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ココア太郎の"変態快速仕様。" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2011年6月21日

シュピーゲル アーシング。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シュピーゲルのアーシング取り付けです。

作業する前に、-端子を外しましょう。
外したらバッテリー固定のステーにターミナル取り付けします。
取り付け説明書も詳しく書いてありますので、
見て作業すれば難なく出来ると思います。

アーシングする部分は5箇所ですが、
アルファベットでA~Eで記載されています。

A:バッテリーマイナス
B:ボディーアース、又はイグニッションコイル
C:サージタンク、又はスロットルボディー付近
D:ミッション付近
E:オルタネーター付近

このアルファベットに沿って取り付け開始です。
2
まず、Aのバッテリーマイナスは、
外した-端子に一緒に取り付けるだけでOK。

そしてBは自分はボンネット開けるあたりに取り付け(笑)

長さが微妙だった為、ひとまずここで様子見。
3
Cはサージタンク取り付け…となっているが、
熱を発するので違う場所…で考えたのが、
ワイパーモーター辺りに取り付け。

ここも様子見でいく。
4
Dのミッション付近だが、
これはそのままミッションケースに取り付け。
エアクリ下部になるが、
狭い・汚い・固いの3拍子でした(・・;)
ミッションなので、
何か効果があるといいけど…。。。
5
最後にEのオルタネーターですが、
これも同様その場所に取り付け。

オルタネーターは、
エンジンの回転を電気に変更する重要なパーツ。
アーシングでは基本的な部分ですが、
忘れずにしっかりと取り付けました。

オルタネーターも奥にありますので、
汚れ・その他部品の破損(多分無いと思うが)に注意!
6
以上、マニュアルに沿って取り付け完了☆★
ギリギリ30分以内に作業終了です。

アーシングするとエンジンルーム内が、
「こいつ…できるな!!」
って感じになりますが…まだ増やしてもいいかも。
付属のタイラップでフワフワしているコードを収束も忘れずに。
動く部分、放熱部分を避けて取り付けましょう。

※写真はまだ-端子を元通りにしていない状態。
7
もし、コードを収束しても弛みが気になる人は、
写真のコードを壁に引っ掛けるやつをオススメします。

ホームセンターに行けばありますので、
一応の補足です♪♪

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