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TASK☆大佐!のブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

ABカップ 2015 第2戦

ABカップ 2015 第2戦特に意味のない写真からの始まるブログです。










まぁ、今回も出てない某EK9のドライバーのための写真ですかねwww






まずは前日の話から。




家で洗車していた。携帯を車の中に置いていたので松原さんからの着信に気がつかない。気付いたのは1時間後。



電話したが・・・繋がらない。


なんだ??ABカップ絡みの話かな?



それからしばらくすると携帯に登録してない番号から着信。



名前を名乗っているのだが・・・聞き取れないm9(^Д^)プギャー



なのでテキトーに応対(ぇ) 


間違いなく知り合いだが、はて?


あ、なるほどw










松原さんが青いFDを自分でASPAに持っていけないので代わりの運転手を探しているって話。



うん、OK。あとで電話してみる。




んで電話しようと思っていたのだが、日産営業マンが見積もりを持って我が家に来ていろいろ話をしていた関係で夜8時頃に電話してもうた訳だ。




運転手は確保できたらしい。



ちょっと残念。青いのがどんな感じなのか乗ってみたかったんだけど(^^;)






んで当日。昼過ぎにASPAに着いたら9太郎がいる・・・?




運搬係に任命されたのは9太郎だったwwwwww









ABカップは毎回ほぼ同じ人しか出てないんだけど今回はちょっと違う。















S耐レースカー運転手が参戦www




負けると「な~んだ、たいした事ないな」と言われるので絶対勝たなければいけない(本人談





んで、今回最も注目すべき車がこれ。











日産が世界に誇るスーパースポーツ。











R35 GT-R∠( ゚д゚)/






本当に持ってきたwwwww






なんと、オーナーはこれに乗るのが3回目。





3回目がサーキット。





更に、決勝前に雨が降ってきて路面ウェットwwwwww






本当に大丈夫なのかwwwww







ほとんどノーマルみたいな車。その戦闘力は・・・凄い。




スタート失敗してるのに前にいた2台のFD3Sを簡単に抜いた。







ドライバーは決勝前に「魅せる走りをする!」と言っていたのだが本当にアレやるの??










ちょっと見にくい写真なんだけど














































































GT-Rでドリフトwwwww








横に向けたくないけど横向きになるしパワーありすぎで大変らしい。





ほとんどフルカウンター状態→ステアリングを戻す。その作業が間に合わなくてコースアウトしてたとか(汗








たった3回しか乗ってない車でレースに出てドリフト。スバラシイwww




街中で弄った車を見かける事は多いけど、サーキットで見かける事は無い。



走ってる人はいつも同じ人。




金かけて車を速くして街乗りオンリー。それも車の楽しみ方の一つ。否定はしないよ。


でも、せっかく作った車なんだからサーキット行って昼間から堂々とアクセル全開で走らせてみようよ。




ラジエータが純正だから・・・オイルクーラーが無い・・・追加メーターが無い・・・



そういうのは気にしなくてもいい。オレなんて純正ラジエーターで水温計無しで食わないタイヤ。ほぼ街乗り仕様で仙台ハイランド走った。かなり無謀だけど。


最初は怖いしタイムは出ない。それは皆が経験してる。最初はみんな同じ。



怖いと思ったらそれ以上アクセルを踏まなければいい。


タイムは気にしなくていい。計測器を積まなければいい。



水温は・・・・オレの基準だが車内が異常に熱くなったら100度を超えてる。



ハイランドで車内が異常に熱くなった。これは危険と判断しクーリング。



水温計を装着して5月のASPA走行。走ってる最中はメーターは見ないんだけど車内が熱くなったので確認。102度だった。




ASPAは狭いしエスケープゾーンはSUGOみたいな拾いサーキットと比較すると無いに等しい。



サーキットは街乗りとは違う。後続の車を常に意識しないと他車と接触するかもしれない。走行会だと恐ろしく速い車と遅い車が混在してる。



安全に抜かれるって事も考えないといけない。初心者は前を見るのが精一杯。


オレはサーキットの経験はあるけど熟練者じゃない。ホットバージョンとかビデオオプションとかでプロ同士のバトルを見て勉強しただけ。どういう感じで抜いて行くのかを見てる。


コーナー進入で並ばれたらどう対処すべきか?そういう事も考えて見てる。






難しいんだけどASPAの場合、そういう事を考えなくてもいいかな。




台数が多い時は違うけど基本的に走る人は少ない。



狭いので抜くポイントは少ない。遅い車が居た場合、後続車はスローダウンして道を譲ってもらうのを待ってる。そんな感じ。




ってこれをアテにしてはいけません。いきなりSUGOみたいなコースを走るよりは良いってだけよ。




サーキットは怖い思いをするけど、初めて仙台ハイランドを走った後、帰りの高速道路はサーキットより怖かった。一般道はメチャクチャな運転をする人が多いから。






こういう事を書いても走る人って増えないんだろうな~。






もっと過激な表現が必要なのかな?















パワーが何馬力とかは関係ない。弄ったけど置物、飾り物のスポーツカーはサーキット走るボロい軽自動車以下の存在だ。


どうせ踏めないんだろ?ある程度のスピードは出せてもそれ以上は踏めなくてノーマル車に煽られるだけの恥ずかしい存在。


もっと踏めよ。つまんないドライバーだな。


これに反応したら図星




と書けば違ってくるのかねぇ?










話が脱線してもうた。









今回のABカップ、アリストも持ってる某セブン乗りが






次回、出るんだったらアリストで出ますよ。






と言ってきたのだ。






















いいぞ!













予定組めない生活なんで出れるかどうか解らないけど







オレもレース出る'`,、('∀`) '`,、








水温ヤバイだろうな~。完走できればOKとしよう。







湊高台残党軍(オレもだけど





エントリーの方法を間違えてて受理されてなかったというwwwwwww



湊高台残党軍の戦果。






燃料タンクのキャップを忘れる



エントリー方法を間違える












全然ダメじゃんwwwwwwwwww





皆さんお疲れ様でしたw
Posted at 2015/06/15 00:57:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月10日 イイね!

ABカップ 2015第1戦

ABカップ 2015第1戦はい。今年の第1戦でございます。










車が使えないので若大将(笑)セブンの横に乗って行ってきました。



いちおう手伝いという事だったんだが・・・オレ、何かやってたっけ?'`,、('∀`) '`,、



まぁ、応援なのだ。





お天気は最悪! 雨! 低温! m9(^Д^)プギャー



寒いのは予測できたので、いつもの迷彩服を持って行ったのだが全然ダメだった。




しばらくすると、いつもの青セブン海苔が登場!



彼の一言



「セブン買うんすか??」




m9(^Д^)プギャー



これで3人体制のロータリーチームとなりました(?)


そうだね。デクノボウファーストレーシングチームと名付けよう(ぇ


テクノファーストとは関係ありません'`,、('∀`) '`,、


今回も最速なマシンはGフォースのエボ9


スーパースター谷口が乗る車。今日はオーナーが運転する。


情報では谷口が乗ってるのにメンテ等の請求は・・・・www


国内最速クラスの車に有名ショップのメカが二人。


そして社長までキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


筑波やFSWのタイムアタック並みの体制。



天気が雨なのでコースアウトが多い。自力でコースに復帰出来ない車がほとんど。




かなりヤバイ状態になるのも・・・




細かいのは省略!決勝は1クラスと2クラスが一緒




天気は良くなり路面はドライ







RX-7にゼッケン7!まさにラッキーセブン!これはオレの神通力が通じたのだ!



というのは冗談だが、ずっと気にしてた事があるのだ。




ハイランド行った時、オレがゼッケン7だった。なんでオレが7なんだ・・・



初めての仙台ハイランド。そこでゼッケン7だったら最高の思い出になるはず。


もうすぐ走れなくなるサーキット。オレが人生でいちばん熱くなれた場所。


そういう思いがあるので申し訳ないと思っていたのである。




さて我が社は混走なのだがグリッドは2番手



ポールポジションは・・・














当然Gフォースだわな。








とにかく凄い車なのだが、今回は更に凄いのが居た



もうね、国宝級なんじゃねーの?


























古のレースカー。B110サニー(で正解?




5日にも来てたけど・・・レースに出る。スリックタイヤで。



スゲーとしか言えないわwww









混走レースの結果。間違いなくGフォースが優勝と思っていたのだが・・・







我が社はミラクルが起きてエボ9を抜いてしまったwww




エボはデフ壊れてしまったらしい。ま、勝ちは勝ちでEのだ。























今回はコースアウトが多かった。








その中の1台。赤い86.







5日に一緒に走っていて、ジャンケンしない大会にも出てた人だよね。











コースアウト→コース上にある信号機と接触しエアバック作動&左ドアとフェンダーが大破。


横っ腹に車が突っ込むよりマシな感じだけど。




吉〇さん事件の時はなんとか回避できたけど今回は・・・







あの信号機、どうにかしてほしい。アレが視界に入ると踏む気になれん。





峠のようなサーキットなのだ。それを更に峠のように改良するってのは困る。




スリルはあるけど、サーキット走りじゃなく防衛運転になっちまうんだよねぇ・・・





ヤバ目のトンネル上は改善するらしいよ。







参加者の皆様、お疲れ様でした。













次回は凄いのが出るみたいよ。






ASPAでアレが見れるのは当分は無理と思ってたんだけど。















R35GT-R。参戦するんだとwwwww




しかもオーナーは5日に隣でラーメン食ってた人wwwwwwww





ダートがメインでたまにサーキットなのかな~?って感じの人なんだけどね。





面白そうだねwww オレは走るタイヤはSタイヤしかないから1クラス




35Rの戦闘力を近くで見てみたい。水温が危ないんだけど国産最強の車と走ってみたい!


途中リタイアでもいい。その戦闘力が見たい!








勝ち負けは無視。変なのが1クラスに出ればギャラリーは面白いだろう。










とか思っていたのだが・・・・無理かも










また出張なのだ。運が良くて6月。最悪な場合だと11月まで出張かも・・・















長い冬眠から目覚め、これから!って時に・・・・








最悪だ。車検すら通せないかも。







まぁ、お金は貯まるのですがねw






























これでニューマシンが買えるかも。


























次の車はロータリーじゃないよw
Posted at 2015/05/11 00:14:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月08日 イイね!

オヂさん予備軍、FDに乗る!m9(^Д^)プギャー

まずはm9(^Д^)プギャーな余談から


2日くらい前に異音に気付いたのである。

左側から聞こえる・・・そしてこれは回転しているものだ。


キャリパー?ローター?ハブ? フロントからか?


次の日の夜、どういう条件で発生するのか調べる。


よくわからない・・・


そして今日はフロントのキャリパーかハブが怪しいと思い調べたが・・・普通?

気のせいか?


そして買い物に行こうとしたとき低速で音が出る・・・??

アクセルオンでは聞こえない。オフにしたとき聞こえる。

どうやらリアから・・・ドラシャかぺラシャ。もしくはデフ?

そのままK2へ行って調べてもらった。





ドラシャの可能性が高いという事に。




サーキットで壊れた?という事は無い。走る2日前から妙な金属音が聞こえたりした。


荷物から出ていると思って調べても原因不明。



異音は排気音やオーディオの音があると聞こえない。




おそらく竜飛にチェイサーで行ったとき無意味にクラッチを蹴った瞬間、ドラシャが壊れた。

もしくは経年劣化による破損。

そしてこれは仮説なのだがLSDの効きが急激に落ちた理由はドラシャが関係してるのでは?


ドラシャが壊れた結果、LSDが常に作動するような状況を生み出した。


さらにハイペースで移動していたのでデフ油温が激しく上昇。



その結果、LSDがダメになったのではないか?





去年、最期に走ったときLSDはしっかり効いていた。ちょっと効きが強すぎじゃね~の?ってくらい。


年末にオイル交換したあたりは普通に効いていた。雪が降ってからはほとんど乗らないし1月からは週に1度くらいしか乗ってない。というか家に居ない。


それなのにここまでLSDが効かなくなるのは何故?



と考えるとドラシャが全ての原因で正解なんじゃね~のかな??




しかしバカだよね。気付かないとはいえ、ドラシャが壊れたままサーキット走ってるんだから'`,、('∀`) '`,、


去年のガソリンタンク事件に引き続き、また新たな伝説が生まれたのである。









さて本題




青いのが動かせないので手配した試乗車










ASPAの若大将(笑)専用車!m9(^Д^)プギャー




ちなみに手配したというのは嘘で強引に乗せられたというのが正しいwww



おまけに荷物の積み方まで指導されるという'`,、('∀`) '`,、






他人が作った車に乗るのはちょっと嫌なのだ。あまり良い印象は無い。オーナーは自慢はするけど乗りにくい。

そういう感じ。


酷いのは左右でストラットタワーの高さが違う(GC8)とかリアショックの固定が太い針金(AE86)とか街乗りなのにブレーキが全然効かない(AE86)とかヤバイのもあったから・・・




このFDは一般道、ハイランドでの動きを外から見てるだけでも良さそうな車。



GTウイングとかカナードが付いた車は嫌なんだがな '`,、('∀`) '`,、



だいたいRX-7というかマツダのスポーツカーは狭いしドラポジが辛い。ロードスターよりは広いけど。


シート調整してみると、まぁまぁ普通。これなら運転できそうかな?




渋々了解して乗ることに。クラッチは?・・・メタル・・・・ふ~ん。そう。



なんか嫌な予感・・・




発進。まずバックから。


ん!? 初めて乗るしシフトストロークが短いのでギアが入ったかどうか解らないwwwwwww



クラッチはドカン!と繋がる感じ。こんなの乗るの14年ぶりくらいじゃねwwww





やれやれ・・・この歳でこんなの乗る事になるとはね。





はっきり言ってやる気はゼロ。ウイングゼロ、ウイングゼロカスタムなのである。




RX-7という車のイメージ。コーナーがとにかく速い。





低速トルクが無い、燃費が悪い、オイル減る、壊れる、ドラポジが大変、とにかく金かかる。





そして極めつけ!




















若い頃、お金に余裕があればRX-7を最初の相棒にしたかったw









とにかくネガティブなのだ(ぇ











ちょっと乗って違和感がある。







なんだこれ?妙にトルクがある?そんなバカな・・・





1Jと同じような感じで乗っても違和感が無い・・・?



この車。1JとかRB25の感覚で乗れるの?嘘だろ・・・





3速でロータリーでは無理だと思うような乗り方をするのだが普通。しかもパンチがあって1Jより街乗りでのトルクがあるような感覚?んなバカな・・・







ちょっとコーナーを攻めてみよう。







・・・・・・・・・・









他人の車、初めて乗る車、いろいろ荷物を積んだ車。








それを忘れてしまうくらい攻めれる。




ちょっとリアが滑るくらい攻めたwww






足は似たような感じなんだけどダイレクト感が違うね。







チェイサーだと違和感があって攻める気が失せるけど、この車だと踏みたくなる。




Sタイヤとかハードなバネ組んだけどチェイサーの違和感はほとんど改善されなかった。







オヤジ車とスポーツカーの違いなんだろうな。








RX-7は良い車ですね。





雪が少ない地域の方へ。




4WDターボを検討してるなら止めましょう。ロータリーのほうが絶対にイイ。






某ランエボ屋さんのメカ、ロータリー使いですよ。あれ?社長もだっけ?










という評価で終わってOKだよね、買わなくてOKだね。



































以上です'`,、('∀`) '`,、
Posted at 2015/05/09 01:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月06日 イイね!

誘惑w

先日のASPA走行の帰りに気付いたのである。


乗り心地は無視して減衰を調整。そのまま帰路へ。



乗り心地が良くなってる・・・?ハードにしたほうが乗り心地が良くなる場合もあるからな~。


という訳で工具やタイヤを降ろし街乗りテスト。


ガソリンが普段より多め(普段は超少な目)なので条件は違うけれど試してみよう。


と思い早めに起床したが・・・行動したのは午後www



ただ街乗りするのはツマラン。今日はASPAで怪しげな車のテストがある。ちょっと見てみよう。


という訳でASPAへ向かう。




向かう途中、どこかで見たようなロードスターが・・・異常に車高が低い、キャンバーが凄い。しかしホイールが違う?足の動きは同じなんだけどな~?



道を譲ってくれたのでドライバーを確認。





いつものオジ様だったwwwww







本日のメインイベント










Gフォースが作ったスペシャルなエボ。オートサロンにも出てたね。









ホリンジャーシーケンシャルミッション。




デモカーじゃなくオーナーがいる。数年前までは普通の走行会仕様って感じだったはず。




家族旅行で仙台へ。んでハイランド走る。ハイランドで最初に見た時はそういう車だったはず・・・


これは凄い。走ってる時の音を聞いてるだけで強烈な速さ。



車載を見たのだが・・・ストレートが凄い。早送りしてるんじゃねーの?って感じ。



こんなの乗れないよ。295のSタイヤでケツが出る。ミタイナ。



S耐ドライバーの松原さんでも怖いって・・・凄い車だわ。





んでタイムのほうも凄かった・・・





















まぁ、凄いのだ。しかし重要なのはそこではない。






オジ様が「いい提案あるんだけどw」と言ってきたのだ。




なんだろう?ASPAの耐久レースに出ない?って話かな?(昨年のASPA3時間耐久の前日に、一緒に出よう!と言われたので







しかし違った。






















青いの買おうよ!







m9(^Д^)プギャー






値段を聞いたのだ・・・



ついつい口が滑って「即金で買えます・・・」








m9(^Д^)プギャー





それを現状の所有者様へ伝達・・・








オレ、オーナーさん(笑)へ昇格





m9(^Д^)プギャー















素性はかなりイイのだ。現オーナーがちょい乗りしても速い。つか、強烈な速さ。
















速いのだ。それは10年以上前から知っている。タイヤは同じ条件なのに何故にそんなに曲がるんだ!ミタイナ


















青いのは動かせない。なので同じ方向性の試乗車を手配しました。



























































続く・・・
Posted at 2015/05/07 01:01:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月05日 イイね!

2015年 1発目!

2015年 1発目!今シーズン初のサーキット走行に行って来ました。










朝は普通な感じで8時半過ぎに起きたのだが・・・体調不良(二日酔いではない



準備はだいたい出来ているのですぐ出発!



するつもりが車が汚いので軽く洗車する事にした(ぇ








GWなのでちょっと渋滞にハマったりして到着したのは昼休憩の頃www






すぐにタイヤ交換するつもりが話してばっかりで進まないwwwwwww






午後の1回目の走行が始まってもまだ準備できてないという(^^;)




タイヤ交換の時、気になっていた事をチェック。



雪が溶けたあたりからデフに違和感がある。


2日くらい前からLSDの効きが明らかにおかしいと感じる。純正トルセンと同じような感じ。


ジャッキアップしてサイドを解除。リアタイヤを手で回してみると・・・・




ほんの少しだけ抵抗があるだけ。手で回せる。




ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。



ブレーキがダメなだけじゃなくLSDもダメか ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!






出張がなければもっと早く気付いたんだろうが・・・





この段階でやる気無し。





もういいや。足がどんな感じか様子見するだけでOKとしよう。最初からそのつもりだったのだから。






タイヤ交換しただけでショックの減衰は街乗りのままコースイン。





足は去年より良くなってるが少し踏んだだけでリアが滑る・・・




ダメだ。LSDが効かないからか?去年より乗りにくいような・・・




エア調整、フロント減衰だけ調整。




リアが余計に酷く感じる。




さてどうするか?そこで松原さんが言っていた事をを思い出す。



リアシートを剥がしてリア減衰を調整・・・





















キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!






車が乱れない。去年より全然乗りやすいジャマイカwww








でも、まだロール量が多いかな。松原さんの見解通り。




基本的にロールするのを嫌う。


少しでも違和感があれば攻めない。(最大の欠点だと思ってる



スタビ入れようかね。





ちなみにだが、オレの後ろを走っていた人はブレーキングポイントが早いとか変なとこでブレーキ踏むとか感じてるかもしれない。




これはツアラーVが重いからという事ではない。



この車を1ミリも信用してないから。



基本的にブレーキングは足をペダルに当てるだけ。まだ余裕があるのだ。





ABSが使えない。カットすりゃイイんだけど・・・ずっと走ってなかったのでドライビングミスでフラットスポットを作りたくない。そういう考えもあってハーなドブレーキングはしない事にしている。





し・か・し、乗りやすくなったのでハードなブレーキングをヤル気になる。



50%くらいのブレーキから70パーセントくらいのブレーキへチェンジ!





あれ?効かない?





エア抜きもフル-ド交換もしてないしローターもダメだからなぁ・・・


ブレーキングポイントも探ってる最中だし(^^;)






いろいろ悩み中のオレを・・・









@zeroが奇襲攻撃www




あらら、こりゃロックオンされたな。ライト点けやがってwww


その後ろは・・・たけさんキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!




直線は互角かね。1コーナー進入はまず無理。





@zeroを先に行かせる。たけさんは??




やっぱりキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!




抜かれたのだが楽しかったね。



去年は走るので精一杯で周りを見る余裕がない。



そんな感じだったんだが今年は違う感じ?まぁまぁ乗れてきてるのかな?




黒いRX-8に追われてみたり(LIDさん?)赤いFC-3Sを追ってみたり。今日は楽しかったな。





様子見のつもりだったんだけど・・・去年より攻めてた。



去年、最期に走ったときとは間違いなく違う。







んがタイムは0.01秒良くなっただけ。







そんなバカな・・・




去年と違って足は良くなったけど、サブスロットルを解除してないしブレーキもダメでLSDもダメ。


しかしタイヤが溶けている。昨年はタイヤの表面が荒れるだけで溶ける事は無かったんだけど・・・





SOLO(GPSロガー)とASPAのトランスポンダーでは計測タイム違うし・・・





さとせんさんに機材貸して!って言っとけばよかった(予算無しw



次回は車検と整備が終わってからです。今年は特に予算が厳しいし次の給料は恐ろしく減少するのでしばらく走れません・・・






走行終了後はジャンケン大会・・・ではなく余り物争奪大会へ




これがまた意味不明な大会www









9太郎が買ってきた飲み物が余った。




これを巡る争いなのだが・・・





〇〇が欲しい人!?


で手を上げる。


それが一人だけでも何故か拍手wwwwww




複数の場合はジャンケンだが、ほとんど一人だけ手を上げる





んで拍手wwwアホだwww








ASPA運営側のAさんも参加するというwww







今日はなかなか充実した日でした'`,、('∀`) '`,、
Posted at 2015/05/06 02:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   01/29 22:39
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
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