• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2025年01月07日 イイね!

New Passat見てきました

New Passat見てきました新型のB9 Passat、欧州での発表以来ずっと気になっていました。昨年日本でも発表・発売され、ここ数日で各自動車ジャーナリストの皆さんが相次いでYoutubeに内外装の紹介や試乗動画を公開されてきて、私も実物を見てみたいと思っていました。
そこで、みん友さんからの情報で隣県のDにeTSI R-Lineが展示してあるということだったので、本日仕事を早めに切り上げて見に行ってきました。

フロントマスクはよく言われているようにGolf8に似た、新型Tiguanでも採用されているグリル部分が薄い、最近のVWに共通の顔になっています。

ヘッドライトはVW自慢のIQ.LIGHT。B8 PassatのDLAをさらに進化させたものですね。照射距離は500mにも達するとか。
また、展示車のボディーカラーはダイアベースグレーメタリック。ちょっと暗めのシルバーでなかなか良い色です。ボディーカラーは7色あり、どのグレードでも選択でき、また有償オプションカラーはオリックスホワイトだけなのは良いですね。

この他ではオイスターシルバーメタリックという明るいシルバーと、あとPoloなど他の車種にも採用されているリーフブルーメタリックあたりが良さげです。

リアビューも左右のコンビネーションランプを繋ぐラインが特徴的なシャープなデザイン。

コンビネーションランプも中が立体的な構造になっていてなかなか凝っています。

この斜め後方から見たフォルムはなかなか気に入りました。全長4,915mmとB8より140mmも長く、確かに「大きくなったな」とは思いますがPassat伝統の伸びやかなワゴンらしいスタイルはしっかり守られていてとても良いと思います。

R-Lineのホイールはこの10本のスポークの間をパネルで塞いだようなデザインです。タイヤサイズは235/40R19でPirelliのP7が装着されていました。また、この展示車はPlusパッケージという内外装に手を入れられた車両で、ホイールのスポークはダイヤモンドカットのようです。それ以外のR-Lineはスポークもブラックです。

リアゲートは全車電動になっていてトノカバーも連動して前後に動きます。B8 Passatでは電動になっているのはHighlineなどの上級グレードのみで、トノカバーの連動も開くだけで閉じるのは手で引っ張る必要がありました。
また、Passat伝統の荷室の広さはさらに拡大されていて、全長が伸ばされた成果を感じます。

続いて乗り込んで内装を見てみました。まず目につくのは中央の大きな15インチのディスプレイ。こんなに大きなものは同時期に発売された新型Tiguanとテスラくらいしかないでしょう。今回はイグニッションは入れられなかったので表示などは確認できませんでしたが、別の機会に確認してみたいです。ナビの他に様々な車両の設定や情報などもこのDiscover Pro Maxから行えるということです。

ドアの内張はソフトパッドやフリースの様な手触りの良い生地で仕上げられており、高級感もあります。またドットとラインが散りばめられたアンビエントライトもあるようです。

シフトレバーはステアリングにドライブモードセレクターとして移動しているので、センターコンソールはすっきりしています。

前後に独立して開くスライドカバーを開くと、前方にはUSB-C端子が2個とスマホの非接触充電に対応した小物入れ。後方はドリンホルダーになっています。

アームレストは後方にではなく中央から左右に観音開きのように開きます。

このR-Lineでひとつだけ気になったのは、スポーツシート。バケットタイプなのでヘッドレストが一体成型で、しかも座面や背面の両側が結構せり上がっていて、乗り込む時や降りる時にお尻や脇に当たってかなり擦れそうなこと。特に運転席の外側は長く所有して乗っているうちに擦り切れて痛んできそうで心配です。

ステアリングはマルチファンクションタイプ。ボタンの配置はB8 Passatとよく似ています。操作系も似たような感じでしょう。

右側にはステアリングヒーターのスイッチもあります。これはありがたい装備ですね。調べたらカタログや仕様表にはなかったので全車標準装備なのかもしれません。

そしてセンターコンソールのシフトレバーから移動されたドライブモードセレクター。意外とシンプルですが慣れるのには少し時間がかかりそうです。でもこのスイッチとパドルシフトだけで様々な走行シーンに対応するのですね。

続いてリアシートに乗り込んでみました。先に運転席に座ったので、ドライビングポジションは私がいつも運転する際のポジションに合わせていますが、それでも「広い!」と思いました。

実際、後席に乗り込んでも膝前にかなり余裕があります。ホイールベースが50mm伸ばされていますが、それがそのままこの余裕に繋がった感じです。

後席から眺めても、中央の15インチディスプレイの大きさが目立ちます。後席からでもナビの地図がよく見えそうです。

結局、一時間近くお邪魔して営業さんにいろいろ質問しながらゆっくり見せていただきました。
いやあ、なかなか気に入りました。B8 Passatより随分高くなった価格はあまり気に入りません💦が、それでも欧州での価格を考えるとVGJは結構頑張ったなという印象です。
試乗車ではなかったのでイグニッションを入れたり運転したりは出来ませんでしたが、同じ隣県のもう少し遠いところにある店舗にはeHybrid R-Lineの試乗車があるようです。近々そちらにも行って、パワーやハンドリング、静粛性などを体感してみたいです。
Posted at 2025/01/07 22:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます昨年は3月にカミさん号の箱替えという大きなイベントがありました。
また私の下手で怪しい車弄りや拙いブログにたくさんの「いいね!」や温かいコメントをいただきありがとうございました。

今年も引き続き愛車MY2018 Passat GTE Variantの車弄りやドライブだけでなく、時々カミさん号MY2021 Audi A3 Sportback、それに息子号MY2017 Passat 2.0R-Lineもみんカラに登場させながら、カーライフを楽しみたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/01 01:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月24日 イイね!

出勤途中で46,000kmのキリ番

出勤途中で46,000kmのキリ番こちら北部九州もこのところ朝夕は随分寒くなってきました。今朝も外気温は1.5℃。低温の警告をコーディングで4℃以下から2℃以下に設定しているのですが、それでもカーポートから出た瞬間ポーンと警告が出ました。

自宅を出てすぐにキリ番が迫っていました。今回はしっかり見届けます。

コンビニの手前で46,000kmのキリ番を迎えたので、そのまま駐車場に入ってゲット。
前回45,000km(を逃した時)が11/23だったので、この1,000kmは31日間で走りました。1日あたり32.3kmくらい。
Posted at 2024/12/25 00:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

キリ番逃しとNew Tiguan デビューフェア

キリ番逃しとNew Tiguan デビューフェアこの前の木曜日の午後。帰りにふとメーターパネルを見たら…

「しまった!思いっきりキリ番逃してた😢」と気づきました。前日夕方までは覚えていたのに。どうやら出勤途中に既にキリ番を超えていたようです。
前回44,000kmは10/18でしたので、この1,000kmは34日間で走りました。1日平均29.4kmくらい。

さて、今日はVWの新型Tiguanのデビューフェアに行ってきました。新型PassatはこのTiguanと内装のデザインや配置がよく似ているという話だったので、ちょっと下調べという目的もあります。
地元のDは正規ディーラーから認定中古車センターへ格下げ?になってしまいました😢ので、隣県のVW久留米へ約1時間弱のドライブです。今日はコストコ小郡倉庫店の開業の影響なのか、国道も混んでました。

今日は新型Tiguanデビューフェアの初日ということで、さぞお客さんも多いのかと思いきや、特に多くもなく案内された展示車の周りは誰も見ていません。おかげでじっくり見ることができましたがなんだか拍子抜けしました。

新型Tiguanのグレードは以下の通りです。
eTSIアクティブ:487万1000円
eTSIエレガンス:547万円
eTSI Rライン:588万9000円
TDI 4MOTIONアクティブ:561万9000円
TDI 4MOTIONエレガンス:621万8000円
TDI 4MOTION Rライン:653万2000円

また、ボディーサイズは以下の通り。
全長×全幅×全高
4545×1840×1655mm
ホイールベース2675mm。
ちなみに先代は、
全長×全幅×全高
4515×1840×1675mm
ホイールベース2675mm。
全長が30mm長くなって、全高が20mm低くなってる以外はほとんど同じサイズです。

このVW久留米の展示車は一番下のグレード、
eTSIアクティブでした。ホントはR-Lineを見たかったのですが…。

まあ、その辺りは仕方がないので内外装を見てみました。
顔つきはだいぶん変わりましたね。最近のVW車らしく、グリルはかなり薄くなってヘッドライトまで連続して繋がったようなデザイン。また最近のVW車に共通している、左右の車幅灯を繋ぐように点灯するグリルのLEDライトもあります。また、このグリルの部分にはほとんど開口部がなく、バンパー下には開いていますがそれも小さく、EV車のようです。この程度の開口部でラジエター等の冷却が事足りるのか心配なくらいです。その代わり?バンパー下の左右にはブレーキダクトのような開口部があります。

サイドビューは、先代にあったエッジの効いたラインは主張が控えめで全体的にゆるやかな曲面でデザインされていて、前後のフェンダー周りにボリュームを感じます。私ははっきりとした陰影を作り出す強いエッジも好きですが、これはこれでいいと思います。

リアも左右のフェンダー方向に張り出したコンビネーションランプの間を同色のガーニッシュが繋いでいますし、今回点灯はしませんでしたがリアにも横一文字に光るLEDがあるようです。

先代Tiguanは以前娘婿が乗っていて私もよく乗せてもらったのですが、リアゲートを開いたところ、先代よりも奥行きが長くて荷室の容量も大きく感じます。調べたら確かに容量は37Lほど大きくなっているようですが、見た感じはもっと大きくなっている印象です。

一番下のグレードのアクティブですが、リアゲートの開閉は電動式になっています。全車標準装備だそうです。

ホイール/タイヤはeTSIアクティブの場合、17インチ。

Hankook製の215/65R17が付いてました。車格の割には細くて扁平率も低い印象です。ちなみにEleganceは235/55R18、R-Lineは255/40R20と極端に太くて薄いタイヤになります。

運転席のドアを開けると中央の大きなインフォティメントシステムのディスプレイが目に入ります。

このアクティブというグレードは12.9インチ、上のグレードであるエレガンスやR-Lineは15インチのディスプレイが標準装備だそうですが、この12.9インチでさえ十分に大きく存在感があります。15インチはちとやりすぎのような気もします😅。

また、この新型TiguanはナビがオプションのディスプレイオーディオであるDiscover Mediaではなく、ナビ機能が標準で装備されているDiscover(Proではない)になってます。(15インチの方はDiscover Pro Maxというそうです)これはありがたいですね。現行PassatのDiscover Proはナビとしての機能の評判はあまりよくありませんが、私は好きですし、オプションだと結構な価格になるので。もっともその分価格に最初から上乗せされているだけという話もありますが。

センターコンソールには大きな黒いダイアルが一つと左にSTART/STOPボタン、右にパーキングブレーキのボタンがひとつだけとシンプルです。シフトレバーはEV車のようにステアリングコラムから伸びるレバーに変更されています。

実は、この黒いボタンは液晶表示になっているマルチファンクションスイッチでした。ただ、ショールームの中でイグニッションを起動した限りでは音量以外の表示は出ませんでした。エンジンを始動するとドライビングプロファイルの変更などできるのかな?

eTSIアクティブはパワーシートではありません。オプションでも選べるのはEleganceとR-Lineにレザーシートパッケージを選んだ場合に限られます。この辺り、レザーシートは要らないけどパワーシートは欲しいという選択ができないのは残念に思います。
ちなみに、身長173cmの私が運転先に座ってドライビングポジションを調整して、

リアシートには膝前に結構余裕があります。先代もこんなに余裕あったかなと思います。後で娘婿に聞いてみよう。

USBポートはリアシート用に2つ、フロントにも2つあります。USB-CのみでUSB-Aはありません。私ならケーブルを新調する必要がありますね。エアコンの吹き出し口の下のパネルは温度設定のスイッチでしょうか。

ステアリングのボタンで目を引いたのは、ステアリングヒーターのスイッチがあること。仕様表を見たら全車標準装備になってます。これはいいですね。
また、ライトスイッチやワイパーのスイッチも左側のウインカーに集約されていて右側にはシフトスイッチがあります。これも今どきの車ですね。おそらく新型Passatも同じ配置になるのでしょう。ウインカーとライトは一緒でもいいけど、ワイパーが左なのは一回だけ動かすミスト機能はどうやるんだろうと思いました。
ステアリング正面のディスプレイは長方形でどのような表示になるのかまではよく分かりませんでした。
あと、HUD(ヘッドアップディスプレイ)も全車標準装備になってて、フロントガラスに直接投影するタイプになっていました。

ボンネットを開けてみました。1.5Lのマイルドハイブリッド、eTSIエンジンです。例によってコストダウンのためか、エンジンカバーはありません。確かGolf8などはボンネットを開く時のダンパーさえなくなっているので、ダンパーがあってよかったです。営業さんに聞いたら、最近はお客さんが自分でボンネットを開ける機会がなくなってきているという考えもあるそうです。そうかも知れないけどちと寂しい気もします。

約30分ほどいろいろ見させてもらい、最後にデビューフェアの来場記念品のポーチと、

ちゃんと印刷されて本になってるカタログ(最近はデジタルカタログばかりでなかなか印刷されたカタログはもらえません)をもらってから帰りました。

後でカタログを見てみたら、ボディカラーは8色から選べるようです。デジタルカタログや仕様表はこちら。ボディカラーはブラックが変更になってるみたいです。

新型Tiguan、先代とボディサイズこそほとんど変わりませんが、内外装はかなりイメージが変わりました。営業さんに聞いたら新型Passatはこちらへ実車が来るのは年末か、もしかしたら年明けになるかも知れないとのことです。Tiguanの内装の雰囲気はステアリングコラム周りのスイッチの配置にちょっと戸惑いもありますが、慣れたら快適かもと思いますし、全体的に好印象でした。下位のグレードであってもパワーテールゲートやHUDその他オプションでもおかしくない装備が標準装備なのもオプションで価格が上昇するのを抑えられてとてもいいと思います。
これで新型Passatがどうなってるのか楽しみになってきました。
Posted at 2024/11/24 02:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

SAGA輸入車フェア2024

SAGA輸入車フェア2024今年は2月にもSAGA輸入車フェア2024がSAGAアリーナで開催され、そちらにも行ってきたのですが、今日は以前にもあった吉野ヶ里歴史公園の一角で開催されたのでちょっとだけ行ってきました。

あいにくの空模様で小雨が降ってましたが、到着した時はちょうど雨が上がっていました。ただ、今回は輸入車といってもメーカー数も少なく、VWもBMWも出展がないということだったので、各社のEVやPHEVがいくつか展示があればと思っていました。

メルセデスは意外と多数の車両を展示。ただ、PHEVの350eなどはなかったので今回はスルー。

AudiはQ4 Sportback e-tronがありました。本来グリルレスでもいいのにちょっと大仰なシングルフレームグリルがどうも気になります。もちろん、グリルに吸気用の穴もありません。デザインで凹凸を表現しているだけです。どうしてもAudiらしさを保ちたかったんですねぇ。Q8 e-tronの展示もありましたが、外観の写真は撮り忘れました😅。

また、この輸入車フェアは中古車もたくさん展示してあり、すぐに商談もできたみたいです。カミさん号と同じA3 Sportbackの試乗車なども売ってました。
また、主催者に地元の輸入車専門の車屋さんも入ってるみたいで、本来出展がないはずのVWや BMWも数台展示してありました。

Arteonシューティングブレークなんかもありました。

マセラティ ギブリ(中古車)。

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ(中古車)。

全体的に地味な展示内容の中で一番注目を集めていたマセラティMC20(中古車)。

ちょうどA4 Sportback e-tronの近くにVW ID.4という同じプラットフォームを共有する2台がありましたのでちょっと見比べてみました。気になったのはこのドアのアウターハンドル。A3などと同じデザインです。

こちらはID.4。下から手を入れて引くと電動で開くタイプで、こちらがEVらしくてスマートかなと思います。

A4 Sportback e-tronの内装。近年のAudiらしい直線を基調としたデザインでA3にも雰囲気がよく似ています。

こちらはID.4の内装。シンプルですが配色がお洒落で気に入りました。ただ、ステアリング部やエアコン操作部は静電式のタッチスイッチです。
でも、全体的にAudiより好印象でした。

こちらはQ8 e-tronの内装です。さすがに高級感があります。

実用的かどうかは試したこと無いので分かりませんが、デジタルサイドミラー仕様です。左右ドアの内側にディスプレイがありますが、解像度も高くて見やすい印象でした。

と、この辺りでまた雨が降ってきたので早々に会場を後にしました。
全体的に出展数も少なめな中、一番デモなどに力を入れていたのはBYDだったような気がします。写真は撮っていませんがDolphin、Atto3、SEALとそれぞれ展示があり、商談も行われていたようでした。


おまけ😅。帰ってからカミさんと地元のハンバーガー屋さんへ出かけました。ポテトとドリンクもセットで美味しくいただきました。
Posted at 2024/11/11 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sp3737 さん、私もあります😅
随分前のことですが、オフ会の帰りに高速のPAで少し仮眠していたら、いつの間にかブラックのGTEが隣に来てました。びっくりしました。」
何シテル?   11/04 18:54
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

まっき~さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 17:55:30
ライトショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 18:57:11
Tiny KCさんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:30:41

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
このたび、Passat GTE Variantから TESLA MODEL 3 Dual ...
アウディ A3スポーツバック カミさん号 (アウディ A3スポーツバック)
カミさん号を箱替えしました(^^) これまで乗っていたMY2015のPassat Va ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE2号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
この度、約3年と少し乗っていたMY2017の2016年式Passat GTE Varia ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント GTE1号 (フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント)
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation