• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず(レガかず)の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

バンパーの外し方(レヴォーグ VN5)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
レヴォーグVN5(アプライドA)のバンパーの外し方です。

手順を分かってしまえば、外すのも付けるのも1人で15分くらいです。
思いのほかWebに載っていなかったので、作業前の安心材料になればと。
もちろん自己責任で!

まずは、エンジンルームフロント側の上部ネジ&クリップ配列。
外せば良い部分だけ書いています。

ウィンドウウォッシャータンクの左下の丸クリップですが、ここを外して持ち上げると、フロントカメラの配線とコネクターが居ます。
2
これがカメラユニットのケーブル。
コネクターは爪を押して外しておくこと(写真は外した後です)。

外し忘れてバンパーを引っ張ると、ケーブルが細いので切れてしまうかと。
3
タイヤハウスのフロント側。
このクリップは初めてお目にかかるタイプでした(レガシィでも使ってたのかな?)。

真ん中部分を六角レンチ等で押し込むと、カチッと音がして取り外せます。

取り付ける時は、先に頭を出した状態にしておき、はめてから真ん中を押し込むとカチッと音がして留まります。
4
アンダースカート部分。
フロントの縁に沿って外していきます。

写真ではセンターまでですが、反対側も同じ配列です。
5
ヘッドライトウォッシャー部。
カバーは簡単に手前に引き出せるので(実際の動作と同じように)、爪を押して先に取り外します。

その後、写真の黒色枠を上下からつまんで取り外します。
外しておかないと、バンパーを取り付ける時に中の機構とぶつかってしまいます。
6
ねじオールスターズ(笑)
それとヘッドライトウォッシャー部分も。

実際の取り付け位置を再現して並べてあります。
7
両サイドは、バキバキと引っ張って浮かせておきます。

あとはフロント側にバンバーを引けば外れます。
一気に引かないこと。
ケーブルが繋がっていますので。
8
完全にバンバーを下ろす場合は、コネクターを2つ外します(アクセサリーライナー付きの場合)。

1つめは写真左上のコネクター。側面検知ソナーとフォグランプのケーブル。
2つめは左下の(写ってないですけど)アクセサリーライナーへの単独線のコネクター。

取り外し作業は以上、取り付けは逆の手順で。

改めて書きますが、くれぐれもイジイジは自己責任で〜

というのも、自分はフォグランプ交換の際に、側面検知ソナーの制御ユニットを壊したかもです。
フォグランプも片方点灯せず。
(書いている時点では原因特定できていません。)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアハッチ隙間埋め

難易度:

キーホールカバーVN、BRZなど用

難易度:

ルーフスポイラーのラッピング

難易度: ★★

ナンバープレート垂直オフセット

難易度:

鈑金終了…けど。

難易度: ★★★

ウインドウモールのラッピング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバルは4台目、レヴォーグ STI Sport EXに乗っています! 車をいじったり峠を攻めたり・・・ ということはあまりしないのですが、自然を愛し、の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VN5A アイストスイッチ CAN切り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 08:05:07
夜に場所が分かりにくいドアのリクエストスイッチを分かりやすく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:10:43
ダイアグモードその②ディーラーシップモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 10:01:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ乗ってます〜 五レガに愛着あったのですが、あちこちお疲れで治療費がかかるので乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身4台目&スバル3台目の愛車、レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesightです。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルの2台目はフォレスターSTIです。 前車ではターボ(WRX)を購入せずに後悔した ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのスバル車はインプレッサ、初期型(?)のNA、1,800ccでした。 1ヵ月待て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation