
四国オフ2日目は、松山から石鎚スカイライン、瓶ヶ森林道(UFOライン)を経由して高知市へ至るドライブでした。残念ながら天気がままならず、山道の大半が雲・霧・雨の中のドライブとなってしまいましたが、四国のダイナミックな自然と酷道😵を堪能できました。
翌日はとても良い天気になりました。前夜は少々盛り上がったので今朝は少しゆっくりしていましたが、後で聞いたら早朝から洗車(^^;に出かけたり、桂浜の竜馬さんに会いに行ったり(^^;と活発に行動された方もいらっしゃるようです。
■ 9月24日(土)は高知市から須崎市経由で四国カルストへ。さらに下って四万十市というコースです。

ホテルの駐車場がいっぱいでメンバーそれぞれが周辺のコインパーキングなどに散開して止めていたので、とりあえず集合して出発します。

まずは高知自動車道の高知ICから高速を西へ。本当に良い天気になりました。昨日もこれくらいの天気だったらと思うとちょっと残念です。

須崎東ICで高速を降り、しばらく県道を走った後、

国道197号へ。

確か、1日目に三崎港から松山に向かう途中にも走りました。地図を見ると、

来た時とは逆方向のルートに乗ったようです。なるほど。
しばらく走っていたら、ん!?

この麦わら帽子のおっさん…😅

隣で怪しい道具がこちらを向いてますねー😅
少し行くと…

もちろん、安全運転の我々の中には誰もサイン会場へ招待された人はいませんでした😆
それにしてもうちのレー探、直前にちょっとだけ画面表示が変わっただけで、音なんか何にも鳴らなかったなぁ。神社のお守りレベル😵。こりゃ買い替えせんといかんかなぁ…。

山道に差し掛かってしばらく走ったところで、四万十川の源流近くの「道の駅 布施ヶ坂」で小休止。

ここでちょっと腹ごしらえする人も多かったのですが、私は朝からホテルでガッツリこんなの食べてたので控えました😅。

その後さらにR197を登り、いよいよ四国カルスト方面へ。

津野町から天狗高原へ向かいます。

標高が上がるに従って絶景が広がっていきます。

途中にあった展望台に立ち寄ったら、

こんな絶景が広がってました。いい天気です☀️

そしていよいよ四国カルスト、天狗高原に到着です。

石灰岩の露頭は秋吉台や平尾台とも似てますが、スケールや標高が違います。

しかし、連休中ということもあって人も車も多く結構な賑わいでした。

しばし四国カルストの絶景を楽しんだあと、

なんとかまとまって駐車できるスペースを見つけて、

撮影したり、

相変わらずオフ会らしいことをやったり😅

今回は飛び道具もあって、こんな写真や、

こんな写真も撮っていただきました♪

四国カルストの風景を満喫した後は、また来た道を戻ります。

山を一気に下り、

R197へ戻って、

来る時にも立ち寄った「道の駅 布施ヶ坂」へ戻ってきました。ここでGOGO5627さんは所用のため離脱されるので、全員で記念撮影。

GOGO5627号を見送り、

我々もR197に戻って四万十市を目指します。
高知道の須崎西ICから高速の無料区間を走り、

四万十市方面へ。

その後R56に乗り、

途中「道の駅 なぶら土佐佐賀」で小休止。

しかし、この四国の道路はトンネルが多いです。それだけ山が海岸近くまで迫っている場所が多いのでしょうね。

太平洋側の海岸線の美しい夕景を眺めながら走り、

午後6時過ぎには四万十市へ入りました。

午後6時半過ぎに無事にホテルに到着。

この日の走行距離は243kmでした。
ホテルに荷物を置いてからすぐに、aku-kanさんに予約していただいていた、すぐ隣のお店で夕食。四国最後の夜です。

この夜も美味しい魚をたくさんいただきました😊。

今夜もお腹いっぱい😅
明日はこの四国オフも最終日です。
ついに実現!四国オフ!〔最終日〕へ続く
Posted at 2022/10/01 07:01:31 | |
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