• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ZN6のECUを書換えしてみた!

86を買ってから5年経過。5年もあればいろいろチューニング出来てるはずなのだが・・・


あまりにも景気が悪くて全然進化してない。TRD羽根とナビとETC。そんだけ。


お金が無い訳じゃなく使えない。気合でやりたい事全部やっちまえ!


てのは無謀すぎ。毎月決まった給料がもらえる状態じゃないのです。




んで、そいつを変えたいのでいろいろ頑張ってるんです。



東京の会社に就職する事になり、引っ越し前に86のオイル交換。


作業するのは当然ですがオートガレージK2でございます。


オイルは昨年から気に入ってるGR。ガズーレーシングのオイル。


これにしてから夏場でも調子イイんだ。


86は気温高いとパワー出ないけど、あんまり気にならなくなった。


以前はですね。夏場になると86のケツを蹴り飛ばしたくなってたもんですが(笑



んで、その時ですね、筑波で1秒台出した新デモカーのGR86の裏話。


今後のZN6。旧型86のチューニングの話を聞いたのだが・・・



は?w



てな感じ。久々に面白い話を聞いた。



新型86、タイヤは71RSを履かせて走らせてみたら2速でホイルスピン止まらず。



3速でも空転するんだとw




んで、素晴らしい話を聞いたのだ。




27日に筑波サーキットで86BRZアベンジャーズというイベントがあると。


主催は風間オート。そこにオートガレージK2も出展。



んで!イベント特別価格でアレをやると。


alt




オートガレージK2 N1 ECU for ZN6



ECU書き換えがたったの7万7千円、限定10台。




という話が出てしまった。。。








即決。やる!w





しかし・・・関東に引っ越しする当日に筑波はちょっとアレかな。。。




いろいろ考えた・・・常磐道を走ってる最中に作戦変更。作戦成功!w



27日、朝3時に目が覚める。


前日に9時間くらい運転してて疲れてるのに何故か異常な早起きw




その後は眠れず6時過ぎにホテルをデッパツ!



1時間後に筑波サーキット到着。駐車場の確保は確定


筑波サーキット1000のゲート付近しか駐車場が無い感じだったので不安だったのだ。








alt



メーカー、ショップ出展、ドリフトクラス、タイムアタッククラス、ミーティングクラス。


当たり前ですが86とBRZだけですw



中部や北陸から参加してる人もいた。秋田ナンバーもいたな。


新型86でドリフトクラスに参加する人もいて驚いた。


ドリフトは筑波1000の逆走。逆走だとエビス南コースっぽくなる。


よくあるドリフト走行会と違うな。スピン多発w 


86の形をした怪物マシーンも居ましたよ。



alt





alt







alt




シルビアのエンジン載ってるよ


ワタクシが気になるのはコレ。オートガレージK2の新デモカーGR86。


alt





近くで見るのはコレが初めて。奇跡のフルコン制御。世界初らしい。


何故に奇跡のフルコン制御なのかというと、不可能とされている。


トヨタが可能にするものを作らないと無理。それをトヨタが作るらしいよ。


そんなんだからパーツメーカーにも出来ない。



自動車メーカーやパーツメーカーより先に出来てしまったというw



だから注目されてる訳です。


筑波2000は1秒台で菅生は33秒だったっけ?


市販化はもうちょっと先になるみたいです。



デビューして間もない新型86のフルコン制御。不可能を可能にした。






どうやって短期間で可能にしたのか聞いたら・・・夜中の2時まで頑張っていたとw







さて、ワタクシの86ですが・・・



alt







alt







引っ越しの最中にECU書き換えw


車内は荷物で満載でございますwww





書換るだけだから短時間で終わるもんだと思ってたら、1時間くらいかかると・・・?


さらに実走してみると・・・?なんでそんな事するんだろ?普通に現車セッティング?


んで、説明。



86はA型とかB型とか年式でいろいろある。それによってECUが違うという事ではない。



実はお手手で数えられないくらい種類があるんだそうです。(初めて知った・・・



データはいっぱいあるけれども、この86のECUのデータが無かった。


そこで新たにデータを作成した。そのデータ作成で1時間くらい。


そして実走で確認したという事でした。





そして、ワタクシが運転してみた。。。




徐行運転レベルだと違いは感じない。筑波の敷地を出るまでは変化を感じない。


その後に一般道でちょっと(?)踏んでみた。


その瞬間、眠気が消え失せた。というかビビったwww


レスポンスが全然違う。踏んでもワンテンポ遅れて反応してたのがダイレクトな反応。


昔ながらのワイヤー式スロットルと変わらない。


踏んで戻す、踏んで戻すというアクセル操作をするとガクン!ガクン!と反応する。



高回転まで回してみたら・・・19歳の頃を思い出した。


19歳。初めての愛車がDC2インテR。


納車直後にアクセル全開!あまりの激しさに悶絶したのを思い出してしまったwww


感動と恐怖のコラボw


今年で42歳のワタクシですが、19歳の青春真っただ中に引き戻されてしまったwwwww



歴代愛車ランキングでダントツの最下位だった86。


たったの7万7千円でランキング最上位に君臨!


とにかく気持ちイイのだ。NAエンジンを高回転まで回すと気持ちイイのだ普通は。


ノーマルの86にはそれが無い。ボディや足はノーマルでもイイ。


でもエンジンが退屈すぎる。プリウスに乗ってるような感覚。


以前ブログに86は車じゃない。よく出来た機械と書きましたが理由はそれ。


ECU書換てみたら機械がスポーツカーになったね。楽しくなった。



試乗後に松原さんからどうだったか質問されましてですね。


「B16がB18に化けたような感じ」 「最初からこの状態(新車で)で売ってくれ!] と答えました。

オートガレージK2のHPブログにも出てますが、それはワタクシの感想ですw


でもねB16BじゃなくてB16Aだからw ワタクシはEK9は乗ったこと無いのですwww



まぁ、言い過ぎだとは思うけど大きな間違いでも無いはず。


レーシングドライバーでもないしタイムアタッカーでもない。もはや峠の暴走族でもない。


でも20年以上も同じジャンルの車に乗ってるとちょっとした違いに気付く。


前期86に試乗して数年後にTRDの14Rー60に乗って加速の違いに気付くとかね。


説明とか無しで14R-60乗る→なにか違うと思う→調べる→ギア比違う。

そんな感じ。

毎日運転してる86だから変化は間違いない。










ECU書換後の注意点も説明してもらいました。



エキマニやマフラー交換は問題なし。むき出しエアクリーナーは不可。


プラグは86の純正プラグを推奨(理由?教えないw問い合わせれば教えてくれるかもよw


ワタクシの86は走行5万6千キロでな~んもやってないノーマル。


エンジンオイルがGRの0Wー20ってだけ。プラグ交換すらしてない。


不具合も無い、扱いにくいとは思わない。渋滞でも坂道発進でも普通。



燃費に関しては。。。今のところ無駄に踏んでしまうので違いは知らん!w


この走行距離だとプラグ交換したほうがいい。



松原さんは86&BRZレースに参戦してチャンピオンにもなったので違いがわかる。

エンジンのパンチが無いから交換したほうがイイですよ~って提案されていたのです。


間違った事は言わないんだけど水平対向エンジンのプラグ交換は工賃高いので後回し・・・




普通に乗れるし・・・



しかし最近は素人のワタクシでもプラグ交換の必要性を感じているのです。


アイドリング程度で違和感があるのでね。



だからプラグ交換したらもっと良くなるんじゃないかな~と。







カタログGETしたので紹介しておきます。



alt





alt




alt





次のはなかなか強烈だ。旧型86&BRZ乗りは驚くぞw


alt






スゲーだろw ノーマルエンジンをエンジンスワップするんだから安心して乗れる。






ワタクシはFA20でもイイですけどね。



パワーチェックして何馬力とか気にしない。フィーリングが良ければOK。




な~んもやってないノーマル86にECU書換のみで楽しく乗れる。



これにエキマニ交換とかファイナル変更とかしたらもっと良くなるかな~w











地元を出て関東へ来た。いろいろ悩んで出てきてるんです。正直なところ落ち込んでた。


でもECU書換たらテンションUPしたわwww



結婚して家庭を築くとか考えていたのに、青春に戻る40代w



いつになったら大人になるのやら・・・・(笑
Posted at 2022/03/29 02:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「弘前城に来ております。」
何シテル?   04/29 16:01
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 14:15:52
HANKOOK VENTUS R-S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:03:33
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 20:18:26

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
本当にイイ車でした☆ 燃費が良くて速い。 週末しか乗らないのに年に2万キロ走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation