大晦日から1度もブログ書いてませんでした。ネタが全然無いので・・・
夏ごろから平日は仕事、日曜はほとんど寝てる、それだけの生活ですので。
車のほうは特に変化なし。あんまりやる気もない。。。
先日、免許更新に行ってきました。
当たり前田の優良講習。違反は1度もありませぬw 東洋の神秘!
今まで乗ってきた車を考慮すると異常事態です。コロナより問題だ。うむ。
あんまり行きたくなかったよ。感染は確実に広まってるし。
でも先延ばしにしてると更新どころじゃなくなるだろうからねぇ・・・
更新の後、久々に大都会青森市に来たので新たにできた店へGO!
GRガレージ。正確にはトヨタカローラ店と本屋とGRガレージの複合施設、カプラス青森。
3階建ての立派な建物。立体駐車場があって驚いた。建設費用はかなりの額だろう。
なんで青森にGRガレージなんだろ?東北は今まで仙台だけだったのに。
サーキット2つあるけどSUGOみたいな所じゃないし盛り上がってるという気はしないが。
1階に展示してあったのが希少なLF-A
これ、ニュルブルクリンクパッケージだよね。総生産台数500台のうちの50台限定生産。
博物館に入れるような代物だろ。なんでこんなのが置いてあるんだ??
隣にはLC
GRガレージにあった展示車はコレ
86のラリーカー。これが珍しい。
フルオートエアコン装着車。グレードはGT。
競技車の場合マニュアルエアコンのG、もしくはレーシングなんだけどね。
スタッフに質問したけど理由は知らんらしい。これ会社の車っぽい。元は試乗車かね?
んで大本営!じゃなく大本命はコチラ
最新型スープラでございます。市販車を見るのは初。D1車両は名古屋で見たが。
形は大好物レベル!2人乗りってのがネック。。。
展示車は3リッターのRZ。700万円也。FRの340馬力直6ターボ。
外からまじまじと見ていたが、やはり車内を見たいし触りたい訳でw
いちおうスタッフに中を見ても良いか質問したら・・・
「もちろん大丈夫です!」
スバラシイ!高級車だから無理かと思ったよ。なにしろ青森県ですから。
つか、何故にナンバーが付いてるんだ?
高級車ですよね。電動シートだし。トヨタというかレクサスっぽい。
RC350みたいな感じ?と言ってもオレの知ってるRC350はS耐レースカーだけですが。
いろいろ見てたらスタッフから提案があった。
外に試乗車があると!スタッフの関係上、試乗は難しいかもしれない。
でもエンジンかけてアクセル踏むくらいなら大丈夫。w
これはモチロンやるでしょう!当然だwww
これもRZ。試乗車だからSZ-RかSZだと思ってたが。太っ腹な会社だのうw
乗り込んでエンジンスタート。そして軽くアクセル踏んでみた。
笑いが止まらないwww
これはタマランよw 久々の直6サウンド。綺麗な音。実にスバラシイ!
90年代の国産の直6に乗ってた方は気に入るよ。間違いなく。
お世辞抜きで褒め称えていたら・・・試乗可能なように手配してくれる感じになってだね・・・
試乗OK!
んで試乗前に書類を書く事に。氏名、TEL番、免許証番号。
たぶん免許証の色とか確認してるんじゃないかな?当然だが。
あたしゃ黄金免許ですのでw
んで試乗。の前にドラポジ調整。電動シートはラクチンだけど動きが遅いね・・・
とりあえず185センチ超えのワタクシでも問題なく運転可能な車です。これ重要。
シフトレバーはプリウスに似てるけどレバー右側にあるスイッチを押しながらDレンジへ
よくワカラン。説明書を読んだほうがいい。
ファーストインプレッションは・・・
すんげー重い。。。車格からは想像できないくらい重い。86と同じような車格だが。
ER34の2ドアに初めて乗った時と同じかなぁ。乗り味はスープラが確実に上ですが。
ノーズの長さが86の1.5倍くらいに感じる。違和感ありまくり。
ブレーキはペダルに足を軽く乗せただけで効く。初期が強めのパッドに似てるけど・・・?
ドアミラーから見える景色はボディじゃなくフェンダー。本当にフェンダーだけって感じ。
路上に出て信号待ちしてたらエンジン停止・・・???????
アイドリングストップがある。時代だねぇ・・・ブレーキ離すとエンジンスタート。
この車、現代の車なので標準モードとスポーツモードってのがある。
スポーツモードにするとエンジンのレスポンスとかショックの減衰とか変わる。
セッティング変更も可能らしいけど・・・?
未知の車なので標準で走らせる事に。ヘビーで300馬力オーバーなので慎重に。
しかし700万もする車なので普通に走りました。当然です。
うん、イイ車です。以上。
というヲチならブログ書かねぇよ。しっかり踏んでやったよ。
まずは80%程度でアクセル踏んでみた。
ダメだこりゃ!笑いが止まらないwww
しっかりパワー出てるじゃね~かw 1JZは完敗でございますw
これは緊張感を持って運転したほうがいい。
交差点を右折。目の前には障害物無し。フルスロットル!
275幅のミシュラン パイロットスーパースポーツ空転w
でもすぐにVSCが介入して収まるんですがね。340馬力のFRですが安全に走れます。
とは言え、これはこの種のハイパワーなFRを所有していた方。
そしてそれを走りのステージでの実戦経験のある方。
300馬力ターボ?何ソレ普通じゃね?という方。
そういう方は試乗で全開しても大丈夫だと思います。それ以外はやめたほうがいい。
86のようなオモチャとは違います。
スープラを全開で走らせた後、86を全開で走らせたら・・・何コレ?軽自動車?
という感覚。巷では86=速いって感じてる人もいるようですが間違いです。
ケツを蹴飛ばしたくなるくらい遅い車なのです。
今回の試乗でのスープラの評価。
これ欲しい!凄くイイ!
RB26とか1Jとか2Jとか6発乗ってた人には超オススメ!
直線の速さではね・・・
残念な事に、スポーツモードとかを試せなかった。
足とか操作感を体感出来るような試乗コースじゃないので仕方ない・・・
標準モードで交差点を曲がった感じは・・・重い車としか。。。ホントにキビキビ走るんか?
試してみたいな・・・
つか試乗車に販売店オプションのデータロガーが装着してあったんだが・・・何故?
まぁ、コーナーが遅いとか速いはどうでもいい。
新型スープラ楽しかった。イイ車ですよ。