外せました。
(なかなか抜けなくて・・運動不足も相まって、腰が砕けそうになりました)
6
純正で付いていたのは、NGKのものでした。分かり辛いですが、ちょっと丸まっちゃてる感じでした。
7
新品のプラグには、ネジ山にかじり止め塗布しました。Permatexのものです。
8
とりあえず、4本のプラグを交換して、組み直したのですが・・・上で記載した外れた配管が上手く刺さらない状態でした。ゴムの菅を取るのも手が入らず、難航。
とりあえず、少し車を走らせた後、OBDelevenのチェッカーでエラーとならなかったようなので、放置しました(2日後に再度実施)
フォトアルバムの写真
コネクタ外すとき、強引にやりすぎてコネクタが破損 ...
54119km(9年目)での交換でした。出だしに ...
取ったゴム管を、ホースに差して、そっと挿入!
ちゃんと刺さりました! これで一安心です。

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