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Bahtzのブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます昨年は3月にカミさん号の箱替えという大きなイベントがありました。
また私の下手で怪しい車弄りや拙いブログにたくさんの「いいね!」や温かいコメントをいただきありがとうございました。

今年も引き続き愛車MY2018 Passat GTE Variantの車弄りやドライブだけでなく、時々カミさん号MY2021 Audi A3 Sportback、それに息子号MY2017 Passat 2.0R-Lineもみんカラに登場させながら、カーライフを楽しみたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/01 01:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月24日 イイね!

出勤途中で46,000kmのキリ番

出勤途中で46,000kmのキリ番こちら北部九州もこのところ朝夕は随分寒くなってきました。今朝も外気温は1.5℃。低温の警告をコーディングで4℃以下から2℃以下に設定しているのですが、それでもカーポートから出た瞬間ポーンと警告が出ました。

自宅を出てすぐにキリ番が迫っていました。今回はしっかり見届けます。

コンビニの手前で46,000kmのキリ番を迎えたので、そのまま駐車場に入ってゲット。
前回45,000km(を逃した時)が11/23だったので、この1,000kmは31日間で走りました。1日あたり32.3kmくらい。
Posted at 2024/12/25 00:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

キリ番逃しとNew Tiguan デビューフェア

キリ番逃しとNew Tiguan デビューフェアこの前の木曜日の午後。帰りにふとメーターパネルを見たら…

「しまった!思いっきりキリ番逃してた😢」と気づきました。前日夕方までは覚えていたのに。どうやら出勤途中に既にキリ番を超えていたようです。
前回44,000kmは10/18でしたので、この1,000kmは34日間で走りました。1日平均29.4kmくらい。

さて、今日はVWの新型Tiguanのデビューフェアに行ってきました。新型PassatはこのTiguanと内装のデザインや配置がよく似ているという話だったので、ちょっと下調べという目的もあります。
地元のDは正規ディーラーから認定中古車センターへ格下げ?になってしまいました😢ので、隣県のVW久留米へ約1時間弱のドライブです。今日はコストコ小郡倉庫店の開業の影響なのか、国道も混んでました。

今日は新型Tiguanデビューフェアの初日ということで、さぞお客さんも多いのかと思いきや、特に多くもなく案内された展示車の周りは誰も見ていません。おかげでじっくり見ることができましたがなんだか拍子抜けしました。

新型Tiguanのグレードは以下の通りです。
eTSIアクティブ:487万1000円
eTSIエレガンス:547万円
eTSI Rライン:588万9000円
TDI 4MOTIONアクティブ:561万9000円
TDI 4MOTIONエレガンス:621万8000円
TDI 4MOTION Rライン:653万2000円

また、ボディーサイズは以下の通り。
全長×全幅×全高
4545×1840×1655mm
ホイールベース2675mm。
ちなみに先代は、
全長×全幅×全高
4515×1840×1675mm
ホイールベース2675mm。
全長が30mm長くなって、全高が20mm低くなってる以外はほとんど同じサイズです。

このVW久留米の展示車は一番下のグレード、
eTSIアクティブでした。ホントはR-Lineを見たかったのですが…。

まあ、その辺りは仕方がないので内外装を見てみました。
顔つきはだいぶん変わりましたね。最近のVW車らしく、グリルはかなり薄くなってヘッドライトまで連続して繋がったようなデザイン。また最近のVW車に共通している、左右の車幅灯を繋ぐように点灯するグリルのLEDライトもあります。また、このグリルの部分にはほとんど開口部がなく、バンパー下には開いていますがそれも小さく、EV車のようです。この程度の開口部でラジエター等の冷却が事足りるのか心配なくらいです。その代わり?バンパー下の左右にはブレーキダクトのような開口部があります。

サイドビューは、先代にあったエッジの効いたラインは主張が控えめで全体的にゆるやかな曲面でデザインされていて、前後のフェンダー周りにボリュームを感じます。私ははっきりとした陰影を作り出す強いエッジも好きですが、これはこれでいいと思います。

リアも左右のフェンダー方向に張り出したコンビネーションランプの間を同色のガーニッシュが繋いでいますし、今回点灯はしませんでしたがリアにも横一文字に光るLEDがあるようです。

先代Tiguanは以前娘婿が乗っていて私もよく乗せてもらったのですが、リアゲートを開いたところ、先代よりも奥行きが長くて荷室の容量も大きく感じます。調べたら確かに容量は37Lほど大きくなっているようですが、見た感じはもっと大きくなっている印象です。

一番下のグレードのアクティブですが、リアゲートの開閉は電動式になっています。全車標準装備だそうです。

ホイール/タイヤはeTSIアクティブの場合、17インチ。

Hankook製の215/65R17が付いてました。車格の割には細くて扁平率も低い印象です。ちなみにEleganceは235/55R18、R-Lineは255/40R20と極端に太くて薄いタイヤになります。

運転席のドアを開けると中央の大きなインフォティメントシステムのディスプレイが目に入ります。

このアクティブというグレードは12.9インチ、上のグレードであるエレガンスやR-Lineは15インチのディスプレイが標準装備だそうですが、この12.9インチでさえ十分に大きく存在感があります。15インチはちとやりすぎのような気もします😅。

また、この新型TiguanはナビがオプションのディスプレイオーディオであるDiscover Mediaではなく、ナビ機能が標準で装備されているDiscover(Proではない)になってます。(15インチの方はDiscover Pro Maxというそうです)これはありがたいですね。現行PassatのDiscover Proはナビとしての機能の評判はあまりよくありませんが、私は好きですし、オプションだと結構な価格になるので。もっともその分価格に最初から上乗せされているだけという話もありますが。

センターコンソールには大きな黒いダイアルが一つと左にSTART/STOPボタン、右にパーキングブレーキのボタンがひとつだけとシンプルです。シフトレバーはEV車のようにステアリングコラムから伸びるレバーに変更されています。

実は、この黒いボタンは液晶表示になっているマルチファンクションスイッチでした。ただ、ショールームの中でイグニッションを起動した限りでは音量以外の表示は出ませんでした。エンジンを始動するとドライビングプロファイルの変更などできるのかな?

eTSIアクティブはパワーシートではありません。オプションでも選べるのはEleganceとR-Lineにレザーシートパッケージを選んだ場合に限られます。この辺り、レザーシートは要らないけどパワーシートは欲しいという選択ができないのは残念に思います。
ちなみに、身長173cmの私が運転先に座ってドライビングポジションを調整して、

リアシートには膝前に結構余裕があります。先代もこんなに余裕あったかなと思います。後で娘婿に聞いてみよう。

USBポートはリアシート用に2つ、フロントにも2つあります。USB-CのみでUSB-Aはありません。私ならケーブルを新調する必要がありますね。エアコンの吹き出し口の下のパネルは温度設定のスイッチでしょうか。

ステアリングのボタンで目を引いたのは、ステアリングヒーターのスイッチがあること。仕様表を見たら全車標準装備になってます。これはいいですね。
また、ライトスイッチやワイパーのスイッチも左側のウインカーに集約されていて右側にはシフトスイッチがあります。これも今どきの車ですね。おそらく新型Passatも同じ配置になるのでしょう。ウインカーとライトは一緒でもいいけど、ワイパーが左なのは一回だけ動かすミスト機能はどうやるんだろうと思いました。
ステアリング正面のディスプレイは長方形でどのような表示になるのかまではよく分かりませんでした。
あと、HUD(ヘッドアップディスプレイ)も全車標準装備になってて、フロントガラスに直接投影するタイプになっていました。

ボンネットを開けてみました。1.5Lのマイルドハイブリッド、eTSIエンジンです。例によってコストダウンのためか、エンジンカバーはありません。確かGolf8などはボンネットを開く時のダンパーさえなくなっているので、ダンパーがあってよかったです。営業さんに聞いたら、最近はお客さんが自分でボンネットを開ける機会がなくなってきているという考えもあるそうです。そうかも知れないけどちと寂しい気もします。

約30分ほどいろいろ見させてもらい、最後にデビューフェアの来場記念品のポーチと、

ちゃんと印刷されて本になってるカタログ(最近はデジタルカタログばかりでなかなか印刷されたカタログはもらえません)をもらってから帰りました。

後でカタログを見てみたら、ボディカラーは8色から選べるようです。デジタルカタログや仕様表はこちら。ボディカラーはブラックが変更になってるみたいです。

新型Tiguan、先代とボディサイズこそほとんど変わりませんが、内外装はかなりイメージが変わりました。営業さんに聞いたら新型Passatはこちらへ実車が来るのは年末か、もしかしたら年明けになるかも知れないとのことです。Tiguanの内装の雰囲気はステアリングコラム周りのスイッチの配置にちょっと戸惑いもありますが、慣れたら快適かもと思いますし、全体的に好印象でした。下位のグレードであってもパワーテールゲートやHUDその他オプションでもおかしくない装備が標準装備なのもオプションで価格が上昇するのを抑えられてとてもいいと思います。
これで新型Passatがどうなってるのか楽しみになってきました。
Posted at 2024/11/24 02:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

SAGA輸入車フェア2024

SAGA輸入車フェア2024今年は2月にもSAGA輸入車フェア2024がSAGAアリーナで開催され、そちらにも行ってきたのですが、今日は以前にもあった吉野ヶ里歴史公園の一角で開催されたのでちょっとだけ行ってきました。

あいにくの空模様で小雨が降ってましたが、到着した時はちょうど雨が上がっていました。ただ、今回は輸入車といってもメーカー数も少なく、VWもBMWも出展がないということだったので、各社のEVやPHEVがいくつか展示があればと思っていました。

メルセデスは意外と多数の車両を展示。ただ、PHEVの350eなどはなかったので今回はスルー。

AudiはQ4 Sportback e-tronがありました。本来グリルレスでもいいのにちょっと大仰なシングルフレームグリルがどうも気になります。もちろん、グリルに吸気用の穴もありません。デザインで凹凸を表現しているだけです。どうしてもAudiらしさを保ちたかったんですねぇ。Q8 e-tronの展示もありましたが、外観の写真は撮り忘れました😅。

また、この輸入車フェアは中古車もたくさん展示してあり、すぐに商談もできたみたいです。カミさん号と同じA3 Sportbackの試乗車なども売ってました。
また、主催者に地元の輸入車専門の車屋さんも入ってるみたいで、本来出展がないはずのVWや BMWも数台展示してありました。

Arteonシューティングブレークなんかもありました。

マセラティ ギブリ(中古車)。

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ(中古車)。

全体的に地味な展示内容の中で一番注目を集めていたマセラティMC20(中古車)。

ちょうどA4 Sportback e-tronの近くにVW ID.4という同じプラットフォームを共有する2台がありましたのでちょっと見比べてみました。気になったのはこのドアのアウターハンドル。A3などと同じデザインです。

こちらはID.4。下から手を入れて引くと電動で開くタイプで、こちらがEVらしくてスマートかなと思います。

A4 Sportback e-tronの内装。近年のAudiらしい直線を基調としたデザインでA3にも雰囲気がよく似ています。

こちらはID.4の内装。シンプルですが配色がお洒落で気に入りました。ただ、ステアリング部やエアコン操作部は静電式のタッチスイッチです。
でも、全体的にAudiより好印象でした。

こちらはQ8 e-tronの内装です。さすがに高級感があります。

実用的かどうかは試したこと無いので分かりませんが、デジタルサイドミラー仕様です。左右ドアの内側にディスプレイがありますが、解像度も高くて見やすい印象でした。

と、この辺りでまた雨が降ってきたので早々に会場を後にしました。
全体的に出展数も少なめな中、一番デモなどに力を入れていたのはBYDだったような気がします。写真は撮っていませんがDolphin、Atto3、SEALとそれぞれ展示があり、商談も行われていたようでした。


おまけ😅。帰ってからカミさんと地元のハンバーガー屋さんへ出かけました。ポテトとドリンクもセットで美味しくいただきました。
Posted at 2024/11/11 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

ニッポンのクルマ20世紀

ニッポンのクルマ20世紀先日仕事から帰ると居間のテーブルに一冊の分厚い大きな図鑑ほどもある本が置いてありました。
カミさんが何か服飾やガーデニング関係の本を買ってきたか借りてきたかしたのだろうとタイトルも見ずにそのままにしていました。
その後、カミさんに言われて改めて見てみると、「ニッポンのクルマ20世紀」という、戦後から2000年までの国産車の歴史と各メーカーを網羅した大人向けの図鑑のような本でした。近所の図書館でリサイクル本として自由に持ち帰って良い本の中にあったので、車好きの私のために貰ってきてくれたものでした。

内容は年代別の新型車の紹介だけでなく、エンジンやトランスミッションなどの進化の歴史も詳しく、なかなか読み応えのあるもので、特に歴史的な名車と言われるものはカラー刷りで詳しく紹介してあり、懐かしくもあり、興味深く読んでいる途中です。いやあ、カミさんグッジョブです😊。
早速私の車歴を遡り、載っているかどうか確認しましたら、私が子どもの頃にやはり車好きだった亡き父が乗っていた懐かしい車や、私が輸入車のB6 Passatに乗るようになる前までに所有してきた愛車たちは全部紹介されていました😊。

私の最初の愛車、マツダ SAVANNA RX-7はカラー刷りのページで詳しく紹介されていました。1978年発売。

私の2台目の愛車、いすゞ PIAZZA XE。1981年発売。

3台目の愛車、いすゞ ジェミニ ハッチバックC/C。
NAVI-5という自動クラッチのモデルに乗ってました。1985年発売。

4台目の愛車、ホンダ レジェンド。私のはV6 2LのGiでした。1985年発売。

5台目の愛車、トヨタ カムリ プロミネント。
私のはV6 2Lのタイプでした。4WS仕様です。1990年発売。

6台目の愛車、マツダ センティア。 私のはV6 3LのLimited-Gでした。この車も4WS仕様で、デカい図体の割には小回りが効きました。1991年発売。

7台目の愛車、トヨタ マークII クオリス。私のはV6 2.5L FFのGパッケージでした。1997年発売。

このマークIIクオリスに10年ほど乗った後から7台目の愛車は輸入車のB6 Passat Variantになりました。その後B8 Passat Variant、そしてB8 Passat GTE Variantが2台続きます。

いやあ、当たり前かも知れませんが、全車種載っていたので嬉しかったです😅。

さて、そろそろ次の愛車を何にするか気になってきています。最近いろいろ試乗しているBEVにするか、それとも引き続き自分の乗り方のスタイルにマッチしているPHEV車にするか、はたまた今のうちに乗っておこうとICE車に回帰するのか…。
Posted at 2024/11/03 00:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
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ABSセンサー故障 
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2024/07/15 09:16:44

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テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
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