ロービームが点かない!
1
ある日の朝、出勤しようとエンジンをかけ
ライトを点ける・・と
あれ・・暗い。
ハイは点くしフォグも点くからバルブかな?
でも両方いっぺんに切れるもんなのかな?
と疑問に思いながらもその日の晩に
バルブを外してチェック。
するとフィラメントが切れてないではありませんか・・。
ブンシャカ振ってもぺちぺち叩いても切れない・・(オイ)
試しに予備で持っていた別のバルブに交換するも
これまたローだけ点かない。
もちろんフューズは切れてない。
そこでバルブに接続するコネクタを検電テスターで
チェックすると ハイOK アースOK
ロー・・ダメ
ローだけ電気がきてない・・なんで??
2
原因を究明しようと思ったのですが
バルブを押さえている知恵の輪を片方紛失してしまい
その晩は探索に時間を使い果たしてしまいました。
涙目になりながら2時間程・・。(結局なかった)
10秒前まで持ってたはずなんだけどなあ・・
こんな感じで毎日探し物してます。
ヤバいな・・。(笑)
後日、針金で自作しました。(写真)
3
次の日、みんから内のワークス→整備手帳→月を狩るワークスのberumiyaさんの記事 にて気になる情報を発見。
同じくロービームが点かないという症状だったのですが
原因はコラム内のコネクタ部が焼け焦げていたからとのこと・・。
ん・・そういえばこの前
運転中にコラムカバーあたりから煙が出てたような(笑)
すぐに停車してくんかくんかしたのだけれど
焦げた臭いはなかったので
疲れからくる見間違という事にしておいたのですが、
どう考えてもそんな訳ないよね。
さっそくコラムカバーを外します・・
4
3つあるコネクターのうちウインカー側(写真奥)のコネクタを外してみるとビンゴ!
この焼け焦げた部分がおそらくロービームの電気が通ってるところ!
原因が突き止めれた事にとりあえず安心しました(T_T)
さて、berumiyaさんの整備手帳によると
17500円で部品ASSYを購入すれば
それで解決するみたいなのですが
待てよ…。
原因が分かってないのに部品だけ交換してもまた同じ事になるんじゃ?(部品も決して安い値段ではないし)
そこで最近した電気に関する作業を振り返ってみる。
まず、追加メーターや
車屋が納車時につけてくれたオーディオの配線を半田つけでお直し。
(オーディオなんかエレクトロタップどころかビニールテープ巻き巻きしただけ!怒)
・バルブを高効率の物に交換(これはかなり前)
・バッテリを新品に交換。
・あと…ISCVを新品に交換
ぐらいかな?
あと考えられるのは経年劣化…。
ん~それが一番恐ろしいな
配線は他にも山ほどあるんだから・・。
これから先もそんなデンジャラスを、
大量にはらんだこの車に乗ってくの?
次は車両火災になるかもしれないよ・・。
しんじゃうかもしれないよ・・。
5
・・とか考えていたのですが、
どうやらこれはロービーム特有のものみたいです。
というのもこのちんまい配線に毎晩毎晩
12V55W=10アンペア弱の電流を流しているわけですが
そんな過酷な労働を強いられているのは他にはないんだそうな。
(berumiyaさん談)
なるほどなるほどそれを聞いて納得安心^^
つまりロービームだけなんらかの方法で
保護してやればいいわけですな
そういうことなので僕は
中古交換+リレーハーネス化で対策することにしました。
(作業と手帳の同時進行だったため、なかなか文章がまとまりませんでした・・。)
-続く
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