• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:キイロビン

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:していない



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/21 17:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月06日 イイね!

GTEもキリ番見届けました(^^)

GTEもキリ番見届けました(^^)3日前にHighlineのキリ番を見届けましたが、本日仕事帰りにGTEもキリ番でした。

前回35,000kmが4/3だったので、この1,000kmは33日間で走りました。

自宅に帰り着く直前に36,000kmを迎え、そのままゴール。連休中は市内をウロウロしたくらいで遠出はなかったのですが、TESLAの試乗会や2度ほどイオン大牟田へのお出かけがあったせいか、普段より少し早めに1,000km到達です。
Posted at 2021/05/06 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

Highlineは久しぶりにキリ番(^^)

Highlineは久しぶりにキリ番(^^)本日午後からカミさん号を私が運転して出かけてました。ちょうど自宅に帰り着くタイミングで久しぶりににキリ番。

この前カミさん号でのキリ番は2020/07/28に59,000kmだったので、約9ヶ月で8,000km走りました。ひと月平均900km弱、年間に10,700kmくらい。いつの間にかカミさんの方が私より距離伸びてるような気がします。
Posted at 2021/05/02 23:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月29日 イイね!

時代はPHEVからBEVへ?

時代はPHEVからBEVへ?最近、EV関係のニュースをよく目にするようになりました。TESLA Model3の大幅値下げ佐川急便の大陸製BEV車の大量導入など。
私はもう7年ほど前に仕事でハイブリッド車のプリウスやインサイトによく乗っていましたが、普通に運転する分には特に感動もなく、業務終了後の各車両の日誌記入時に「燃費がいいな」と思うくらいでした。当時はB6 PassatのV6 3.2Lに乗っていたので特にそう感じていたのかも知れません。当時の職場にはBEVのリーフもありましたが、まだ初代リーフのバッテリーを含めてかなりくたびれた奴だったので、片道40kmを超えるような場所へは恐ろしくて行けませんでした。当時リーフを個人で購入した人ってよほど意識高い系の方か、新しもの好きだと思ってました。一度だけ、たまたま急用で往復約100km走る必要があり、リーフしか残っていない時がありました。寒い季節だったのですが最後は暖房も切って、一緒に出かけた同僚とヒヤヒヤしながらなんとか戻って来た経験があります。その時は「まだまだBEV車がまともに使えるのはかなり先のことになるな」と思っていました。

その後、私自身はPHEVであるPassat GTEに乗るようになって約2年半が過ぎました。
このPHEVは私の生活スタイルにはとてもマッチしています。自宅での充電は毎日夜間やっていますが、残量0からでも約3時間ちょっとで終わります。バッテリーでの走行距離は最大でも約50km、エアコン等を使うと40kmを下回ることもよくありますが、普段の通勤や休日の近隣の町へのお出かけはバッテリーでの走行で事足ります。また、バッテリーの残量が0になってもそのままエンジンが始動するだけで残量不足に怯えることはありません。

私がPHEVのPassat GTEを選んだのは別に環境問題への意識が高い訳でも低燃費に期待したわけでもありません。第一いくらPHEVが低燃費といっても車両価格がガソリン車よりかなり高いので、とても元は取れないでしょう。私がGTEに乗っているのは何と言っても大好きなPassat Variantのスタイルや使い勝手でモーター走行の静かでトルクフルな走りが楽しめることで、それ以外にはありません。

そして先日、TESLA Model3のLong Rangeを試乗する機会があり、改めてBEVの素晴らしさを体験しました。しかも、BEVにとって最大の懸案事項と思っている航続距離と充電時間の問題も、カタログ値ではありますが580kmと圧倒的な航続距離と自宅でのウォールコネクターでの充電で一晩で約300km分近く回復できることを考えれば、普段の使い方では問題にならないでしょう。

それよりむしろ、TESLAは整備拠点の少なさと旅先での充電が気がかりです。トラブルが起きた時の対応については、試乗の時に提携整備拠点の説明は受けたものの近くにメーカーの整備拠点が無いのは不安です。また、旅先では出来るだけ充電は短時間に済ませたいものですが、TESLA自慢の専用充電施設であるスーパーチャージャーは九州内では福岡に1箇所あるのみで、仮に本州方面へ出かけるとした場合、山口県にはなく、広島県まで行かないとありません。いくらCHAdeMOの急速充電スポットが使えるとしても、充電スピードはスーパーチャージャーの2倍以上の時間がかかるみたいです。

Model3はずいぶんスタイリッシュでシンプルすぎる内装もそんなに嫌いではありません。しかし、もう20年以上ステーションワゴンを乗り継いでいる身としては、なかなかその使い勝手の良さから離れるのには抵抗があります。もし、テスラからPassat VariantやAudi A4/A6 AvantのようなデザインのステーションワゴンがModel3位の価格で出てきたら、もしかしたらそちらへ逝ってしまう可能性もありますし、VWからTESLAの同等レベルの中身を持ったe-Passat?が出てきたら真剣に考えるでしょう。

また、BEVに関しては技術革新のスピードも世界的に加速しているようで、全個体電池の量産化も意外に早く実現するかも知れませんね。Volvoをはじめ欧州の何社かは完全にEVにシフトすることを発表しているメーカーも出てきて、今後は増えていくでしょう。中国などは2035年までにEV化を完了することを国策として発表してましたね。ガソリン車が一部の好事家の乗り物になってしまう日も意外と早く訪れるのかも知れません。ただ、国産車の動きが今一つ鈍く感じるのは残念ではあります。PHEVにしても、現時点ではプリウス、LAV4、アウトランダーとクラリティくらいで、その後新型の話はあまり聞かないですね。クラリティはモーターでの航続距離が100km越えなのが魅力ではありますが、なかなか欲しいと思える車は無さそうです。

結局、現時点ではBEVならばTESLA Model3のLong Range一択、あとはさらに魅力的な新型車待ちということになりますかね。それまではPHEVとして100km超の航続距離かあるという新型メルセデスC300eワゴンのようなモデルで繋ぐか……。でもModel3並の価格というわけにはいかないでしょうねぇ。補助金の額も違いますし。
うーむ、なかなか妄想は広がります(・・;)
Posted at 2021/04/30 00:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

買い物に行って久しぶりに外で充電

買い物に行って久しぶりに外で充電自宅からアクセスの良い有明沿岸道路に新しいICができて、31kmを約30分で行けるようになったので今日もイオンモール大牟田へ。

今日は昼間だったので、このイオンモールに設置してあるEV用の充電設備を使ってみることにしました。自宅以外で充電するのは買ってすぐに新宮のIKEAで無料でやって以来まだ2回目です。
EV/PHEV用の充電設備は急速充電用と普通充電用の2箇所に分かれていて、もちろん普通充電器が設置してある方へ行きました。

ここには10台分の充電スポットがありましたが、先客はプリウスPHV一台のみ。BEVの皆さんは急速充電器の方へ行かれるでしょうから、こちらがガラガラなのも頷けます。普通充電器は今後減らされるかも知れませんね。

車から少し離れた場所にコインパーキングのように充電コントローラーがあります。これで10ヶ所分の充電器をコントロールします。

去年の春頃までは無料だったらしいですが、今は有料になっています。私は充電カードは持っていないので、手持ちのWAONカードを使って充電します。
GTEは満充電でカタログ値で約50km走れることになってます。1時間で約15km分充電できますので、120円で15km分。実際はエアコンなど使うと満充電でも40kmを割り込むことがありますので、なかなか微妙な価格設定です。

とりあえず買い物や食事の時間として2時間に設定してWAONカードで決済すると充電がスタートします。

途中、毎朝のタイマー設定のため充電が止まることを思い出して買い物の途中で充電口のボタンを押すために戻りましたが、お店を出るまでの2時間でほぼ満充電まで回復していました。
帰りは寄り道しながらだったので途中でバッテリーが尽きてしまいましたが、お試しとしてはよかったです。
しかし、充電カードを持っていない身としてはこれからも外で充電する機会は少ないでしょうね。無料の所も探せばあちこちあると思いますが、その施設を利用しないで充電だけさせてもらうのも気が引けますし。

帰りにカミさんのリクエストでコーヒー豆を買うために立ち寄った大川市のADACHIコーヒーのコーヒーゼリーソフト。これは絶品でした😊。
Posted at 2021/04/25 19:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

まっき~さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 17:55:30
ライトショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 18:57:11
Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation