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2022年11月03日 イイね!

2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ毎年地元で開催されている、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」ですが、2020年は中止、昨年は無観客での開催となっていて、今年は3年ぶりに佐賀市で有観客にて開催されました。
過去2回、世界選手権も開催されたことのあるこの佐賀市ですが、今年は国内チームのみ参加のパシフィックカップという大会です。それでも約80機のバルーンが参加しているということです。
競技は天気や風の強さに左右されることも多く、3年前に見に行った時は競技スタート直前に強風のため中止になって残念な思いもしました。
今年は天候も安定しているようなので、早起きして行ってきました。

競技開始は午前7時ですので、夜明け前の午前5時45分ごろには自宅を出ました。

今日は祝日なので市内数カ所の小学校のグランドが臨時駐車場になっています。

午前6時前ですが既に多くの車が来ていて、グランドの駐車場も半分近く埋まっていました。

小学校の近くにシャトルバスの停留所がありますが、既に多くのバスに人が乗っていて、30分以上待って何台かやり過ごし、やっと乗れました。

途中で渋滞もありましたが、なんとか午前7時前には会場に到着しました。

会場は既にたくさんの観衆で埋め尽くされていましたが、なんとか河川敷の土手の上から見られます。

午前7時ちょうどにグリーンのフラッグが上り、各バルーンが一斉にインフレーションを開始します。

バルーンの競技内容はいつも競技開始の直前に決定され、ブリーフィングで各チームに伝達されます。この日の競技は以下の3つのタスクの組み合わせで、会場内のボードにも掲示されていました。詳しくはこちら
① パイロット・デクレアド・ゴール [Pilot Declared Goal / PDG]
② フライ・オン [Fly On / FON]
③ ジャッジ・デクレアド・ゴール [Judge Declared Goal / JDG]
いつもは地表付近は北東からの風がそこそこ吹いていることが多く、飛び立ったらすぐに一旦南西方向へ流されて行くのですが、今日はほとんど風もなかったので、多くのバルーンが比較的河川敷から近いところに留まっていました。動画も少しだけ紹介しますが、ほとんど風がなくてバルーンの動きもゆっくりすぎて静止画のように見えます😅。


今朝はたいして冷え込みもせず、素晴らしいコンディションで飛び立つ様子を見ることができました。

飛び立った後はタスクによってはまたこの河川敷に戻ってくることもありますが、今日の最終目標地点は東隣の神埼市ということです。

そこで、飛び立つ様子を一通り見終わったら会場で行われていたいろんなイベントや物産展などはスルーして、途中で売っていた記念切手シートだけを買ってから早々と引き上げることにしました。

再度シャトルバスで駐車場へ戻ったら、既に満車になっていました。他に寄るところもなかったのでそのまま自宅に帰ったら、まだ午前9時前でした😊。
この「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は11月6日(日)まで開催されています。
Posted at 2022/11/03 13:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

キリ番ゲットならず💦

キリ番ゲットならず💦昨日のことです。出かけてる途中で、そう言えばと見てみたらキリ番逃してました…。
PassatはACCのメインスイッチをONにしているとオドメーターが見えなくなる仕様です。土曜日に有明沿岸道路を走った時ONにしたまま見逃していました😅。

前回は先月の四国オフの帰り道に22,000kmでした。この1,000kmは「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」へのドライブもあって、28日間で到達しました。
Posted at 2022/10/24 18:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月16日 イイね!

くまもと山鹿和栗スイーツフェア

くまもと山鹿和栗スイーツフェアしばらく前にみん友の堅パンさんが熊本県山鹿市で毎年開催?されてる「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」に行かれたとの話を伺って、私も最近流行りのでっかいモンブランや名物の「栗だけだんご🌰」などをカミさんといつか行って食べてみたいと相談していました。

しかし、数日前に「もう山鹿には行かなくて良くなったよ」と義姉からのお土産にもらった「栗だけだんご」を持ち帰って来ました😅。早速いただくとその名の通り、中の餡は栗🌰に少し甘みを付けてあるくらいでなかなか美味い😋。
これはやっぱり行って他のスイーツも試してみなければと、本日「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」に行ってきました。
山鹿市は熊本県ですが北の端に近いので、我が家からは60kmちょっと。一般道でも2時間もあれば余裕がありそうですが、できれば夕方には戻りたいので午前8時半過ぎに出発。有明沿岸道路を少しだけ走って、

大川市、大木町、筑後市と抜けて、八女市から国道3号へ。最近は県外に出る時は高速を走ることが多かったので、国道3号線を走るのは久しぶりです。

とりあえず、ちょっと和栗スイーツフェアのパンフレットでももらおうと「道の駅たちばな」に立ち寄りました。ちょっとだけのつもりでしたが…。

開店から間もない道の駅は美味そうな食材がたくさんあって、気づいたらカミさんの購買欲が全開になってました😵。おかげて積んできた車載用冷蔵庫は半分以上埋まってしまいました😅。それにしてもこの「道の駅たちばな」は安くて美味しそうなものをたくさん売ってます。まだ熊本県にすら入らないうちから夕食のおかずまで買い込んでしまいました💦。

そして熊本県に入り、まずは「和栗スイーツフェア」参加店ではかなり北の方にある、鹿北町の「道の駅鹿北小栗郷」へ。しかし、ここはあまり「和栗スイーツフェア」は盛り上がっておらず、お店の人に聞いても「そろそろ栗は終わりだからねー」などど言われる始末😅。

そこで、やはり山鹿市の中心部に行かねばと、商店街の「ふりあん」で和栗モンブランを買い込み、

さらに「道の駅水辺プラザかもと」へ。

途中、フェアの参加店として紹介されていた「山口万十店」の前を通りましたが、

こちらは駐車場が狭い上にけっこう並んでいる人もいたので通り過ぎるだけにしておきました。

「道の駅水辺プラザかもと」では栗を使ったいろんなお菓子やパンなどを買い込み、ついでにお昼も弁当を買って済ませました。

また、生栗は皮を剥くのが結構大変なのですが、立ち寄ったどこの道の駅もその場で剥いてくれるサービスがあります。こんな機械を使ってものの1分ほどで1kgの栗の皮を剥いてくれます。

我が家が買ったものも剥いてもらって持ち帰りましたが、面白いのは店によってこの皮むきの代金が違うこと。高い店は300円ですが、安い店は100円です。

さて、モンブランもいただいたし、栗もお菓子も買ったので目的は果たしたのですが、まだお昼を過ぎたところだったので、割と近くにある「鞠智城跡 八角形鼓楼」を見に行きました。
山道を少し登って行くとカーブを曲がったところでいきなり視界にこの楼閣が飛び込んできます。

この八角形鼓楼は、「鞠智城」という古代山城の発掘調査で見つかった礎石群をもとに再建されたもので、その名の通り、大陸風の八角形という特徴的な形です。


ちょうど先日、NHKの「ブラタモリ」でも対馬の古代山城の金田城跡が紹介されていましたが、この鞠智城も金田城同様、日本と百済の連合軍が白村江の戦いに敗れたため、大陸からの侵攻に備えて作られた山城の一つなのだとか。なるほど。

ここをしばらく散策した後、この敷地内にあるカフェ、「栗と空」へ。ここも和栗スイーツフェアの参加店です。

ここでいただいたモンブランソフトは栗の味が濃厚でとても美味でした。それなりに良いお値段ではありますが😅。

さて、そろそろ帰ろうかと思ってたところで、カミさんからの提案でもう一箇所寄ることにしました。通称「不動岩」と呼ばれている奇岩で、
「平安時代に山伏たちがこの山中にこもり、不動明王を本尊として祀り修行したことに由来する」
とのことです。現在は岩のすぐ下まで道路があり、駐車場や展望台もあるとのこと。
早速の山を降りてナビを不動岩の展望台にセットして向かいましたが、途中で出くわしたこの切通しが、両側の岩が高くてびっくり!まさに巨大な岩を切り開いて道路を通したような感じです。道幅があまり広くはないので余計に左右の岩が迫って来る感じがします。

これは凄いと調べたら「岩隈山の切通し」として有名な場所でした。そんなに長い距離ではないのですが、梅雨の時期には一面が苔むして幻想的な風景になるそうです。ここは再訪決定となりました。
ドラレコの動画をちょっと切り出して加工してみましたが、あの圧倒的なスケール感はなかなか伝えきれませんねぇ。

さて、不動岩の麓の蒲生池の辺りまで来ました。間近で見るとなかなかの奇岩です。カミさんは以前からインスタか何かで知って、一度行ってみたかったとか。しかし、ここから先はなかなか酷道の予感が💦四国のUFOラインを思い出します。

やはり道幅はかなり狭いです。帰ってから見てみた山鹿市商工観光課の「山鹿探訪ナビ」にも、
「不動岩は蒲生山の中腹にあるため、途中から離合が困難な細い農道を通ります。見通しが悪く、舗装も荒れておりますので、安全運転で走行してください。」
とありました。

ところどころに広くなってる場所もありますが、対向車が来ないことを願うしかないですね…。

行きはなんとか対向車も来ずに展望台へ到着。なかなかの絶景ですが天気は下り坂で遠くは少し霞んでいます。

さて、展望台からの眺めも観たし、そろそろ帰ろうかと思っていたら、カミさんが展望台にいた人から「この岩の頂上まで階段で登れる」という情報を聞きつけてきました…。

カミさんに促されるままに登り始めたましたが、すぐに後悔することになりました😩。
階段と言っても山道のそれで、勾配は急なところばかりだし、一段の段差も大きいし、途中から息が上がり、足は上がらないし心臓は悲鳴を上げているし😵

時々休みながらなんとか頂上に辿り着きました。日頃から週一で近場で登山するサークルで慣れているカミさんは、余裕で絶景眺めて写真撮ってました😆。
しばらくしてやっと息を整えてから改めて見てみると、私たちが登ってきたのは駐車場から見上げていた一番端の岩ではなく、3番目の岩だということに気が付きました。なるほど。

まあ、それなりに達成感はありますし景色も素晴らしいのですが、この次来た時は駐車場で待つことにしたいです😅。
岩の頂上と言っても直径7〜8mのスペースしかないし、後からグループで登ってくる若い人たちもいたので、長居はせずにまた階段を滑ってコケないように気をつけながら降りました。いつの間にか駐車場は満車(と言っても7台くらい)になってました。
下りはしっかり対向車、しかもヴォクシー😵がいて、少し後退してすれ違う必要がありましたが、なんとか無事に広い道路まで戻りました。

その後はまた山鹿市内を抜け、R443から有明沿岸道路を通り、

午後5時半ごろ無事に自宅へ帰り着きました。

ちょうど雨がポツポツと降り始めました。
本日の走行距離は146kmでした。

「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」で美味しいスイーツを堪能するはずが、最後は岩登りという苦行もありました。まあ充実した日曜日ではありましたが…。しかし、体力の衰えは思った以上で、こりゃなんとかしないと…。

もちろん、買ってきた和栗スイーツは美味しくいただきました😋
Posted at 2022/10/17 00:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

ついに実現!四国オフ!〔最終日〕

ついに実現!四国オフ!〔最終日〕昨日は高知市をスタートして、四国カルストの絶景を眺め、四万十市まで来ました。
今日のルートはまだ細部までは決まってなかったのですが、できれば足摺岬に行きたいとお願いして、ちょっと距離は伸びますが午前8時出発になりました。

◾️ 9月25日(日) 四万十市から足摺岬へ。それから西側の海岸線を通り、八幡浜で解散。そのまま三崎港から国道九四フェリーで九州へ戻ります。

本日は最終日ということで皆さん早めにチェックアウトを終え、午前8時前には出発できました。

まずはせっかく四万十市に来たのだから四万十川の清流を見ておこうと、佐田沈下橋へ向かいます。

歩いて数分のところに広い駐車場があります。

ちなみに、「沈下橋」とは、wikipediaによると、
「沈下橋(ちんかばし、ちんかきょう)は、河川を渡る橋の一種である。堤外地に設けられる橋で洪水時には橋面が水面下になる橋をいう。」
だそうです。公式には「潜水橋」と言うそうで、「沈下橋」は高知県での呼び名とか。詳しくはこちら

四万十川の流れは豊かで雄大で、こんなに水量が豊かな清流は見たことがありません。素晴らしい!

佐田沈下橋から四万十川を眺めた後は、足摺岬を目指します。昨日に引き続きR56を走り、

R321を土佐清水方面へ。

約1時間で足摺岬に到着しました。

運良く展望台まで歩いて数分の駐車場に駐めることができ、ジョン万次郎像の出迎えを受けました。

そして展望台。写真でよく見る絶景です😊

今日も天気がよくて本当に良かった。

足摺岬からの絶景を堪能し、また土佐清水へ戻ります。

土佐清水からは、今度はR321を西へ。

このR321の土佐清水から西側の海岸線のルートは、以前は結構な難所(酷道?)だったそうですが、近年整備が進み、今では素晴らしいドライブコースになってます。その名も「足摺サニーロード」。

左手に太平洋を眺めながら快適なドライブができました。おまけに連休中だというのに交通量もとても少なくて最高でした。このルートはおススメです😊

途中、「道の駅 大月」で小休止。長距離ドライブでの休憩場所として、至る所にある道の駅はとても助かります。

地域の案内図や地元の名産品などもドライブの楽しみです。

宿毛からは再びR56で愛南方面へ。

途中、昼食のために深浦漁港方面へ。

そのまま漁港の「漁民厚生施設」へ。ここが「市場食堂」😊

漁協の事務所のようなそっけない建物ですが、地元の人気店らしく結構待ち時間もあって、待ってるうちに「本日お魚完売」の掲示が😵

ここでの待ち時間もあって、kamerinさんは次の目的地へのフェリーの便の変更が出来なかったために、残念ながらひと足先にGolf7Rの痺れる排気音を轟かせて出発されました。
我々は、魚が完売でまさかの唐揚げ定食になるかも😵と思っていましたが、なんとかギリギリ美味しい海鮮丼にありつけました♪

昼食後は引き続きR56を宇和島方面へ向かいます。

途中のGSで私を含めて数名が給油。

いつもはセルフのGSばかりだったので、店員さんが入れてくれて窓も拭いてくれるお店は久しぶりでした😊

普段はエンジンをあまり使わずにモーターで走ることが多いので、給油からわずか5日目でまた給油するのは初めてです。家を出てから一度も充電していませんし、UFOラインや四国カルストでかなり山道を走ったのですが、なかなかの低燃費ぶりでした。

宇和島の手前からは松山道の無料区間を走ります。

遠くに宇和島城を望み、宇和島市は高速で駆け抜けます。

西予市からは再びR56を八幡浜方面へ。いよいよこのオフ会もゴールが近づいてきました。

そして、16時過ぎに無事、解散式を行う予定の「道の駅 八幡浜みなっと」に到着。

ここでも少しお土産を買ったり、依頼されていたコーディングの続きをやったりしましたが、最後の記念撮影も。

最後は5台になりましたが、事故もなく無事にここまで来られました😊
もちろん、我々も一緒に写った写真も撮りましたが、その様子もGTEのドラレコがしっかり記録していました😆。

名残りは惜しいのですが、ここで皆さんにお礼の挨拶をして、この四国オフは解散となりました。
地元の方とは言え、コースの設定、昼食場所やメンバーが好きそうな立ち寄り場所、またホテルの紹介から夜の宴会場まで、aku-kanさんには本当にご苦労おかけしました。おかげさまで楽しい思い出ばかりの四国オフとなりました。
帰った後にはカミさんからも、「プランを立ててお世話してくれた方のおかげだねぇ」と言われました。本当にその通りだと思います。

さて、解散の後は堅パンさんと私の九州組は帰りのフェリーに乗るために三崎港を目指します。

途中、ちょうど登り坂の視線と西に傾いた太陽の光が重なり、眩しくて危うくセンターラインを見失いそうになりましたが、

このR197は八幡浜から三崎港の間はほとんど信号もなく、交通量も少なくて快適なドライブです。このルートもおススメです。メロディーロードという面白い仕掛けもありますし。

そして三崎港まであと2kmほどというところで22,000kmのキリ番をゲットし😊、

18時前には国道九四フェリーの三崎港フェリーターミナルに到着しました。

しかし、私たちの予約は19:30の便です。連休中なので早い便への変更もできず、フェリーターミナルの駐車場も佐賀関港と違って狭いので、近所のコンビニで軽食を買って時間調整。

再度フェリーターミナルに着いた時には辺りはもう暗くなっていました。

その後、佐賀関港からのフェリーが到着し、我々もやっと乗り込みます。

外はもう真っ暗なので、約70分の航行中はほとんど堅パンさんと話し込んでいたら、時間が経つのも速く感じました。帰りの方が少し揺れが大きく感じましたが、予定より少し遅れて佐賀関港に接岸しました。

フェリーを降り、九州へ帰って来ました。

フェリーターミナルからしばらく走ったところにあるコンビニで、

堅パンさんと最後の解散式をして、一人になりました。さて、ここから自宅まで約200km。気合いを入れ直します。

大分宮河内ICから東九州道に乗り、

夜の高速を走ります。トランシーバーで話す相手もいないので、Ms.OOJAの歌声とともにドライブです。

途中立ち寄った別府湾SAでは、もうお店も全部閉まっていました。

日出JCTから大分道に入ります。

大分道の玖珠SAには24時間営業のコンビニがあるので、夕食がわりのサンドイッチや飲み物を買い込み、

大分道を西へ走ります。

鳥栖JCTからは長崎道に入り、

最後のIC、いつもの東脊振ICで降りました。

神埼市のR34を走行中に日付が変わってしまいましたが、

午前0時半前には無事に自宅に帰りました😊

本日の走行は456kmでした。

そして、この3泊4日の四国オフの総走行距離は1,188kmでした。こんなにまとめて長い距離を走ったのは久しぶりです。

いつものことながら、このオフ会後の寂しさはなんとも言えない気分です。ただ、このハレの非日常を楽しく過ごした時間を大切に、またケの日常を送りたいと思います。
アテンドしていただいたaku-kanさんをはじめ、ご一緒していただいた皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
もう既に「次は山陰?」「いや冬の山陰より西九州は?」などと次回のオフ会は向けての話題も出て来ていますが、しばらくはおとなしくして、熱りが冷めた頃に😅また皆さんと楽しくドライブしたいと思います。

今回はいつもより大量の(全部で300GB以上!)ドラレコのデータから静止画の切り出しをやりましたが、毎日microSDカードを入れ替えたので全部のデータが残っていました。作業にはそれなりに時間もかかりましたが、これはこれでオフ会のドライブコースを辿る楽しい作業でした。

相変わらずグダグダの長文になってしまいましたが、最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2022/10/03 20:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

オフ会の終盤にフェリー乗り場近くでキリ番♪

オフ会の終盤にフェリー乗り場近くでキリ番♪
前回のキリ番からわずか4日で、またしてもキリ番ゲット!オフ会の終盤に国道九四フェリーターミナルの近くでした。

いやあ、たっぷり走りました。帰ったらまたぼちぼちブログを書きたいと思います😊。
Posted at 2022/09/25 18:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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