• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2024年10月20日 イイね!

島原でブルーインパルスをリベンジ

島原でブルーインパルスをリベンジ地元では今月SAGA2024国民スポーツ大会が開催されました。その開会式に合わせてブルーインパルスの展示飛行が予定されていましたが、残念ながら悪天候のため中止となってしまいました😢。

前日の予行飛行は行われたのですが、あいにく仕事で見ることが出来ずとても残念に思っていたところ、それから2週間後の10月20日(日)に隣県の島原城築城400年記念事業の一環としてブルーインパルスの展示飛行があるということです。これはリベンジしなければとカミさんの出かけてきました。
昨日の予行飛行は悪天候のため中止となりましたが、本日の展示飛行は予定通り12:15〜12:45に実施する予定とのことです。自宅から島原市までは約2時間くらいです。そこで、駐車場も確保する必要があるので午前8時前に出発しました。

自宅から島原市へは有明海沿岸道路を長崎方面へ走り、R444から R207と有明海沿いの国道を半周して諫早湾の堤防道路を通って島原半島に至るルートです。

今日は風が強く、有明海も満潮に近い時間帯だったので堤防に打ち寄せた波が国道に降り注ぎ、愛車もドロドロになってしまいました😢。

長崎県に入ると小長井町のR207沿いには有名なフルーツの形の待合室があるバス停が沢山あります。写真のメロンの他にもイチゴ🍓やミカン🍊など。これは随分前からありますが、いつ通っても綺麗な状態を保っているので定期的に整備されているようです。本来の待合室よりも映えスポットしての活用が多いみたいですね。

小長井町を抜け、諫早湾の堤防道路の長い直線を渡ると島原半島です。

しかし、しばらく走ると渋滞が始まりました。思った以上にブルーインパルスの人気は凄まじいようです。

HPで駐車場の空きを確認してみたら午前10時の時点で既に空きがあるのはメインの会場から一番遠い有明公民館しか空いていないようです。

やはり私の見込みが甘かったですね。こんなに早く駐車場が埋まってしまうとは。もっと早い時間に出発するべきでした。

渋滞を抜けて、予定よりだいぶん遅れて到着した有明公民館の駐車場はまだ余裕がありました。

しかし、ここからメイン会場までのシャトルバスの乗り場は長蛇の列。係の人に聞いたらなんと200分待ちとか😵。
これは無理だと中心部へ行くのは諦め、このあたりでよく見えそうなスポットを探すことにしました。

有明公民館は島原鉄道の大三東駅の近くなので島原城からは少し離れていますが、一応飛行ルートの内側には入っています。そこで、建物や電柱、電線のような視界を遮る障害物のないところと考えて歩いて約10分の海岸まで行ってみました。

すると、この堤防沿いの道が360°見渡せて周りに障害物もなくいい感じなので、こちらで観望することにしました。また、ここらには船着場周辺や堤防沿いの道路に広いスペースもあったので、車もこちらへ移動させて30分ほど待ちました。風がけっこう強かったので本当に展示飛行が行われるのか少し不安でしたが、12:15過ぎ、かなり南の方にスモークの筋が見え、展示飛行が始まったのがわかりました。

メインの会場からは少し離れていましたが、私のいる場所もちょうど旋回する位置になっていたので、2回ほどは近くを飛んでくれました。ただ、スモークは中心部を飛ぶタイミングがほとんどでした。

それでも、近くを通り過ぎる時の機体の煌めきや、ジェットの爆音が素晴らしくてちょっと感激。

このような五輪?や、

ハートマークもちょっと遠かったのですが、描いている様子も見られました。
結局30分近く、たっぷりと展示飛行を楽しめました。もっと短いと思っていたのですが、前日の予行飛行がなかった分サービスしてくれたのかな😊。できればもう少し近くで見たかったのですが、次の機会にはもっと早くから行動してしっかり準備して行きたいと思います。
動画も撮ったのですが、ちょっと遠かったりフレームアウトしたりであまりいい出来栄えではなかったので、日テレニュースの記事(動画あり)を紹介します。

その後は帰りの混雑を避けて早めに島原を離れることにして、予定していた有明フェリーの多比良港へ向かいました。
この有明フェリーは島原半島の多比良港と熊本県の長洲港を45分間で結ぶ、有明海を横断するフェリーです。時期により違いますが早朝から深夜まで1日に片道16-19便も運行しています。

一応予約していたのですが、見学場所が比較的多比良港に近かったので、かなり早めに到着できました。予約していた便より一便早い便もまだ余裕があるということだったので、変更してもらいました。
ゲートで車に乗ったまま料金を支払うのですが、フェリーとしてはかなり安いので、これまでもよく利用していました。しかも、10月と11月はキャンペーン期間ということで、さらに安く乗れました。

Passatに大人2人で支払いはこれだけ😊。

待機場でしばらく待って無事に乗り込みました。

程なくして多比良港を出港。

わずか45分間の船旅なのであまり船室でゆっくりする時間もなく、長洲港に到着します。

長洲港は熊本県といっても北端に近く、福岡県大牟田市まではすぐなので、三池港ICから地元までは有明海沿岸道路を走り、約1時間で帰宅しました。

まだ明るいうちに着いたのですぐに海水を被ってドロドロになった愛車を軽くシャンプー洗車しました。

潮水漬けになった愛車も綺麗になり、一息つきました。

この日の走行は166kmでした。
Posted at 2024/10/21 21:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

カミさん号はゾロ目

カミさん号はゾロ目昨夜、家で隣にいたカミさんからLINEの画像が送られていました。

昨日仕事から帰ったら、ちょうど家に着いた時に22,222kmのゾロ目だったそうです。

私も今朝、自宅のカーポートで確認しました。
確かに👍
Posted at 2024/10/19 14:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

出勤時に44,000kmのキリ番

出勤時に44,000kmのキリ番10月も中旬だというのに昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はだいぶん涼しくなりました。
水曜日の出勤時、外気温は24.5℃。久しぶりにエアコンを切り、サンルーフとサイドウィンドウを開けて走りました。

自宅を出て数kmで44,000kmのキリ番でした。

信号待ちで無事にゲット。
前回43,000kmは9/15でしたので、この1,000kmは31日間で走りました。1日あたり32.3kmくらいですか。途中北九州への往復があったのでいつもより多めです。
Posted at 2024/10/18 00:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:VW Passat GTE Variant
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:235/45R18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/23 11:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月23日 イイね!

北九州Tesla事情聴取^^;プチオフ😊

北九州Tesla事情聴取^^;プチオフ😊先月みん友さんが箱替えされたので、早速事情聴取^^;と試乗をさせていただきに、北九州まで行ってきました♪。
せっかくなので他のみん友さんにも声をかけ、3連休の初日に出かけました。

土曜日、自宅を朝8時半過ぎに出て、集合場所の北九州へ向けて出発しました。台風14号の影響もあって雨の予報も出ていましたので、今回は洗車もせずに向かいました。

長崎道は交通量も少なく快調でしたが、鳥栖JCTから九州道へ入ると途端に交通量が増え、全体的に速度も遅くなります。この太宰府IC付近は平日でも夕方は渋滞することが多いのですが、なんとか渋滞には巻き込まれずに抜けることができました。

途中、直方PAで小休止して、

集合時刻の午前11時前には到着できそうです。

集合場所は北九州市の「ジ・アウトレット北九州」の駐車場です。ここにはTeslaのスーパーチャージャーがあります。
今回のプチオフの目的はみん友の堅パンさんがA6から箱替えされた、Tesla Model 3の新型、ハイランドのAWDを見せていただくことです。
到着したら今回お誘いしていた♪すなっち♪さんも既に到着されていました。とりあえず並べて3ショット😊。

新型のModel 3(ハイランド)、カッコよくなりましたねー。顔つきがシャープになり、グリルレスのフロントマスクもキリリと締まっています。
旧型のModel3はもう3年以上前に福岡で試乗させてもらったことがありますが、今回のフェイスリフトは結構いい感じです。

せっかくスーパーチャージャーに来てるので、まずは充電の様子を見せていただきました。テスラの充電は簡単です。上限の充電量を%で設定して、あとは充電口を開いてケーブルを接続するだけ。

堅パンさんによると、充電量40%から80%まで、スーパーチャージャーだと約20分で充電できるそうです。素晴らしい!

リアビューもカッコいいです。トランクに入ったプレスラインや、TESLAのロゴもいい感じです。旧型はリアもエンブレムだけだったような。

トランクも意外と開口部が広く、容量もあり使いやすそうです。BYD SEALは奥行きはあるのですが開口部の上端が低くて大きい荷物の出し入れはやりにくそうでした。

堅パンさんのご厚意で試乗もさせていただきました。3年前の福岡での試乗では会場のホテルの周りの混雑した道路を15分ほど運転させてもらっただけなので、乗り心地やハンドリングの良さは少ししか体験できませんでしたが、今回は一般道から都市高速、そして九州道とたっぷり運転させていただきました。
相変わらず未来の車感満載の運転席で、今回新型になって変わった、ドライブの切り替えやステアリングのボタンになったウインカーなどに戸惑いましたが、意外とすぐに慣れてきました。ドライブの前後切り替えはカメラが自動で判断してDやRを切り替えたり、停止してシートベルトを外すと自動でパーキングに入ったりと、もちろん目視で確認が必要ではありますがかなり自動化が進んでいて、あまり戸惑うこともありませんでした。
さて、動力性能にはただただ舌を巻くばかりでした。Model3はRWD、AWDのロングレンジ、最強パワーのパフォーマンスの3つのグレードがありますが、このロングレンジでもパワーは十分過ぎます。市街地走行はもちろん、高速の本線合流や追い越し加速であっても、このロングレンジは凄まじい加速を見せてくれました。加速モードはコンフォートと標準がありますが高速を含めて、普段の使い方はコンフォートで十分だと思います。標準にすると暴力的な加速で高速道路でもアクセルを踏む右足が躊躇するほどでした😊。こりゃ凄い!ロングレンジでこんなに力があるのですから、パフォーマンスってどれだけパワーあるのでしょうかね。また、回生ブレーキについてもこれは市街地走行でも高速でも快適に使えました。アクセルペダルの踏み加減での減速のコントロールが完全停止までできる、ワンペダル走行がとてもやり易かったです。この辺り、さすがEV車作りの歴史があるメーカーだと思います。
さて、少し慣れるのに時間がかかりそうだなと思ったのはオートパイロットの動作です。オートパイロットの動作中でもステアリングに手を添えておかなければならないのは他車も同じなのですが、ちょっとした車線の修正のためステアリングに力を入れるとすぐにオートパイロットが解除されてしまいます。その都度ステアリング右側ボタンをダブルクリックしてオートパイロットを入れ直す必要があります。この辺りは性能ではなくTeslaのオートパイロットに対する考え方がよく表れているように思います。それだけオートパイロットによる車両のコントロールに自信があるのでしょう。まあ、一旦任せてしまえば人間は余計なことをするなとも、人間の車両の操作は優先だからすぐにオートパイロットは切って人間の操作に任せる、とも受け取れますね。
気がつけば♪すなっち♪さんと交代しながら2時間ほども試乗させていただいたでしょうか。堅パンさんのご厚意には大変感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました😊。おかげさまでModel3ロングレンジを十分堪能することができました。
このModel 3 ロングレンジ、24年9月現在(価格の改定が頻繁に行われます)の価格は621万円です。ライバルは国内外に多くありますが、同じくらいのグレードのAWDの中で私が試乗したことのある、Hyundai IONIC 5 Rounge AWD、BYD SEAL AWDと24年の国の補助金(24年度の上限は85万円、自治体分を除く)も含めて価格を比べてみました。

Tesla Model 3 AWDロングレンジ
車両価格 621万円
EV補助金 -85万円
差引   536万円

Hyundai IONIC 5 Rounge AWD
車両価格 599万円
EV補助金 -45万円
差引   554万円

BYD SEAL AWD
車両価格 605万円
EV補助金 -35万円
差引   570万円

※EV補助金を受け取る場合には車両を4年以上保有するという条件があります。

このようになりますが、実際にはこれに各種税金、登録諸費用が加算されますし、車両によっては車体色やオプションによって価格が変わる場合が多いです。また、各メーカーとも購入補助の値引きが期間限定であったり、自宅への充電設備設置費用の補助金があったり、点検や最初の車検までの整備費用が無料になったり、電気代の補助という名目の値引きがあったりと、実質値引きに相当するようなキャンペーンをいろいろやってますので、この金額はあくまで目安ということで。

でも、こうして見てみるとTeslaはEVの補助金を満額受け取れるのですね。車両価格は一番高いのですが、補助金を差し引くと一番安くなります。ただしこの補助金額はロングレンジだけで、他のグレードはこれより低くなっています。
また、IONIC 5やSEALは補助金の額がかなり下げられているのが分かります。この辺り、車両の性能や価格、メーカーとしての取り組み状況によってかなり差が出てしまうらしいです。また、先着順なので年度内に予算を使い果たした場合にも打ち切られるとのこと。まあ、補正予算で存続させるらしいですが、この辺りよく分かりません。

さて、試乗を終えたら遅めの昼食をジ・アウトレット北九州のフードコートでいただきました。

ここに伊万里牛のステーキ/ハンバーグのお店、極味や(きわみや)があり、堅パンさんもオススメとのことだったのでハンバーグをいただきました。

レアに焼かれたハンバーグをペレットで焼きながら美味しくいただきました。フードコートなのでリーズナブルなのもありがたいです。

食事が終わって、もう一度市内の一般道を運転させていただいたあと、♪すなっち♪さんと別れて、夜は堅パンさんと軽く^^;飲むことにしていたので、私は予約していたホテルへ。

市内中心部なので駐車場は近隣の契約駐車場ということでしたが、私の苦手なタワーパーキングでした。あまり経験ないし、Passatはけっこうギリギリで際どかったです。

ホテルの部屋からはモノレールの駅など見えて、食事場所にも近くてよかったです。


その夜は堅パンさんに付き合っていただき、居酒屋、餃子屋と2軒ほど美味しい料理とお酒をいただきながら箱替えの事情聴取など、車談義に花が咲きました。いやあ楽しかったです。


翌朝はゆっくり起きて9時半ごろ車を出し、時間もあったので都市高速を降りたらあとは高速を使わずにゆっくり国道や県道を走り、

途中、福岡市の「ぎょうざの丸岡 土井店」に立ち寄って(このために車載用の冷蔵庫を積んで来ていました)息子宅の分まで餃子を買い込みました。ここのぎょうざ、ほんとに美味しくてオススメです。
その後息子宅に餃子を届け、午後2時過ぎには自宅に戻りました。
2日間の走行距離は約260kmでした。堅パンさん、本当にお世話になりました。
Posted at 2024/09/23 21:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:56:05
ABSセンサー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 09:16:44

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation