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2021年01月23日 イイね!

OBDeleven備忘録:MY2017 Touran

OBDeleven備忘録:MY2017 Touranみん友白虎さんのMY2017Touranへいくつかコーディング施工しましたので、備忘録として書いています。

まずは、交通標識認識。

STG(5F)Multimedia
Adaptation
-Car_Function_Adaptations_Gen2
--menu_display_road_sign_identification
---activated

-menu_display_road_sign_identification_over_threshold_high
---activated

-Car_Function_List_BAP_Gen2
--traffic_sign_recognition_0x21
---activated

STG(A5)Driver Assistance
Adaptation
-Road Sign detection fusion mode
--Road_Sign_Fusion
---Road_Sign_Recognition

Long Coding
-byte16
—bit4(✓)

STG(17) Dash Board
Long coding
-Road sign detection(traffic_sign_display)
—Yes

ここまで。
あとは一旦イグニッションオフ、ドアを開閉して再起動。
Discover Proの車両メニューより
車両設定
-工場出荷設定(リセット)
--ドライバーアシスト
---はい
でさらにイグニッションオフ、ドアを閉じて数分寝かす?
再起動してドライバーアシスト設定メニューに
「交通標識認識」のメニューが出たら成功。

レーンアシスト強度設定をメニュー表示。


エアコンオート時の強度選択プロファイル表示。


ハザードランプモニターのブレーキランプ連動。

ランプ番号35番のCチャンネルに"Bremslicht"、
またCDチャンネルの明るさを127に設定。
Posted at 2021/01/24 02:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月11日 イイね!

突発的プチオフも楽し(^^)

突発的プチオフも楽し(^^)昨日今日とTouran乗りのみん友白虎さんとプチオフ(^^)。

B8 Passat用の外装パーツをお持ちで、使う見込みがないのでいただけるということで、厚かましくも譲り受けてきました。このパーツは暖かくなったら取り付けたいと思います。
私はあまりお返しにさしあげるものもなく、せめてコーディングでもということで、DRLのウインカー減光とHBAを施工。DRLのウインカー減光は一発コーディングにあります。

これはすんなりできましたが、HBAについてはヘッドライトユニットが固定式のLEDということで施工例がとても少なく、少し手間がかかりました。それでもVCDSでの施工例が見つかり、それをOBDelevenに読み替えてなんとか動作させることができました。

ただ、Discover Proの車両メニューに「Light Assist」の項目を表示させることができず、また施工例を調べて後日再施工することにしました。
ところが、その後白虎さんから連絡があり、なんとライトスイッチをスモールにするとヘッドライト内のLEDが点灯しなくなっているとのこと。
これはちょっとまずいので、本日再施工をさせていただくことにして、原因について考えてみました。かなり疑わしいのはDRLウインカー減光設定をOBDelevenの一発コーディング(Apps)で行ったことです。一発コーディングはお手軽で便利ですが、どの項目を変更しているのか分からないので、こんな時不安です。


今日は待ち合わせ場所へ向かう途中のR444でハーバードブルー、しかも同じ県内ナンバーとすれ違いました。これはかなりレアです。カミさん以外とすれ違うのはかなり久しぶりです(^^;

白虎さんと合流して、まずこの一発コーディングを元に戻すことにしました。一発コーディングについては再度同じメニューから施工することでオリジナルに戻せます。これでライトスイッチのスモールポジションでヘッドライト内のスモールランプが点灯することを確認しました。ここから改めて、ヘッドライト内のスモールランプはランプ番号2番と3番であることは分かっていますので、ここにウインカー連動時の明るさを設定することにしました。

ランプ番号2番と3番はそれぞれA〜Hの8つのチャンネルがあります。明るさについてはAとB、CとDという風に2つのチャンネル毎に共通に設定するようになっています。そこでGとHが何も設定されていなかったのでまずGチャンネルに設定しましたが反応せず。どうやらGとHは設定しても反映されないようです。すると、ちょうどEチャンネルには明るさ26で他の項目が設定されていて、Fチャンネルはnicht aktivになっていたので、ここに左ウインカー連動時の明るさである"Blinken links activ(beide Phasen)"を設定することにしました。同様に3番のFチャンネルにも右ウインカー連動時の明るさである"Blinken rechts activ(beide Phasen)"を設定しました。これで、DRLのウインカー連動設定は完了です。スモールランプも点灯を確認しました。一発コーディングにはこんな落とし穴があるので注意が必要ですね。
次に、HBAの起動のための「Light Assist」がDiscover Proのメニューの出ない件です。これも昨夜履歴を見ていて気づいたことがあります。というか設定を飛ばしてしまっていたのかも知れません。

それがこちら。コントロールユニットのSTG09 Central ElectricsのAdaptationに入り、Fernlicht_assistent(ハイビームアシスト)の項目の中の"Menuesteuerung Fernlichtassistent(ハイビームアシストのメニューコントロール)がnot availableになっていましたのでavailableに変更したら、あっさりメニューに「Light Assist」が現れました。

これでなんとか施工完了ですが、せっかくなのでついでに他の項目も少し。

ヘッドライトウォッシャーの動作を2.5秒後に遅延。これでウィンドウウォッシャーの動作が2.5秒未満であればヘッドライトウォッシャーは動作しなくなるはず?

低温(凍結)警告温度を4℃→2℃、解除を6℃→4℃に変更。

今回初めてTouranのコーディングをやらせてもらいましたが、Passatと違うメニューも多くて戸惑いました。でもその分経験値が増えることは楽しみでもあります。お礼のつもりが楽しませていただいきました。白虎さん、ありがとうございました。車談義も楽しくてつい時間が伸びてしまいました(^^;。


その後の帰り道で職場から緊急の呼び出しを受け、向かっている途中で気づいたのですが、思いっきりキリ番を逃してました(^^;。ACCをオンにしていると距離計が見られないのでしょうがないですね。
前回、32,000kmが12/19だったので、23日で1,000kmを走りました。鹿児島往復で500km近く走った割には日数がかかったような気がします。
Posted at 2021/01/11 21:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月09日 イイね!

オールシーズンタイヤの実力は?

オールシーズンタイヤの実力は?昨夜から今朝にかけて、北部九州では5年ぶりに大雪警報が出されました。ただ、大雪と言っても雪国とは比べものにならない程度です。昨シーズンなどは、結局雪が降らずに終わるかと思ったくらいですから。こんな気候なので、年に1-2回あるかないかの機会のためにスタッドレスタイヤを装着するのはやめて、GTEはオールシーズンタイヤを装着しています。

地元紙の見出しも、「大雪警戒」の割には平地で4cm (^^;。まあ、これでも十分大変なのですが…。
今朝は午前4時半頃には全部の警報が解除になったようです。休みだったのでゆっくり寝坊して9時前に外に出てみました。

玄関横のメダカの水槽も凍っていますが、メダカたちは元気みたいです。

雪は確かに4cmくらいは積もっていました。

そこで、土曜の朝で交通量も少ないみたいだったので、GTEに履かせているオールシーズンタイヤ、Continental Extreme Contact DWS06の実力を試してみようと、自宅周辺の道路を少しだけ走ってきました。

車に乗り込むと午前9時を過ぎているのに気温はまだ-2℃しかありません。ただ、よく晴れているのでもうしばらく経てば雪も解けてくるでしょう。

テストコース?は自宅から近くの空港道路。この辺りから先はもう空港しかないし、今日の午前中の便は欠航が決まっていることもあって、全く車が走っていません。でもそこそこ車は通ったらしく、路面の状態は積雪は少ないのですが踏み固められていて結構硬く凍結気味です。

自宅を出てすぐに、トラクションも舵の効きもブレーキの制動力も意外とよく路面を捉えているのが分かりました。もちろん、ラフなアクセルワークではESCが介入して姿勢を制御しようとしますし、強めのブレーキングではABSが介入しますが、それも少なめで、慎重に運転すれば十分走れました。

引き続いてカミさんのHighlineに乗り換えて同じコースを走ってみました。

Highlineの純正は17インチですが、今はGTEの純正18インチのホイルとタイヤをこちらに装着しています。
タイヤはHankookのVentus Prime2です。こちらの方が確かに残溝は少ないのですが、その点を差し引いてもこのタイヤ、止まりません(^^;。これには正直言って驚きました。こんなに違うとは!
GTEと同じ場所で同じようにラフなアクセルワークや強めのブレーキングを試しましたが、かなり慎重にならないと車体の挙動を制御できない不安感が強くなります。

まず、ラフにアクセルを踏み込んだ場合ですが、両車ともトルクが急に増えてきてタイヤがスリップを始めるとESCが介入して姿勢を制御しようとしますが、GTEは早めにタイヤがグリップを回復してトラクションが得られ、ぐんぐん加速します。
それに対してHighlineはESCの介入が続き、タイヤが空転してなかなか加速できませんでした。

次にブレーキングですが、両車とも約40km/hくらいから強めにブレーキを踏んで、停車するまでの挙動を見てみました。
GTEはABSが介入しても比較的短時間でグリップが回復し、制動距離も極端に伸びる感じではありませんでした。
それに対してHighlineはABSの介入が止まらず、なかなかグリップが回復しないので少々怖くなります。制動距離は恐らくGTEの倍以上に伸びてしまったと思います。

また、舵の効きも同様で、GTEは極端に減速しなくてもステアリングの舵角に応じて車体が向きを変えてくれますが、Highlineは徐行レベルまで減速しないと車体の挙動をコントロールできない不安感が強く残ります。

それぞれ短時間のテストでしたが、オールシーズンタイヤとしてのDWS06の実力を身をもって体験できた貴重な機会となりました。Highlineは次に装着するタイヤについていろいろ考えていましたが、安くて安心、長持ちのDWS06にしようと改めて思いました。
Posted at 2021/01/09 11:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

新年早々Golfのオイル交換備忘録(^^)

新年早々Golfのオイル交換備忘録(^^)昨年、近所のDIY好きの幼馴染がGolf Highlineを買ったので、DRLなどのコーディングや大陸製アクセサリやオイルエレメントの手配などを手伝ってました。
彼は普段から仕事用の車などのオイル交換は自分でやってて、Golfは基本Passatの1.4TSIと同じエンジンなので、今度オイル交換をする時には私も見てみたいので呼んでくれるように頼んでいました。
すると元日早々連絡があり、2日にオイル交換をやるとのこと。そこで見学兼手伝いに行ってきましたので、いつかPassatのオイル交換を自分でやる時の為の備忘録としてこのブログを書いています。

自宅から歩いて1分の友人宅に頼まれていたトルクスのラチェットレンチを持って行ってみると、既にGolfは自作のカーランプに乗ってました。

まずはエンジンルーム下のアンダーカバーを外します。アンダーカバーは大小2種類のビスで止まっていて、前方はバンパー下のカバーに差し込んであり、爪で止まっています。

ビスは全部で11本あり、うち後方の3本は太くてT40、残りの8本はT25でした。

この辺り、何故サイズが違うのか…。作業効率もよくないだろうし。

ビスを全部外し、前方のツメを外しながら後方へずらすとアンダーカバーが外れました。アンダーカバーの中には砂などが結構入ってました。

続いてドレンプラグを緩めますが、その前にエンジンルームのオイルのフィラーキャップを外しておきます。レンチのサイズは19mmです。ドレンプラグはオイルパン後方の側面に若干下向きについています。ですので、前輪をカーランプに乗せて若干前上がりのアングルをとるのは理にかなってると思います。

ドレンプラグを外すとオイルが一気に出てきます。受け皿の位置を調整してしっかり回収します。

ドレンプラグのアルミ製?のオイルシールはかなり潰れていますので、新品と交換します。これはAliExpressで8枚入り800円程度で調達しました。ちなみにDに依頼するとドレンプラグも交換になりますが、毎回替える必要はないだろうと、今回はオイルシールのみ交換しました。また、Dではドレンプラグとオイルシールで1600円ほどもかかります。

オイルがある程度出てしまったら、続いてオイルエレメントの交換です。オイルエレメントはドレンプラグと反対側のエンジン前方にあります。

オイルフィルターレンチで緩めます。レンチのサイズは76mm(外径)/74mm(内径)です。本人によるとハーレーと同じサイズだそうです。
かなり強く締めてあったそうですが、なんとか回って外れました。

オイルエレメントを外す時もオイルが流れ落ちてきますので、こちらにも受け皿を準備しておきます。ゴムのパッキンがエンジン側に残ったのでこれも外します。

右側が外した純正オイルエレメント、左側が今回準備したMANNフィルターのW712/95です。私が調べた限りでは、モノタロウが1個900円くらいで一番安価でした。

新しいオイルエレメントを取り付けます。車体と接する部分には抜いたオイルを少し塗って、ゴムパッキンの滑りを良くしておきます。

本当はドレンプラグもエレメントもトルクレンチを使って締め付けトルクをきっちり合わせる必要があるのでしょうが、本人は"手ルクレンチ"でやってました。ある程度手で締めたあと、1/4回転ほどレンチで締めています。

オイルエレメントに続いて、オイルが十分抜けたことを確認してオイルシールを交換したドレンプラグも締め付けます。ここも"手ルクレンチ"でやってました。しかし、下手するとオイルパンごと交換という事態になるので締め過ぎは禁物です。

締め付けが終わったらアンダーカバーを戻します。手順としては、オイルを入れた後ドレンプラグやオイルフィルターの周りからオイルが滲んでないか点検してから戻した方が良かったかも知れませんが、オイル量を確認するのにカーランプから降ろす必要があったので、先にアンダーカバーを戻しました。

オイルは私がGTEに入れたのと同じ、Castrol Edgeの5W-30を準備していました。5W-40も準備していましたが冬なのでこっちでいいかと。ちなみに、VW純正504ロングライフオイルは5W-30ですが、VWの502認証オイルは5W-40の方だそうです。

このエンジンはオイル注入口に螺旋状のレールがあって一気には入れられないので、アストロプロダクツのオイルファンネルも準備したのですが、注入口との間にかなり隙間が開くので意味がないみたいで使いませんでした。

急遽ウェス代わりにティッシュを周りに敷いてゆっくりゆっくり入れました。本人曰く、やはり冬は粘度が高いので時間がかかるとか。なるほど。
このオイル、4L缶でしたが100mlほど使っていたそうなので、全部入れた後のオイルゲージはちょうど真ん中くらいまで来ました。入れ過ぎは禁物とのことなので、オイルエレメントまで交換すると4Lでちょうどいい量だと思います。

この後、オイル交換サービスインフォメーションのリセットと、頼まれていたコンフォートウィンカー回数変更のコーディングを施工して本日の作業は完了しました。

今度自分でやる時の勉強になった、新年のGolf7.5のオイル交換でした。
Posted at 2021/01/02 19:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)昨年は私の下手で怪しい(^^;車弄りにたくさんのいいね!や暖かいコメントをいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は娘たちが大阪から帰省できなかったので、少し寂しいお正月となりました。静かにのんびり過ごしたいと思います。

Posted at 2021/01/01 08:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
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