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2025年05月31日 イイね!

初回無料点検と試乗プチオフ

初回無料点検と試乗プチオフ先日、TESLAジャパンより「初回無料点検」の案内のSMSが来ていました。納車から半年以内の車両を対象に短時間で終わる簡単な点検をやってくれるそうです。そこで、ちょうどチャデモアダプターのファームウェアアップデート(特定のCHAdeMO急速充電設備で充電が遅かったり充電できなかったりすることがあるのを解消する)をやってもらおうかと思っていたので、こちらも合わせてアプリから予約してやってもらうことにしました。

テスラのサービスセンターは九州内には一箇所だけ、福岡のテスラサービスセンター春日のみです。我が家からは50km以上ありますが、滅多に利用することもない(と思いたい)ですし、九州内に一箇所だけなのでこれくらいの距離でよかったです。

本日お昼の予約にしていたので午前中から出かけて1時間半ほどで到着しました。みん友さんから聞いてはいたのですが、TESLAのサービスセンター春日はサービスセンターと言ってもディーラーのサービス部門のように立派なものではなく、町の小さな整備工場のようなもので、看板が無ければ通り過ぎてしまいそうです😅。それでも中には熊本ナンバーのModel 3と佐世保ナンバーのModel Sが入庫しており、九州でここだけというのを実感しました。なお、聞くところによると福岡の香椎辺りに新しいサービス拠点を準備中との話もあり、そのことを聞いてみましたが、「私たちには何も情報は入っていません」とのことでした。

初回無料点検と言っても基本的な状態の確認はオンラインでできているらしく、タイヤの空気圧調整、ブレーキフルードの点検、それにホイル取り付けラグナットの増し締めくらいのようでした。
私はホイールカバーを大陸製の社外品に交換していて、しかもそれが純正と比べてかなり固くはまっているので大変かもと思っていましたが、「少し固いですねー」と言いながらも丁寧に外されていました。応対も作業もとても丁寧な印象でした。
また、しばらく後に点検料金の値上がりも確定しているとのことで、1年目と2年目の点検とワイパー交換の工賃、それにキャビンフィルター交換の工賃が込みになった「メンテナンスパック」への加入を勧められたのですが、ワイパー交換くらい自分でやるとしても、キャビンフィルターは工賃無料ならやってもらうのもアリかと格安でもあったし加入することにしました。

また、アップデートをお願いしていたチャデモアダプターは事務所内で作業をされたようで、QRコードのところにマーキングされていました。こちらも無料でした。

初回無料点検は問題なく30分もかからずに終わりましたので、その後、このタイミングで約束していたみん友さんとのプチオフのために福岡県内某所へ移動。

待っててくださったのはso-menさんとよはねさんです。お2人にはModel 3の試乗という名の布教活動😅のためお誘いしていました。一緒に美味しい蕎麦屋で昼食を摂ったあと、九州道の太宰府IC〜鳥栖IC間の往復を行き帰りで運転を交代して試乗してもらいました。

やはりお二人ともウインカーの操作や回生ブレーキに戸惑っておられるようでしたが、so-menさんはPHEVのV60に乗っておられるので、回生ブレーキについてはすぐに適応されていました。さすが。よはねさんも静かさや加速力はについては気に入っていただけたものと思います。布教活動の成果についてはそのうち判明するでしょう😅。

プチ試乗会が終わった後は全日本絶音協会😅会長にして車内音響の音質向上についてはその飽くなき好奇心と技術で、いつもオフ会仲間にアドバイスをいただいているso-menさんにModel 3のオーディオを聴いてもらいました。so-menさんの評価によると、総じて純正としてはかなり良いし、車内の静音もかなり良い部類である、と及第点をいただきました。しかし、ロードノイズの遮断とサブウーファーの制振にはまだ手を入れる余地がある、とのことで実際に手を入れるポイントをレクチャーしていただきました。
その後、実際にso-menさんの愛車である、様々な手法や材料を駆使して静音化と制振化の処理を施されたV60のオーディオを聴かせていただき、低音部の制振の重要さがよく分かりました。豊かだけれど引き締まった低音が素晴らしかったです。気がついたらテスラの布教活動のはずが、私が音質向上デッドニング教へ入信しそうでした💦。

その後も車談義は尽きず、気がついたら17時を回っていたのでお二人に付き合っていただいたお礼を申し上げて帰路につきました。
ちょうど土曜日の夕方の時間帯だったので渋滞気味の高速を避け、比較的空いていそうな一般道を経由して19時前には自宅に戻りました。

今日は自宅を出る時は80%の充電で福岡往復+高速道路での試乗で約170kmを走り、帰着した時にはバッテリー残量が47%でした。全体で128.8Wh/km(7.76km/kWh)と、高速道路での標準モードで加速力を体感しながらの試乗を含んだ割には悪くない電費でした。特に帰りの一般道では比較的空いた道路をゆっくり帰ったので、最後に立ち寄ったコンビニから自宅までの約30kmは、涼しくなって来てエアコンを切ったこともあってカタログ値超えの95.0Wh/km(10.53km/kWh)!となかなか見られない数字でした。
Posted at 2025/06/01 00:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

今年も来ましたね^^;

今年も来ましたね^^;今年もきっちり来ました💦自動車税納税通知書。
今回は3月初旬に手放した前車の分が入っていないこと、それとTESLAの自動車税がきちんと減免されていることが気になってました。
ウチはカミさん号A3も私の名義なので封書には2枚入ってました。前車の名義変更もきちんとなされていたようで、その分は入っていませんでした。

まずはTESLA Model3の分。


初年度だけの適用ですが、75%の減免でした😊。


2枚目はカミさん号の分。

こちらは減免はありませんが、1,000ccなのでこの金額。TESLAも来年度からはこの金額になるようです。
我が家ではこれまで長く2台所有していて、今年が一番税額が低く抑えられました。ありがたいです。
思えば3.2LのB6 Passat V6 4Motionの頃は税額も高かった💦。


車検に納税証明書の提出が不要になったので、私も数年前からキャッシュレス納付です。
本日スマホで2台分の自動車税の納付を済ませました。
後でカミさん号の分を請求しなくては😅
Posted at 2025/05/10 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

Model 3自宅充電の電費試算

Model 3自宅充電の電費試算私のModel 3は今年(2025年)1月注文、3月の納車なので、スーパーチャージャー(以下SC)での充電が5年間無料のキャンペーン対象です。しかし、地元にはSCがありませんのでこれまで全国128ヵ所(2025年4月末現在)のSCのうち福岡、熊本、北九州でそれぞれ1回の計3回しか利用したことがありません。

我が家は10年ほど前の玄関周りのリノベーションのついでに、EV充電用の200V電源を設置していたので、前車のPHEV車であるPassat GTEの頃から自宅充電の環境は整っています。

また、充電ケーブルについてはカーポートの電源に繋ぎっぱなしなので、GTEを購入してしばらくして当時オークションなどではかなり格安で出回っていた日産純正の充電ケーブルを手に入れました。

おそらく初代?リーフ用の普通充電器(3NK0E、3kW)を購入して、もう5年以上使っています。
今回、Model 3購入に際して古い充電器は使えないとの情報もあったのですが、試しにTESLA(NACS)用のJ1772アダプターを取り付けて試したところ、あっさり動作して問題なく使えました。念のためTESLA純正のモバイルコネクターも購入してはいるのですが、この古い日産純正も今のところ調子いいのでいまだにこれを使っています。

アプリで見てもAC200V15Aでしっかり 3kWh出ているので問題ないと思います。

さて、ここからが本題。我が家のような自宅充電の環境で、いったいどれくらいの電費になっているのかちょっと計算してみました。

ちょうど昨日は連休で帰省していた娘家族と一緒に長崎バイオパークまで行ってきましたので、その時のデータから計算します。

朝息子たち家族も来たのでステップワゴンとModel3に分乗して、Model3は大人3名と子ども1名の乗車で出かけました。前の晩から充電してTESLA社推奨の80%で出発しました。長崎バイオパークまでの往復の走行距離は181kmで、高速と一般道が半々ですが連休中ということもあり、高速の出口付近は数kmですが渋滞もありました。また、とても良い天気で気温も上がり、全行程でエアコンを動作させています。

帰った時の残量は44%で、ここまで消費したバッテリーは22.0kWhです。(一番上のデータ)


我が家の電気はPassat GTEに乗り始めた時に契約を見直して、九州電力の「電化deナイトセレクト21」という休日や夜間の電気料金が格安なプランに契約しています。21時から翌朝7時までの10時間は1kWhあたり14.59円となっていて、3kWhの充電器を使えば一晩で最大30kWh充電が可能な計算です。
そこで、今回消費した22.0kWhで計算すると、
14.59x22.0= 320.98(円)!
これはデカいです。このところ高止まりのレギュラーガソリン2L分にも満たないくらいの電気代で181kmを走ることができました。
SCはあまり使えませんが、改めて自宅での充電ができれば遠出の時以外は十分だと思いました。
Posted at 2025/05/04 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
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