• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

築城基地航空祭2025

築城基地航空祭2025カミさんの方の姪のご主人は空自の自衛官で、現在は航空自衛隊築城基地勤務です。
そこで今回、ありがたいことに航空祭の前日見学会の隊員家族枠に招待してもらいました♪

築城基地があるのは福岡県築上町。周防灘に面した場所にあるので隣県とはいえノンストップでも2時間以上かかります。そこで、まだ真っ暗な午前5時に自宅を出て、途中で息子宅へ寄って息子と孫を乗せ、

大分道の甘木ICを降りたところで朝食を買い込んで、現地には無事8時前に到着しました。
その後、姪のご主人のVOXYに乗り換えて基地内に連れて行ってもらいました。翌日の一般向けの航空祭は毎年凄まじい混雑で周辺道路も酷い渋滞だそうですが、前日見学会はかなりゆったりと見て回ることができました。

基地内には第8航空団の司令部があります。入り口には幕僚長や司令官の写真と一緒に、

もちろん、現防衛大臣の写真も😃

外では第8航空団の主力であるF-2戦闘機が展示してあり、

コックピットも見せてくれてました。係の隊員さんに「狭いですね」と言ったら「いやあ、でもシートの座り心地はいいですよ」とのこと。

三菱重工と米ロッキード・マーチン社の共同開発だそうで、F-16をベースとして改良・大型化された機体だそうです。確かにF-16に似てますね。

築城基地の主力機種だけあって、ハンガーでも展示されています。

20mm機関砲は実際に搭載されているレイアウトだそうです。

基地内はマンホールもオリジナル😊

また、基地内のコンビニはファミリーマート。定番の商品だけでなく、基地限定のオリジナル商品もたくさん売ってました。

で、私が買ったのはこのレトルトカレー2種😅
カレーと言えば海自のイメージですが、空自にもその文化があるのですね。でもちょっとお高い💦

そうこうするうちに航空機の爆音が聞こえて来ましたので飛行展示を見に行きました。

F-2の編隊飛行。

今回は航空祭ということで、私も一眼に200mmまでのズームレンズを取り付けて持って行きましたが、周りを見ると巨大なレンズをつけたカメラを持ち歩いて撮影している人の多いこと!

地上にはブルーインパルスも並んでます😊

その向こうにはC-130輸送機。

ジェットのC-2輸送機は何回も離着陸してました。

F-2に置き換わる前に築城基地の主力だったF-15もいました。

ヘリもいました。こちらは陸自のOH-1ですかね。航空祭の支援のため陸自も北九州から来ているというアナウンスがありました。

そしていよいよお待ちかね。ブルーインパルスの前日予行演習です。

私は展示内容にそんなに詳しくないので、写真だけ💦








いやあ、こんなに間近で見られて最高でした!
天気も快晴で素晴らしい一日となりました。

帰り道、早起きしたせいか少し眠くなったので途中で運転を息子に替わってもらい、私はジュニアシートの孫と後席で。夕方6時前に無事に息子宅に着きました。

姪のご主人にもらったオリジナルステッカー。なかなかレアみたいですね。
Posted at 2025/11/30 22:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月22日 イイね!

いい夫婦の日はカミさんとドライブでキリ番

いい夫婦の日はカミさんとドライブでキリ番今日は3連休の初日。いい夫婦の日(というのは後になって気づきましたが💦)ということで、以前カミさんが行ってみたいと話してた諫早市のカフェへ行ってきました。

今日は2人とも午後は予定が空いていたので、朝の用事を済ませてからお昼前に出発。目的地は長崎県諫早市の「風の森」という雑貨屋やカフェが集まってるところです。

途中、鹿島市内のコンビニで小休止。小休止のはずがカミさんは隣の産直市場に直行して「お腹空いた」とおはぎなど買ってきてました😆。これからランチというのに…。

鹿島市の市街地を抜けたらいつもは有明海の海岸線を走るR207を通るのですが、今回は少し山の方を走る「多良岳オレンジ海道」を通ることにしました。R207より標高が高いところを通る広域農道で、その名のようにみかん農園が広がる地域を走ります。

また、もともと活火山だった多良岳の噴火による深い侵食谷を横断するので、17km余りの長さなのに16もの長い橋梁で谷を渡っています。
交差点や信号機が少なく、また交通量も少なくて高台を走るので景色も良いのですが、開通から15年ほど経っていて路面が荒れた箇所が多く、舗装の痛みが気になります。

県境を越えて長崎県に入ると「多良岳レインボーロード」という広域農道になりますが、こちらはさらに古くて道幅も少し狭くなります。

長崎県側をしばらく走って、諫早湾の干拓堤防道路を通るために再度R207へ向けて下りますが、この時正面に雲仙が見えて綺麗でした。

午後1時半を回ったところで「風の森」に到着。

最後は線路の枕木を敷き詰めたような狭い道を通らされました😅

この「風の森」には数軒の雑貨屋やカフェなどが点在しています。

到着した時はお昼をかなり過ぎていたので、まずはランチ。「minimal」というお店にしました。

その名も「お昼ご飯プレート」。さらに、

カミさんはランチよりお高いデザートのプレートも注文していました😅。これはさすがに2人でシェアしました。

お腹が満たされたところでカミさんは雑貨屋巡りに行ってしまったので、私はModel3の中で前夜TVで観ていたNetflixのドラマの続きを観てました。Model3搭載のNetflixアプリを有効活用したのは初めてかも😅。

穏やかな秋晴れでとてもよいドライブ日和でした。

往路と同じルートで帰りましたが、来る時に多良岳オレンジ海道で見つけていた「海道しるべ」に立ち寄りました。見晴らしがよい場所にあり、土産物のショップ、展望台などもあります。

遠く有明海にはシーズンに入った海苔養殖のためのたくさんの海苔ひびが見えます。

駐車場には数台しかおらず、この多良岳オレンジ海道の魅力はもっと知られて良いのにと思います。佐賀県を通って長崎県へ向かうなら高速も良いですがぜひお勧めしたいルートです。

帰り道の多良岳オレンジ海道の終点の信号待ちで、ちょうど10,000kmのキリ番をゲット。
3月上旬の納車でしたので、月に1,000km以上走ったことになります。これまでノントラブルで快適なカーライフです。

陽が落ちてしばらく経ったころ、無事に自宅に戻りました。
本日のドライブは168km。電費は107.6Wh/km(9.29km/kWh)とかなりよい数字でした。
Posted at 2025/11/23 08:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月20日 イイね!

SEALION7見せてもらいました

SEALION7見せてもらいましたしばらく前に職場での知り合いのお宅がBYD SEALION7を購入されたとの話を聞いていたので、「今度乗ってきてね」とお願いしていました。
そしたら本日「乗ってきてますよ」ということで、昼休みに見せてもらいました。

外観は以前試乗したことのあるSEALを縦に膨らませてSUVに仕立てたような印象。

リアもデザインの方向はよく似てます。
それにしてもデカい。ボディサイズは以下の通り。
全長×全幅×全高
4830×1925×1620mm
ホイールベース
2930mm
車両重量2230kg(RWD)
全長と全高は他の同クラスのSUVとあまり変わらないようですが、全幅が1925mmもあるので狭い道は気を使いそうですし、駐車場もマンションなどの立体駐車場の車幅制限はもちろん、平置きの駐車場でも乗り降りやドアパンチに気を使う場面が多くありそうな気がします。
また、EV車は長い傾向にあるホイールベースも2930mmとIONIQ 5(3000mm)ほどでは無いにしてもかなり長い方です。他車と比較してみると、
Tesla Model Y
全長×全幅×全高
4720×1920×1625mm
ホイールベース
2890mm
車両重量1928kg(RWD)
と、こちらも全幅は5mm広いだけですが全長は110mmほど長いです。車両重量はModel Yより300kgも重いです。
また、去年2週間長期試乗をさせてもらったHyundai IONIQ 5は、
IONIQ 5
全長×全幅×全高
4635×1890×1645mm
ホイールベース
3000mm
車両重量2010kg(RWD)
となっています。

タイヤ/ホイールはContinental EcoContactの255/45R19(リア)でした。フロントは235/50R19です。この車はRWDでしたが、上位のAWDモデルになると前後とも245/45R20になるようです。上位モデルの方が扁平率は小さくなりますが、リアタイヤはサイズが小さくなるのは珍しい。

充電口は右側のリアフェンダーにあり、普通充電用(J1772)とCHAdeMO用があります。充電口の位置はこの右後方が多いようですが、Teslaは左後方です。我が家の場合、カーポートの左側がModel3の駐車スペースになっているので好都合です。しかし、EV車は自宅充電が基本だと思うので、買い替えるたびに電源の位置を変えるのも大変なので、この充電口の位置もメーカー間である程度統一してもらいたいものです。

ドアノブはロックを解除するとせり出してくるタイプです。

Model3の指で押し込んでドアノブを引き出すのにもだいぶん慣れましたが、やはりこちらの方が使い易そうです。

室内は広々としていて、内装の質感も高いです。

このBYDお得意のセンターディスプレイが90°回転する仕組みも単なるギミック以上に実用的のようですし、

ステアリング奥のサブディスプレイも視認性に優れています。
また、ウインカーストークが右側なのは日本市場へのローカライズという点で頑張ってると思います。

しかし、普段Model3に乗り慣れているせいか、物理スイッチの多さに戸惑います。Teslaのようになんでもセンターディスプレイ上での操作に集約してしまうのも最初は戸惑いますが、慣れたら特に不自由は感じません。

このデジタルインナーミラーはオプションだそうです。Model3にも欲しいですが、純正にはありません。社外品にも良さそうなものがありますが、既存のルームミラーと交換するタイプだと車検時に強度の証明書などを提出する必要があるそうですし、本体価格並みの工賃がかかるみたいです…。
また、Model 3と同様ガラスルーフなのですが、こちらには電動のサンシェードが装備されているのが羨ましいかったです。

最後に駐車場内での移動でちょっとだけ運転させてもらいましたが、ブレーキを離すと結構なスピードでクリープします。これはSEALも同様ですが、テスラの様にワンペダル走行はできません。
この辺りは設計思想の違いですね。
また、満充電での走行可能距離は590km(WLTCモード)とModel Yの545km(WLTCモード)より長いし、バッテリーがLFP(リン酸鉄リチウム)なのも長寿命が期待できます。

まだまだ販売面では苦戦しているようですが、最近では価格調整(値引き)もあり、市内でもBYDの車をよく見かけるようになってきました。
このデザインが気に入り、車両の大きさや重さが問題にならないなら先進装備満載だし、なかなかお買い得ではないかと思いました。
Posted at 2025/11/22 01:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

まっき~さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 17:55:30
ライトショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 18:57:11
Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation