2011年12月14日
休日前夜は、どこか行きたくなるもので、今夜は、相変わらず真賀温泉を目指してATコペンをドライブ。
行きは、とりあえず通勤割りを利用して、落合まで高速で行く。
で、やっぱり、NUTEC UW-01+02ブレンドオイルは、凄い!
基本、仕事柄、代車から、荷物運びのライトエースVANまで、NUTECのオイルを使用しているだけど、ATコペンは、かわいそうだと思ったけどデーター取りのために某ガススタオイル+スーパーイエローで走ってたから、UW01+02にしたら、なんだコレってぐらい元気になってくれました。
僕のコペンを試乗したことがある人なら、その差に、何またやったの?と尋ねるレベル。
僕の数あるテスト結果から、スーパーイエローに相性の良いオイルのベスト1であるUW01+02だから、結果として当たり前だけど、レスポンスが良いのにトルク感がバッチリなのは、素敵すぎる。
さらに、国道313号線を真賀温泉に向かう途中のクネクネ道も、リアのロール剛性を上げるチューニングのおかげで、ノーマルサスペンションなのに、AutoGarageK4オリジナルセットアップのCatWalkType-Rっぽい動きになり、自分でも驚き。
この性能がさらに上がる幅が、CatWalkType-RのAutoGarageK4オリジナルセットアップデーターで組んでもらう(ショックの構成パーツがType-Rとほぼ同じだから出来る贅沢)予定のCatWalkType-SSであるというのは、もう驚愕だね。
もう、サスキットが手に入る予定の来春が待ちどうしい・・・。
僕のサスペンションのセットアップは、あくまでストリートがメイン。
だから、こうして走ることによって不満をどう無くすかの結果が、今のセットアップ。
サーキットでは、タイムをそのコースで削るだけだから、実はセッティングは、そんなに時間はかからないんだけど、ストリートは、どんなシチュエーションでも心地よくないとダメだから、CatWalkType-Rの時も、とにかくいろんな仕様で何ヶ月も走り倒して、やっと見つけたのがHOT・K誌でも取材されたバージョン。
このデーターに、最新のピロブッシュや、リアのロール剛性をフロントよりアップするために使用した各パーツの集大成が、+136500円のサスキットで実現できるのは、もう最高であります。
当然ながら、今あるそのままのデーターに、またこの仕様で走り込んで、自分がイイと思えるまで減衰値や、ガス圧等は変更してもらう予定。
多分、来夏ぐらいには、納得できる仕様になるかな。
完成のあかつきには、はるく犯に自慢がてら秋吉台にでも、ドライブ行こうかな。
ストリート用ですから、当然、ロングドライブも得意なんだよ!
真賀温泉は、何が良いかと言うと、今のところ、温泉に良くある消毒臭がなく、昔ながらの温泉って感じのお湯が好きなんです。
昭和の香りぷんぷんの湯治場で、何も無いが魅力で、当然、シャワーもなければ、シャンプー石けん等も持参は基本。
でも、このアルカリ成分ギンギンの湯は、価値があり、マジで肌がすべすべになりますよ。
そういえば、久世のライオンが、火曜定休を忘れてたのは、最大の失敗。
で、晩ご飯は、ラーメンふぁみりーとなりましたが、ここの野菜ラーメンもりもりもやしは、意外に好みだったり。
岡山にも、お店があるけど、替え玉無料は、素敵です。
と、湯を楽しんだあとは、313号線から旭川ダム経由429号線という、サスペンションを楽しむには打って付けのルートを楽しみながら帰りました。
昨日取り付けたスタビのカラーは、意外にストリートでも体感でき、面白いぐらいに曲がる・・・。
でもね、大きくストロークしたときには、やっぱ音が出ましたよ。
そう言うの気にしない人には、1ヶ2500円ぐらいだから、なかなか面白いパーツかもね。
それと、ボディ補強パーツだけど、剛性を考えると、クロモリは最高だね。
アルミ素材は軽さには特化出来るけど、クロモリと同じ剛性を出すには結局、クロモリより重くしなきゃならないから、効かない物が氾濫しているのは悲しい事実。
一番は、バーはまだ良いとしても、取り付けの部分がアルミ素材の溶接だと、そこで力が逃げるから、剛性が足りなくなっちゃうんだよなぁ。
だからもあって、僕はストラットバーはつけてない。
せめて、タワー部は、プレス型抜きで3mm以上のステンレスで、なんていうと、ほとんどコペン用に見た事無いから、効かないなら付けてもねぇなんて思ったり。
それよりも、事故時にバッテリーの+端子とショートしそうな位置関係も付けたくない理由。
タワーバーのおかげで、事故時に車両火災はゴメンだしさ。
まぁ、レースカーなら、スポット増しとか、とことんまで作り込むけど、ストリートをメインなら、長く乗りたいし、車体にストレスがかかる物はいらないかなと思ったり・・・。
宝くじでも当たって、自前でドライカーボン製造釜とか持てたら、ハニカムの素材をギンギンまで硬くした、ボディ補強パーツ作りたいなぁ。
こういうストラットバーって、絶対効果があるけど、とんでもない価格になることは必死だけど。
楽しく曲がるようにが目的なら、適所適材がと思う今日この頃。
と、今夜もATコペンのドライブ、楽しかったよ!
Posted at 2011/12/14 01:18:37 | |
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コペン | 日記