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へろ@CL7の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

K20Aエンジン バルブクリアランス調整③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
チューブシールにシリコンスプレーを塗ります。
2
手でグッと押して入れます。

その際、ヘッドカバーを傷つけない為に、下にダンボールなど敷いてください。

ヘッドカバーの凹と平行に、そしてチューブシールの側面がヘッドカバー凹とツラ、もしくは少し奥になるまで押し込んでください。

4つとも入れましたらOKです。

そしてチューブシール内側にも少しシリコンスプレーを塗っておきましょう。
3
・ヘッドカバーにパッキンを取り付けます。

※パッキン全体に「ラバーグリース」を塗ってからヘッドカバーに取り付けておくと、ヘッドカバーをエンジンに取り付ける際、パッキンが落下しにくくなります。

・赤○印に液体パッキンを塗ります。

~サービスマニュアルより~
・ホンダ純正液体パッキン1216、5699、1216E、5999を塗布する。
液体パッキン塗布後4分以上放置した場合、そのまま取り付けない。
一度はがし、再度塗布し直す。
・オイルを注入する場合は取り付け後30分以上放置した後に行う



では、ヘッドカバーを取り付けます。

ヘッドカバーの合わさる面は綺麗ですか?
パッキンの残りカスはありませんか?
ロックナットは締まってますか?
工具の置き忘れはありませんか?

念の為、再度確認してください。
4
※注意
【液体パッキンが乾く前(塗布後4分以内)に行ってください。】

・ヘッドカバーをエンジンの上に軽く乗せる
(チューブシールが入っていないので、完全にはエンジンに密着しない。シールが切れてしまいますので、力でムリヤリ密着させようとはしないでください。)

・配線ドライバー(マイナス)と指を使い、チューブシールをスパークプラグホールの外側に押しやります。

※配線ドライバーはサブで、指をメインで押し込んでください。配線ドライバーでシールを切らないようご注意ください。
5
※注意
【液体パッキンが乾く前(塗布後4分以内)に行ってください。】

チューブシール4つとも上手く入れば、ヘッドカバーがエンジンに完全に密着します。

それでも密着しない場合、何か配線などを挟み込んでいる可能性もありますので、鏡など用いてエンジンの奥側もよく確認してください。
6
※注意
【液体パッキンが乾く前(塗布後4分以内)に行ってください。】

パッキンが乾く前に、新しいワッシャを取り付け、ナットを締めこんで行きます。

(ワッシャもヘッドカバーパッキンセットに入っています)
7
締め付け順はご覧の通り。(サービスマニュアルより)

一回で完全に締め付けず、番号順に3回程度に分けて均等に締め付けます。

ちなみに、規定トルクは12N・m(1.2kgf・m)

まぁ、小さいラチェットで締めこんで「グッ」と突き当たったらOKですかね…(^^ゞダメ?

とりあえず間違っても、ねじ切らないように…
大惨事っす。。。
8
後は元に戻して、完了!

チューブのクリップも跡が付いてる位置(元の位置)に戻してねん♪

お疲れ様でした!


ちなみに私のCL7、
全体的にクリアランスが広めで、さらに16バルブの内、3つのバルブがクリアランス基準値を超えてました。


調整後の感想として、
エンジン音が静かになり、走り出しのレスポンスが良くなった 


…気がしますw


おためしあれ♪

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この記事へのコメント

2012年6月17日 9:35
はじめまして
タペット調整で検索していたらたどり着きました

サービスマニュアルよりも丁寧に書かれていて参考になります

タペット調整は何度かやってますが、
たまにしかやらないと忘れちゃいますね
コメントへの返答
2012年6月18日 0:15
どうも、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
「丁寧に」と言って頂けて、嬉しいです!

そうなんです、間違いなく忘れちゃうので、自身の覚書の意味も含めてupしてみましたf(^_^)

…え、
この面倒な作業を何回もやってるんですか…
Σ(・Д・ノ)ノ

スゴいっす。

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・大ざっぱ ・面倒臭がり ・興味無いものは誰に何を言われようとも全く関心なし… 結構メンドクサい典型的なO型です。 仕事以外はかなり時間にル...
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