• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカGTのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

復活!!

長かった…












あまりにも長い道のりだった…










7年越しでしたよ…










㊗️エスコートのエアコン復活!!








えーっと、納車されて7年半だから








ほぼほぼクーラー動いたこと無かったんだねぇキミは





どーせ競技車にしちゃうからいいや、エアコンベルトも家出してるし…なーんて思ってたけど、近年の異常な暑さと鉄板剥き出しの車内、後ろの窓がハメ殺しで風が抜けない…


乗る度に暑さで顔が真っ赤になる息子w等々の理由もありついに修理を決意…笑











その結果












車屋さん「エキパンバルブバラして洗浄➕Oリング交換だけで治ったよ」



だって!!!











そんなにすぐ治るならさっさと治せばよかったw





さすがに古い車だけあって、最新車みたいなスーパーの野菜売場バリに白い冷気が出る程ではないけど、そよそよ〜としてて、あら〜涼しいわねぇ〜くらい?は体感可能になりました



いやもう充分でしょ!




今まで乗ってた遊び車にエアコン無かったもん!!約13年耐え忍んだもん!!←オンボロ車大好きなだけ



これなら夏の早朝以外も乗れるぜぇ!!



後でエビスのダートまで足伸ばそうかしら😎

Posted at 2024/07/15 05:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

フルコンのすゝめ

ども、僕です



あんまり詳しくないですけど、最近90年代とかのネオクラシック?な国産スポーツカーの高騰がすごいみたいですね…





えっ2ドアのGC8インプが300万もすんの?!(22Bを除く)



とか、




ランエボ4が250万?!


などなど…(相変わらず頭の中はラリーのグループAで止まってます)



自分の身の回りにもその頃の車に乗ってる人がチラホラ…というかそんなんばっかり乗ってる人しか居ない訳ですが、古くなれば当然不調が出る話も




かくいう自分もインプレッサに乗ってた時に、エアフロ壊れた!とか、走行中にECUが不調をきたして2気筒になっちゃったとか良くありました…

かれこれ10年前なんで、新品がギリ出たり車屋さんの倉庫に転がってたのを譲ってもらったとかで調達できましたが、最近はもう部品供給も怪しいし、見た目が綺麗な中古部品があってもちゃんと動くのかどうかってのも…





ワタシの現愛人のエスコートも電装系の不調が出てたわけでなはないのですが、センサーやらコイルやら諸々の部品調達がいちいち海外から取り寄せるのが面倒だったのと、たまたまネットサーフィンでエスコートの部品を漁ってたらフルコンキットが出てきて、面白そうだったから買っただけなんですけどね



導入した結果…




めっちゃいい❤️



国産のコイルもセンサーも使えるし、部品に困らない



あとはもうECUの処理速度が段違いってこともあって、車も速くなりました!

そもそも純正ECUが8ビットに対して、LINKは32ビット

ファミコンとプレステの差があるから当たり前っちゃあ当たり前ですけど


あ、インジェクターの容量アップしてブーストアップもしたわ…w



というわけで、お気に入りの中途半端に古い車の延命措置としてのフルコン化も有効⭕️


…って友達のECU屋が言ってたw


ワタクシめもその意見に大賛成でございます(笑)



年々上がっていく部品代と、今後も太く長く?乗りたい事を考えたら、初期投資は高いけど思い切ってやってみるのもありかと
Posted at 2024/02/10 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

ECU変更後アレコレ

ども、僕です




そーいやエスコートのECUをLINKにしてから早数ヶ月…




いい加減タコメーターと水温計が動かないのを何とかすべく、根っこ生えまくりで重くなった腰を上げて作業をすることに



まずはタコメーターから…


いろいろ調べたら純正タコメーターとECUのパルスが違うとやらでメーターがちゃんと動かないらしい…



もうね、めんどくさいからこれですよ



pivotさんのタコメーター!


ホントはstackのが欲しかったけど高くてゴニョゴニョ…



ECUに直接繋いで出力設定すればいいだけだから割とすぐ終了





続いて水温計



こっちは純正使えるはずだから配線引き直し






ECU交換に伴い使わなくなった?純正カプラーに必要な部分だけ咬まして終わり





相変わらずテキトーすぎる配線取り回しなので、人前でボンネットを開けるのが恥ずかしい(ーー;)



メーター系はやっと作業完了!!



ちなみに前回不調だったブーストは、必要ない配管をソレノイドに繋ぎ込んでたらしく、引っこ抜いたら無事1.5㎏かかるようになりましたw
…おかしい…説明書通りに繋いだのに…(引っ張ってきた説明書が怪しい説)



ついでにアンチラグ制御もやろうと思って新たにISCVをお取り寄せ♪




ECUから出てたISCV配線に繋いで、一瞬動いた後に煙が出てショート…


新品ISCVまさかの瞬殺



あー…またお取り寄せするようか…(泣)


ん??ショートしたってことは配線おかしいんか??



とりあえずアイドルスクリューいじってアイドリングするようになったし、フツーに動くから当分ほったらかし決定w



とゆーわけでアンチラグもまた後日w




30年選手のECUを変えるだけで、こんなにフツーに走る車になったから、あと20年は乗れるかな?(笑)

Posted at 2022/05/24 21:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月31日 イイね!

週末お楽しみ仕様

週末お楽しみ仕様大好きすぎて悪いとこも含めサイコー!!!!!
(レビューをあてにしないで下さい…)
玉数と部品が少ないので、今から手に入れる方は結構覚悟がいるかも知れません…(--;)

日本車が壊れなさすぎて、物足りなくてあえて荒廃に浸るにはいいかもしれません(笑)
Posted at 2020/12/31 19:58:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年02月11日 イイね!

冬休みの宿題

ども、僕です





去年からずーーーーーっとムラムラしてたんですが、もう我慢の限界です…
























レガシィの車高が足りん!!!( º言º)








フロントはインプの純正サスを入れたら3センチ上がったからいいんですけど、リアが…





ちょっと重いもの積むと底づきするし、ストローク足りないし…
















ってことでアウトバックのリアサス導入!!














ストローク量変わらないけど車高は上がる





サスの筒が長いからガス量多くて少しは動きがマシなんじゃないかなー…











という前置きはさておき、とりあえず装着しますね























はいきたー!(゚∀゚)━!





若干ケツ上がりだけどまあいいでしょうw



相変わらずツメが甘くてビフォアの写真撮り忘れた…(:3_ヽ)_










運転した感じは、ドンブラコドンブラコしてる…←謎






とりあえず走行テストしますねー=3




























うん、、めっちゃ走る!!w









フロントがインプの純正だからか、サスが硬いから頭の入りが少し悪いかなー





もうちょい柔らかいバネなら砂利道もスイスイ走れそう٩( ᐖ )۶


リアも底づきしないから乗り心地もいい!








とゆーわけで脚長レガシィさん爆誕です













あっ、そうそう若干放置気味なエスコートさんに悲劇が…












昨日街乗りで使ったところ













なんかおかしぃ…
















めっちゃ遅い!!




なんかモコつくしなーとか思ってエアフロ掃除しようとしたら…










タービンしゅーりょーのお知らせ…





軸受カタカタしとるやん…












とゆーわけ更に放置決定っす(´;ω;`)

ギャレットT28って日本でリビルド売ってるのかな?





とりあえず車屋さんに相談しないと






Posted at 2019/02/11 13:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「余ってたエスコートのリアシートでソファを作ってみたけど、めっちゃ座り心地いい!!笑
やっぱ車の椅子ってよく出来てますねぇ🥰」
何シテル?   01/19 06:46
古い車と古いバイクが好きなまぁまぁなオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 16:00:54
週末お楽しみ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 21:50:11
APラリー ライトポッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 20:03:37

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん (スバル フォレスター)
嫁ちゃん号兼息子の乳母車 倉庫の肥やしになってたボルクTE37とテインのショック以外は ...
スバル フォレスター グレたん (スバル フォレスター)
アタクシの普段乗り 電子制御スロットルのレスポンス激悪以外は、乗りやすいし中も広くてい ...
スバル BRZ じじ (スバル BRZ)
ひょんな事から譲り受けたBRZ 人生初FR車でワクワクしてます(笑) エアコンがギン ...
フォード エスコートRSコスワース エスコートたん (フォード エスコートRSコスワース)
小さい頃から憧れてた車です インプレッサでのラリーごっこにマンネリ化し始めたある日、急 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation