
二十四節気では1月5日は「小寒」、また1月20日が「大寒」となっていて今が1年中で一番寒い時期です。昨年、荒天でなかなか予定通りとはいかなかった長崎オフから半年以上が過ぎ、そろそろまたオフ会をといつものメンバーで日程調整をやっていただいた結果、1月12日(日)-13日(祝)に山口市辺りでの開催となりました。

前日昼間の天気予報では、明け方の雪が少し心配でしたが、基本的には雨になるかもと思っていました。しかし、

夜になってニュースを見ていたら、本格的に積もるかもと心配になってきました。メンバーの皆さんには「夜の懇親会には間に合うように頑張ります」とだけ伝えていました。少々の雪ならタイヤもスノーフレークマーク付きに交換したばかりだし、そろそろ行けばなんとかなるかなと思います。
集合は午前10時に山口県山陽小野田市のショッピングセンターの駐車場です。我が家からは186km、何もなければ高速を使って3時間程度で行けそうな距離ですが、少し早めに出ることにしました。

翌朝、起きてすぐに外を確認したら幸い雪は積もっておらず降ってもいません。しかし途中で降ってくることも考えられますので午前6時過ぎに出発。

長崎道から九州道に入り、太宰府インターを過ぎる辺りまではまだ小雨が降っていましたが、

北九州市辺りでは晴れてきました♪。

関門橋を渡って本州入りして、

下関JCTから山陽道に入って周防灘PAで小休止したら目的地はもうすぐです。

予定通り3時間程で目的地のマックスバリュ小野田店に到着。
既に地元の♪すなっち♪さんと遅松さんは待っていて下さいました。道中を心配しましたが県外組では最初に到着できました。

そのうちに続々とメンバーさんが集合され、お店の駐車場で長居も出来ないので、早めに移動して昼食を摂ることにしました。

約40分ほどのドライブで到着したのは「うどんのどんどん東岐波店」です。この「どんどん」は山口県内では有名な多店舗展開の人気店で萩に本店があるそうです。私も話だけはよく聞いており楽しみにしていました。

休日の昼食時には入り口の外まで行列ができることもあるそうですが、この日はまだお昼の少し前だったせいか、そんなに並ばずにすぐに席に着くことができました。

私の注文は地元の方のオススメ、肉うどんとわかめおにぎり。ちょっと甘めの出汁でとても私の好みでした。美味しくいただいたのでリピあり、としたいです。さすが、山口では資さんも丸亀製麺も敵わないと言われるだけのことはあります。

お腹を満たしたところで、約10分ちょっと走って我々のオフ会の聖地?、阿知須の「きらら博記念公園」駐車場へ移動。このきらら博記念公園には何ヶ所か駐車場がありますが、特に大きなイベントに備えた北駐車場はとてつもない広さで、大きなイベントがない日はほぼ無人でちょっとした試乗会もできるほどです。
ここで、今回の参加車両を紹介。

まず、今回も日程調整からルートの設定、夜の懇親会のお世話までしてくださった♪すなっち♪氏のVW ID.4 Pro。Passat Variantから箱替えされてから初めて拝見しました。

愛媛から参加のaku-kan氏はPassat Variant TSI Highline。

島根から参加のtok3氏はGolf8 eTSI R-Line。

地元山口の遅松氏はミライースX。Passatセダンから箱替えされていました。

北九州市の堅パン氏はTesla Model3 LongRange。Project Highlandと言われる新型です。去年北九州市で試乗させていただきました。

島根から参加のkamerin氏はVW Sharan TDI R-Line。

大分から久しぶりに参加のyuzanmin氏は日産Note Aura。

そして私の愛車、VW Passat GTE Variant Advanceです。この3月末に車検を控えていますが、いろいろと考え中…。
これで全員揃ったなと思っていたら…

このオフ会の情報がどこからか漏洩していた😅らしく、突然Arteon R-Lineが!
なんと熊本からウェイン。。。氏がサプライズで登場されて一同びっくり😄。
ちょうど家族旅行で山口方面へ来られていたそうです。

その後はオフ会らしくクルマ談義で盛り上がったり、プチ試乗会をやったり。

特に堅パン氏のTesla Model3 LRは人気でほとんどの方が試乗されたのではないでしょうか。とにかく加速力が半端ないですし、数々の先進機能も未来の車感満載です。私も再度試乗させていただき、だいぶん布教されました😅。
しかし、それにしても寒い🥶。天気はまあまあ晴れ間も出ていたのですが、吹きっさらしの駐車場は風も強く、少し早めに山口市内のホテルへ向かい、夜の懇親会に備えることにしました。

約40分でいつも利用する湯田温泉のホテル喜良久に到着しました。このホテルの駐車場には普通充電設備(6kW)が2基あります。ただ、訪れるたびに設置業者が変わっており、以前はトヨタ製の設備で2.75円/分の従量制だったり一回1,100円の定額制だったりしていたのですが、現在はテラチャージの設備に変わっていました。

しかし、550円/時間は流石に高すぎる上にGTEは車両側の制限で3kW/hまでしか受けられません。満充電まで3時間と少しかかることを考えるとたった30-40kmのEV走行に対する電気代としてはさすがに使う気にはなれませんでした。
それにしても、こんなガソリンよりうんと高くつく価格でテラチャージを利用する人がいるのだろうかと思ってしまいます。

オフ会のお楽しみは夜の懇親会です。今回も♪すなっち♪さんのお世話で宿から歩いて数分の「酒ト魚 金魚」さんへ。総勢10名での宴となりました。

料理もお酒も美味しかったのですが、皆さんと車談義で多いに盛り上がって楽しい時間でした。

〆の炊き込みご飯と味噌汁までしっかりいただき、お腹いっぱいで宿に戻り、湯田温泉をいただいて休みました。

1日目の走行距離は239kmでした。

2日目は午前9時に維新百年記念公園駐車場に集合しました。ここでyuzanminさんご夫妻は別行動ということでお別れしました。ここから7台で秋吉台を経由して角島を目指します。

約40分ほどで秋吉台の長者ケ森駐車場に到着しました。

見晴らしもよく、後方にはカルスト地形らしく石灰岩の露頭が広がっていますが、標高が高くまだ雪も残っていて、遠目に見ると露頭なのか雪なのかよくわからない景色でもありました💦。

しかし、それにしても寒い🥶。さすがに外でゆっくり話す時間もそこそこに秋吉台を後にしました。

秋吉台からはR435を通り、美祢市を経由して、

道の駅蛍街道西ノ市で小休止しました。

そしてお昼過ぎに角島大橋を渡りましたが、あいにくの曇り空でちょっと残念。

ただ、そのせいか車も少なくて、3連休の最終日とは思えないくらいでした。いつもはお昼時には車がごった返すこの「しおかぜの里 角島」の駐車場もガラガラ。

中のレストランも待つことなくゆっくり日替わりの定食を美味しくいただきました。

帰りにはまた角島大橋を渡りましたが、その時後ろを走っていた堅パンさんのTesla Model3のフロントカメラで撮影した動画をスマホに取り込んでいただきました。

ドラレコではなくADASシステムを構成するカメラで撮影した動画なのがびっくりです。これはその動画から切り出した静止画ですが、天気が良ければもう少しきれいでしょうね。

その後、角島大橋から数分の「道の駅 北浦街道ほうほく」へ。

とにかく外は寒いので、中の休憩コーナーでコーヒーを飲みながらゆっくり角島大橋を眺めたり、次回のオフ会の日程や場所を検討したりして過ごし、午後3時過ぎに今回の山口オフは解散となりました。私も少しお土産などを買ってから出発しました。

この道の駅からだと帰路は美祢ICの方が少し近いそうですが、HPによるとちょうど下関ICに近い、VW下関にボディーカラーがオイスターシルバーの新型Passatがあるということだったので、帰りにちょっと寄ってみました。

ふらっと立ち寄った他県ナンバーのGTEでしたが、とても丁寧に応対していただき、車両を奥から出していただけるとのことで、美味しい紅茶をいただきました。

しばらくして呼びに来られたので外へ出てみると、あれ??ダイアベースグレーメタリックです。応対してくれた営業氏が恐縮しながら「すみません、HPの試乗車のボディーカラーの表記が間違えておりました。」ありゃ。仕方がないので展示車の新型Tiguanがオイスターシルバーだったので、そちらを見てイメージを膨らませるだけにしておきました。GTEのパイライトシルバーより少し明るいかな?

新型Passatも、試乗車なので展示車と違ってエンジンを始動することができます。せっかくなので少しだけ乗り込んでDiscover Pro MaxやAIDの表示を見せてもらいました。

その後は下関ICから高速に乗り、九州道、長崎道と順調に走って午後8時前に息子宅に到着。お土産を渡して、R-Lineのパーツを純正に戻す作業を少し手伝いました。

そして午後8時30分ごろに無事に自宅へ戻りました。

この日の走行距離は305kmでした。
今回のオフ会もアテンドしてくださった♪すなっち♪さんをはじめ参加者の皆様、大変お世話になりました。おかげさまで今回も楽しい時間を過ごすことができました。
次回はもう少し季節の良い時期に、南九州などいかがでしょうか😅。