• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

進行中

またまた放置中のブログですが、就活は進めております。


とりあえず応募。んで名古屋の会社社長と電話で簡単なやり取りをしますた。


簡単に来れるような距離ではありませんから、とりあえず履歴書を送ってください。ミタイナ


んで、先日の夜に郵送しますた。


社長との会話での印象は…とにかく穏やかな話し方。青森でそんな経営者は記憶にない。


仕事量が豊富で余裕ある会社。のような気もするが現場に行って仕事した事が無い人。経営に専念するタイプ?とりあえず悪い印象は無い。


今後は名古屋に行って面接なのだが…出張に行く事になってしもた!


その事も電話やメールで伝えたのですが、出張の予定が2回も変更になってしまう&今後の予定を立てる事が不可能に…


どうしてこうなるのか…あ、連絡しなければマズイ。



疲れるわ…
Posted at 2018/11/14 00:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月27日 イイね!

再スタート?

いろいろあって放置しとりました。


激しく落ち込む事があったり、新たな悩み事が出来たり。ま、そんな感じで考え事ばかりしてます。



スカイラインを売却した事で少し余裕が出来たのでTRDエアロを買おうと思ってましたが。。。そんな事を考えてる場合じゃない。遊んでいる時間は無い。余裕ぶっこいてたら最悪の事態になる。



そういう結論に達したので転職活動を再開する事にしました。


社員になるって話は進展無し。待つだけ無駄。つか、社員になると酷い目に遭うのは確実…


昨年は首都圏に移住する計画でしたが、却下。仕事はあるけど人多過ぎる&家賃が高い。家賃を払うために働くような状態になる。家賃安いとこは通勤時間が長い。疲れるだけ。そもそも首都圏に興味ない。行きたいところは特にない。お台場のガンダムくらいか?渋谷だの新宿だのどうでもいい。何もない。あるのはビルだけ。




んで考えたのが名古屋。1年くらい愛知県に住んでたので慣れてる。東京を小さくしたような感じの街なので車が無くても困らないけど車社会。家賃は青森市内より少し高いだけ。築年数や間取り、駅からの距離が似たような条件で6千円高いとか。そんな感じ。だいたい同じ。


首都圏でも名古屋でも疲れるんだろうけどさ、慣れた土地に住んだほうが気楽だよ。



就職先は今と同じ職種で名古屋市内の会社。ワタクシの職種の専門就職サイトってのがあるんですがね。名古屋市内でテキトーに検索したら…



430件ヒット(笑)さすが人口220万の大都市だ…

ちなみに地元で検索したら手で数えられる程度で条件は最低。愛知県のコンビニでバイトしたほうがマシ。


とりあえず応募してみる価値がある会社はあるが…メンドクサイ感じ…胡散臭い会社より良いけど。会社の社屋は立派なもん。取引先もしっかりしてる。社員の数も多い。

でも完工高とか社員の数なら青森にも同規模の会社あるんだよね…ちょっと微妙。。。前職の給与と同じ金額は保証するらしいが。。。


失敗はしないけど成功でも無い転職。そういう事になると思う。今よりマシってだけ。


名古屋ってとこは家賃は普通。給料は30歳なら30万。それが普通だとよく聞いていたので何とか生きていけるはず。いちおう経験10年だし。どんなに安くでも月収25万にはなるはず…それ以下でも社員寮があるので極貧生活は無いだろう。。。たぶん。







メンドクサイ…でもやるしかない。



現状の生活を維持できるなら青森でOKなんですよ。


でも無理だと思う。人手不足と言うけど仕事量が増えてる訳じゃない。働く人が減っただけ。受注金額は安いまま。奴隷不足とも言えるかも?



人口減少が進む。予測より早く進んでる。


8年で9万人減少。1つの市が消滅するレベル。

車屋なら車が売れなくても車検やタイヤ等の消耗品販売でなんとかなる(利益は少ないかもしれんが)可能性がある。でもウチらはリピーターってのは少ない。同じ客から次に頼まれるのは20年後とかかな。例えば家のリフォーム。そんなの3年とか2年でやらないでしょ。


政治家を動かして箱物を…って時代でもない。

異業種への転職を考えても青森では無理としか思えない。副業すると言っても深夜のコンビニくらいか?



人口減少の問題は日本だけじゃなく先進国では普通。日本は極端らしいが…



ま、なるべく早く決めますわ。雪が降る前に。
Posted at 2018/09/28 00:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月10日 イイね!

R34の里帰り(笑)

R34の里帰り(笑)この34がこの場所に久々に戻ってきました。まだピカピカの中古車だった頃、ここで34に車高調を組むの手伝ったんだったな〜。日産のツナギ着て(笑)平成14年か15年あたりだったか?



とりあえず現状。


エンジンかかりません。



その原因。


ヒュージブルが飛んでた。 まだチェイサーに乗ってた頃だな。エンジンかけようとしてチェイサーとスカイラインをブースターケーブルで接続→クランキング→一瞬回ったら電気系統が完全に死亡した。その時に飛んだと思われ。


燃料ポンプ死亡。錆だらけ。そりゃ放置車両だから仕方ない。ポンプだけじゃなく燃料のパイプもダメだったが部品は出ない。さすが旧車(笑) ま、それはなんとかなった。


インジェクターが燃料が出ていない。インジェクターの手前までは燃料が来てる。今日聞いた話だと1番と2番は出てるらしい。火は問題無し。クランキングする。


インジェクターから燃料が出れば34は復活する。という事になる訳だ。

こんな車を新車ディーラーが整備するとかありえないな(笑)

34が欲しい人がいる。オークションから仕入れると高過ぎ。誰か34持ってないか?→オレ氏所有→34借りていきます。という状況。復活させるのにオレが金払ってる訳じゃない。

今まで経験した事がない事です。ディーラーが旧車を復活させて販売とか聞いた事がない。ずっと動かしてない車の整備ってのは聞いた事あるけど。


これ、個人売買じゃなく会社を通すんですよ。こんな事を会社が許可したのか?隠れて販売ならわかるが…

真昼間に工場で整備してるんだから許可したんだろうけどね。どうかしてるよ(笑)そもそも昔は「その車で通勤するな!」とか言われたって記憶がある。いちおう完全な合法仕様だが。


今となっては貴重な車だからかな?34なんて見かける事は少ない。もう20年も前の車なんだから。


20年前…この34は平成10年式。34がデビューしたのは1998年。それから20年前のスカイラインは…


ジャパンになる訳ですね。

R34が最新のスカイラインだった頃にジャパンを欲しがる若者がいる。その若者のためにジャパンをレストアしてる。という事になるのかwww L型エンジンを整備してる訳だwww


34の整備担当は若くて仕事が出来るメカ。話をしたけど確かに若い。34が新車で買えた頃は小学生かな?

盆休みの間にインジェクターを洗浄するつもりらしい。34の整備を楽しんでるのかな??この34の整備にはメカニックが大勢集まって取り組んでいるとか。


楽しいだろうな。今の日産はGT-RとZ34。いい車だと思うけど田舎じゃ売れないし車検で触る機会も少ないかな。


昔の日産はR32からR34スカイライン、S13からS15までのシルビア、180SX。走り車に触る機会は他のメーカーより多かったんじゃないかな?オレの後輩はニスモ400Rに触れる機会もあった(メールで報告してきたなw)

国産最強のGT-Rが会社の中古車展示場に普通に置いてある。昔は珍しくもなかったがね。


今のディーラー系中古車なんて見る気にならないよ。昔はワクワクしたもんだ。走り車が1台くらいは置いてあったから。



34が工場に入庫してるの見てるとさ、古き良き時代を思い出します。




車好きな高校生の頃から20年も経つのか…

















ま、オレ自身はインテRを買った19歳の頃から大した変化は無いけど。それはそれで良くないなw
Posted at 2018/08/11 00:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年07月28日 イイね!

再就役!

再就役!このR34を入手してから何年だろう?


最後に動かしたのは湾岸戦争かアフガン侵攻かイラク戦争の頃だったかもしれません(?


長い期間を予備艦として過ごし、はっきり言って邪魔だとかスクラップ寸前の置物という扱いになっていましたが久々に再就役の可能性が浮上しますた。


事の発端は木曜日。34の元オーナーの後輩から電話がかかってきてですね「あの34って話決まったの?」と。


実は売却交渉は白紙になった。というか交渉する気が無い。相手が全力のマイペース。ありえない。チェイサーを売却した相手ですがね。

車を渡して入金まで3ヶ月も放置されたら頭にくる訳ですよ。それ以前にもクラッチ交換で2ヶ月以上待たされたりとかね。長い付き合いだけど2度と関わりたくない。つー訳です。


という話をした翌日、また後輩から着信。

車を見たいって言ってるから月曜日に34を積載で運ぶ事にした。そして売却は会社を通すと。

つまり普通の中古車として販売する事に。

ま、年式とか程度を考慮したら現状渡しかな?。

こんな車を誰が買うんだ?20年前の車なのに。

廃車にしようと思っていたんです。レストアして乗れるようにしたいけど金銭的に難しい。







なんと欲しがってるのは若者。直して乗るつもりらしい。



もっと程度の良い34はある。んが恐ろしく高い。タマ数も少ない。


R34の25GTターボ純正5速の中古車は絶滅危惧種。カーセンサーで調べたが34のグレード関係無しにMTを探してみたら90台以下。

良い物だと乗り出し300万超えてしまう。若者どころかオッさんでも買えないわな。



希少車だから高く売る。という気は無い。

基本的に古い車=ゴミ。


古き良き時代の車は乗ってて楽しいよ。パワーも出せるし軽い。現代の86なんて普通に乗ってたら退屈だ。


でも古い車には戻れない。不快。不安全。趣味車として所有ならアリだけど普段は乗りたくない。悲しい事だけどね。


買うんだろうか?オレなら買わないな(笑)

ま、オレが19歳の頃にAE86を買おうとしてた気持ちと同じなんだろうな。


86よりハチロクのほうが好きなんですwハチロク買ったとしても苦労するだけなんで買いませんが。



34が売れたら86のエアロ購入資金にしよう。





売れないなら廃車です。





Posted at 2018/07/29 00:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年07月23日 イイね!

やっちまった!

やってしまいますたよ、やっちまいました…











仕事でケガして2針ほど縫いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



しかも朝イチで(笑)

危険予知ってのが現場では大事ですがね、鋭利なものという認識は無い。素手で触っても全然大丈夫。そして手袋を着用していた。だけど悪い条件が揃って予想外のケガ。参った…


出血はすぐに止まる→病院へ直行。


診察を受ける直前に急に気分が悪くなる→看護師が顔色がよくないのに気付く→血圧測定。

最高99で最低45という奇妙な血圧。その後は立っていられなくなり車椅子で運ばれる。目の前が真っ白になり人の顔を判別出来なくなる。出血多量でもないのに何故??


看護師の話では血を見て驚いたから。らしい。ショック症状ってやつかな?


良くない事ばかり続くわ(笑)
Posted at 2018/07/23 22:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@たけサンヨン コレ効きます?おいくら万円? 鉄粉が目立たない純正塗装ってないのかすら?プレミアムZANGAIとかパールGARAKUTAとか」
何シテル?   01/29 22:39
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 ブルー DZ446 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 10:28:26
Cartist 3Dフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 20:34:06
LISEN magsafeスマホスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 23:57:48

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
本当にイイ車でした☆ 燃費が良くて速い。 週末しか乗らないのに年に2万キロ走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation