• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年12月12日 イイね!

妄想戦隊揺れるハート

妄想戦隊底なしRが一週間ぶりに入庫晴れ
元々Dジェトロ仕様でインジェクターサイズなどを変更したサンプルデータを転送していて、ある程度A/FフィードバックON設定で乗り回してもらったひらめき

んで印象のヒアリング・・・
○ブーストがかなり低い回転数から立ち上がる
○ブーストが止まらない感じがする(MAX1KまでかかってアクセルOFF)
○冷間時にかなりぎくしゃくする
○温間時でも1500rpmぐらいで走行するとガクガクする
○デフはチャタリングが起きるほどではないけど効いている・・・

なんの為にA/F計を付けているのか、A/Fは確認していない・・・
一応車上確認して(イニシャル点火時期が2度程度遅れてた)ので再調整して、いまいち底なしRの状態が見えないから、今なら乗れるのでその辺を試乗することに・・・
妄想戦隊3人組(ピンクなんじゃー&下衆なんじゃー&おえんのじゃー)で出発るんるん

フィードバックで作られたマップでのA/Fの確認しながら、メータを確認しながらの走行・・・
いたって普通・・・でも、超低速は濃すぎてブルブルなるし、正圧領域は逆に薄すぎてどうにもならん・・・
ブーストはブーコンOFFで0.7Kで安定・・・

恐らく、底なしライダーの言うとおり、ブーストの制御が出来てなかったことと、VCAMによる可変バルタイの変化が原因でこのようなマップになってしまったと診断した冷や汗2
ブーストの制御に関してはなぜそうだったのか不明だけど、アクセルを全開には出来なくて、しかも回転数を上げられなかったんだろうと思う・・・で、低速領域でブーストだけガンガン上がってるということは、VCAMがほぼ常時最進角していたということになる・・・前回の最進角は90°だったから、これが本来のトルクバンド(恐らく4000rpm以上)以下の回転数だと充填効率が低いから生ガスがドバドバでA/F値はかなりリッチ状態だったはずで、これをフィードバックで目標A/F値までリーン方向にマップを書き換えていったものと考えられる・・・

超低速のA/F9.8~10.5:1、ブースト領域(4000rpmぐらいまで)のA/F12.7~13.7:1というのがA/Fフィードバックによる自動生成燃料基本噴射マップの出来だったふらふら
これは、A/F目標値のマップ生成に大きな問題があったことが原因しているのは紛れもない事実だと思う・・・トルクバンド以下の回転数ではVCAM最進角だとかなりのオーバーラップでA/Fは相当濃い目に出ることは予測していたけど、負圧領域のA/F目標値を濃く設定することはぐずつき&カブリの原因になるから普通のオーバーラップエンジン程度の目標値にしてたこと、それにもましてブーストの制御がうまくいってなかったことが大きい・・・
今日はマップ編集ができないから、一時的に燃調を濃くしてみて変化を見てみた・・・

今日は僕は元気の出るクスリを飲んでたため、ナビ席だったけど、底なしRの印象は・・・
○あのexclamation&questionロマンタービンがノーマル腰下で3000rpm以下からブーストが立ち上がってくる指でOK
○ロマンタービンの0.8K(4000rpm)でノーマルブーストアップと同等以上の加速指でOK
しかも、これは大きくトルクを失ってるほどの極うすうす燃調で、且つ、激遅点火時期での印象だから、きちんとセッティングをとればなかなか面白いエンジンになってる臭いがプンプンする揺れるハート
ロマンタービンは強烈なカットバックタービンだから、体感上は背中を蹴飛ばされるような加速感にはなりにくいはず・・・これがVCAMの恩恵でどういうフィーリングに仕上がるか・・・楽しませてもらおうわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/12/13 01:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 2 3 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
192021 22 23 24 25
262728 293031 

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation