
超久々の仙台ハイランドです。
トライボジャパン=モティーズ。
モティーズ主催の走行会へ参加しました。
HPでは募集台数80台だったのだが、95台が参加
フリークラスだけで45台。
このイベントを始めてから初めて黒字になったそうです。
仙台ハイランド閉鎖の影響は大きいです。
10年以上走ってないハイランド。サーキットデビューがハイランドなんでサーキットと言えば仙台ハイランドです。
昔と今の状況の変化。
昔の場合
運転手→ほぼ毎週末走る。速くなりたい。山だけ走ってても何も解らないしサーキット走ったら変わるかもしれない
ターボ車とのパワー差は腕と気合でカバー。
車両→インテグラR。スポーツカー。 無茶できる。
今の場合
運転手→ 年に数回しか走らない。たまに山で軽く流す事はたまにある。
車両→チェイサー。パワーのあるオヤジ車。 速く走る?無理でしょ(基本的に危険な車だと思っている
走り屋と言われる人間から普通の人になっている。
ハイランドを走る前から考えていた事。
運転手のペースが上がらない(ビビッて踏めない
タイヤが食わないし車がチェイサーだとキツイ。初ハイランドの時チェイサーと走ったけど邪魔でしかなかった。チェイサーの運転手は自分より間違いなくレベルが上なのに。
グダグダな走りになるのは確実。
タイヤは怪しいけどハイランドならそこそこ食う。意味は解りますよね?
無理しなければ大丈夫。タイム気にするより安全第一。
んで本番
まず1本目。30分
しっかりタイヤとブレーキを暖める&様子見で抑えて走ってみよう。
久々に走ってビビる(´゚ω゚):;*.:;ブッ
さっぱり踏めない。予定通りだけど
水温計も無いし昨年のクラッチフルード漏れとか気になってペースが上がらない。
30分に45台だから厳しいという話もあったので4周でピットイン。
空気圧をチェック。3キロ超えた。タイヤの手応えに変化はほとんど無い(汗
クルマのチェック。フルード漏れは無い。他にも問題は無さそう。
タイヤは暖まってるけど、タイヤ表面は全然普通。攻めてる感じは無い。
これはダメだな。タイヤが不安だけど攻めてる感じが無いのはダメだ。次の1時間枠では少しづつペースを上げよう。徐々にペース上げて全開で走れるようにしよう。
んで2本目。1時間
ちょっと頑張ってみたが辛い。
ペースを上げたくても他のクルマに翻弄され行きたいとこへ行けない。こちらがコーナーで遅すぎるからだけど。
離れていてもコーナーで追いつかれる。直線はこちらが有利なので前に出る。んが次のコーナー入り口で追いつかれて横に並ばれインを刺されクリアされる。
後ろから見たら確実に邪魔な存在なので先に行かせる。危ないし。
グダグダな走りが始まる。
ただ走ってるだけじゃ意味無い。頭を切り替える。
コーナーでタイヤを使う練習。昨年のASPAではさっぱり使ってなかった。
シケインから先の上り区間。スプーンコーナー限定で試してみる。
これが不思議な感覚だった。安心して踏んでいける。
まだ行ける。そうクルマから伝わってくる。アクセルを踏む量が増える。
これは面白い。
去年の状態とは全然違う。あのままだったら全然踏めなかったんじゃないかな。
インテグラの頃と比べると全然遅いと思うんだけどね。
テンションが上がってきたので他の区間でも試そうと考える。
1コーナーとシケインの進入。
ここは走る前から忠告されていた。というか4年前から考えていた。
ゆっくりブレーキング。1コーナーは150看板からブレーキング。
これがまた退屈なブレーキング。攻めてる感じが無い。
連続じゃ無理だけど1回だけだったらもっと奥まで行けるんじゃねぇの?
いきなり1コーナーで試すのはヤバイので別なところで試してみた。
ちょっと記憶が曖昧だけどスプーンコーナーだったと思う。
車速控えめでドン!とブレーキを踏んでみる。
その瞬間、背筋が凍りついた。
抑えて走ってるのにタイヤはグリップしてない。飛び出しそうになる。
これは・・・ヤバイな。
こうなると踏めない。止まらない車では走れない。
1度だけ全開で走ろうと思ってたけど、自殺行為だわな。
精神的にメロメロなのでピットイン。タイヤを確認。
1本目よりタイヤを使ってる。タイヤカスなんて久々に見たよ。ブレーキから煙が出てる。
リアはタイヤは使ってないね・・・
気持ちを落ち着かせコースイン。
いろんな事が気になって踏めない。
あれは最後の周回の時だった。スプーンコーナーに進入したら軽が逆方向を向いてる?
スピンか?
そして車体の左側が浮き上がる。
う~ん。元に戻るんじゃないの?
と思ったが・・・・・・・
横転した(汗
これは赤旗中断だな。と思いピットイン。
これで終わりだな。
と思ったけどコースクリア。横転した車はロールバー装着してたので大丈夫。
少し壊れただけで済んだ。状況を知らない人から見れば無傷に見える。
コースイン可能だけど止めた。これで走行終了。
走行会の後、4Aを走れるけど止めた。
台数が少ない4Aだと全開で走れるかもしれない。
でも、止まらない車で走ったら危ない。綺麗な形で終りたい。
グダグダな走行会だったけど、目的は達成したのでOK
広いサーキットでちょっと無茶してコーナーを攻める。
これが出来ただけで十分。ASPAみたいなとこだと無理。というかASPAで無茶する気なんて起きない。狭いから。
ツアラーV。サーキットでは最悪なクルマだと思ってた。
ハイランドを走ってみて思った。最悪でもないかな。セットアップ次第ではイケるかも
グダグダな走行。タイム重視だったら最悪だろうよ。
オレの場合、タイムとかどうでもいい。

この場所に戻ってこれた。それだけでも満足かな。
ここが閉鎖になる前に走れて良かったよ。
続く・・・
Posted at 2014/04/15 22:57:46 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記