
みん友の皆さんとのBEV友の会😅プチオフに行ってきました😊
Tesla Model 3が納車されて早いもので2週間近く経ちました。今日は購入前からいろいろ相談に乗っていただいたみん友の堅パンさん、♪すなっち♪さんに納車された愛車のお披露目を兼ねてプチオフをやりました。前日にはショップでコーティングも済ませて充電も81%としっかり準備をしていました。

昨日までは雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気でしたが、今朝はとても良い天気になりました。福岡県のイオンモール福津に10時半ごろ集合としていましたので、8時20分ごろに自宅を出発。

約86kmの道のりですが、途中でコンビニに寄ったりPAで休憩したりしながら、長崎道から九州道経由で10時10分頃に無事到着。

EV乗りの集まりらしく😅、集合場所は立駐屋上のEV充電設備周辺としていましたが、既に♪すなっち♪さんがVW ID.4で到着されていました。2人でこの場所の充電器を見て回ったところ、こちらにはCHAdeMO急速充電設備が2基、200V普通充電器が10基ありました。

しばらくして堅パンさんが同じModel 3で到着。

元々はVWのB8 Passatを通じて知り合った方々ですが、今はBEV車仲間になりました。特に堅パンさんはPassat GTEに続いてTesla Model 3でもまた同じ車種になりました。これも布教試乗?させていただいたおかげです。
しばらくは車の話題で話し合ったり充電設備に充電に来る車を眺めたりしました。さしずめBEV友の会ですね😊。

また、堅パンさんのModel 3の新車装着タイヤはミシュラン e-Primacy、

私のModel 3の新車装着タイヤはブリヂストンTuranza T-005EVと違いがありました。どちらもEV専用の設計になっているみたいです。
また、このイオンモールの急速充電器はWAON決済で30分1回300円の固定料金で結構安いのですが、我々はまだバッテリー残量に余裕があったので誰も充電しませんでした。

せっかくなので少しドライブしようと近くの宗像大社まで行って見学したり、

ランチは「道の駅むなかた」で名物の海鮮丼定食をいただいたりしました。ただ、ここの海鮮丼はご飯が寿司めしではなく白飯だったのが残念です。また、この辺りには海鮮丼のお店がすごく多くてびっくりしました。

ついでにこの道の駅に設置してある、利用料金が割高だとあまり評判がよろしくないTerra Chargeの充電設備を見てみました。残念ながら利用料金はどこにも書いてありません。スマホにアプリを入れて、さらにクレカの登録をしないとわからないみたいです。利用料金くらい充電器に明示すべきだと思うのですがね。

その後は近くの波津海岸をドライブしたり、小さなカフェでお茶をいただきながら次回のオフ会のプランを考えたりして、解散となりました。
さて、今回私には今もう一つ目的がありました。Teslaスーパーチャージャーでの充電を試してみることです。

今年に入ってから注文して3月に納車された車両なので、Teslaの5年間スーパーチャージャー無料利用のキャンペーンが適用されていて、このことはアプリからも確認できます。
私の地元にはスーパーチャージャーが無く、まだ試していませんでしたので、帰り道にあるスーパーチャージャー福岡に立ち寄って充電してみようと、ナビの行き先をスーパーチャージャー福岡に設定して一般道で向かいました。

するとすぐに「急速充電に向けたバッテリーのプレコンディショング」が始まり、車体後方から何やら動作音が聞こえてきて、ステアリングにも細かい振動が伝わってきます。スーパーチャージャーで効率よく充電するために予めバッテリーを適温まで温めておくのだとか。しかし、目的地までまだ1時間ほど走る必要があるのにすぐに始まるとは思いませんでした。

スーパーチャージャー福岡は九州道の須恵PA/スマートICのすぐ近くの1kmも離れてない所にあります。

ホームセンターの駐車場入り口を挟んで2基と4基、計6基の最大138kWのスーパーチャージャーがあり、行った時は全基空いていました。

スーパーチャージャーの使用はあっけないほど簡単でした。充電口にプラグを挿すと車両と認証をしてすぐに充電がスタートします。

バッテリーの残量49%からのスタートでしたが、少し待ったら126kWの表示。流石にチャデモアダプターとは比べ物にならないほど速いです。これが250kWのスーパーチャージャーだったり、バッテリーの残量がもっと少なかったりしたらさらに速いのでしょうね。

その後すぐ、せっかくなのでと充電制限の上限を85%まで上げた時には122kW、

77%残り10分になった頃には59kWとだんだん遅くなりましたが、これは学習済み。

49%→85%まで、約25分で+28kWの充電ができました。

アプリで確認したら、しっかり¥0となってました。ありがたいです。アプリの個人メニューから充電履歴を見たら月ごとに時刻、場所、名前、車体番号、充電容量ごとの時間など細かい情報も見られますが、excelの横に長い表をPDFファイルにしたようなものでした。

スーパーチャージャー、早く地元にも欲しいです。

その後、須恵スマートICから九州道に乗り、いつもの長崎道東脊振ICで高速を降りて自宅に帰りました。

トリップメーターは出発前にリセットするのを忘れていたので不明ですが200km弱くらいでしょうか。もしかしたらVW同様、1日ごとの走行距離をアプリから見られるかも知れませんが、まだよく分かっていません😅。
バッテリーの消費については最終充電からのデータが見られました。スーパーチャージャーで85%まで充電してから自宅に帰るまで、2/3ほど高速道路を走って63km走り、バッテリーの残量は74%でした。11%分、8kWh消費したことになっていて平均エネルギーは123Wh/kmという結果でした。オドメーターはまだ700km程度です。
堅パンさん、♪すなっち♪さん、お疲れ様でした。お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2025/03/21 10:51:12 | |
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