
先日カミさんからご友人の愛車のドラレコ取り付けについて、相談という形での指令😅がありました。
どんなのが良いか聞いたら、360°写せるやつがいいとのこと。しかし、ドラレコの画像をよくブログなどでも活用している私は、あの思いっきり歪んだ画像が嫌いで、注文するのも取り付けやるのも抵抗があります。そこで、代わりに前後+室内も同時に撮影する3カメラのタイプを紹介したところ、こちらをお願いということで、大陸製ではありますが私も使っている
AZDOME社のドラレコ、M550を発注しました。

数日前に到着していたので、本日朝から車両を預かって取り付けました。奥様とご友人はカミさん号でお出かけ😅。

ご友人の愛車はSUZUKI SX4 S-Cross。もう5年以上乗ってると言われる割にはなかなか綺麗です。
取り付けはPassatなどVW車に比べると、ピラーカバーやトリム類の取り外しも簡単で、サクサクと電源取り、リアカメラ、フロントカメラと配線できました。

ただ、リアカメラは取り付け位置の周辺に配線を隠せるトリム類が付いて無くて、やむを得ず近くのグロメット状のプラスチックパーツに穴をあけて配線を通し、接続部分を露出させました。その際、少し隙間が空いたのでPassatのドアアームレストの割れの応急処置の時に使ったホルツのすき間シール剤ブラックを注入しておきました。

室内向けのカメラはフロントカメラがあるメインユニットに右側から接続するタイプなので、リアビューミラーとの干渉などを考えると自ずとフロントカメラの設置場所も限られてきます。
助手席側に15cmほどオフセットした位置に貼り付けると室内側もなんとかいい感じの角度で写せるのでここに決定しました。

取り付けが終わったら早速試運転。フロントカメラは少し左にオフセットしたため、フロントガラスのわん曲もあって、やっぱり少し左側が広くなってしまいましたが、まあ許容範囲でしょう。画質は2Kですが十分です。

リアカメラは取り付け場所の状況とカメラの形状からリアウインドゥから少し離れたところに設置せざるを得なかったのですが、ちょうど収まりました。

室内カメラはちょうど全体を写せるポジションに来たので、なかなか良いです。試運転中なのでぼかしても首に巻いたタオルが💦。

試運転が終わったところでmicroSDXCカードを製品に付いてきた64GBから128GBのものに変更し、またWiFi接続とアプリからの操作を確認して本日の作業完了。カミさんとご友人にも喜んでいただきました。たまにはこういうサービスも大切です♪。
Posted at 2022/09/10 21:25:10 | |
トラックバック(0) | 日記