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Bahtzのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

38,000kmのキリ番

38,000kmのキリ番37,000kmのキリ番は高速道路を走行中だったのでゲットできませんでした。

今日は雨降りの寒いうるう日の朝、出勤時はいつもより混んでましたので、信号待ちで38,000kmのキリ番をゲット。

前回36,000kmが去年の12/7だったので、この2,000kmは84日間で走りました。ただ、途中の15日間はHyundai IONIC 5のモニター期間だったのであまり走っていません。1日平均23.8kmくらいです。
Posted at 2024/02/29 23:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

SAGA輸入車フェア2024に行ってきました

SAGA輸入車フェア2024に行ってきました毎年場所を変えて開催されるSAGA輸入車フェアですが、ドイツ御三家とミニ、VWくらいしか地元に正規Dが無い、情けない県庁所在地なので結構楽しみにしています。毎年行っているわけではありませんが、今回は昨年新しくオープンしたSAGAアリーナでの開催ということと、出展するメーカーもこれまでより多いみたいだったので行ってきました。

SAGAアリーナはそれまで総合運動公園だったところが今年行われる国スポに合わせてリニューアルされたSAGAサンライズパークの中にある多目的のホールで、バスケやバレーボールの試合、コンサートなどが行われています。
私は今回初めて行きましたが、なかなか立派になったものです。

入り口を入るとすぐに2台のLOTUS EMIRAが迎えてくれ、気持ちも高まります。


1.4tほどのボディに3.5L 405psのエンジン。なんとトヨタ製2GR-FEというV6+スーパーチャージャーだそうです。

提出すると各メーカーのグッズが当たるアンケートを受付でもらって入場。

いやあ、広い!カッコいい!まるで都会の輸入車フェアみたいです。残念ながらコンパニオンのお姉さんはいませんでしたが、まあモーターショーでは無いので😅。これまでより出展しているメーカーも増えたようですが、テスラやVWは今回出展なしでちょっと残念。

まずはBMW。M8 Conpetition。この外装の色、カッコいいです。

内装も豪華!

こちらはBEVのiX M60。540psでトルクが1015Nもある、堂々のSUVでデカいです。重さも2.6tもあるとか😵。

内装はアリアやIONIQ 5に通じるものがありますね。センターコンソールが途切れててシフトレバーがない。
今回はBEV車の展示がとても増えていたのが印象的でした。

そうなるとポルシェからはTAYCAN。

こちらはしっかりセンターコンソールがあり、さすがポルシェと思わせるインパネ周りのカッコ良さ。まさにコックピットという感じです。

もちろん、ICE車の代表、911Carreraも。でもよく見たらこれ中古車😅。

LHD(左ハンドル)でした。

AudiからはQ4 e-tron。内装写真は撮り忘れましたが、価格は728万円と周りの車に比べたら控えめです。

こちらはS7 Sportback。

内装の質感が素晴らしい。

同じe-tronでもこちらはe-tron GT quattro。

先ほどのS7の内装と似てます。シフトレバーをなくした感じ?

お尻もカッコいいです。

メルセデスのブースはこのSクラスが目を引きましたが、他の車種は不覚にも見逃してしまいました。C350eとかもし展示があったら興味あったのですがねー。

そして昨日までモニターで乗っていたHYUNDAI IONIQ 5。
なんか昨日まで付き合ってた彼女とばったり会ったような気分😅。

この内装も見慣れた景色ですが、ブラックも良いですね。少し質問でやり取りしたHYUNDAI Citystore福岡の方も来ていてご挨拶しました。

このボディーカラーはサイバーグレーメタリックというそうですが、ソリッドに見えてなかなか気に入りました。もしIONIQ 5を購入するならこの色かな?

HYUNDAIからはもう1台、KONAも展示がありました。充電口がPassat GTEとほぼ同じ位置です。

IONIQ 5より一回り小さく、こちらは取り回しも楽みたいです。

マセラティからはGran Cabrio。こんなセカンドカーが持てる身分になりたいです😅。

アルファからはジュリア•ヴェローチェ。新しいモデルらしいですが、基本モデルは発売から年数が経っていて、あまり人はいませんでした。

大きなパドルシフトやシフトレバーの形状で、ついつい飛ばしてしまいそうです。

こちらはSUVのステルヴィオ。

真っ赤なシートが目を引きます。

ジュリア•ヴェローチェは中古車も売ってました💦。

2022年式、走行12,200kmでこの価格。お買い得かも。これも真っ赤なシートでした。

さて、ただいま売り出し中のBYDも、もちろん出展。ATTO3です。お?ナンバーが付いてる!と思ったら地元にディーラー開設準備中だそうです。車屋さんに間借りだそうですが、聞くと我が家から車で10分くらいのところ。「いつでも試乗に来てください」とのことでした。今度行ってみよう。

まるっこいエアコンダクトやドアノブが個性的です。何でもスポーツジムの道具をイメージしてデザインされているとか。なるほど、そう言われるとそう見えなくもない…。

こちらは一回り小さいDOLPHIN。ブースのPCはやモニターの電源もV2Lで車両からとってアピール。なるほど。

このDOLPHINのセンターのナビ画面見て気づきました。ATTO3もDOLPHINもナビ画面がステアリングのボタンで90度回転させられるというギミックがあります。確かに、実際のルート案内では縦画面にした方が先まで見通せて便利かもしれません。

BEVへの補助金についても積極的にアピール。さて4月以降、どうなりますかね。

シトロエンからは外装がとても個性的で一目でそれと分かるC3。

内装は至って普通です。角丸の長方形がモチーフになってますね。ただ、お客さんは少なかったです。やはり発売から年数経ってるし、街でよく見かけますからね。

プジョーからは新型の308。個人的には308SWの方を見たかった。この照明の中ではこのオリビングリーンという色は映えます。

インパネ周りもプジョーらしくステアリングの上からメーターパネルを見るレイアウトですね。
そう言えば、ずいぶん前に福岡のDに508SWのPHEVの試乗車が来たら行きますよと言っていたのを思い出し、そのことを伝えたらもう508SW自体がオワコン気味?とかでなんか言葉を濁されました。シトロエンのブースも、プジョーのブースもお客さんは少なめでした。

あと、二輪車も数社出展柄ありましたが、そちらは時間の問題もあり、今回は見ていません。

全体的に見て、ドイツ御三家、それにHYUNDAIや BYDの BEV車の周りにお客さんが多かった印象です。

帰りにアンケートを記入して受付で提出し、さて何が当たるかと思っていたら…

もうメーカーの販促グッズなどは無くなっていて、貰えたのはこのポケットティッシュ1個でした😅。
でも、これまでで一番内容が充実していたSAGA輸入車フェアでした。来年はもっとBEV車が充実するのか、それともまたICE車が復権しているのか、楽しみです♪。
Posted at 2024/02/19 01:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

これは使ってみたいです!

この記事は、【10名】驚異の吸水!ドライモンスター、インプレッション企画!について書いています。

シルクドライヤー2枚使っていますが、この製品もぜひ試してみたいです!
Posted at 2024/02/17 20:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

IONIQ 5の15日間モニター終了にて返却

IONIQ 5の15日間モニター終了にて返却IONIQ 5の15日間モニターも本日まで。この2週間、通勤の足として、また休日には少し遠出のドライブをして、すっかり慣れてきたところでの返却なのでちょっと寂しい気持ちもあります😅。

この15日間は天気が悪い日も多く、ウィンドウ周りをちょこっと拭いたくらいだったので、今朝はお世話になったお礼に洗車しました。

ワイパーのサービスポジションへの移動方法は知らなかったのですが、VWと同じ方法で大丈夫でした。

今朝はいい天気でよかったです。早朝は少し寒かったのですが、10時ごろには気温もだいぶん上がりました。

背が高くボリュームがあるので、この洗車に使ってる脚立に乗ってもルーフ中央までぎりぎり手が届くくらいです。

ただ、ボディーの凹凸は少ないし、ドアノブの部分はフラットになってるので意外と洗いやすかったです。

しかし、このメッシュのようなディッシュのようなホイールは小さな穴が多くてちょっと洗いにくかったです。デザイン的にもうーむ。

こうして自分で洗車してみるとPassat GTEに比べてボンネットが短いのもよくわかります。
約1時間半で完了し、返却のため出発します。

昨晩20時過ぎに32%くらいで充電をスタートして、洗車を始めた午前10時前まで普通充電で約14時間弱。バッテリーは82%まで充電されていました。

長崎道と九州道を使って、約1時間20分でHYUNDAI Citystore福岡があるイオンモール福岡に到着。

メーター内の表示では66.2km走ってバッテリーは12%使っています。半分ほどは高速ですが、単純計算だと100%なら551km走ることになります。まあ今日のような暖かく天気も良い日はエアコンは使わないので電費が良くなりますね。右側の走行可能距離はあまり当てにはなりません。

担当氏にお礼を言ってアンケートを記入し、最後に車両を確認してもらって15日間のモニターは完了です。

一人で運転して来たので帰りはバスとJR。

カミさんは大阪の娘のところへお出かけ中なので、JR佐賀駅には息子が孫と一緒に迎えに来てくれました。

ということで15日間のお楽しみは終わり、我が家のカーポートにも日常が戻りました。

今回、IONIQ 5の15日間という長期のモニターをさせていただいたHyundai EV Experience 15日モニターキャンペーン事務局様、またHYUNDAI Citystore福岡の担当氏ほかスタッフの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2024/02/17 17:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月14日 イイね!

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕Hyundai IONIQ 5の15日間モニターも残り2日間となりました。前回は主に走行性能について書いてみましたので、今回はオーディオや空調などの快適性と車両の取り回しについて少し書きたいと思います。

オーディオについては、搭載されているのはFM/AMラジオ、Bluetoothオーディオ、それに外部USB端子に接続したメディア(音楽/動画)の再生、android auto/Apple Carplay、あと「自然の音」という環境音?があります。TVチューナーは搭載されていません。サウンドシステムはスピーカーにBOSEのロゴが入っていてちょっと期待します。

ラジオを少し聞きましたが、うーん、普通、というか可もなく不可もなくという程度です。特に悪くはないのですが、少なくともプレミアムな音響ではないと思います?。そこで、いつも聴いている音楽で比べてみようと思いました。
私は普段はPassat GTEでは2枚のSDカードに保存したmp3、m4a、flacなどのフォーマットのデータで音楽を再生していますが、IONIQ 5はSDカードスロットを持っていませんので、最近聴いている音楽をいくつか手持ちのUSBメモリーに保存して試してみました。

USBスロットは前席はセンターコンソールの下にも2箇所と後席用にも2箇所ありますが、

オーディオシステムに連動しているのはこの前部の12Vアウトレットの横にある端子だけでした。ちなみにUSB端子は最近急速に増えつつあるタイプCではなく、一般的なタイプAです。私はこれで助かりました。

音楽ファイルが入ったUSBメモリを挿すと、メディアの選択から「USB音楽」を選べるようになり、画面のリストからアルバムや曲が選べるようになります。右上の「リスト」からサブフォルダへの移動も大丈夫です。
しかし、ここで問題が。確かに入れたはずのアルバムがリストに見当たりません。ありゃ入れ忘れたかとデータが入っている家のNASを覗いてみたら、ちゃんと入っています。そこでファイルを調べていて分かったこと。ファイルフォーマットの拡張子がm4aの曲はアルバムごと見えなくなっていて再生できないようです。mp3とflacは再生できましたし、アルバムアートも表示します。
それからUSB経由で動画も再生できますが、こちらは試していません。

また、ナビの画面であっても曲が変わるとサイドから数秒間アルバムアートと曲名がスライドして出てきます。便利ですが、これは邪魔に感じる場合があるかもしれません。おそらく出さなくすることもできると思います。

さて、肝心の音質ですが、USB経由での再生でもラジオと同じ印象で、可もなく不可もなくという感じです。むしろ、Passatで再生する時より歪みっぽく聞こえてあまり音量を上げる気にはなりませんでした。うーむ、音楽ファイルはmp3なら320kbpsと一応最高音質で作成したつもりなのですがねぇ。相性でしょうか。


さて、もう一つ試してみたいことがありました。Passat GTEで使っているCarplay Ai BoxのUX999Proを接続してみることです。

USBメモリを抜いて、同じ場所にUX999Proを接続してみたら、画面解像度が変わったので一度再起動が入りますが、こちらはとても安定して動作しました。解像度も高く、横に長い12.3インチのモニターなのでホーム画面は横長になって間延びしていますが、ウィジェットの大きさやアイコンの配置をやり直せば収まりもよくなると思います。

UX999ProにインストールしているYahoo!カーナビもフル画面で表示されて車両搭載のナビよりも見易いと思いました。車両側のGPS信号もしっかり受け取っているようで、位置情報のズレもありません。

今日は歯医者への通院日なので試しに案内させましたが、問題なし。横長の画面なのでむしろバランスいいです。

こちらでもandroid版の音楽プレーヤーでUX999Proに内蔵している音楽ファイルを再生してみましたが、音色に大差ありませんでした。オーディオの音質についてはPassat GTEの方が良いと思います。

また、このままCarplayを呼び出すとiPhoneとの無線接続も可能です。

さて、次は「自然の音」です。最初に試乗した時にパチパチという音が聞こえて、どっかからきしみ音が聞こえると思ったのがこの自然の音の「暖かい暖炉」でした。他にも、「清やかな森」「穏やかな波」「雨の日」「カフェテラス」などの環境音?が入ってます。

まあ、充電中や車内での休憩中に寝ながら聴くのにはいいかも知れませんが、私にはあまり使い道がなさそうです。それだけ防音性能や静粛性に自信があるということでしょうか。

休憩と言えば、運転席シートにもフットレスト(オットマン)があり、ボタンの長押しでワンタッチでリクライニングと同時に出てきます。これは車内での休憩は楽だと思います。

また、運転席にはイージーエントリー機能がありますが、Passat GTEに比べて移動量が大きく、ドライビングポジションが背中を立て気味でシートも比較的前に出す私にはありがたいです。

運転席周りはこんな感じ、2連になった12.3インチのディスプレイが目を引きますが、エアコンやナビの呼び出しなどよく使う機能は物理スイッチで切り替えることができます。液晶画面からメニューの階層を選んで機能を選ぶより快適で、運転中でも視線が動く時間も短くて良いと思います。

また、なるほどと思ったのがグローブボックスです。下に開くのではなく、引き出し式になっていて使いやすいし、中のものを確認するのに便利だと思います。
このように機能的にとても使いやすく出来ているポイントが多く、とても良いと思います。
一方で内装にクロムメッキされたトリムやピアノブラックのパネルなど、高級感を感じるような意匠はあまり感じられません。IONIQ 5は高級感ではなく近未来感や機能性を追求した車であることを改めて感じます。

とは言え、ドライブモードによって色が変わるアンビエントライトなど、お?と思わせるポイントもあり、なかなか楽しめます。

また、特筆すべきはビルトインされたドライブレコーダーです。昨今の煽り運転対策など、ドライブレコーダーはそろそろ標準装備でも良いのではないかと思っていましたので、これも良い装備だと思います。

前後カメラが標準装備になったことでルームミラー周りもスッキリするし、

インフォティメントシステムの画面で動画を確認したり、必要であればUSBメモリに動画を取り出したりできます。

リアカメラはアラウンドビューモニターと組み合わせて走行中にも確認でき、狭い道での取り回しの手助けになってくれると思います。

また、駐車中の録画も自動/手動ででき、

手動の録画開始はこのルームランプ横のスイッチでもコントロールできます。

空調についても気に入ったポイントがあります。これは私のGTEにも言えることですが、PHEV車やBEV車の多くが冬場の暖房にエンジンの熱は使えないのでヒーターやヒートポンプ方式のエアコンになっています。そのせいかGTEは寒い朝にスタートした時には暖房の効き始めが遅く、しかも走行用バッテリーをかなり消費してしまい、電費を悪化させます。IONIQ 5も暖房を使うとかなり電力を消費するのは変わりありませんが、かなり早めに暖かくなるので効率も良さそうです。
また、前席だけでなく後席にもシートヒーターがあり、またステアリングヒーターも装備されているので寒い朝も快適でした。これらを有効に活用することで冬場の電費悪化を少なくすることも出来そうです。

また、今回は試しませんでしが後席用のエアコン吹き出し口が定番のセンターアームレスト後方ではなく、両側のBピラーにあるのも高さが確保できて良いと思います。

しかし、気になる点もいくつか。

まず、標準装備されている充電ケーブルがAC100Vタイプだったこと。我が家はGTE用にAC200Vの充電設備をカーポートに設置していますが、それでも普通充電では一晩かかってもIONIQ 5には30%から40%しか充電できません。AC100Vの普通充電ではさらに少なくなり、あまり実用的ではないでしょう。結局このケーブルは使いませんでしたが、これはぜひAC200Vタイプにしてもらいたい所です。実際、同じHYUNDAIで後発のKONAはAC200Vタイプのケーブルが標準装備ということで、改善していただきたいところです。


また、この3000mmものホイールベースのせいで最小回転半径が5.9mと小回りが効かず、いつもは一度で出せるカーポートからの出庫を始め、切り返しが必要な場面がよくありました。ちなみにPassat GTEは5.4mで、この差は意外と大きく感じる場面が多いです。

また、全幅も1890mmとPassat より60mm大きく、狭い道では気を使います。その分前後左右のアラウンドビューモニターのお世話になる場面が多かったです。

また、このウインカーと連動するサイドミラー後方カメラも狭い道で後輪の動きをモニターするのに活用しました。

今回はIONIQ 5では行きませんでしたが、カミさんの実家へ入る道路もかなり狭いので相当気を使いそうです。カミさんは「私にはこの大きさは無理かな」と言っていました。

ちょうどモニターの期間中の休日、カミさんの友人がランチへお出かけとために日産アリアで迎えに来てくれたので、ちょっと2ショット。

同じBEVでボディーサイズも近い日韓ライバル車です。

グレードなど詳しいことは聞きませんでしたが、今度試乗させていただけるということで、IONIQ 5との比較が楽しみです。カミさんは帰ってから「アリアの方が乗り心地が良かった」とは言っていましたが…。
外観デザインだけなら私は断然IONIQ 5ですね。あと、比較的近いバッテリー容量やモーターの出力同士で比べても、IONIQ 5の方が安いと思います。

さて、この15日間のモニターも残り2日間となり、土曜日にはまたHYUNDAI Citystore福岡へ返却に行きます。気になる点もいくつかありますが、総じてよく考えられた設計と丁寧な仕上がりの素晴らしいBEV車だと思います。
Tesla Model 3も試乗したことがありますが、もし私が現時点でBEV車を購入するならば、IONIQ 5が第一候補となるでしょう。
Posted at 2024/02/15 23:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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