• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

雹が降ってきて驚きました

雹が降ってきて驚きました今日の午前9時過ぎ、職場にいたのですが、それまで曇り空だったのにいつの間にか結構な雨になりました。
そのうちに「バラバラッ」と屋根を打ちつける音。窓の近くにいた同僚が「雹が降ってる!」言いながら部屋に入ってきました。
急いで裏口から外へ出てみると、直径5-6mmほどの雹がすごい勢いで雨と一緒に降っていました。

中には1cmくらいのものもあります。

自宅にはカーポートの屋根がありますが、職場の方は歩いて5分ほどの駐車場には屋根はないので少し心配でした。10分ほどで収まったので、まあこれくらいなら大丈夫かなと思いながら仕事終わりに車のところへ戻ると、

確かに雹が降り注いだ跡はありましたが、幸い車は無傷でした😅。

しかし、夕方のニュースでは県内でも地域によっては結構大きな奴が降ったとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b402a257d112cc0c7d2b282a044e7dac8fe6519

こんなのが降ったらちとヤバかったかも…。

今日は全国荒れ模様の天気だったようですね。
Posted at 2023/10/27 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

ゾロ目ゲットもキリ番逃し^^;

ゾロ目ゲットもキリ番逃し^^;2週間ほど前、大阪へのドライブの途中で33,333kmのゾロ目をゲットしました。
33,000kmのキリ番は高速を走行中にACC起動中のため、オドメーターは表示が消えていていつの間にか過ぎ去ってました。

大阪から帰ってから2週間ほど経った今日、午前中はみん友の白虎.さんがセカンドカーのUP!のコーディングのため来られました。

少し運転させてもらいましたが、シングルクラッチのASGも上手くタイミングを合わせてアクセルをコントロールすればそんなに違和感なく走れます。それより、軽自動車ほどのボディーサイズなのに剛性感やハンドリングの安心感がまるで軽とは違うのは流石です。

午後になって出かける時にはキリ番まであと十数kmと分かってたのですが、帰り道にはすっかり忘れていて、立ち寄ったコンビニの駐車場で気がつきました😢。

前回は32,000kmで9/11だったので、この2,000kmは40日間でした。
Posted at 2023/10/21 21:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月10日 イイね!

大阪からの帰りはフェリーで(復路)

大阪からの帰りはフェリーで(復路)先週から愛車Passat GTE Variantで大阪に住む娘家族のところへ行って来ました。往路は山陽道を観光しながら、また山口や岡山では夜の食事をみん友さんに付き合っていただき、楽しいドライブができました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/743697/blog/47272428/
大阪では娘宅が最近購入したセカンドカー、ロードスターRFも少し運転させてもらいました。

このロードスター、車体色がディープクリスタルブルーマイカで内装色がホワイトにこだわって探したということですが、なかなか良い色です。

トランスミッションがATなのがどうかなと思いましたが、いざ運転してみるとATでもパドルシフトを使うといい感じで十分に楽しめました。パワーもNAではありますが十分でスムーズに吹き上がり、ハンドリングもシャープで、久しぶりにスポーツカーを楽しめました。ちょっと欲しくなってしまいました😅。

大阪ではもっぱら娘宅のCX-8で出かけたのでGTEは近隣の駐車場に停めていましたが、12時間300円とか24時間600円とかの駐車場がたくさんあり、意外とリーズナブルで助かります。

大阪からの帰りはフェリーボートにしました。関西から九州へはいくつものフェリーの航路がありますが、今回は名門大洋フェリーの昨年就航したばかりの新造船、「フェリーふくおか」で帰りました。大阪南港から北九州の新門司港への瀬戸内海の船旅です。
今回は新造船らしく船内にAC200Vの普通充電設備もあり、しかも当分の間無料で使えるということで、あらかじめ充電設備利用の予約もやっておきました。

3連休の最終日、午後4時頃に娘宅近くの駐車場を出発しましたが、あいにくの雨模様。

国道から阪神高速に乗って大阪南港を目指します。

市街地の道路は混んでましたが、高速は交通量は多いもののスムーズに流れています。

しかし、さすがに分岐や合流も多く、車線変更を繰り返しながらのドライブは少し緊張します。

それでも順調に進んで大阪港線の南港中ICを降りて、

途中のコンビニで食料などを買い込み、約50分ほどで大阪南港フェリーターミナルに到着。まだ出港までにはかなり時間がありますが、予約時からの料金引き下げによるカード払いの減額手続きや、EV充電設備利用のための手続きのため、余裕を持って到着しておく必要がありました。

何も無ければ事前に発行されたQRコードを見せるだけなのですが、今回は車を誘導された場所に停めて手続きのために事務所へ行きます。


減額処理された紙の乗船券をもらい、ダッシュボード用の充電器使用の表示ももらって、あとは乗船を待ちます。

充電器使用ということで、最初に並んだ列と離れた場所に誘導されて随分待たされ、他の車が乗船を終える頃、やっと私の番が来ました。

車両甲板への入り口は何ヶ所かあるようで、トラックなどは違うルートで乗船していましたが、この左舷前方から斜めに乗船するタイプは初めてです。

他の乗用車が載っている甲板からさらに一階上に登り、

床にEVと書かれたスペースが沢山ある甲板へ誘導されました。この時に充電口が車両のどちら側にあるかを聞かれ、「フロントです」と答えると、

このように床の表示とは関係なく停めるように指示されました。充電器は常に通電しているようで、接続するとすぐに充電が始まります。乗船から新門司港到着まで13時間以上ありますので、BEV車であっても普通充電でそこそこの容量の充電ができそうです。

このEV充電設備がある甲板はガラガラ。というか貸し切りでした😅。
だから停め方など適当で良かったのでしょうね。
数えてみたら、この甲板には10台分の充電設備がありました。もしかしたら他の甲板にもあるかも知れませんが、船の中なので発電機か蓄電池か分かりませんが、あまりたくさんは無いと思います。

船内は新造船らしくとてもきれいで素敵な空間です。


今回は少し奮発して1人用個室のファーストSという部屋をとっていましたが、部屋に窓などはないものの、狭いながらビジネスホテル風の空間です。トイレやシャワーはありませんが。

部屋にはTVもあり、地デジは少し乱れたりワンセグ画質になったりするようですが、BSは安定した画質できれいでした。また、このように航路と現在地を示す地図も部屋で見ることができます。

落ち着いたところで、買い込んでおいた夕食とビールを展望ラウンジでいただきました。レストランもあります。
その後、まもなく明石海峡を通過というアナウンスがあったので展望デッキに出て明石海峡大橋の下をくぐる様子を眺めました。

瀬戸内海は穏やかで全くと言っていいほど揺れません。以前の古いフェリーに乗った時に気になった振動もかなり低減されていて、展望浴場でのんびり風呂につかり、ゆっくり眠れました。


翌朝、アナウンスとともに起きて身支度を整え、朝食は買っておいたパンで簡単に済ませました。

展望デッキへ出てみると、もう到着が迫っているのが分かります。

新門司港には定刻に到着しました。車両甲板へは完全に接岸してからしか入れないので、接岸の様子などを眺めてから移動します。

充電器はこんな感じ。電源は入ったままでしたが、車の充電は当然満充電で止まってます。

どんな仕様か見てみたら、自宅と同じAC200V 15A、つまり3kWのタイプです。

下船も他の車が降りたあとに誘導されましたので少し待たされましたが、無事に九州へ帰って来ました。

15分ほどで九州道の新門司ICから高速に乗ります。

九州道はさほど混んでおらず、鳥栖JCTから長崎道へ。

いつもの東脊振ICで一般道に降り、

R34の交通量も少なく、

途中息子宅に少し寄って、お昼前には無事に自宅に到着しました。

計画通り5泊6日のドライブでしたが、大和ミュージアムや姫路城の見学だけでなく、みん友さんと会ったり孫たちと過ごしたりとなかなか充実した旅行でした。帰ってからまだ日が浅いのですが、既に「次はどこに行こうかな?」と考えています😅。
予定では次の遠出はいつもの皆さんとのオフ会ですが、こちらも楽しみです。

そして、先週職場の駐車場を出発してからの累計走行データはこのようになっていました。

総走行距離は919km、平均燃費は20.8km/Lです。途中の充電は山口のホテルとフェリーでの2回。
ガソリンは出発前に満タンにしたのですが、まだ1/4ほどは残っていて約190km分はあるみたいです。普段の通勤はほぼ電気だけで走れますので、給油はもうしばらく先で大丈夫のようです。
Posted at 2023/10/14 01:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月10日 イイね!

大阪へ山陽路をドライブ(往路)

大阪へ山陽路をドライブ(往路)先週から3連休と有休を利用して大阪の娘宅へGTEで行ってきました。行きは陸路でゆっくり観光しながら中国地方を走り、帰りはフェリーを利用する計画です。
実は一昨年にも計画していたのですが、ちょうどコロナ第5波の感染拡大により断念していたのでした。

〔1日目〕
木曜日の午前中まで仕事をして、午後から出発しました。

いつもの長崎道東脊振ICから高速に乗り、夕方までに山口市に着けばいいのでゆっくりドライブを楽しみます。いつもの山口オフ会ルートです。

長崎道から九州道に入ります。

平日なので九州道も空いてて快適です。

関門橋を渡る前のめかりPAもこの通りガラガラ。

関門橋を渡って本州へ入ります。昼食はサンドイッチだけだったので、王司PAに立ち寄り、


名物の肉うどんをいただきました。

小郡JCTから山口宇部道路に入り、無事に山口市に着きました。意外と早く到着したので山口に来たらいつも寄っている瑠璃光寺へ行ってみましたが……、

なんと五重塔は修復中でした😭


令和8年3月までかかるとか…。

気を取り直して、いつもオフ会でも利用している湯田温泉のホテル喜良久へチェックイン。ここにはAC200Vの充電器が2台分あるのですが、到着したときには2台分とも普通のガソリン車が停まってました😢。

その後、夕食に出る時には空いてましたので、たまには外で充電するのも良いかと充電することにしました。このホテル喜良久の充電器は、以前はVolkswagen充電カードにも対応している従量制のタイプだったのですが、その後改修されていてTOYOTA Walletのみの対応に変わっています。しかも1回1,100円という、バッテリー容量が小さくて充電も3時間ちょっとで終わるPHEVではかなりコスパ悪い仕様です。
まあ、充電カードはとっくに解約していたし、自宅以外で充電することは滅多にないので割高ですがやってみることにしました。バッテリー容量が大きいBEV車なら一晩やれば意外とお得かも知れません。
いずれにせよ、宿泊するホテルに充電器があったので充電しましたが、PHEV車ならわざわざ回り道や時間を調整してまでやる意味は無いと思います。

食事はホテル近くの「金魚」へ。ここは以前オフ会でみん友の♪すなっち♪氏に紹介してもらいとても気に入ったので、今回も平日夜にも関わらず付き合っていただき、

美味しい料理をいただきながら楽しく語らう時間を過ごせました。♪すなっち♪さん、平日にも関わらずお付き合いいただきありがとうございました😊。

〔2日目〕
2日目は山口市を午前9時ごろに出発し、広島へ向かいます。この日もいい天気です☀️。

湯田温泉スマートICからまずは中国道へ。

そしてすぐに山口JCTから前日に続いて山陽道へ。

広島方面へ向かいます。

午前10時半過ぎに広島県に入りました。いやあ、山口県長かったぁ。

廿日市JCTで山陽道を離れ、

廿日市ICからは高速を降り、

しばらくR2西広島バイパスを走ります。

広島市内をかすめて、

広島南道路へ。

さらに広島呉道路を経て、

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に到着。それにしてもここまで来るのに何回も短い区間のETCゲートを通りました。やれやれ。
この正面に写っている大きな潜水艦は海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)「あきしお」です。こちらも見学したかったのですが、時間の関係で今回は断念しました。

この呉市の「大和ミュージアム」は前から一度来てみたかった場所で、念願叶っての初来訪となりました。この1/10スケールの大和モデルもそうですが、

ちょうど企画展として展示してあった「日本海軍と航空母艦」展も見応え十分。映像資料も豊富にあり、時間がいくらあっても足りないくらいの情報量でした。

前面のパネルで各空母の詳細な図面を見ることができるシステムなど、今回は旅の途中ということもあってとても2時間余りの滞在では見きれず、いつか再訪したいと思いました。

呉市を出たら岡山市方面へ向かうため、再び山陽道を目指します。しかし、ナビのルート検索がなんかおかしく、こんな山道を通されてしまいました😩。これが最短とは思えないのですが…。
後でドラレコの動画を見て確認したら、どうやら東広島呉自動車道へかなり遠回りして向かったみたいです…。

それでもなんとか郷原ICから東広島呉自動車道に乗って、やれやれと思ったのも束の間…、

山陽道登り線、河内-本郷間で渋滞4kmの表示が😵。

まあ、4kmくらいなら大したことはないだろうと高屋JCTから山陽道に戻って岡山方面へ向かいましたが、途中の小谷SAで情報を見てみると、この先のトンネル内で事故のため車線を制限しているための渋滞らしいです。

山陽道は先月、トンネル内の火災で現在も下り線は通行止めが続いていて、復旧には今年いっぱいかかるとか。

いずれにせよ、前に進むしかないのでそのまま渋滞覚悟で進んでると、情報通り河内ICの先のいくつかトンネルが続くエリアで渋滞が発生😢。

しかも、渋滞中のトンネルの中、レッカー車がサイレン鳴らして後ろから来ました。
どうしようと思いましたが、周りの車みんな左右の壁に張り付いて何とか通しました😅。

結局、渋滞の原因となった事故車の側を通るまでに50分ほどかかりました。

事故現場を過ぎると、あとはガラガラの山陽道です。しかし、車線が半分になっただけであんなに渋滞するのが不思議と言えば不思議です。

午後7時には岡山市でみん友さんと約束があるので先を急ぎます。

辺りが暗くなってきた午後6時ごろに岡山ICを降り、余裕を持って到着できそうだと思っていたら…、

今度は岡山市内で夕方のラッシュに飲み込まれました😵。
それでも、なんとか7時前には無事に市内のホテルにチェックインでき、みん友さんとの約束のお店へ。

お店ではGOGO5627さんご夫妻、それにmgfnobさんが待ち受けていてくださり、またまたみん友さんとの楽しい夜となりました。ありがたいことです。数年前までは知り合いなど全くいなかった土地で、みん友さんという繋がりでこんなに楽しく語りながら美味しいお酒が飲めるとは😋。しかも激安😊。
GOGO5627さん、mgfnobさん、大切な時間を割いていただき、ありがとうござました。またオフ会でお会いしましょう♪。

〔3日目〕
岡山市のホテルを午前9時過ぎに出発し、

まずは前日にみん友さんに教えていただいた農産物の直売所で本場のシャインマスカットを購入します。

確かに割安で美味しそうなシャインマスカットと、粒がハートの形の珍しいマイハートという品種を大阪の娘宅へのお土産に購入しました。

そしてすぐ近くの山陽道の山陽ICからまた高速へ。次の目的地を目指します。

するとすぐに「神戸142km」の標識が。いよいよ関西が近づいてきました。

15分ほどで兵庫県に入ります。

姫路西ICで山陽道を降り、姫路城方面へ。

30分ほどで姫路城が見えてきました。

今回のドライブの目的地のひとつ、姫路城に到着しました。連休中でしたが駐車場もすんなりと入ることができ、こちらも初訪問です。青空に映える天守閣が美しい!

天守閣への入り口は少し混み合っていましたが、意外とスムーズに入ることができました。流石に外国人の姿も多く見受けられます。
最上階へは急な階段もありますが、ゆっくり登る各層には様々な展示もあり、一方通行なので解説を読みながら堪能しました。

天守の開け放った窓からは爽やかな秋の風が入り、素晴らしい眺めでした。

姫路城を観光した後はいよいよ娘宅がある大阪を目指します。

山陽姫路東ICからまた山陽道に戻り、

ナビの案内と標識を頼りに進みますが、さすがに分岐や合流が複雑になってきました。

車線の数も増え、普段せいぜい2車線の道路しか走ってない私は緊張しながら標識とナビを見比べます😅。

今走ってるのが高速なのか一般道なのか??となりながらもなんとか娘宅のある守口市に入りました。

そして午後4時半ごろ、無事に娘宅に到着しました。これまで何度も来ていますが、車で来たのは初めてです。ここまでの往路は合計740km。途中の充電は山口のホテルで1回でした。

この日から2日間は大阪に滞在し、孫2人と遊んだり娘たち家族と近場に出かけたりして過ごしました。

復路はフェリーで帰る予定です😊。
Posted at 2023/10/12 21:42:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:56:05
ABSセンサー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 09:16:44

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Long ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation