• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

東海楽器 キャッツアイ CE-600TW 4/9

東海楽器 キャッツアイ CE-600TW 4/9 こんにちは!


関西は朝から大雨、、、、午後から天気が回復中、、、春先の不安定な天気です。


でもって、、、放射冷却か?めちゃ寒い。。。。北風が吹いています。。。また今週末が夏日だなんで、、、気温の変化大きいので皆さんご自愛ください。


さて先々週の3月26日、、、この前日に実家から2台のアコギを持って帰ってきました。そのうち1台の東海楽器 キャッツアイ CE-600TW 12弦ギターと、、、もう1台、、、これは後にして、、、40年振りにケースから開封したら12弦の内一番細い番目の弦が切れていました。


この弦は12弦の中でも一番切れやすく0.08mm・・・・そうエクストラライトよりも細い弦ですからめちゃ切れやすいんです!


とは言いつつ、、、2週間フレットのメンテで放置していましたから今日は弦を貼ります。


ネック調整&弦張り&チューニング入れて1時間でチューニング迄完了さしたい。。。。希望です!

指板は前回のオイルコートでしっとりし面は綺麗になっていました。サイドフレットの際を掃除して、ネック状態チェック。。。


少し順そりでしたのでストラットを1/4締めて様子見です。


で弦を貼っていきます。新品弦のパッケージに装着順あったので指定通りに。。







貼った状態でフレットの状態チェック。。。。



良い感じ!


余った弦をカットします。





この弦が切れやすいので注意で・・・





さてチューニング、、、これがまた電子チューナーでも時間がかかる、、、

1弦から4弦は同じチューンで、5弦6弦~12弦までは主弦が普通でチューンで復弦はオクターブで・・・これが結構大変でチューニングする弦を確認しながらするので、、、弦間が狭いので違う弦をはじいたりするので、、いらいら、、、

でもって456弦をチューニングしたらテンション変わってまた再チューン、、、ネックも太いし、、、やりにくい。。。。


チューニングだけで30分くらいかかりました。。。(T_T)





約1時間15分、、、タイムオーバー。。。(T_T) 昔は音叉で5弦合わせてからでしたが、、、余裕でチューニングだけで1時間くらいかかりました。。。私はピエゾマイク仕込んでエンドピンから取り出し、エレキ用のBOSSチューナーでチューニングでしたので時間は早いです。

このチューナのお陰で、、、1から6弦の調整の時、復弦を少しずらしてチューニングして「ゆらぎ」を発生させ楽しんでいました。

後ケースも修理しないと。。。。



早速ゆらぎチューニングして、、、あまりに楽しくて1時間弾き込みしてしまった。。。。(笑)


いやーー12弦楽しいですね。。。。学生時代の曲、、、弾きまくりでした(笑)



ブログ一覧 | ミュージック | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/04/09 16:37:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

YAMAHA AC1M弦交換☝️
伯父貴さん

IBANIZ AR-550AV レ ...
パワーキャッツさん

おもちゃを購入して弄ってました🤭
伯父貴さん

オベーションライク
火星大王さん

ウクレレ1校時目
はいさい@沖縄さん

Morris B-50!!
Yuzyさん

この記事へのコメント

2024年4月9日 21:35
こんばんは!

オーバーホール、お疲れ様でした。
また、新しいコレクションが
復活しましたね。🎸
コメントへの返答
2024年4月10日 10:43
おはようございます!

ほんとです!コレクションまだまだあるんでちょっと大変です(笑)

実家から持ち帰ったら嫁に怒られました。。。(T_T)

プロフィール

「@抹茶3 さん、、、Zガンダムですね?懐かしい!」
何シテル?   04/30 18:03
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation