• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ZN6のECUを書換えしてみた!

86を買ってから5年経過。5年もあればいろいろチューニング出来てるはずなのだが・・・


あまりにも景気が悪くて全然進化してない。TRD羽根とナビとETC。そんだけ。


お金が無い訳じゃなく使えない。気合でやりたい事全部やっちまえ!


てのは無謀すぎ。毎月決まった給料がもらえる状態じゃないのです。




んで、そいつを変えたいのでいろいろ頑張ってるんです。



東京の会社に就職する事になり、引っ越し前に86のオイル交換。


作業するのは当然ですがオートガレージK2でございます。


オイルは昨年から気に入ってるGR。ガズーレーシングのオイル。


これにしてから夏場でも調子イイんだ。


86は気温高いとパワー出ないけど、あんまり気にならなくなった。


以前はですね。夏場になると86のケツを蹴り飛ばしたくなってたもんですが(笑



んで、その時ですね、筑波で1秒台出した新デモカーのGR86の裏話。


今後のZN6。旧型86のチューニングの話を聞いたのだが・・・



は?w



てな感じ。久々に面白い話を聞いた。



新型86、タイヤは71RSを履かせて走らせてみたら2速でホイルスピン止まらず。



3速でも空転するんだとw




んで、素晴らしい話を聞いたのだ。




27日に筑波サーキットで86BRZアベンジャーズというイベントがあると。


主催は風間オート。そこにオートガレージK2も出展。



んで!イベント特別価格でアレをやると。


alt




オートガレージK2 N1 ECU for ZN6



ECU書き換えがたったの7万7千円、限定10台。




という話が出てしまった。。。








即決。やる!w





しかし・・・関東に引っ越しする当日に筑波はちょっとアレかな。。。




いろいろ考えた・・・常磐道を走ってる最中に作戦変更。作戦成功!w



27日、朝3時に目が覚める。


前日に9時間くらい運転してて疲れてるのに何故か異常な早起きw




その後は眠れず6時過ぎにホテルをデッパツ!



1時間後に筑波サーキット到着。駐車場の確保は確定


筑波サーキット1000のゲート付近しか駐車場が無い感じだったので不安だったのだ。








alt



メーカー、ショップ出展、ドリフトクラス、タイムアタッククラス、ミーティングクラス。


当たり前ですが86とBRZだけですw



中部や北陸から参加してる人もいた。秋田ナンバーもいたな。


新型86でドリフトクラスに参加する人もいて驚いた。


ドリフトは筑波1000の逆走。逆走だとエビス南コースっぽくなる。


よくあるドリフト走行会と違うな。スピン多発w 


86の形をした怪物マシーンも居ましたよ。



alt





alt







alt




シルビアのエンジン載ってるよ


ワタクシが気になるのはコレ。オートガレージK2の新デモカーGR86。


alt





近くで見るのはコレが初めて。奇跡のフルコン制御。世界初らしい。


何故に奇跡のフルコン制御なのかというと、不可能とされている。


トヨタが可能にするものを作らないと無理。それをトヨタが作るらしいよ。


そんなんだからパーツメーカーにも出来ない。



自動車メーカーやパーツメーカーより先に出来てしまったというw



だから注目されてる訳です。


筑波2000は1秒台で菅生は33秒だったっけ?


市販化はもうちょっと先になるみたいです。



デビューして間もない新型86のフルコン制御。不可能を可能にした。






どうやって短期間で可能にしたのか聞いたら・・・夜中の2時まで頑張っていたとw







さて、ワタクシの86ですが・・・



alt







alt







引っ越しの最中にECU書き換えw


車内は荷物で満載でございますwww





書換るだけだから短時間で終わるもんだと思ってたら、1時間くらいかかると・・・?


さらに実走してみると・・・?なんでそんな事するんだろ?普通に現車セッティング?


んで、説明。



86はA型とかB型とか年式でいろいろある。それによってECUが違うという事ではない。



実はお手手で数えられないくらい種類があるんだそうです。(初めて知った・・・



データはいっぱいあるけれども、この86のECUのデータが無かった。


そこで新たにデータを作成した。そのデータ作成で1時間くらい。


そして実走で確認したという事でした。





そして、ワタクシが運転してみた。。。




徐行運転レベルだと違いは感じない。筑波の敷地を出るまでは変化を感じない。


その後に一般道でちょっと(?)踏んでみた。


その瞬間、眠気が消え失せた。というかビビったwww


レスポンスが全然違う。踏んでもワンテンポ遅れて反応してたのがダイレクトな反応。


昔ながらのワイヤー式スロットルと変わらない。


踏んで戻す、踏んで戻すというアクセル操作をするとガクン!ガクン!と反応する。



高回転まで回してみたら・・・19歳の頃を思い出した。


19歳。初めての愛車がDC2インテR。


納車直後にアクセル全開!あまりの激しさに悶絶したのを思い出してしまったwww


感動と恐怖のコラボw


今年で42歳のワタクシですが、19歳の青春真っただ中に引き戻されてしまったwwwww



歴代愛車ランキングでダントツの最下位だった86。


たったの7万7千円でランキング最上位に君臨!


とにかく気持ちイイのだ。NAエンジンを高回転まで回すと気持ちイイのだ普通は。


ノーマルの86にはそれが無い。ボディや足はノーマルでもイイ。


でもエンジンが退屈すぎる。プリウスに乗ってるような感覚。


以前ブログに86は車じゃない。よく出来た機械と書きましたが理由はそれ。


ECU書換てみたら機械がスポーツカーになったね。楽しくなった。



試乗後に松原さんからどうだったか質問されましてですね。


「B16がB18に化けたような感じ」 「最初からこの状態(新車で)で売ってくれ!] と答えました。

オートガレージK2のHPブログにも出てますが、それはワタクシの感想ですw


でもねB16BじゃなくてB16Aだからw ワタクシはEK9は乗ったこと無いのですwww



まぁ、言い過ぎだとは思うけど大きな間違いでも無いはず。


レーシングドライバーでもないしタイムアタッカーでもない。もはや峠の暴走族でもない。


でも20年以上も同じジャンルの車に乗ってるとちょっとした違いに気付く。


前期86に試乗して数年後にTRDの14Rー60に乗って加速の違いに気付くとかね。


説明とか無しで14R-60乗る→なにか違うと思う→調べる→ギア比違う。

そんな感じ。

毎日運転してる86だから変化は間違いない。










ECU書換後の注意点も説明してもらいました。



エキマニやマフラー交換は問題なし。むき出しエアクリーナーは不可。


プラグは86の純正プラグを推奨(理由?教えないw問い合わせれば教えてくれるかもよw


ワタクシの86は走行5万6千キロでな~んもやってないノーマル。


エンジンオイルがGRの0Wー20ってだけ。プラグ交換すらしてない。


不具合も無い、扱いにくいとは思わない。渋滞でも坂道発進でも普通。



燃費に関しては。。。今のところ無駄に踏んでしまうので違いは知らん!w


この走行距離だとプラグ交換したほうがいい。



松原さんは86&BRZレースに参戦してチャンピオンにもなったので違いがわかる。

エンジンのパンチが無いから交換したほうがイイですよ~って提案されていたのです。


間違った事は言わないんだけど水平対向エンジンのプラグ交換は工賃高いので後回し・・・




普通に乗れるし・・・



しかし最近は素人のワタクシでもプラグ交換の必要性を感じているのです。


アイドリング程度で違和感があるのでね。



だからプラグ交換したらもっと良くなるんじゃないかな~と。







カタログGETしたので紹介しておきます。



alt





alt




alt





次のはなかなか強烈だ。旧型86&BRZ乗りは驚くぞw


alt






スゲーだろw ノーマルエンジンをエンジンスワップするんだから安心して乗れる。






ワタクシはFA20でもイイですけどね。



パワーチェックして何馬力とか気にしない。フィーリングが良ければOK。




な~んもやってないノーマル86にECU書換のみで楽しく乗れる。



これにエキマニ交換とかファイナル変更とかしたらもっと良くなるかな~w











地元を出て関東へ来た。いろいろ悩んで出てきてるんです。正直なところ落ち込んでた。


でもECU書換たらテンションUPしたわwww



結婚して家庭を築くとか考えていたのに、青春に戻る40代w



いつになったら大人になるのやら・・・・(笑
Posted at 2022/03/29 02:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年09月11日 イイね!

予想通りだった・・・

本日は珍しく86のネタです!奇跡に近い!

だって愛着なんてほとんど無いのだから!

その理由のほとんどはFA20とかいう退屈なエンジンだ!

排気音を聞いてるだけで嫌になる。現代美術の醜さだ!(?)

正直なところ、さっさと売ってしまいたい!

















と思っているのは確かだが、他に欲しい&購入可能&長く付き合える車種。


そんなの無い訳だ。(中古のポルシェ ケイマンを買うか検討してみたりしたけど






86をどうにかするしかない。そのプランは用意したが、失敗する可能性がある


86を買う前から気になってた事があるんですよ。



純正でも社外品でもマフラーから聞こえる排気音。


変な音がする。NAなら乾いた音がして普通なんだけどFA20は・・・






腐った音がする。



EJ20とも違う。非常に汚らしい音。




原因は触媒が2つある事だろうと思っていたけどさ、そういう車関係の本で見た事ない。数字しか書いてない。パーツ替えて何馬力上がったとかね。


数字よりフィーリングが大事。数字なんて計測機を弄れば簡単に変えられる。

インチキ臭いの記事が86には多いと思う。86デビュー直後とか特に




んでこの動画。








排気音の僅かな変化。アイドリング時のでもワタクシ的には大きな変化。



ただの機械から車になった。と感じる。


ワタクシが乗ってたインテRに近い。


無限エキマニ&無限マフラー装着車に似てる。




一般道走行時の音もインテRっぽい感じがする。



ってDC2インテRと86の両方を所有してなきゃワカランだろうけど・・・







久々に萌えた!







すぐパーツ発注だ!
























そうはならんのだ・・・今年は特に金銭的に辛いので。。。




ローン終わってからじゃないとねぇ。。。























ローン終われば・・・・wwwwwwwwwwwww









期待はするな!いろいろ大変なんだ!
Posted at 2020/09/12 00:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年03月28日 イイね!

90スープラ乗ってみた

大晦日から1度もブログ書いてませんでした。ネタが全然無いので・・・


夏ごろから平日は仕事、日曜はほとんど寝てる、それだけの生活ですので。


車のほうは特に変化なし。あんまりやる気もない。。。



先日、免許更新に行ってきました。


alt




当たり前田の優良講習。違反は1度もありませぬw 東洋の神秘!


今まで乗ってきた車を考慮すると異常事態です。コロナより問題だ。うむ。



あんまり行きたくなかったよ。感染は確実に広まってるし。


でも先延ばしにしてると更新どころじゃなくなるだろうからねぇ・・・



更新の後、久々に大都会青森市に来たので新たにできた店へGO!



alt


GRガレージ。正確にはトヨタカローラ店と本屋とGRガレージの複合施設、カプラス青森。

3階建ての立派な建物。立体駐車場があって驚いた。建設費用はかなりの額だろう。



なんで青森にGRガレージなんだろ?東北は今まで仙台だけだったのに。

サーキット2つあるけどSUGOみたいな所じゃないし盛り上がってるという気はしないが。


1階に展示してあったのが希少なLF-A

alt



これ、ニュルブルクリンクパッケージだよね。総生産台数500台のうちの50台限定生産。

博物館に入れるような代物だろ。なんでこんなのが置いてあるんだ??


隣にはLC


alt



GRガレージにあった展示車はコレ


alt



86のラリーカー。これが珍しい。



alt



フルオートエアコン装着車。グレードはGT。


競技車の場合マニュアルエアコンのG、もしくはレーシングなんだけどね。


スタッフに質問したけど理由は知らんらしい。これ会社の車っぽい。元は試乗車かね?



んで大本営!じゃなく大本命はコチラ



alt






最新型スープラでございます。市販車を見るのは初。D1車両は名古屋で見たが。


形は大好物レベル!2人乗りってのがネック。。。

展示車は3リッターのRZ。700万円也。FRの340馬力直6ターボ。

外からまじまじと見ていたが、やはり車内を見たいし触りたい訳でw

いちおうスタッフに中を見ても良いか質問したら・・・


「もちろん大丈夫です!」 


スバラシイ!高級車だから無理かと思ったよ。なにしろ青森県ですから。


つか、何故にナンバーが付いてるんだ?


高級車ですよね。電動シートだし。トヨタというかレクサスっぽい。

RC350みたいな感じ?と言ってもオレの知ってるRC350はS耐レースカーだけですが。

いろいろ見てたらスタッフから提案があった。



外に試乗車があると!スタッフの関係上、試乗は難しいかもしれない。

でもエンジンかけてアクセル踏むくらいなら大丈夫。w


これはモチロンやるでしょう!当然だwww





alt




これもRZ。試乗車だからSZ-RかSZだと思ってたが。太っ腹な会社だのうw


乗り込んでエンジンスタート。そして軽くアクセル踏んでみた。




笑いが止まらないwww




これはタマランよw 久々の直6サウンド。綺麗な音。実にスバラシイ!


90年代の国産の直6に乗ってた方は気に入るよ。間違いなく。



お世辞抜きで褒め称えていたら・・・試乗可能なように手配してくれる感じになってだね・・・




試乗OK!



んで試乗前に書類を書く事に。氏名、TEL番、免許証番号。


たぶん免許証の色とか確認してるんじゃないかな?当然だが。


あたしゃ黄金免許ですのでw 



んで試乗。の前にドラポジ調整。電動シートはラクチンだけど動きが遅いね・・・

とりあえず185センチ超えのワタクシでも問題なく運転可能な車です。これ重要。

シフトレバーはプリウスに似てるけどレバー右側にあるスイッチを押しながらDレンジへ

よくワカラン。説明書を読んだほうがいい。


ファーストインプレッションは・・・



すんげー重い。。。車格からは想像できないくらい重い。86と同じような車格だが。

ER34の2ドアに初めて乗った時と同じかなぁ。乗り味はスープラが確実に上ですが。


ノーズの長さが86の1.5倍くらいに感じる。違和感ありまくり。

ブレーキはペダルに足を軽く乗せただけで効く。初期が強めのパッドに似てるけど・・・?


ドアミラーから見える景色はボディじゃなくフェンダー。本当にフェンダーだけって感じ。


路上に出て信号待ちしてたらエンジン停止・・・???????


アイドリングストップがある。時代だねぇ・・・ブレーキ離すとエンジンスタート。


この車、現代の車なので標準モードとスポーツモードってのがある。

スポーツモードにするとエンジンのレスポンスとかショックの減衰とか変わる。

セッティング変更も可能らしいけど・・・?


未知の車なので標準で走らせる事に。ヘビーで300馬力オーバーなので慎重に。



しかし700万もする車なので普通に走りました。当然です。



うん、イイ車です。以上。






















というヲチならブログ書かねぇよ。しっかり踏んでやったよ。



まずは80%程度でアクセル踏んでみた。














ダメだこりゃ!笑いが止まらないwww



しっかりパワー出てるじゃね~かw 1JZは完敗でございますw


これは緊張感を持って運転したほうがいい。





交差点を右折。目の前には障害物無し。フルスロットル!




275幅のミシュラン パイロットスーパースポーツ空転w 


でもすぐにVSCが介入して収まるんですがね。340馬力のFRですが安全に走れます。



とは言え、これはこの種のハイパワーなFRを所有していた方。

そしてそれを走りのステージでの実戦経験のある方。

300馬力ターボ?何ソレ普通じゃね?という方。


そういう方は試乗で全開しても大丈夫だと思います。それ以外はやめたほうがいい。


86のようなオモチャとは違います。


スープラを全開で走らせた後、86を全開で走らせたら・・・何コレ?軽自動車?


という感覚。巷では86=速いって感じてる人もいるようですが間違いです。


ケツを蹴飛ばしたくなるくらい遅い車なのです。











今回の試乗でのスープラの評価。
















これ欲しい!凄くイイ!






RB26とか1Jとか2Jとか6発乗ってた人には超オススメ!

直線の速さではね・・・


残念な事に、スポーツモードとかを試せなかった。


足とか操作感を体感出来るような試乗コースじゃないので仕方ない・・・



標準モードで交差点を曲がった感じは・・・重い車としか。。。ホントにキビキビ走るんか?


試してみたいな・・・



つか試乗車に販売店オプションのデータロガーが装着してあったんだが・・・何故?



















まぁ、コーナーが遅いとか速いはどうでもいい。


新型スープラ楽しかった。イイ車ですよ。

Posted at 2020/03/29 01:49:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年04月21日 イイね!

最新型!

皆様こんばんは。ブラック企業の奴隷です(笑)

ま、来週には離脱しますが。こんな仕事やってたら破滅だわ…


先日、なんとなく名古屋駅の周辺を散策したくなり地下鉄で名古屋駅へ。

まぁ、いつもの名古屋駅…じゃなかった。


驚きますた。最新型が展示してありました。


最新のプースラですよ!プースラ!90型の!






ドリ車のプースラ!(笑)


つい最近デブーしたばかり。中身はプースラとは言えないが。。。エンジンは2J改3.4リッターで馬力は忘れたが600馬力は楽に超えてたはず?












80プースラと似たような感じはなくて86と変わらないくらいのサイズかな?


詳しくは知らん!調べてみやがれ!!(笑)



欲しいか?と聞かれると…金が余っているなら買うが無理して買う気にはならんかな。。。


2人乗りはイラネ。86で不便だと思ってるくらいだし。



さて、今週も日曜日休み。イラネー物をダンボールに詰めて実家に送り返したり夜逃げの準備w

その後はプラプラとドライブ。


気がついたら二ノ瀬峠



1月に行ったら冬季通行止だった道。今は規制解除されたので突入。

んが前にトラックが走ってる。こりゃノロノロ走りだな…


道路が工事中で仮設の信号機があって信号待ち。

何の気なしにミラーを見たらドラえもん色の車が…


86後期…さらに後ろにも86。後ろに4台も86がいるw


ツーリングかな?86の集団の先頭に青森ナンバーの86という奇妙な展開(笑)


信号が青になる。


トラックが道を譲る

















やる事は一つだけ!


はい、攻めました(笑)


後ろのドラえもん色もキター!!www


86対86。素晴らしいジャマイカwww



んが問題だらけ。


ワタクシ、道シラネ


タイヤ、スタッドレス


道路は狭くて路面はガタガタ。


デタラメだらけ!だったが互角?

ドラえもん色が1度見えなくなる。しばらくして追いついてきた。その後、極端に道幅が狭い所を通過したら諦めたのか見えなくなった…



勝った!!と言えるのかね?


ま、勝った事にしておこう(笑)



突然の事だから写真なんか無いし。


ツーリングしてた方々はみんカラやってるのかな?

是非お友達に!!


って、もうすぐ名古屋から消えるからなぁ。







とりあえず事故らなくて良かった。つか、オレはバカだ。壊したら帰れなくなるかも知れないのにスタッドレスで攻めてしまうなんて…
Posted at 2019/04/21 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年02月09日 イイね!

GRガレージ

ども!ブラック企業の社員がブログ更新です!

ちなみに元気はありません。さっさと辞めたい(笑)


本日は3万キロ走った86のミッソンとデブのオイル交換に行ってきました。

今回使用するオイルは間違いの無いトヨタ純正指定オイルでつ。


んで、交換する店は普通のトヨタディーラー…







ほら普通でしょ(笑)



ここは名古屋市港区にあるGRガレージです。はい。

ちょっと変わった店舗でつ。1階がGRガレージ.2階がネッツショールーム。そして3階がイベントホールになっとるらしい。


自動車販売店とは思えない建物…なぜかラウンジがある。





よくあるディーラーとは全然違う。。。昨年の春に完成した建物だとか。これが最先端なのかね?店舗内で無線使ったりしてるし。



オイル交換がなかなか終わらないのでGRガレージを見回すと面白いものがあるじゃないかw





グランツーリスモがプレイできる。写真撮らなかったけどペダルも座席もしっかりしたもの。座席は86GR純正品かな?


グランツーリスモは慣れてるからドライビングアシスト解除してみたが…全然ダメ!アンダーとオーバーの嵐!スピンしまくり!(笑)




例のドライビングシミュレーターと同じだった。。。




そこで冷静になって松原さんのアドバイスを思いだした。。。

実車と同じように丁寧に操作してみたら…いい感じw





富士スピードウェイを86のMTでタイムアタック。MTと言ってもパドルシフトだが。



最初は22秒だったが何周か走ってみたら…




15秒台に入った。実車のノーマルの86だと何秒出るんだろ?




とりあえず気がついた事。乱暴な運転だとステアリングが激しく暴れる=クルマが暴れる。ちゃんとした走りだと普通。


前にドライビングシミュレーターを体験した時は暴れるステアリングと格闘していたんです。手が痛くてたまらないくらい(笑)松原さんは力なんてイラネって感じで操作しているのに何故??その理由がやっとわかりました。

なかなか面白いジャマイカw久しぶりに楽しい日になったよ。









名古屋に来てから落ち込んでいる日が多くてね。憂鬱で仕方ない。このままだと自律神経が壊れてしまう。壊れてしまったら仕事できなくなるし治るにも時間がかかる。。。



本当は名古屋じゃなく仙台あたりが良かったんです。でも良さそうな会社を見つけられなかったのでね。。。


とりあえず2ケ月経過しました。あと1ケ月考えてみて無理なら6月に撤退かな…合わないものに無理して合わせようとして心身の故障なんて事になったらダメだから。
Posted at 2019/02/09 23:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@たけサンヨン コレ効きます?おいくら万円? 鉄粉が目立たない純正塗装ってないのかすら?プレミアムZANGAIとかパールGARAKUTAとか」
何シテル?   01/29 22:39
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 ブルー DZ446 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 10:28:26
Cartist 3Dフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 20:34:06
LISEN magsafeスマホスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 23:57:48

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
本当にイイ車でした☆ 燃費が良くて速い。 週末しか乗らないのに年に2万キロ走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation