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パワーキャッツのブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

GSX400S 旧車光量対策テスト改修案試作 5/20

GSX400S 旧車光量対策テスト改修案試作 5/20こんにちは!


関西は朝は雨でしたが午後から晴れみたいです、、、、気温差が出てきているので皆さんご自愛ください。

さて、、、ここ10日くらいいろいろオクでポチっているのですが、、、2年後のGSX400Sカタナのヘッドライト光量不足対策で検討しているのです。


実は同じカタナ友で、、、同じように車検時に光量不足でNGになっている友人が増えてきています。250㏄なら車検がないので大丈夫なんですが、、、400㏄以上のカタナ達は2年ごとに車検があるので同じような、、、特に関西、大阪の旧車の車検は特に厳しいと・・・


何とか改善策を見出さないと。。。


原因は解っているのですが出来るだけコストを押さえて簡単にボルトオンで出来れば、、、と思い試作を数点作ってみました。

ヘッドライトの光量不足改善は。。。

1,ハーネス劣化により電流不足 純正部品はなし、サードパーテイー製で40,000円以上

2,ヘッドライトの反射板の経時劣化による光量不足 純正部品無し 代替で検討 マルチリフレクターや同じ様なサイズのヘッドライトを模索

3,レギュレータ、オルタの交換 電圧不足によるNG 部品無し サードパーテイー製か巻きなおしで70,000円以上

4,その他1~3までを補完する改修


との事になる。今回は一番安価な手法として2を検討してみる。

オクで中古だが1000円でガラスライプで純正に近いヘッドランプゲット。これをベースに改修して原価を検討する。おそらく新品購入し汎用ステーを購入し少しだけ切削したらそのままボルトオンできると判断。


近くのホームセンターでステーあったので車庫で削って、、、装着!



まずは予備GSX400Sカタナのフロントカウルでチェックです!

これがボルトオンのヘッドライトの状態です!ステーに溝がってこれが上下に動き左右にかたむくので、光軸調整が可能です。ただし固定の際はカウルを外さないと出来ないので外さなくてもできるように再度検討事項として調整ネジをつける事にしました。これは次回に、、、現状は250CC に装着可です。



いやーーーん!丸裸だ、、、(笑)

このカウルフレームって良く出来ていて、、、いろいろ互換性や改造や改修が出来て、、、既存カタナオーナーさんのカスタム魂に火をつけるのかなって思いました。

では合体!



なかなか良い出来だ。。。(笑)この状態で上下の調整、左右の調整もステーで出来るのが判明、、、


よしよし!思惑通り、、、



正面から見ると、、、ポジションの穴が見えるやん。。。


この穴どうしようか。。。。

やっぱポジション付けないといけないかな。。。。






Posted at 2024/05/20 16:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

朝練 5/18 GSX400S 南港⇒舞洲

朝練 5/18 GSX400S 南港⇒舞洲こんばんは!



関西は夏めいています、、、、なんでこんなに暑いのか?って・・・



心配になるくらい暑いです。。。(T_T)



さて、、、暑くなる前に、、めちゃ早起きして走りに行きましょう!



朝5時起床、、、軽く朝食食べて、、、7時には車庫へ、、、車庫内で静かに暖気して、、、引っ張り出し速攻で車庫離脱!


今日はいつものニチレイから舞洲コースへ、、、


並木道で2速でゆっくり走り、高速下で暖気完了し4速迄引っ張りそのまま南港ニチレイコースへ、、、


フェリーターミナルからコースイン、、、ニチレイストレイトで3周走り良い感じでタイヤが暖まってきたんで、、、舞洲へ、、、


舞洲迄のトンネルで最高速チェック?ぬゆわkmで走りきり、、、最後のカーブでグリップも確認、、、めちゃ食いつくやん!新しいタイヤいいね~!


万博会場をUターンしてまたトンネルへ、、、そのまま進んで海遊館方面に、、、まだ早い時間なんでクルマいなくて、、、エンジン調整、カーボン飛ばしには良い環境です!

海遊館でUターンして再度トンネルへ。。。これを2ターン繰り返して、、、舞洲キャンプ場へ、、、、



だれもいなーーーーい!(T_T)


しゃーないので舞洲周回コースで暖かくなった路面でグリップを確認して楽しんだ後、、、711へ・・・・



やっぱ1時間以上遊んでいたので水分補給ししばしの休憩。。。


おなじ朝練ライダーと歓談して、、、またここで会いましょうっと!


さて、、、帰還です。。。。


帰りはコースをかえて、、、コーンズを横切り、、、元住いの市営住宅を突っ切り、、、いつもの高速下へ、、、


ガソリン入れようか考えましたが、、、400Sカタナは意外と燃費が良いので次回としました。


どうしてもバイクの朝練は写真が少ないのでクールダウンコースでパチリ!



唯一の日陰で、、、(笑)


もう少しで車庫です!安全運転でスラロームしながらエンジンクールダウンしながら、、、、



車庫到着!




今日は走行距離40㎞ 


これからは気温上がってくるので皆さん注意して運転してください!



明日はGSX1100SカタナかVFR400Rで出撃予定です!


Posted at 2024/05/18 19:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年05月07日 イイね!

GSX400S 車検後の指摘改修 5/6 その2

GSX400S 車検後の指摘改修 5/6 その2さてさて、、、2本目の記事です!


前日の作業で改修部分色々見ていると、、、結構色々あります。


自分のバイクなんで出来るだけ自分で作業して完結しないとね。。。



車庫内ではカウル外したままで、、、、、



ヘッドライト系はだいたい完了ですが、、、また再来年の車検時に更新する予定でそれまでに部品が来たら交換していく予定です。

今日は
5,カウルフレームゆがみ解消
6,ETC電源の取り回し固定。

を行います。

5,カウルフレームゆがみ解消
GSX400Sのタンクから下を見るとカウルの隙間が左右で違います。おそらく右側から左に押している感じでこれが原因でヘッドライトが左に傾いているように思います。

どこか大きな違いがないのかチェックしていくと、、、フロントカウルのサブフレームが右はラジエータに5㎜程度隙間があるのですが、左側はラジエーターに当たる寸前でした。
メイン固定されるネジからサブフレームを本体に固定するネジをいったん緩め、ここに隙間ができるよ捩ってみました。


このくらいで左右均等になったみたいです。しっかりよじりながらネジを5ヵ所固定します。

上手く行きました。次は

6,ETC電源の取り回し固定。   です。

以前カウル外さなないで、、、タイラップで固定したのですがフロントフォークに当たりそうで、、、しっかりと固定したく思いうのですが、、、場所がなくてウインカー裏のステーに固定なんですが、、、安定しない、、、ここは必殺の・・・お湯粘土で、、、、



100℃になったら粘度を入れて、、、柔らかくし、、、速攻で固定です。



ちょうど鉄パイプなんですぐに冷えて完了です。



カウルを戻すその前に電装チェックも入れ、、、OK

カウル戻したら完成です。これでしばらくOKか?


「旧車維持の道」はなかなか厳しいです!





Posted at 2024/05/07 14:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年05月07日 イイね!

GSX400S 車検後の指摘改修 5/5 その1

GSX400S 車検後の指摘改修 5/5 その1こんにちは!


関西はどんよりの梅雨みたいな天気です。



雨模様ですが、、、気温が低くてちょっと寒いかな・・・



風邪ひかないよう皆さまご自愛ください。



さて、、、車検から帰還したGSX400Sカタナなんですが、、、ショップオーナー(新しい主治医さん)から数点の指摘を受けました。


1,車検検査時の速度計の誤差が大きい
2,ヘッドライトの光軸が左に傾きが大きい&がたがた?
3,ヘッドライトのガラスの内側が少し曇っているので磨いて欲しい。
4,ヘッドライトの光軸合わせのスクリューが2本の内1本が割れて脱落している。
5,カウルフレームゆがみ解消
6,ETC電源の取り回し固定。

その他気になる事もあるので2日間かけて改修してみます。

1,車検検査時の速度計の誤差が大きい
これは整備手帳にもアップしましたが車検検査時点で40kmでブレーキかけるのですが、40㎞では速度が足らなく実測35㎞だそう。。。要因はスピードワイヤーの清掃、または交換した方が良いとの事。すぐに純正部品が手に入らないので応急処置としてオイルグリスアップしました。

カウル外した方が作業し良いのでネジ6本で外せます。




むきだしです!(笑)

メーターからワイヤー外して、、、



戻す時、上手くワイヤーがはまらないので、、、メーターも外して。。。



作業します。

その際にヘッドライトバルブを以前のLEDに変更しておきます。



このバルブですが振動でカラーが緩んでいるみたいなのでエマルジョン接着剤で固定、乾燥させ装着します。

合わせて今後導入予定のハザードボタンを検討しているので9Pコネクターの色を確認しておきます。




今日はこれくらいで中断しまた明日作業しようと思います。2~4まで。。。とあと気になっているカウルフレームのゆがみも・・・・


Posted at 2024/05/07 14:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年05月06日 イイね!

朝練 5/4 GSX400S 

朝練 5/4 GSX400S さてさて、、、2本目の記事です。


この記事5月4日になります。


朝、5時起床、、、、写真の通りめちゃ良い天気!


昨夜から計画のバイクでの朝練です!休みなんで家族を起こさないよう、、、こっそり出発。。。。シャッターの音も出来るだけ静かに開けて、、、GSX400Sカタナを引っ張りだして、、、近くの公園で軽く暖気し、、、いつもの並木道を走り、高速下を走り、、、


今日は臨海線を流してから南港のニチレイストレートで3周してからカモメ大橋わたり、、、あのアメリカの揚陸艦の波止場で約1時間走り込み、電動ファン回りだしたので帰還ですが。。。


タイヤチェックすると、、、、


リアは良い感じで馴染んでいます。



フロントはまだ抑えが効かないので端のイボイボ残って。。。。



もう少しフロント荷重で回転しないと。。。。(笑)


帰り道で機関車の展示している公道で最小八の字の練習し、スタートダッシュ3本して帰還です、、、、


バイクはどうしても写真が少なくなって、、、、


いつものクールダウンコースで。。。。




約1時間半で帰還しました。。。。


走行距離は74km、、、


結構走りましたね。。。。。



Posted at 2024/05/06 10:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ

プロフィール

「@tomo87 さん、、、写真ありがとうございます!まだいてくれてホッとしました!外気温は涼しくて。。。(笑)」
何シテル?   08/03 17:54
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

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