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2024年08月05日 イイね!

BYD SEALの試乗

BYD SEALの試乗猛暑続きの毎日ですが、土曜日にBYD SEALの試乗に行ってきました。
先月、新幹線で大阪へ行った際、乗り換えで立ち寄った博多駅で実車の展示が行われており、内外装を眺めたり運転席に座って説明を受けたりしました。

その時はあまり時間がなかったので少し見てアンケートに記入しただけだったのですが、その後しっかり地元のDから試乗についての連絡が来ました。

地元ではBYDのDはホンダ系の販社がまだ独立した店舗を持たず、系列の他の店舗を間借りしている状態。このお店、自宅から15分くらいのところにありますが初めて行きました。入ってみてスタッフの多さにびっくり。お客も多く、ほとんどが軽自動車の購入や車検の皆さんでした。店内も広く、なかなか盛況でした。

そんな中、来店を告げるとBYDの担当者が来て一通りの説明を受けて早速実車に案内されました。ホワイトのRWDです。このSEALの場合、グレードはRWDとAWDの2つのみで、またグレードによる装備の差もほとんどないということです。
フロントのデザインはかなりスポーティでかっこいいです。

価格はRWDが528万円、AWDが605万円で、先着1,000台までの契約ならそれぞれ33万引き。この辺りTESLAのキャンペーンをかなり意識していますね。ただ、政府のEV補助金はRWDで45万円、AWDなら35万円と他車種に比べてかなり少ないです。特にTESLA MODEL3のロングレンジが補助金85万円に比べるとなかり厳しいです。

内外装はかなりスポーティな味付けでステアリングも太めの小径、シートもヘッドレスト一体型です。

最新のEV車らしく、車両設定や情報の多くはこの中央の15インチディスプレイに表示されます。

しかし、エアコンの風向まで画面で操作するのはちょっとやり過ぎの気がします。

ただ、TESLAと違ってステアリングの前にもディスプレイがあり、運転の基本情報はこちらで確認できるのがありがたいです。また、これはBYD車に共通の機能ですが、中央のディスプレイを90°回転させられるのは、ナビの地図表示の時にかなり先まで見通せて良いと思います。

中央のディスプレイには各タイヤの空気圧をリアルタイムに表示するTPMSが表示されますが、これはPassatのようにABSセンサーを流用して回転数の差を見ているのではなく、4輪それぞれのホイル内に空気圧センサーがあるタイプでなかなかいい装備だと思います。

タイヤは235/45R19で、これはAWDも同じです。扁平率が45なのも乗り心地の良さに貢献していると思いますし、ホイルのデザインもなかなか気に入りました。

フロントのデザインはEV車らしいグリルレスですが、のっぺりした感じもなくシャープでスポーティです。ちょっと左右のエアインテーク風ガーニッシュが目立ちすぎる気もしますが。ここにはDRLの細い複数のラインが入っています。

リアのデザインはなかなか良いです。左右のテールランプを繋ぐラインがリアトランクの傾きを切り替えるアクセントになっていて、なかなか気に入りました。

トランクは電動で開閉します。ただ、奥行きは深いものの開口部の上端が低く、覗き込まないと最奥部が見えません。

EVなのでフロントにも小さいながら物入れがあります。汚れ物など入れておくにはいいでしょう。

アウターのドアノブはロック時にはドアに埋め込まれてフラットになっていて、ドアロックを解除して開ける時だけこのように出て来ます。

また、ドアロックが解除されていてもしばらく時間が経てばドアの中に引っ込みます。その場合はまたボタンを押して出す必要があるようです。

充電口は右リアのフェンダーにあります。200Vの普通充電とCHAdeMO用。

リアシートにも座ってみました。クーペスタイルのボディなので、どうしても乗り込む時に頭をかなり前に傾けないとルーフに当たりそうになりますが、乗り込んでしまえば頭上の余裕は十分です。

運転席を私のポジションに合わせても、右リアの膝前にはかなり余裕があります。

フロント/リアにそれぞれ充電用USBポートがありますが、面白いのは前後ともAとCが一つずつであること。フロントのUSBは有線ですがCarplayにも対応しているとのこと。ただ、フロントのUSBポートはコンソール前方でちょっ分かりにくい場所にあります。また、Android Autoは無線接続も可能とのこと。この辺り、このインフォテインメントシステムがAndroidベース?と思われるデザインなのも関係あるのかな?

さて、試乗は営業さんを助手席に乗せて、一般道に加えて自動車専用の有明海沿岸道路も走って来ました。
走り出して気づいたのはスポーティな内外装に比べて、かなりジェントルな乗り心地なことです。足回りは意外とソフトで少し柔らかすぎかと思うくらいでしたが、Cell to Bodyとネーミングされている高剛性ボディのおかげか、ハンドリングの気持ちよさや剛性感が感じられ、2tを超える車重をしっかりと支えて高級サルーンのようなどっしりとしたフィーリングです。また、外部からの音の侵入もよく抑えられてして、とても静かな車です。
また、ADASシステムも最新の車らしくレーンの中央をしっかりキープするし、ACCを使っていても前車が近づいて来た時の減速が自然で加減速に唐突な感じは全くありませんでした。
一方、EVなので回生ブレーキの効き具合も試しましたが、設定は2段階のみで強い方に設定してもあまり強力には効きません。GTEと同じくらいでしょうか。ですので完全停止までのワンペダル走行はできないようです。
パワーについては今回はRWDですのでもう少し欲しいと思いました。スペックは、RWDが312ps/360Nm、AWDが529ps/670NmとAWDはかなり強力です。今回のRWDはある程度スピードが乗ったらそれなりにぐいっと来ますが、特にEV特有の走り出しから強力なトルクでぐいぐい加速するという感覚はあまりありませんでした。この点はフロントにもモーターが装備されていて強力なスペックのAWDに期待したいところです。
オーディオについてはDynaudio製の高級システムということで期待したのですが、ラジオを聞いた限りでは特に素晴らしい音質とは感じられませんでした。私がGTEに載せているSDカードにはFLACフォーマットで保存しているアルバムもいくつかあるのでそれを聴いてみたかったのですが、このSEALは外部メディアはUSBまたはMicro SDカードということでこれは試せませんでした。

試乗を終えてDに戻ったらちょうどGTEの隣にMODEL3が停められたところでした。私と同じSEALの試乗でしょうか。

試乗の終わりにカタログを貰いました。最近はカタログと言えばwebからpdfで提供される場合が多く、この製本された本カタログを貰う機会がめっきり減って来ていたのでちょっと嬉しかったです。

カタログによるとボディカラーはRWD、AWDともに5色から選べて、しかも色によるオプション料金の追加はないとのこと。この辺りは良いですね。Teslaなど、色によっては20万も高くなるのがありますから。
また、ボディサイズについては、

BYD SEAL
全長×全幅×全高
4800×1875×1460mm
ホイールベース
2920mm
となっています。TESLAと比べると、

Tesla Model3
全長×全幅×全高
4720×1850×1440mm
ホイールベース
2875mm
と、SEALの方が一回り大きいです。
ちなみにPassatと比べると、

Passat セダン
全長×全幅×全高
4785×1830×1470mm
ホイールベース
2790mm
と、全幅とホイールベースがかなり違います。
総じてEV車はホイールベースが長い傾向にありますね。そう言えば以前15日間モニターしたHyundai IONIQ 5も、

IONIQ 5
全長×全幅×全高
4635×1890×1645mm
ホイールベース
3000mm
と、全長に比べてホイールベースが極端と言えるほど長いです。

TESLAやIONIC5の試乗の時はあまり強く営業されなかったのですが、このBYD SEALは営業さんが熱心でした😅。BYDはHPからポチッと発注するスタイルではなかったのですね。見積もりやGTEの査定もさせてくれと言われてやってもらいましたが、見積もりはキャンペーンからさらに値引きがあるわけでもなく、またGTEの査定は「まあ、Dはこのくらいだろうな」と予想した価格より安かったです💦。納期はRWDは全色1ヶ月程度、AWDなら1ヶ月半くらいとのことでした。

このBYD SEAL、もしステーションワゴンのボディがあるならもう少し真剣に検討しても良いと思えるほど良くできた車でした。それだけに補助金が他車よりかなり厳しいのが残念です。まあ、その分価格を抑えていると言えなくも無いのですが。
Posted at 2024/08/07 22:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月27日 イイね!

カミさん号で熊本・大分ドライブ

カミさん号で熊本・大分ドライブ東北地方は大変な豪雨に見舞われたとのこと。被災された皆様にお見舞い申し上げます。
さて、こちら北部九州は今週初めに梅雨明けした後、連日の猛暑に見舞われており、市内の最高気温が38℃を記録した日もありました。
今日も朝からいい天気で猛暑の予感。そこで、カミさんも今日は予定が何もないとのことだったので、ちょっと涼を求めてカミさん号で出かけることにしました。
朝9時過ぎごろに自宅を出発しましたが、気温は既に32℃もありました。まずは有明海沿岸道路を走り、道の駅おおむたでひと休みして、

熊本方面へ。

阿蘇の北側復旧道路からR57を東へ走ります。北は外輪山、南は阿蘇五岳の絶景が広がります。

さらに東へ走って大分県に入り、竹田市を抜けて豊後大野市へ。

稲積水中鍾乳洞に到着しました。

駐車場はさほど混んでなく、すぐにチケットを購入して鍾乳洞へ向かいます。HPを見ると割引きクーポンがあり、少しお得に購入できます。
入り口の上の方には何やら昭和の香りがする建物が😅。

お昼を過ぎていて気温も33℃くらいはあったのですが、この入り口のゲートを潜ると少しひんやりした空気を感じます。

鍾乳洞の入り口を入ると気温が一気に下がり、まるで冷蔵庫を開けて入ったような気分になります。おそらく20℃くらいでしょうか。いやもっと低いかも。寒いくらいでした。

中はライトアップされていて鍾乳洞の様子はよく分かります。水中鍾乳洞というだけあって通路のすぐ脇をずっと水が流れていますが、この水温の低い流れが天然のエアコンになっていて、洞内の温度を一定に保っているのでしょう。

水は限りなく透明で綺麗です。

入り口を入ってしばらく進むと通路は二手に分かれています。

まず新生洞を奥まで進み、一旦入り口近くまで引き返して水中洞を見に行くという感じです。

ところどころに見事な石筍などの鍾乳石が見られます。



洞内はそんなに広くはないのですが、かなり奥まで続いていてまだ未調査の部分もかなりあるそうです。特に水中の部分はダイバー用の命綱なども置いてありました。この稲積水中鍾乳洞は日本一の水中洞窟でもあるそうです。

しかし、ちょっと残念なところも。観光資源としてライトアップされているせいか、光源の近くにはシダ類の植物が見られる場所があちこちにあったり、

洞窟内の通路が人が通りやすいように削られてコンクリートとモルタルで固められたりしているのは少しモヤモヤしました。

出口を出たところはなぜか鍾乳洞とは関係のない昭和の商店街を再現したような展示も😅。
ともあれ、この猛暑の中小一時間、肌寒い中を歩いて楽しめました。

また、出口近くには日本名水百選の湧水を汲んで帰れる場所もあったので、

私も手持ちのペットボトルに汲んで飲んでみました。まあ、普通の冷たい水でした💦。

駐車場の看板を眺めてみたら、風連鍾乳洞や沈堕の滝なども割と近くです。今度ゆっくり来てみたいものです。

今日はちょうど帰り道のすぐ近くにある、原尻の滝だけ見てから帰りました。ここは以前オフ会でも来たことがありますが、梅雨明けからしばらく経っていたこともあって、流量は少なめでした。
その後、また阿蘇方面へ戻りR57から九州道を走り、

午後7時過ぎに自宅に帰りました。本日の走行距離は325kmでした。この時刻でもまだ33℃もあります。しばらく暑い日が続くようです。
Posted at 2024/07/28 00:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月27日 イイね!

カミさん号は20,000kmのキリ番

カミさん号は20,000kmのキリ番

今日はカミさん号A3で出かけましたが、家を出てすぐにキリ番を迎えました。

今年3月15日に約17,000kmで納車でしたので、約4ヶ月半で3,000kmを走りました。一日平均22kmくらいです。
Posted at 2024/07/27 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月30日 イイね!

NV350キャラバンのエアコンガスチャージ

NV350キャラバンのエアコンガスチャージ以前から友人のNV350キャラバンのエアコンガスチャージを頼まれていたので、本日ウチに来てもらって施工しました。

このキャラバン、普段はオフロードバイクのトランスポーターとして使われているものですが、エアコンがほとんど効かなくなったとのこと。以前も業者にエアコンガスチャージをやってもらったけど、どうやらガス漏れを起こしているようだとのことです。

そこで、来る前にこのノーブランド?のガス漏れ防止剤も買って持ってきてもらいました。効果があると良いのですが。

NV350のエアコンガスのサービスポートは、フロントグリルを外したところにあります。グリルを外すのがちょっと面倒ですね。

グリルさえ外せば高圧/低圧のポートが目の前にあります。エンジンをスタートさせてエアコンを動作させ、しばらく待ってから低圧側のパイプを触っても、全く冷えていませんでした。

そこで施工前に、まずは吹き出し口からの冷気の温度を測定。なんと外気温より高いくらいでした。こりゃ冷えない訳です😵。

友人が仕事で使っているサーモカメラを持って来てたので撮ってみても、一番低いところでさえ25.6℃もありました。

早速低圧側のポートにガス漏れ防止剤から注入。オイルも入っているので逆さに傾けてよく振りながら空になるまで注入。缶がほぼ常温に戻り、ほとんど空になったところで一旦エンジンを切って取り外します。

ガス漏れ防止剤の次はエアコンガスの補充。200gを一缶入れました。入れている途中から低圧側ポートの周りが冷えて結露し始めました。施工前にどれくらい残っていたのかわからなかったので、とりあえず一缶で止めておきます。

施工後、しばらく走ったらかなり冷気が出てきたので吹き出し口付近の温度を測定したら、何と7.1℃まで下がっていました。

サーモカメラで撮ってみたら最低温度は5.8℃!
私は助手席に乗ってましたが寒いくらいよく冷えていました。
この状態で様子を見て、またすぐに抜けるようなら漏れてる箇所を調べて修理でしょうね。
Posted at 2024/06/30 15:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月26日 イイね!

長崎はやっぱり雨だったオフ

長崎はやっぱり雨だったオフ前回の山陰オフから半年が過ぎ、そろそろメンバーの皆さんから次回のオフ会の場所や日程についての話が出るようになってきたところで、話題に上がったのは生月島や軍艦島でした。
そこで今回、中国や四国地方の皆様には長距離の遠征になるのですが、長崎県の生月島と軍艦島上陸クルーズをメインに考えてルートを設定して、日程調整を行いました。調整の結果、より多くの方が参加できるのが6/22-23となり、今回の長崎オフとなりました。日程を設定したのが4月なので梅雨真っ只中とは思っていましたが、まあなんとかなるだろうと…。
さて、私が一番長崎に近いということでルート設定もやりましたが当初計画したルートは、

1日目
佐賀県唐津市に集合→伊万里市から長崎県松浦市を抜け→平戸島→生月島(大バエ灯台からサンセットウェイ)→高速で長崎市へ
2日目
長崎港から軍艦島上陸クルーズ→島原半島へ→多比良港から有明フェリーで熊本県長洲港へ→福岡県大牟田市で解散

というものでした。
しかし、今年は梅雨入りが例年より遅く、その分集中して降りそうだとのことで、実際オフ会の数日前から大雨の予報😢。
そこで1日目に関しては雨の中生月島へ行っても景色やサンセットウェイのドライブは楽しめそうにないということで、代わりに佐世保港や針尾送信所見学をBプランとしてルートを設定していました。

案の定、前日21日には軍艦島クルーズの会社から「23日の天候次第では欠航もあり得る」との電話もかかってきました。それでも前日までに給油などは済ませていました。

〔1日目〕
当日を迎えましたがやはり雨模様😢。
しかし、オフ会メンバーの方には気合い入りまくりの方もいらっしゃるようで、既に前日には現地入りして集合場所の下見までやってくださるなど、皆さん天気のことなどまるで気にせずに続々と集まってくださっていました。私も午前8時前には出発。

集合場所は唐津市のショッピングセンターの立駐。私は地元なので予定時刻の1時間以上前に到着しましたが、既に到着されている方も😊

程なく全員が無事に集合できましたが、雨の中遠くは岡山、愛媛や島根からも参戦していただきました。

全員揃ったところで再度天気予報や雨雲の動きを確認すると、やはり雨からは逃れられないようですので、Bプランの佐世保港方面へ向かうことにしました。

さて、今回の参加車両の紹介。
今回一番遠く、四国は愛媛からご夫婦でご参加のaku-kanさんはPassat Variant TSI Highline。

次に岡山からお越しのmgfnobさんのPassat Alltrack。

また、島根からはtok3さんのGolf Variant TSI R-Line。

同じく島根からはkamerinさんのSharan TDI R-line。

山口からはグループのまとめ役、♪すなっち♪さんのPassat Variant TSI Highline。

北九州からは堅パンさんのAudi A6 Avant。

そして私の愛車、Passat GTE Variant Advanceです。

唐津から佐世保港へは佐賀県伊万里市を抜け、有田からは西九州自動車道を走って、

約1時間と少しで着きました。

先日下見で確認していた新みなと駐車場に7台揃って無事到着。

幸い雨はほとんど上がっていて、少し港の風景を見ながら散策した後、お昼に近くなったので名物佐世保バーガーのお店、ヒカリ五番街店へ。

店内は少し混んでいましたが、お店の外にも席があったので手作り感たっぷりの美味しいハンバーガーをいただきました。

この日はクルーズ船もいなかったので、その後自衛艦がよく見える、湾の対岸にあるホームセンターの駐車場へ移動。

ちょうど護衛艦あきづき(DD-115)、

護衛艦あけぼの(奥、DD-108)、護衛艦うみぎり(手前、DD-158)などを見ることができました。

また、佐世保港には米軍基地もあるので、米海軍の強襲揚陸艦も見られます。

その後、生月島方面へ行かなかった分時間に余裕があったので、高速ではなく西海橋から大村湾の西側を通るルートを選択し、途中、大正時代に建てられたという旧日本海軍の針尾送信所を見学することにしました。

ここからの移動中の連絡はいつもの特小アナログトランシーバーではなく、♪すなっち♪さんの提案でLINEのグループ通話を使ってみました。それぞれ車両とはハンズフリーで繋がっている上に、音質もトランシーバーより良くて、誰が話しているか声で判別できるのでなかなか便利で快適です。しかもLINEなので信号待ちなどで離れても問題なく話すことができ、この後はずっとこのLINEグループ通話で連絡を取り合いながら針尾送信所へ移動しました。通信に使うデータ量も意外と少ないみたいです。

高さ130mほどもある高い3本の送信塔は建設から100年以上経った今でもしっかりと立っており、確認は取れていないそうですが日米開戦の火蓋を切った「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号文を中継したとも言われています。

流石に塔に登ることはできませんが、塔の中の様子や、

付設されているバッテリー貯蔵庫などは今でも見学できました。


その後、すぐ近くの大村湾の入り口の西海橋のたもとにある西海橋公園に移動して橋の様子や

渦を巻く潮の流れなどを見学。

そして大村湾の西側を走り、夕方5時半頃には無事に長崎市に到着。

しばらく夕方の渋滞に巻き込まれましたが、全員予定していたカーポート出島に駐車できました。

長崎港近くのホテルにチェックインした後は皆さん楽しみにしていたオフ会恒例の大懇親会😊。

お店の手配は♪すなっち♪さんにお願いしていたのですが、チョイスはホテルから10分ちょっと歩いたところにある「魚店亜紗(うおだなあさ)」。

これがなかなか良いお店で、掘りごたつ式の個室が確保してあり、料理のバリエーションも提供のスピードも、

それから接客の笑顔も素晴らしく、しかもお代はリーズナブルととても満足のいく楽しい夜となりました。
その後ホテルに戻り、翌日の天候回復を願いながら休みました。

本日の走行距離は176kmでした。

〔2日目〕
2日目の朝もやはり雨模様。しかも風も前日より強くなっているような雰囲気です。軍艦島クルーズの会社からは朝7時半にHPで運行するかどうかをアナウンスするということでした。上陸はできないとしてもせめて軍艦島の周りを一周くらいできないかと期待していたのですが、7時過ぎにメールが来て、残念ながら欠航😭。

うーむ残念。私は隣県だし軍艦島は2度ほど行ったことがありますが、遠くから来ていただいた方には申し訳ない気持ちになります。
ではどうするかとメンバー間でいろいろ相談していたら、mgfnobさんからクルーズは無理としても市内の大浦天主堂近くに「軍艦島デジタルミュージアム」という施設があって、VRやプロジェクションマッピングなど最新の技術で軍艦島を解説してくれるとの情報を得ました。入場料はちょっとお高めでしたが、すかさずkamerinさんが入場料の割引きクーポンを発行できるサイトを見つけてくださり、こちらを見学することに決定。

こちらの施設はビルの3フロアほどの規模でしたが、これがなかなか素晴らしかったです。写真や動画での軍艦島の詳しい解説資料はもちろん、

模型にプロジェクションマッピングでの投影や、


床まで映像が流れる展示や、

島内をドローンで撮影した映像をVRゴーグルで見学する体験、

当時の人々の暮らしを再現した部屋やコスプレコーナー😅などなど、まさにデジタルミュージアムの名に恥じない内容で、長崎市を訪れるならぜひお薦めしたい場所になりました。

その後、お昼に近くなったので昼食へ。長崎といえばチャンポンが有名ですが、ちょうど近くにこちらも長崎名物のトルコライスのお店があるので、みんなでそちらへ移動しました。

このLekkerというお店は、店主がサッカー元日本代表で現在アメリカリーグで活躍中の吉田麻也選手の幼馴染みとかで、店内はサッカー一色という感じですが、

トルコライスもこれまた長崎名物のミルクセーキも美味しくいただきました。

さて、早めの昼食を終えて近くの土産物店で長崎のお土産など買い物していたら、今度はなんと島原半島から有明海を横断して熊本県荒尾市に渡る有明フェリーの会社から電話が!

我々は各自で15時の便を予約していたのですが、強風のためそれも欠航が決まったとのことでした😭。
まあ、離島では無いので佐賀を経由すれば問題なく移動できるのですが、まさかこんなに予定通り行かないとは…。プランの甘さを反省しました。

島原半島へ移動する必要がなくなり、かえって時間に余裕ができたので、大浦天主堂やグラバー園の入り口まで両側の土産物店を冷やかしながら散歩した後、天気も良く無いので帰路につくことにしました。

帰りは長崎道から九州道というルートになりますので、大村湾PAで休憩した後、

佐賀県に入り小城PAで解散となりました。解散した後もLINE通話で繋がっていましたので、私が約30分後に自宅に着くまでしっかり会話を楽しむことが出来ました。その後も時々自宅から会話に入らせてもらってメンバーさんの移動状況を確認でき、最後に一番長距離を走られたaku-kanさんが無事にご自宅に到着されたとの報告を受け、このなかなか計画通りは行かなかったけれど楽しい思い出となった雨の長崎オフは終了しました。

本日の走行距離は110kmでした。

参加された皆さま、大変お世話になりました。計画通りにいかないオフ会でしたが、皆さまのいろんなアドバイスや協力で楽しく過ごすことができました。
これに懲りずにまた生月や軍艦島ツアーを計画したいと思いますので、その時はまたご参加をお待ちしておりますm(_ _)m。
Posted at 2024/06/27 00:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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