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Bahtzのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

隣県へ出かける途中で43,000kmのキリ番

隣県へ出かける途中で43,000kmのキリ番9月も中旬だというのにまだまだ猛暑の日が続きます。

今日は午前中福岡県へ出かけましたが、久留米市内で43,000kmのキリ番をゲット😊。

42,000kmは逃してましたが、前回のキリ番は6/25に41,000kmでした。
この2,000kmは82日間で走りましたので、1日平均24.4kmでした。

夕方は久しぶりに豪雨の夕立が降って、一息つきました。
Posted at 2024/09/15 17:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

本命登場?B9 Passat予約受付開始

本命登場?B9 Passat予約受付開始欧州では去年9月から販売されている新型(B9)Passatですが、私としてもかなり気になっていました。どうやらGTEの後継、PHEVで満充電での航続距離が最大120kmと大幅に伸びたeHybridも日本導入されるとのことで、期待も大きい反面、欧州での販売価格がかなり高いこともあって、どれくらいの価格設定で来るのか不安もありました。VGJからも今年9月から予約受付開始とのアナウンスがあってましたので、そろそろかな?と思っていました。新型Passatの公式紹介動画はこちら
なお、今回のモデルチェンジからセダンがなくなったので、これまでのPassat Variantが Passatという名称に統一されているようです。Variantという名前、好きだったのですがね😢。また、PHEVの Passat GTEもこれまでは別車種としての扱いでしたが、今回からPassatのグレードの一つとして統一されています。
昨日、車関係の情報サイトでVGJでの予約受付が開始され、気になる各グレードの価格も発表されたことをみん友さんに教えていただき、私も早速グレード展開や価格等調べてみました。もちろん、GTE乗りの私としてはeHybrid R-Line一択ですが、意外と価格は抑えてある印象です。

新型(B9)Passat
eTSI Elegance Basic : 524万8,000円
eTSI Elegance: 553万円
eTSl R-Line:576万4,000円
TDI 4MOTION Elegance : 622万4,000円
TDI 4MOTION R-Line : 645万8,000円
eHybrid Elegance: 655万9,000円
eHybrid R-Line: 679万4,000円

夜になってからVGJの公式ホームページでも見積もりシミュレーションができるようになっていました。

全体的に見て、欧州での販売価格から考えて(装備に違いがあるかも知れませんが、英国VWではeHybrid R-Lineは約900万円、ドイツ本国のVWでは1,000万円を超えます😵)日本ではもっと高くなるだろうと予想していましたが、意外とB8からの値上げは抑えられているようです。特にGTEの後継、PHEVのeHybridはB8.5の最終モデル(Advanceで683万円)より安いです。(B8.5の他の最終モデルはTSI Elegance Advanceが602万円、TDI R-Lineが677万円)eHybridについては今回の新型が本革シートなどこれまで標準装備だったものがオプションに回されているものもあって、最終的にはその分高くなりそうではありますが、Golf8などではオプションだったナビゲーションのDiscover Proが全車標準装備になっていたり、最下位のBacicグレード以外はパワーシートやシートヒーターなどが標準装備になっているなど、意外とオプションは少なくて済みそうです。また、パワーテールゲート、IQ.Light、アラウンドビューモニター、各種安全装備も全車標準装備と、オプション祭りになってしまうAudiとはかなり違う印象です。
また、Discover Proについては、最下位グレードであるeTSI Elegance Basicのみが12.9インチで他のグレードについては15インチの大型(Discover Pro Max)になっているようです。

しかし、各グレードの装備やオプションの組み合わせ、その価格などはよく分からなかったので、本日地元のDへ行って営業さんに聞いて来ました。何しろ、これまで何台もPassatを乗り継いで来て、この地元のDで購入したことは一度も無かった😅ので営業さんとは馴染みが薄かったのですが、「今分かっている情報」としてリーフレットをもらったり、価格表を見せていただいたりしました。予約受付は始まっているものの、まだ細かいグレードの差異まではよく分からないところがあるとのことです。実際に納車できるのは11月下旬からで、来月になったら細かいところも明らかになるでしょうとのことでした。
以下、営業さんに見せてもらったオプションの価格表からの転記です。
(追記)
注:以下のオプションパッケージの価格はまだ未確定で、来月(10月)には確定するでしょうとのこと。

・レザーシートパッケージ
Elegance:17万6,000円
R-Line:29万7,000円
※レザーシートパッケージはeTSI Elegance Basicを除いて設定があり、前席左右のシートベンチレーションを含みます。
(追記)
レザーシートパッケージについてはどうもR-Lineは見積もりシミュレーターの金額がおかしいです。R-Lineだとレザーシートパッケージが30万近くなるので問い合わせてみたら、「まだ確定はしていませんがR-Lineのレザーシートパッケージは約30万円になる見込みです」とのこと😵。※その後、確定らしいと連絡あり。いくら形状が違うとは言えEleganceと値段が違いすぎだと思います。
・DCC Proパッケージ(eHybrid R-Lineを除く)
17万6,000円
※eHybrid R-Lineには標準装備です。DCC Proについての説明動画はこちら
・ラグジュアリーパッケージ(eTSI /TDI)
29万7,000円
※プレミアムサウンドシステムと電動パノラマスライディングルーフのセット。
・電動パノラマスライディングルーフ(eHybrid)
16万5,000円
・eHybridにはプレミアムサウンドシステムが装備できない(走行用バッテリーがあるためにサブウーファーが装備できない?)のでラグジュアリーパッケージは電動パノラマスライディングルーフのみの設定になっていると推察。
・R-Line Plusパッケージ(eTSI R-Line/TDI R-Line)
62万7,000円
専用バンパー、専用シート、サイドスカート、専用リアスポイラー、専用ホイールなどに加えて、(おそらく)DCC Proまでセットになったパッケージ。
・R-Line Plusパッケージ(eHybrid R-Line)
45万1,000円
※上のパッケージから標準装備のDCC Proを除いた?パッケージ。
・ボディカラー(OR)
77,000円
※オリックスホワイトのみがオプションで他は追加料金なし。


また、詳しい機能や装備のグレードごとの一覧やオプションの組み合わせは、リーフレットには載ってなかったのですが、裏面のQRコードから「主要装備・諸元表」をPDFで閲覧やダウンロードが出来るようになっていました。
この表と営業さんに見せてもらったオプションの価格表で大体のことが分かりました。eHybrid R-Lineに限って言えば、レザーシートパッケージ17.6万29.7万とサンルーフ16.5万をどうするか考えるくらいで、あとは不要、というかそもそも選べません。
PHEVの補助金についてはまだ未認証ですが、おそらく35万円以上にはなるとも思われますので、もしかしたら購入費用がTDI 4Motionと逆転するかも知れません。
とは言え、おいそれと買える金額ではありませんが、欧州での販売価格を見て「こりゃとても無理だ」から、今回のVGJの価格設定を見て「やりくりしたらワンチャンいけるかも」くらいになりましたかねぇ💦。まあ、夢は広がります😅。
Posted at 2024/09/14 19:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月08日 イイね!

BYD SEAL AWDに試乗してきました

BYD SEAL AWDに試乗してきましたBYDのスポーツEV、SEALの2輪駆動(RWD)に先月試乗して来ました。なかなかよく出来ていてコスパも高いEV車だと思いましたが、ちょっとパワーに物足りなさも感じていました。前後モーターでよりパワーのあるAWDもあるのですが、その時はまだ地元のDには試乗車がありませんでした。
その後、お盆ごろに営業さんからAWDの試乗車が準備できているとの連絡を受けていましたが、そのうち行こうと思っていてやっと今日、SEAL AWDの試乗に行ってきました。

自宅から15分ほどのDに到着すると、すぐに目につくところに2台のSEALが置いてありました。手前のアトランティスグレーがRWD、右側のコスモスブラックがAWDです。アトランティスグレーはかなり青みがかっていて、以前乗っていたハーバードブルーのPassatに似た色で気に入りました。このRWDとAWDの外観上の違いはほとんどありません。

リアも全く同じに見えます。

タイヤサイズ(235/45R19)やホイルのデザインも同じです。

外観上の違いはおそらくこの、トランクの小さなAWDというエンブレムの有無だけでしょう。

ダッシュ、インパネ、コンソール周り、シートの仕上げも全く同じに見えます。

機能上の違いは、このiTAC(インテリジェントトルクアダプテーションコントロール)という、走行の状況に合わせて前後輪のトルク配分をコントロールする、AWD独自の機能だけのようです。

装備の一覧表を見てみても、違いはiTACのみのようです。ここまでパワートレインだけしか違わないグレード展開はまだ珍しいと思います。今後増えていくのでしょうか。バッテリーの容量も同じなので航続距離はAWDの方が1割強少なくなっています。

さて試乗ですが、今回も前回と同様、一般国道と自動車専用道路で制限速度70km、全線が高架になっていて一部は片側2車線の有明海沿岸道路で約30分ほど、担当さんを助手席に乗せて行いました。
相変わらず遮音性能は素晴らしく、車外からの音の侵入は最小に押さえられていますし、乗り心地も意外としっとりとしていて起伏のある路面からの突き上げもほとんど感じません。ハンドリングもなかなかシャープですが、AWDになって前輪も駆動することで全体的にステアリングは重めの味付けになってるかなと思いました。
今回の試乗はAWDのパワーを体感したいという気持ちもありましたので、有明海沿岸道路での本線合流や追い越し時の加速もアクセルをしっかり踏み込んで試しました。さすがにRWDよりかなりパワーを感じます。しかし、正直期待したほどではありません。以前試乗したIONIC 5 AWDはノーマルモードでも凄いトルクを感じたのですが、そこまではないかなという感覚です。しかし、試乗から帰った後にスポーツモードを試して無かったことに気づき、しまった!と思いました。スポーツモードならもっとドカンとトルクみなぎる加速が味わえたかも知れません。やれやれ。隣に乗ってた担当さんも私が加速性能を試しているのを分かっていたのならスポーツモードを教えてくれたら良かったのにと思います。スポーツモードについてはまた機会を見つけて再度試乗させてもらって体感したいものです。
さて、今回の試乗ではもう一つ気になることがありました。これはRWDもAWDも同じなのですが、回生ブレーキのコントロールがちょっと難しかったことです。SEALの回生ブレーキの設定は2段階で、強い設定にしても完全停止までのワンペダル走行はできません。そこは良いのですが、回生ブレーキの効きをアクセルコントロールでやるのがとても難しく、じわっとアクセルを緩めても、あるポイントから急に効きだす感じで、回生ブレーキでの減速がギクシャクしました。まあ、私がGTEの回生ブレーキに慣れてしまってることもあるのでしょうが、これはタイミングよくコントロールできるようになるまで時間がかかりそうです。

Dに戻ってからしっかり営業されました😅が、8月上旬に行った時に紹介された全国1,000台限定の33万円引きのキャンペーンをまだやってました。営業さんによるとまだ500台ほど余裕があるとか。なかなか売れてないみたいですねぇ。
ただ、自宅への充電設備設置費用の補助金は10万円から5万円に下げられているそうです。私もEV車の購入となれば、自宅の充電設備を現在の3kwから6kwに増強しようと思っているので、このあたりの費用も考えなくてはいけませんね。
Posted at 2024/09/08 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年、おめでとうございます㊗️

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

私がみんカラに登録したのはちょうどB6 Passat Variantに乗り始めた頃でしたが、頻繁に投稿するようになったのは先代のカミさん号、B8 Passatに乗り始め、みん友の皆さんとオフ会に出かけるようになった頃です。

みんカラがスタートした20年前は…、

このマークII クオリスに乗ってた頃ですね。随分昔のような気がします。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/08/30 23:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月30日 イイね!

ノロノロ台風10号は温泉♨️巡り?

ノロノロ台風10号は温泉♨️巡り?今年(令和6年)、お盆を過ぎてから続けざまに発生した台風7号や8号は、九州には近づかず関東や東北方面に向かいました。台風9号は南西諸島からそのまま北上して韓国方面へ。
その後発生した台風10号も、日本へ接近する前は東海から関東地方へ向かうだろうという予報でした。
その頃のニュースの中心は台風よりも自民党総裁選やコメ不足についてでした。米についてもこちら北部九州ではスーパーなどではいつも通り売っていてあまり気にしていなかったのですが、大阪の娘から「お米が無い!売ってない!」とこんな写真が送られて来ました。

それは大変!とすぐに地元のスーパーへ行って、既に店頭に並び始めた新米をとりあえず5kg買って送りました。

ちなみに、こちらのスーパーでは「一家族一袋まで」という制限はあるものの在庫も豊富にあり、特に急いで買っている人もいなさそうでした。
さて、娘からお米のお礼のLINEが来て一安心したところで、今度はまた台風10号のニュースです。いつの間にか進路がどんどん西の方にずれ、8月26日の時点では予報円に九州がすっぽり入るようになっていました。それにしても随分ゆっくりです。ニュースでは「自転車並み」とか「ジョギング並み」とか表現していて、台風情報での速度も「ゆっくり」でした。ただ、この頃は中心付近の気圧は980hPaとそんなに強くはなさそうでした。
それでも予報通り、九州地方に近づくにつれだんだんと勢力が増し、予報円は相変わらず大きいものの進路もこちらへ向かって来ます。

28日になるといよいよ直撃コースになり、強さも「非常に強い」935hPaとなりましたので、夕方帰ってからすぐにカミさんと家の周りの台風対策をやりました。

カーポートのポリカ板をロープで抑えたり、前面と側面に飛来物避けのネットを張ったり。あと光ファイバーケーブルに近い庭木の枝を落としたり、シャッターや雨戸のない出窓に台風対策に作っておいたコンパネを固定したり。

作業が終わった後、周りが明るくなったので振り返って見たら、見事な虹も出ていました。
この日は特に風が強くなることもなく、とりあえず翌日の接近に備えました。

夜10時半を過ぎたら暴風・波浪警報が出ましたが、風雨ともまだそんなに強くはありません。

翌日(29日)。いよいよこっちにやって来てるみたいで雨は大したことないけど朝から強風。とりあえず仕事に行きました。職場の駐車場に着いた時には既に傘は役に立たない状態。

この日は流石に仕事も昼までで全員帰宅というお達しが来たので、かなりの強風の中帰りましたが、まだ最接近まではかなり時間があるはずなのに、この状態では夜にはどうなることかと心配しながら無事帰宅。信号待ちでは強風で車が揺れました🫨また、その代わり気温はずいぶん下がっていて26℃くらいと涼しくなりました。

さて、帰ってからは刻々と近づいているはずの台風に怯えながら家の中で過ごしましたが、相当足が遅いらしく、なかなか近づきません。
16時にやっと長崎県の雲仙市辺りに達していて、もうすぐそこのはずですが、なぜか風雨はおさまって来ています。台風の中心が近づいたからかな?しかし、ここからが遅い!16時に雲仙市付近で進路を東に変えて18時ごろには有明海を横断中?そして21時ごろにやっと熊本県に上陸したようです。山鹿市付近。このころ、まだかなり台風の中心に近いのですが、外へ出てみるとほとんど無風になっていて、すっかり拍子抜けしました。あの「数十年に一度」とか言う報道は何だったのか?結局一番風が強かったのは昼頃に仕事から帰る途中だったような気がします。この台風は北上するにつれ、勢力が急速に弱まったようです。鹿児島や宮崎など、まだ勢力が強い頃に接近した地域にはかなりの被害が出ているようですので、これくらいで済んで良かったです。

その後も台風10号は随分ゆっくりと東へ進み、21時から23時はほぼ動かず、翌30日の朝5時くらいにやっと大分県由布市へ。もうこの頃には暴風圏も無くなっていました。そして午前9時ごろに別府市をかすめて豊後水道〜瀬戸内海へ抜けたようです。

しかし、こうして台風10号の進路を見てみると、鹿児島県は指宿・枕崎付近から雲仙、山鹿、そして湯布院、別府とまるでゆっくりと九州の温泉♨️めぐりをやっているようでした。そして次は山口の湯田温泉か?それとも愛媛の道後温泉か?と思っていたら…、

どうやら道後温泉の近くを通過して、まだ四国辺りをウロウロしているようです。やれやれ。

長年、毎年のように台風と付き合って来ましたが、こんなに足の遅い、またこんなに急激に勢力が衰えた台風は初めてでした。ただ、風よりもむしろ各地に豪雨をもたらしているようで、これから接近する地域の皆さま、引き続きご注意ください。
明日は数日ぶりに晴れそうですが、また猛暑が戻って来るのは嫌ですねぇ。
Posted at 2024/08/30 23:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
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