寂しいアンサーバックをグレードアップ。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アンサーバックが寂しい&分かりづらい。
を、今回グレードアップしてみました。
以前所有していたDA52W、「アンサーバックをハザードさせる」の応用編です。
使用パーツは、エーモンの「フラッシュサーキット」「ブザー」「整流ダイオード」です。
他に、安全ギボシ・エレクトロタップ・配線等です。
2
今回使った、安全ギボシです。
正式名称分かりません(私はそう呼んでいます)
端子が剥き出しになって無いので、通常のギボシより安全?デス(笑顔)
しかも挿しこみが、かなりガッチリしてるので、そうそう抜けることは無いです(笑顔)
3
ロック&アンロック信号線は、ヒューズボックスの右上のコネクターから取りました。
4
私の車の場合は、左から2列目の上下(青色2本)がロック&アンロック信号線でした。
5
本当はいけないんでしょうけど、面倒くさかったので、こんな感じでエレクトロタップを使いました。
6
各種配線し終わった図。
ギボシを多用したのは、後からアレンジが可能なように、例えばロック&アンロックを簡単に入れ替えられるからです。
一番面倒だったのが、常時供給電源の引き回しでした。
今回、バッテリーから直接ここまで引き込みました。
将来的に他のことにも使用したかったので・・・
7
ハザードへの出力は、サイドマーカーに割り込ませました。
画像は右側だけですが、左側にも同じ加工をしてあります。
ただ繋ぐだけだと、ウインカー操作時に回り込みでハザードしてしまいます。
そこで、整流ダイオードを左右出力に付けて、回り込み防止対策します。
8
キーレス操作時、動作が分かりやすいようにブザーも連動させました。。
私はボンネット裏に。
音量が大きすぎたので、クッションテープを貼って調整しました。
通常のキーレス設定では、操作時ハザードが1回もしくは2回点滅しアンサーバックします。
今回はハザード側を解除して、ルームランプのみ作動するよう設定し直します。
方法は、DA62と一緒です。(過去所有のDA52、DA62アンサーバックの切り替え方法参照)
これでロック&アンロック・各3パターンのアンサーバックが可能になりました。
私は、ロック時(3回点滅)、アンロック時(高速7回点滅)にセットしてます。もちろんブザーも連動させてます。(笑い)
で、ギボシを差し替えると逆パターンもできます(笑顔)
意外と目立つので、広い駐車場でも自分の車がすぐ見つかります?(笑い)
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