• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:ガラコ
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:夜、対向車のライトなどが乱反射すること。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/21 08:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月15日 イイね!

遠く関東からのみん友さんとプチオフ

遠く関東からのみん友さんとプチオフみん友kame1000pさんがドライブ旅行で九州に来られていましたので、ちょうど日曜日に私の地元を通られるタイミングでプチオフやっていただきました。前回お会いしたのは2018年6月の阿蘇でのオフ会に来られていた時でしたので、もう4年も経っていましたが、そんな時間を意識する暇もないくらい、車談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。今回はPassatではなくもう一台の愛車であるPEUGEOT3008で来られていましたが、Passatと並べてみても結構大きく見えますね。さすがフランス車、内装もなかなか洒落ています。

せっかくだからと佐賀の名物ご当地B級?グルメであるシシリアンライスを一緒にいただきながら2時間ほど楽しく過ごしました。
これから福岡へ、そして数日かけて山陰地方を経由して戻られるそうですが、私もゆっくり時間が取れるようになったら同じように全国をドライブしてみたいものです。
kame1000pさん、ありがとうございました。これから先もお気をつけて、ご安全に😊
Posted at 2022/05/15 22:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

連休最終日はドラレコ取り付けの手伝い😅

連休最終日はドラレコ取り付けの手伝い😅今日で連休はおしまい😢。次の祝日は7月の海の日。先は長いですが仕事も頑張らないといけませんね。

今日は以前から頼まれてた近所の友人の6C Polo GTIへのドラレコ 取り付けの手伝いでした。奥はちょうど来られていた友人の弟さんの6R Poloです。

まずはこれまで取り付けられていた純正ドラレコを取り外しました。一番大変だと思っていたAピラーのカバーは難なく外れました。純正は内側に配線止めを使って這わせるなど、とても丁寧に施工されていました。Dの仕事でしょうね。

新しいドラレコはinnowa journey plus。amazonでなんと1諭吉未満で売ってたとのこと。私もフロントだけのモデルを同じくらいの価格で購入し、カミさん号に取り付けています。
取り付けは友人がリアカメラからの配線を、私がフロントカメラの取り付けと電源取りを担当し、無事に完了したと思ったのも束の間、どうも再起動を繰り返すなど動作が安定しません。
これまで取り付けられていたのはVW純正の12V電源のタイプで、ライトスイッチ裏側辺りのハーネスにエレクトロタップで電源が取られていました。新しいinnowaの電源は5VのミニUSBで、12Vのシガープラグ一体のアダプタを介しています。最初は純正の電源取りを留用して施工していましたが、どうもこの辺りが怪しいので、ホームセンターに走ってアース用のクワ型端子とヒューズボックスから電源を取るパーツを買ってきました。その後電源を取り直し、無事に解決して安定動作しました。

リアカメラは本当はリアガラスに直付けしたかったのですが、施工がかなり大変そうなので断念し、ルーフの後端ギリギリに取り付けましたが、リアガラスからちょっと離れていてワイパーやテールゲートの上部まで映っています。この辺りは妥協することにして、この後カメラの傾きを調整して完了しました。
大体3時間以内に終わるかと思っていましたが、ちょっと回り道をしたおかげでたっぷり時間がかかって、今年のGWは終わりました…。

振り返ってみますと、結局今年の連休もまた車弄りと試乗で終わってしまいました😅。
Posted at 2022/05/08 21:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

OUTLANDER PHEVに試乗してきました

OUTLANDER PHEVに試乗してきましたいつも魅力的な車の試乗レポートを投稿してくださるみん友のGTEさんが、以前からちょっと気になっていた、昨年末に新型が発売された三菱のOUTLANDER PHEVの試乗レポートを投稿されていました。
グリルのデザインなどがあまり好みではなかったのですが、内装や機能、特にツインモーターのPHEVは気になっていて、なかなか興味深く読ませていただきました。

そしてどうにも自分で見てみたい欲求が強くなり、本日地元の三菱のDに初めて行ってみました。

到着したら、ちょうど正面入り口前にOUTLANDER PHEVとECLIPSE CROSSの試乗車が並んで止めてありました。実車があってよかったです。
早速営業担当の若いお姉さんからカタログなどもらって説明をしてもらっていたら、「試乗されませんか?」とありがたいお言葉。「市街地コースと沿岸道路コース、どちらになさいますか?」と聞かれたので迷わず「沿岸道路コースで!」とお願いしました。コースは最高時速70kmの自動車専用道路を含む、往復約20kmのコースです。初めてアポも取らずに来た客になかなか太っ腹です。しかも、「助手席失礼しまーす」とうちの娘より若そうなお嬢さんを隣に乗せてのドライブ😊。否が応でもテンション上がります💦
試乗車は一番上のグレードである7人乗りのPで、外装にはいろんなオプションが装着してあります。
早速乗り込みましたが、意外と着座位置は低くてPassatから乗り換えても違和感はありません。出発前に一通り説明を受けました。

なかなかお洒落なデザインです。差し色に使ってあるオレンジは、他の色も選べたらとも思いますが、シートのステッチはフランス車みたいな雰囲気でいい感じです。日産・ルノーのかほりですかね。

中央にインフォティメントシステムやナビ画面のモニターがありますが、今時の車にしてはちょっと小さめでしょうか。

ナビ画面は目的地を設定していると2画面で左側が交差点の拡大表示となるタイプです。

案内の音声は妙に明るい女性の声。確か、友人の6R Poloの純正ナビもこんな明るい声でした。

また、Passatで言うところのAIDに相当する液晶のドライバーディスプレイにも地図を表示できますが、これは目的地を設定していないと表示できないとのこと。しかも何故か夜画面。まあ、この辺りは設定があるのかも知れませんが、Carplay接続などの場合はどうなるのだろうと考えました。

今回の試乗の一番の関心事は、ツインモーターでの走行フィールがPassat GTEと比べてどうなのか、ということです。ただ、4輪駆動ということもあり、山道や雪道なども含めてとにかくモードの設定がいっぱいあってその場ではとても覚えきれず💦、とりあえずNormalでスタートしました。さらにPHEVのモードも4種類あり、回生ブレーキの強度も細かく設定できます。回生ブレーキはパドルシフトでコントロールすると助手席から教えてもらいましたが、となるとパドルシフト本来の使い方は??と考えながら出発しました。詳しくはカタログを熟読する必要がありそうです😅

スタートした瞬間、「お?なかなか力があるぞ」と感じる出足です。車重が2,110kgもあるのでもっともっさりかと思ってましたが力強くスタートします。結構強力なモーターですね。GTEのEモードとよく似たパワーの出方ですが、アクセルのレスポンスはスロコン取り付けたGTEくらいに反応します。
意外と重い設定のパワーステアリングのレスポンスもなかなか良いですが、柔らかめの足回りと相まって路面からのインフォメーションは伝わりにくい感じもします。また、腰高なSUVらしいと言えばそうなのですが、娘婿のCX-8にも似てロールもPassatに比べると大きく感じます。
また、ホイールベースが2,705mmと意外と短いのも関係あるのか分かりませんが、ある程度の速度で大きな段差を乗り終えると後輪のサスペンションが少しバタつく感じもします。
しかし、そういった感覚は決して不快なものでなく、上質な乗り心地と高い遮音性で快適なドライブができました。
帰りはPowerモードでエンジンとモーター両方のパワーを使ってみましたが、GTEモードと同じようにモリモリとパワーが出ます。しかしエンジン音の室内への進入は最小に抑えられていて、エンジンが始動しているかどうかはPassat以上に分かりにくく、インパネをエネルギーフロー表示にしておかないと分からないくらいです。遮音についてはなかなか優れていて、CX-8と同等以上だと感じました。
運転支援機能についてはACCとレーンキープを確認しましたが、なかなか優秀でしっかりレーンの中央をキープして走ってくれました。この辺りはPassatより優秀だと感じました。ステアリングのセンサーは静電式らしく、軽く握ってさえいれば車から叱られることはありません。
また、カタログ値で85km走れる分の走行用バッテリーを搭載していて、約20kmの走行を終えてもまだ50km分ほど走行用バッテリーが残っていて、さすがPassat GTEの2倍のバッテリー容量を持っているだけのことはあります。
Dへ戻って私のGTEの隣に駐車してみました。リアの位置を合わせて前の方を横から見るとこんな感じです。

全長はPassatより65mm短いです。ホイールベースは85mm短く、シートレイアウトや荷室の広さにも影響しているかもしれません。でもこれがOUTLANDERという車の性格を体現しているとも言えそうです。

3列目のシートは、「緊急時にはあと2名乗れます」という以上のものではなく、普段は畳んで荷室の容量を稼ぐのがノーマルな使い方だと思います。
その他の装備についてはイージーエントリーやステアリングヒーターがあったり、リアにもシートヒーターがあったり、リア左右の窓にはインナータイプのサンシェードがあったり、HUDがフロントガラス投影タイプでとても見やすかったり、100V1500WのAC電源があったりと、イマドキの装備はしっかり押さえられていてなかなか気に入りました。

せっかくなので私の愛車と2ショット。

最後に納期や価格を尋ねたら、まず納期は現在1-2ヶ月くらいとのこと、ただモデルイヤーが新しくなる秋にはもう少し伸びるかも、ということでした。また、GTEさんのレポートにあった、一定期間給油がないと強制的にエンジンが始動することについては、既にGTEさんからコメントへの返信で回答をいただいていますが、3ヶ月間20L(15L?)以上の給油がないとエンジンが始動するということでした。
そして価格ですが、試乗した最上位グレードのPで532万と、最近輸入車の価格ばかり見ていたせいもあるかも知れませんが、かなり格安な設定だと思います。さらに国から55万円の補助金が出るので、その分でオプションをいっぱいつけてもらうようにセールスしているとのこと😅。乗り出しで600万くらいになる契約が多いとのことで、実際よく売れてる様子なのは若い営業の人も価格面や装備などの知識がしっかりしていることからも窺えます。運転モードの設定などはちょっと自信なさそうでしたが…。
写真の試乗車はフロントのスポイラーやサイドスカートなど、外装のオプションもいっぱいついているそうです。驚いたのはフロントのOUTLANDERのロゴもオプションとこのとです。まあ、付いていても外す人もいるので、これはこれで合理的かも知れません。
アポもなくふらっと出向いてちょっと見に来た風の私にも、とても丁寧に対応して下さり、たっぷり試乗までさせていただいて好印象なディーラーでした。立派なカタログもこちらがお願いする前に持って来ていただきました。ついでにECLIPSE CROSSのカタログもいただきました😅

それから、最初はなんだか苦手なデザインだと思っていたダイナミックシールドのフロントマスクですが、近くに置いてあった新型デリカの顔を見てたらこちらが結構普通に見えてきたのが不思議です💦
Posted at 2022/05/08 01:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

これは使ってみたいです

他社の似たような製品を使っています。これも使ってみて吸水力や使い心地を試してみたいなぁ😊

この記事は、【10名】春の新商品「ドライモンスター」がインプレッション企画に登場!について書いています。
Posted at 2022/05/02 22:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:56:05
ABSセンサー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 09:16:44

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation