• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

初回無料点検と試乗プチオフ

初回無料点検と試乗プチオフ先日、TESLAジャパンより「初回無料点検」の案内のSMSが来ていました。納車から半年以内の車両を対象に短時間で終わる簡単な点検をやってくれるそうです。そこで、ちょうどチャデモアダプターのファームウェアアップデート(特定のCHAdeMO急速充電設備で充電が遅かったり充電できなかったりすることがあるのを解消する)をやってもらおうかと思っていたので、こちらも合わせてアプリから予約してやってもらうことにしました。

テスラのサービスセンターは九州内には一箇所だけ、福岡のテスラサービスセンター春日のみです。我が家からは50km以上ありますが、滅多に利用することもない(と思いたい)ですし、九州内に一箇所だけなのでこれくらいの距離でよかったです。

本日お昼の予約にしていたので午前中から出かけて1時間半ほどで到着しました。みん友さんから聞いてはいたのですが、TESLAのサービスセンター春日はサービスセンターと言ってもディーラーのサービス部門のように立派なものではなく、町の小さな整備工場のようなもので、看板が無ければ通り過ぎてしまいそうです😅。それでも中には熊本ナンバーのModel 3と佐世保ナンバーのModel Sが入庫しており、九州でここだけというのを実感しました。なお、聞くところによると福岡の香椎辺りに新しいサービス拠点を準備中との話もあり、そのことを聞いてみましたが、「私たちには何も情報は入っていません」とのことでした。

初回無料点検と言っても基本的な状態の確認はオンラインでできているらしく、タイヤの空気圧調整、ブレーキフルードの点検、それにホイル取り付けラグナットの増し締めくらいのようでした。
私はホイールカバーを大陸製の社外品に交換していて、しかもそれが純正と比べてかなり固くはまっているので大変かもと思っていましたが、「少し固いですねー」と言いながらも丁寧に外されていました。応対も作業もとても丁寧な印象でした。
また、しばらく後に点検料金の値上がりも確定しているとのことで、1年目と2年目の点検とワイパー交換の工賃、それにキャビンフィルター交換の工賃が込みになった「メンテナンスパック」への加入を勧められたのですが、ワイパー交換くらい自分でやるとしても、キャビンフィルターは工賃無料ならやってもらうのもアリかと格安でもあったし加入することにしました。

また、アップデートをお願いしていたチャデモアダプターは事務所内で作業をされたようで、QRコードのところにマーキングされていました。こちらも無料でした。

初回無料点検は問題なく30分もかからずに終わりましたので、その後、このタイミングで約束していたみん友さんとのプチオフのために福岡県内某所へ移動。

待っててくださったのはso-menさんとよはねさんです。お2人にはModel 3の試乗という名の布教活動😅のためお誘いしていました。一緒に美味しい蕎麦屋で昼食を摂ったあと、九州道の太宰府IC〜鳥栖IC間の往復を行き帰りで運転を交代して試乗してもらいました。

やはりお二人ともウインカーの操作や回生ブレーキに戸惑っておられるようでしたが、so-menさんはPHEVのV60に乗っておられるので、回生ブレーキについてはすぐに適応されていました。さすが。よはねさんも静かさや加速力はについては気に入っていただけたものと思います。布教活動の成果についてはそのうち判明するでしょう😅。

プチ試乗会が終わった後は全日本絶音協会😅会長にして車内音響の音質向上についてはその飽くなき好奇心と技術で、いつもオフ会仲間にアドバイスをいただいているso-menさんにModel 3のオーディオを聴いてもらいました。so-menさんの評価によると、総じて純正としてはかなり良いし、車内の静音もかなり良い部類である、と及第点をいただきました。しかし、ロードノイズの遮断とサブウーファーの制振にはまだ手を入れる余地がある、とのことで実際に手を入れるポイントをレクチャーしていただきました。
その後、実際にso-menさんの愛車である、様々な手法や材料を駆使して静音化と制振化の処理を施されたV60のオーディオを聴かせていただき、低音部の制振の重要さがよく分かりました。豊かだけれど引き締まった低音が素晴らしかったです。気がついたらテスラの布教活動のはずが、私が音質向上デッドニング教へ入信しそうでした💦。

その後も車談義は尽きず、気がついたら17時を回っていたのでお二人に付き合っていただいたお礼を申し上げて帰路につきました。
ちょうど土曜日の夕方の時間帯だったので渋滞気味の高速を避け、比較的空いていそうな一般道を経由して19時前には自宅に戻りました。

今日は自宅を出る時は80%の充電で福岡往復+高速道路での試乗で約170kmを走り、帰着した時にはバッテリー残量が47%でした。全体で128.8Wh/km(7.76km/kWh)と、高速道路での標準モードで加速力を体感しながらの試乗を含んだ割には悪くない電費でした。特に帰りの一般道では比較的空いた道路をゆっくり帰ったので、最後に立ち寄ったコンビニから自宅までの約30kmは、涼しくなって来てエアコンを切ったこともあってカタログ値超えの95.0Wh/km(10.53km/kWh)!となかなか見られない数字でした。
Posted at 2025/06/01 00:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

今年も来ましたね^^;

今年も来ましたね^^;今年もきっちり来ました💦自動車税納税通知書。
今回は3月初旬に手放した前車の分が入っていないこと、それとTESLAの自動車税がきちんと減免されていることが気になってました。
ウチはカミさん号A3も私の名義なので封書には2枚入ってました。前車の名義変更もきちんとなされていたようで、その分は入っていませんでした。

まずはTESLA Model3の分。


初年度だけの適用ですが、75%の減免でした😊。


2枚目はカミさん号の分。

こちらは減免はありませんが、1,000ccなのでこの金額。TESLAも来年度からはこの金額になるようです。
我が家ではこれまで長く2台所有していて、今年が一番税額が低く抑えられました。ありがたいです。
思えば3.2LのB6 Passat V6 4Motionの頃は税額も高かった💦。


車検に納税証明書の提出が不要になったので、私も数年前からキャッシュレス納付です。
本日スマホで2台分の自動車税の納付を済ませました。
後でカミさん号の分を請求しなくては😅
Posted at 2025/05/10 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

Model 3自宅充電の電費試算

Model 3自宅充電の電費試算私のModel 3は今年(2025年)1月注文、3月の納車なので、スーパーチャージャー(以下SC)での充電が5年間無料のキャンペーン対象です。しかし、地元にはSCがありませんのでこれまで全国128ヵ所(2025年4月末現在)のSCのうち福岡、熊本、北九州でそれぞれ1回の計3回しか利用したことがありません。

我が家は10年ほど前の玄関周りのリノベーションのついでに、EV充電用の200V電源を設置していたので、前車のPHEV車であるPassat GTEの頃から自宅充電の環境は整っています。

また、充電ケーブルについてはカーポートの電源に繋ぎっぱなしなので、GTEを購入してしばらくして当時オークションなどではかなり格安で出回っていた日産純正の充電ケーブルを手に入れました。

おそらく初代?リーフ用の普通充電器(3NK0E、3kW)を購入して、もう5年以上使っています。
今回、Model 3購入に際して古い充電器は使えないとの情報もあったのですが、試しにTESLA(NACS)用のJ1772アダプターを取り付けて試したところ、あっさり動作して問題なく使えました。念のためTESLA純正のモバイルコネクターも購入してはいるのですが、この古い日産純正も今のところ調子いいのでいまだにこれを使っています。

アプリで見てもAC200V15Aでしっかり 3kWh出ているので問題ないと思います。

さて、ここからが本題。我が家のような自宅充電の環境で、いったいどれくらいの電費になっているのかちょっと計算してみました。

ちょうど昨日は連休で帰省していた娘家族と一緒に長崎バイオパークまで行ってきましたので、その時のデータから計算します。

朝息子たち家族も来たのでステップワゴンとModel3に分乗して、Model3は大人3名と子ども1名の乗車で出かけました。前の晩から充電してTESLA社推奨の80%で出発しました。長崎バイオパークまでの往復の走行距離は181kmで、高速と一般道が半々ですが連休中ということもあり、高速の出口付近は数kmですが渋滞もありました。また、とても良い天気で気温も上がり、全行程でエアコンを動作させています。

帰った時の残量は44%で、ここまで消費したバッテリーは22.0kWhです。(一番上のデータ)


我が家の電気はPassat GTEに乗り始めた時に契約を見直して、九州電力の「電化deナイトセレクト21」という休日や夜間の電気料金が格安なプランに契約しています。21時から翌朝7時までの10時間は1kWhあたり14.59円となっていて、3kWhの充電器を使えば一晩で最大30kWh充電が可能な計算です。
そこで、今回消費した22.0kWhで計算すると、
14.59x22.0= 320.98(円)!
これはデカいです。このところ高止まりのレギュラーガソリン2L分にも満たないくらいの電気代で181kmを走ることができました。
SCはあまり使えませんが、改めて自宅での充電ができれば遠出の時以外は十分だと思いました。
Posted at 2025/05/04 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月29日 イイね!

BEV友の会オフ^^;

BEV友の会オフ^^;一昨日の日曜日、コーティングの1ヶ月後点検を兼ねた無料洗車をやってもらったのに、昨日は出勤時からあいにくの雨降り😢
午後には晴れてきたので仕事を早めに切り上げて帰り、軽く洗車しました。

本日は、私がTESLA Model 3を購入するにあたっていろいろとアドバイスをいただいたみん友さんとのオフ会を計画していたので、やはり綺麗な愛車で出かけたいですからね。

LEDの光の中で見るステルスグレーはなかなか気に入っています。

今回の集合場所は北九州市門司港の和布刈(めかり)第一展望台の駐車場です。距離的には私が一番遠いので朝7時前には出発しました。
しかし、昨日はキレイに洗車したのに、今朝はもう黄砂まみれになってました😢。毎年これだけ大量に降ってよくゴビ砂漠の砂が無くならないものです💦。
朝早かった分交通量も少なく、

途中の長崎道山浦PA、

九州道直方PAで休憩して、残り10kmを切ったところで、TESLAのナビは九州道の門司ICで降りろと言わずにそのまま直進を指示。門司港ICは上り線からは降りられません。?おかしいなと思いつつ、もしかしたらめかりPAがスマートICにでもなったかと思っていましたが…

そんなことはなく、結局めかりPAに来てしまいました。いったいどこへ連れて行こうとしてるのかと改めてナビの先の方を見てみたら…

なんと!関門橋を渡って中国道下関ICで一旦高速を降りて、また下り線に乗り直して引き返し、下り線の門司港ICで降ろす作戦?これはちょっとありえん…。VWのDiscover Proもたまにおバカなルート設定をすることがありましたが、TESLAのナビはそれ以上かも😅。
ここまで来てしまった以上はもう関門橋を渡るしかなく、結局下関ICで降りました。もしかしたら下関ICで係員に門司ICで降りそこなった旨伝えたらよいのかとも思ったのですが、テスラのナビがポンコツなので…と説明するのも虚しいので…。
また、この際一般道の関門国道トンネルの方から引き返そうかとも思ったのですが、確か関門国道トンネルの九州側の出口は結構距離があると記憶していたので、再度下関ICから下り線に乗って門司港ICで降りました。(後で確認したら関門国道トンネルの出口から行った方が早いみたいでした)

30分以上余裕をもって到着するはずが、やっとの思いで和布刈第一展望台駐車場に到着したのはぴったり約束の10時でした。すでにModel3の堅パンさんとID.4の♪すなっち♪さんは到着されていました。
私が事の顛末をお話ししたら「まあ、ブログのネタになるじゃないですか」と慰めていただいたのでこうして書いています😅。
天気も良く、関門海峡の景色を眺めながら1時間以上、愛車を囲んで話し込んだり、パーツについて紹介しあったり😊。
ブログタイトルの画像はこの時の写真を流行りの😅生成A Iに加工してもらったものです。

その後は趣向を変えて港近くの駐車場に車を停めて、関門海峡連絡船で下関へ渡りました。5分間の船旅で20分間隔で運行しています。往復800円。本日2度目の下関になりました😅。

港からすぐの海岸沿いに唐戸市場があり、週末や休日には「活きいき馬関街」という市場で寿司や揚げ物などを販売するイベントで賑わいます。

私も何回か行ったことがありますがいつも大変な混みようで、ちょっと覚悟して行ってみましたが、意外と空いていて海鮮丼と寿司をいくつか買い込んで、

海沿いに整備されているベンチでいただきました。風は少し冷たかったのですが、天気が良くて寒さを感じるほどではありませんでした。

その後、また連絡船で門司港へ戻り、北九州のリバーウォークにあるロピアへ。

筑紫野店には数回行ったことがありますが、北九州の方は初めてです。
コストコにもたまに行きますが、食材関係は普段カミさんと2人暮らしの我が家にはちと量が多すぎて、年末など子どもたちが家族で帰省して来る時くらいしか利用しませんが、ロピアは小さいサイズもあってありがたいです。

買い物が終わったところで♪すなっち♪さんと別れ、テスラ組はジ・アウトレット北九州にあるTESLAスーパーチャージャーへ向かい、充電しました。堅パンさんは地元の方なので自宅充電も出来るのですが、道案内も兼ねて充電までお付き合いくださいました。

この北九州のSCですが、普段はあまり充電している車は多くないということでしたが、祭日ということもあったのか、駐車場自体が結構混み合っていました。SCも私たちの2台を含めて計4台が充電しているタイミングもありました。しかも4台ともModel 3 Highlandでうち3台がステルスグレーでした。さらに充電を終えて移動したと思われるModel 3も近くに駐車中でしたし、先に充電を終えられて出発された堅パンさんの後にもまたModel 3が来て充電を始めるなど、さながらModel 3祭り状態となっていました😊。不思議とY/S/Xは一台も来ませんでした。

自宅を充電80%で出発していますので、ここまで約170kmを走って残りが44%でスタートします。せっかくのスーパーチャージャーなので、上限は95%まで上げて、約40分で完了しました。

その後、北九州都市高速から九州道、長崎道と走り、午後7時過ぎに無事に自宅へ帰りました。充電後の電費は113Wh/kmと高速の割合が高かった割には低電費でした。

納車からひと月半ほど過ぎました。オドメーターは既に2,000kmを超えており、機関も好調です。
今回もお付き合いいただき、楽しい時間を共有していただいた堅パンさん、♪すなっち♪さんに感謝いたします。ありがとうございました😊。

今回の走行距離は約300kmでした。
Posted at 2025/05/01 12:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!4月24日でみんカラを始めて15年が経ちます!

もう15年ですか…。年々、時の流れが加速しているような😅。

15年前、みんカラに登録した時の愛車。
VW B6 Passat Variant V6 4Motion。

私にとって初めての輸入車でした。
このB6 Passat Variantには7年乗りました。

続いてVW B8 Passat Variant TSI Highline。

私がPassat GTEに箱替えした後も去年までカミさん号として元気に走ってくれました。

VW Passat GTE Variant Advance(MY2017)。


VW Passat GTE Variant Advance(MY2018)。

この2台のGTEはモデルイヤーは1年しか違いませんが、Discover Proの画面サイズをはじめ、ちょこちょこと違いがありました。また、このGTE2号はスライディングルーフ付きでした。EV走行の楽しさと素晴らしさを教えてくれた車でした。

また、昨年3月にはカミさん号を箱替えしました。

Audi A3 Sportback 1st Editionです。
毎日カミさんの通勤&お出かけのお供として元気に走ってくれています。

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

何と言っても
TESLA Model 3 Dual Motor LongRange AWD
への箱替えが一番の思い出です。

まだ納車されてひと月半くらいです。
これまでの車と勝手が違って戸惑うこともよくありますが、日々新しい発見を楽しんでいます♪



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/04/24 23:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41
kame1000pさんのフォルクスワーゲン アルテオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 17:32:38
GOODYEAR EAGLE LS EXE 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:56:05

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation