• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

Golf8に今さらながら試乗

Golf8に今さらながら試乗今日は午前中は暗い曇り空でしたが、午後は久しぶりに天候が回復。ちょうど午後半休だったので、Golf8Variantの実車を見てみようと地元のDへ。

ところが、Dに着いてみるとGolf8は試乗車も展示車もありましたがVariantの姿はありません。そう言えば一時は試乗車コーナーを占拠していたSUV3兄弟もいなくなってました😅。担当マネージャーに聞くと、Golf8Variantは1台だけ入ったけどすぐに売れてしまい、展示する暇もなかったそうです。次にいつ入るかはわからないとのこと。その代わり、ハッチバックの方は1Lも1.5Lも試乗車があったので、今更ながら1.5LのeTSI Styleのフルオプションに試乗してきました。

早速乗り込んだらやはりフルモデルチェンジだけあって7.5とは全く違うインテリア。センターのDiscover Proのレイアウトがかなり上がっていてメーターパネルのDigital Cockpit Proへ繋がり、視認性やまとまりがとても良い感じです。

Digitai Cockpit Proの地図表示も少し小ぶりながら全画面表示もでき、見やすく感じました。ただ、この画面を出すのに少し面倒で悩みました。このStyleはステアリングのボタンは物理スイッチですが、既にR-Lineを納車されているみん友tok3さんによると、R-Lineはステアリングのスイッチ類もタッチ式になっているそうで、誤操作し易くなっているとか。

エアコンの操作系がタッチ式なのは慣れるまで操作に戸惑いそうです。

また、この試乗車はラグジュアリーパッケージ付きなので電動パノラマスライディングルーフとharman/kardonのプレミアムサウンドシステムが搭載されています。サウンドは静粛性のチェックなどしていたためラジオを少し聞いたくらいですが、スライディングルーフは開けてみました。私は基本的にサンルーフ付きは好きなので、次の車には欲しいと思っています。

ただ、このスライディングルーフの開閉スイッチまでタッチ式になっているのには驚きました。
手探りで操作するスイッチはやっぱりメカニカルな方がいいと思います。

スマートキーも新しいデザインになってました。

センターコンソールにはイマドキの車らしく、シフトレバーの代わりに小さなシフトスイッチがあります。なんだか頼りない気もしますが、スマートではあります。
また、その奥にはスマートフォン用の非接触型充電装置"Qi"に対応した物入れがあります。

早速私のiPhone12を載せてみましたが、何故か「充電できません」😢。「他の物」は何も載せてなかったのですが…。実はこのiPhone12Proに替えてからまだ一度非接触型充電装置は使ったことなかったのですが、何かiPhone側の設定が必要だったのか、それとも薄いのですがカバーを付けたままだったのがいけなかったのか。

とりあえず、走り出す準備ができたのでいつもの試乗コースへ出かけました。走りはじめは特にパワー不足は感じませんが、1.5Lになったからトルクフルになったかといえばそうでもありません。
ただ、7速DSGの変速は軽快だし、アイドリングストップもマイルドハイブリッドのISGのお陰で滑らかに始動します。ブレーキもPassatと同じ感覚で踏んで違和感なく良い効き味でした。エンジンについては1Lだとトルク不足を感じるかもしれません。
また、エンジンの静粛性もPassatと比べても遜色ありません。回転が上がってもうるさく感じないのでこれならプレミアムサウンドの良い音も楽しめそうです。
乗り心地はさすがGolfです。先日運転した息子嫁のソリオとは次元が違います。硬めだけどしなやかでどっしりとした印象。見た目より大きな車を運転している感覚があり、安心感に繋がります。こうなるとさらにホイルベースが長いVariantも是非試乗したいものです。

試乗コースの途中にあるコンビニの駐車場で外観のチェック。ヘッドライト周りのデザインが目を惹きますが、なかなか精悍なマスクです。テクノロジーパッケージ、Discover Proパッケージ、ラグジュアリーパッケージとフルオプションの車ですので、最新の装備が全部ついています。当然ヘッドライトはマトリックスLEDの"IQ LIGHT"ですが、さすがに昼間はよく分かりません。また、このGolf8からDRLも標準になっていますが、グリル上のラインはスモール以上でないと光らないそうです。となるとコーディングで点灯させられそうですが、このGolf8はSFD protected moduleによってほとんどの項目のコーディングによる改変が出来なくなっているそうです。

確かに、市販のドングルもVIM(TVキャンセル)くらいしか販売されていませんし、OBDelevenについてもGolf8のワンタップコーディングは何もありません…。メーカー代理店のアナウンスではVW社と協議中みたいに書いてありますが、ちょっと期待薄です。現時点ではGolf8に関してはコーディングは厳しいみたいです。


横から見たらやっぱりGolfです。特徴的なCピラーの厚みも頼もしく感じます。このeTSI Styleのタイヤは225/45R17でした。

斜め後ろからのアングルもカッコいいです。

テクノロジーパッケージ搭載なので、フロントもリアもウインカーはダイナミック(シーケンシャル)タイプです。段がついたデザインのコンビネーションランプもこうやって見ると気に入りました。
また、リアのエンブレムはそのままハッチバックのリッドになる機能やリバースカメラがこの中に搭載されているのはGolf7やB8 Passatと同様です。ただ、上級グレードのStyleでもリアゲートは電動ではなく手動です。

ちなみにGolf8VariantのStyleやR-lineはこのリアゲートが電動になっているとか。しかし、これは何故か不明ですが、tok3さんによるとVariantはリバースカメラがエンブレム内蔵から一般的な外付けになっているそうです。私もDの担当マネジャーに聞いたところ、営業に確認してそうなっているとのこと。これは残念ですねぇ。

荷室はこのサイズの車にしては広い方かも知れませんが、日頃Passat Variantに乗っている身からすればもう少し奥行きが欲しいです。普段はともかく、たまに大きな荷物を乗せる機会もありますので。

そこで、ちょっと文字が小さくなってしまいましたが、Golf8とGolf8Variantの三面図をPDFのカタログから拾って比べてみました。
(Golf)

(Golf Variant)

以下、比較です。
全長
4295/4640
ホイルベース
2620/2670
全高
1475/1485
ホイルベースの差は50mmですが、リアのオーバーハングが長い分、全長は345mmも違います。この差がVariantのラゲッジルームの余裕ですかね。

※数字の転記ミスを修正しました💦。

意外だったのは車両重量。当然Variantの方が重いのですが、Golf8の1360kgに対してVariantは1430kgと思ったより差は少ないと感じました。Variantの1Lに至ってはハッチバックの1.5Lと同じ重量でした。
また、価格についても意外とハッチバックとVariantの差は少ないです。
StyleとR-Lineで比較してみると、
Golf8 Style370万 R-Line375万
Golf8Variant Style384万 R-Line389万
となっています。全体的に高くはなっていますが、ぱっと見Golf7.5VariantのTSI Highline Meisterが381万だったことを考えるとそんなに違いはありません。もっともここにはカラクリもあり、Highline MeisterはパワーシートやDiscover Proなど標準装備だったのに対してGolf8にテクノロジーパッケージとDiscover Proパッケージを付けると40.7万高くなりますし、現在のところGolf 8/Variantではパワーシートの装備はありません。
ですので、やっぱり「かなり高くなってる」のには間違いありませんねぇ😵。
そう考えると息子嫁のソリオバンディットはフルオプションに近い状態で乗り出し230万ほどとバーゲンかと思うほどです😄。スズキ恐るべし😅。

また、いつも思うのですがこの地元Dの試乗コースはほとんどが街中の結構車の多い一般道で、スピードの出せるバイパスはわずか数百mしかありません。これではACCやレーンキープアシストなどの機能は全く試すことが出来ないのが残念です。もう少しスピードが出せるコース設定をして欲しいものです。

そんな事を考えながら、Golf 8 Variantはカタログだけもらって帰って来ました。
Posted at 2021/08/20 19:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月15日 イイね!

今年も豪雨に振り回されました

今年も豪雨に振り回されました今年は梅雨明けから好天の暑い日が続き、特に8月に入ってからは38℃に達する日もあるくらいで、「たまには雨くらい降ってよ」と思ったほどでした。
しかし、8/11からの数日はそんなことを考えたことを後悔するような豪雨続きの毎日でした。理屈は分かってるつもりですが、「よくもまあ、これだけの水が空の上にあるもんだ」と今更ながら呆れるほどです。
豪雨と言えば2年前の8月末にいろいろ慌てたのを思い出します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/743697/blog/43205183/
今年はその時の経験から車を家の周りで一番高いところへ避難させ、有明海の潮汐表や雨雲レーダーの画面を見ながら構えていました。

途中、車を出して買い物など行く時に見覚えのあるこの警告画面が出ていました。

幸い、今回は我が家の周辺は大規模な冠水もなく愛車も家も無事でしたが、北部九州から中国地方に至るまで広く被害があるようで、14日夜の段階では高速道路が広範囲に通行止めになっていました。

こんなに広く通行止めになっているのを初めて見ました。

ニュースを見ていたら、県内のみならず福岡、長崎、広島、長野と全国的に大きな被害が出ているようです。被災された皆様にお見舞い申し上げます。
また、たくさんの知人やみん友の皆様にもご心配いただき、LINEやメッセージなどでお見舞いいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

今日は久しぶりに日が差して気温も30℃くらいまで上がりました。また明日からは雨が続くとの予報も出ています。まだまだ油断はできませんが、いち早く正確な情報を入手して、迅速な行動を取りたいものです。


この豪雨のせいで物流も大きな影響を受けているようで、今朝はスーパーやコンビニのパンコーナーは商品が未入荷でどこも空っぽでした。しかし、家に帰ると何故か大陸からの荷物は届いていました。不思議です。

ちょうど小物を3つほど注文してたのですが、さてどれが届いたのだろうと開けてみたら、なんと注文した分が3つとも一つの袋にまとめて入っていてまたびっくり。どれも同じAliさんの商品ですが3つとも違うお店だったので不思議です。おそらく通関のタイミングが同じくらいだったので、その前後にまとめられたのかとも思います。
中身についてはまた後ほど紹介しますが、まずは天気が落ち着かないことには…。
Posted at 2021/08/15 23:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月12日 イイね!

ファイザー2回目接種後31時間経過

ファイザー2回目接種後31時間経過昨日に続いてのワクチンネタですいません😅。
11日夕方の2回目接種から丸一日以上経つというのに、これといった副反応はなし。せっかく休みを取って体温計、解熱剤、お茶と準備して待ってたのですがねぇ。夜になってちょっと熱っぽいと思って「来たか!」と検温するも、最大瞬間体温で37.0℃…。私は平熱が35.8℃位なので、発熱と言えば発熱なのですが、その後すぐに36度台に下がり、特に体調も悪くなりませんでした。やっぱり若くないってことか…。

19時ごろ、昨日から続け様に大雨に関する緊急警報が出ていたので、またかと思ってスマホのけたたましいアラートを見てみたら今度は県内過去最高の感染者数の緊急警報でした。これは初めてです。
まあ、人口がまるで違うので都会とは比べようもありませんが、我が県はこれくらいの数でも大ごとなのです。
雨もコロナももううんざり😮‍💨
Posted at 2021/08/13 00:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月11日 イイね!

ファイザー2回目完了。さて副反応は…

ファイザー2回目完了。さて副反応は…オリンピックのTV観戦に結構ハマってしまい、終わってちょっとした五輪ロスになっています😅。ブログのネタもほとんどありません…。
ですので車ネタではなくて時事ネタですいません。
今日は新型コロナワクチン2回目の接種日でした。1回目は特に副反応は何もなく、他の筋肉注射と同じように腕が痛くなる程度でした。でも周りの人はほとんど2回目には何らかの副反応が出ているようです。職域接種で先に2回目を終えたカミさんも翌日は38.5℃ほどの熱が出て一日中寝込んでました。若い人ほど出やすいとか。
今日は夕方の予約だったので一旦家に戻り、すぐに接種に出かけようとした途端、久しぶりに聞く嫌なアラートが💦

今日は朝から雨降りで涼しいを通り越したような肌寒さでした。職場では午後2時でこんな気温でした。湿度は凄いことになってましたが。

平野部は大した雨ではないと思っていたのですが、山間部を中心に結構降ったようです。
病院では本日午後はワクチン接種のみで他は休診ということで、到着後すぐに検温、問診と進み、すぐに接種が完了しました。

接種後は待合室で15分待機。前回も同じものを貰いましたが、気になるのは副反応。ここにもやっぱり「若い人ほど高頻度に見られる」と。
うーむ、副反応が出るのは嫌だけど、こう書かれると何も出ないのも悔しいような。さてさてどうなりますか。カミさんはモデルナで私はファイザー。副反応にも違いがあるのでしょうかね。
アルコールの摂取は禁忌ではないそうですが、とりあえず今夜はこんな時しか飲む機会がなさそうなオールフリーで我慢。しかしやっぱり美味しくない😩。
Posted at 2021/08/11 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月23日 イイね!

連休は近場へお出かけと五輪開会式

連休は近場へお出かけと五輪開会式連休も半分終わりましたね。特に予定していた訳ではありませんが、まだオリンピックの競技もサッカーやソフトボールくらいしか始まってないし、ナビのテストもしたかったのでカミさんと最近ちょくちょく行っている大牟田イオンへ。

行きはCarPlay Ai Boxにインストールしているカーナビタイムで。有明海沿岸道路のドライブは快適です。高速道路ほどスピードは出ませんが、その分Eモードでゆったり走れます。
通常の地図表示モードだけでなく、目的地を設定したナビモードでも、AIDの車載ナビの画面は音声ガイドが入る時以外は消えません。しかし、ラジオやSDカードの音声が消えてしまいました。昨日試したナビモード以外の通常の地図表示の時は音楽は消えませんでしたが、たまたま消えたのか…。
ナビの機能としては、オンラインのナビらしく今年の4月に開通したICもしっかり地図に反映されており、そこを利用したルートを案内してくれます。自宅からは約30kmとちょっとで、その大半が有明海沿岸道路なので、エアコンをフルに使ってもEモードのみで余裕で到着します。

大牟田イオンには普通充電設備が10台分あります。今日は連休中にもかかわらずガラガラでした。やはりBEVは別の場所にある急速充電設備の方に行くでしょうから、こちらは空いているのは当然かと。2時間分あればほぼ満タン近くまで充電できそうだったので、2時間分をWAONカードで支払って充電開始。

イオンでは特に買い物の目的はなかったのですが、KALDIではつい散財してしまいます😅
後はカミさんの買い物を待ちながら約2時間半ほど滞在して帰途に着きます。

愛車のところまで戻ったら、充電中の車は1台だけになってました💦。

帰りはCarPlayで接続したAppleのMapを使ってみました。これは分かっていたことですが、CarPlay接続のナビアプリを利用すると、どのアプリでもナビモードではAIDの地図表示は消えてしまいます。

それから、私はシリーズ3の古いやつですがAppleWatchを使っています。CarPlayでAppleMapを使って案内させると、ルート上の右左折のポイントに近づくとAppleWatchも交差点までの距離と曲がる方向をバイブと共に知らせてくれます。これは便利です。さすがApple純正Map。この機能はみん友tok3さんに教えていただきました😊。
ただ、このAppleMapは今年4月に開通したICはまだ地図に反映されておらず、手前のICで下ろそうとしてました。地図の更新は遅いようです。

有明海沿岸道路は明日24日(土)に県内の芦刈南ICから福富ICまでが開通しますが、各地図アプリの更新のタイミングもちょっと気にはなります。


さて、いろいろありましたが今日は東京オリンピックの開会式です。

ここに至るまでコロナ禍での開催について紆余曲折ありました。しかし、始まった以上は私もしっかり応援して、サッカーなど楽しみな競技はTV観戦したいと思います。

今日の開会式もずっとTVで観てました。入場行進の曲がまさかのドラクエでびっくり!遠い昔、TV画面の「ふっかつのじゅもん」をひたすらメモに取って、それが間違っていて復活できなかった時の絶望感など思い出しました💦あれはドラクエ2だったか。その後も次々とゲームの曲が流れたらしいけれど、中には聞き覚えのある曲もありましたがほとんどはよく分かりませんでした。

それから、この国名を記したプラカードも漫画の吹き出しのようで面白かったです。これ見て「なるほど、ゲームの音楽もこの吹き出しも現代のジャパニスムか!」と思いました。日本的なもの、日本文化というものは何も伝統的なものや古典ばかりではないとは言え、我々日本人がそれを大切にしたり誇ったりすることに少し気が引けてるのではないかと、この演出にはなかなか納得しました。ただ、吹き出しの中に国名書いたプラカードはちょっと貧相とは感じましたが😅。
それから、観客席の細いスクリーンが入場国の国旗に変わったり、観客席全体の照明が国旗のカラーに変わったりと、なかなか凝ってましたね。各国選手の衣装も楽しめました。
あと良かったのはドローンで国立競技場の上空に東京五輪のシンボルマークを描いたのと全50競技のピクトグラムのパフォーマンスがなかなか楽しめました。ドローンってもうあんなことが出来るまで技術革新が進んでいるのですね。
また、こうやってみると、完成した時には配色に全く統一感や規則性がなくてなんじゃこりゃと思った各座席の色も、観客がほとんどいないことがあまり違和感につながらず、よかったと思います。
残念だったのは何かの撮影?を模した一団のコントや劇団ひとりの悪戯やボタン押しなど、コミカルな部分に違和感があったのと、聖火の入場曲にボレロは合わないなぁと思ったことです。

ともあれ、しばらくはTVを観る時間が増えそうです。
Posted at 2021/07/24 00:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

まっき~さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 17:55:30
ライトショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 18:57:11
Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation