• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAPONここすのブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

バイク初心者、初めてのジャケット選び( `ー´)ノ



バイクの装備に関して。

自分は去年、コミネのインナープロテクター というものを購入。



考えとしてはこれの上にパーカーとかジャンパーとか普段着とかを着て走る=カジュアルバイク乗りに、俺はなる!
って考えでした。



しかし実際にはバイクで札幌駅に行き、カフェに入る・・・なんて使い方はこれまでもこれからも150%ねーな、という結論に達した次第。
バイクに乗るときはバイクに乗るときなのだ。(謎)

それに普段着とかをバイクに中途半端に流用するのは
いかにも駆け出しなのがバレてしまう・・・
中途半端な恰好はみったくない!


あと夏場にインナプロテクタ&薄手ジャンパーとか中途半端な恰好で観光地などに入っちゃうと、着ぶくれ&厚着した季節を間違った変なヤツみたいな目で見られる。(笑)



そしてインナープロテクターの一番の欠点なんですが・・・
脱ぐのが極めてめんどくさいΣ(゚д゚lll)(笑)
上着脱いで・・・インナープロテクター脱いで・・って2回脱皮を繰り返すんですよ。
インナープロテクターのままプラプラ歩けませんからね・・・(ガンツを想像してください)

ごはん食べに喫茶店とか入る時も、ヘルメット持って、タンクバック持って、上着持って、インナープロテクターm・・うわぁぁぁぁ!!!って感じでした。荷物少なくしたい。
(〇〇人観光客が居るところだと、ヘルメットやタンクパックはバイクにおきっぱにしない方がいいらしい・・・)


などの理由から、一着はバイク乗り的なプロテクター内蔵ジャケット欲しいなあとずっと思ってました。


値段に関してですが、今回は少し予算をかけよう!
と低予算地方ライダーとしては珍しい決断・・


だったのですが、全くもってどんなん買ったらいいのかわからない・・・・。
それな状況でいきなりブランドもんの高いの買うのはギャンブルすぎる・・

ってことで、

とりえあず選んだのがこちら、コミネのJK-579 オリーブ(・∀・)
altalt




alt


デザインが壊滅的にはダサくないしお値段がそこそこ手ごろと思われるジャケットです。

バイク乗り=全身黒づくめみたいなイメージがあったので、ちょっとマイナーそうなオリーブを選びました。(スモークもいいかも)



一応、春秋冬対応のウインタージャケットとのことですが、
本土の人たちの言う「冬用」という言葉はあまり真に受けない方がいいらしいです。
本州=ハワイくらいの感覚で考えた方がいいみたい。ちくしょうめ



因みにプライスは17000円くらいです。
服なんか透けてなければ1000円でいいやみたいな人なのですが、
バイク服はその性能を考えればちょっとお金かける価値ある!と思いました。
スキーにも使えるし(スキーしないけど)


まずはこの一着が自分の中の今後の物差しというか基準になると思います。


にしてもこの製品はコミネ!!!とかって大きなロゴが入ってないのがいいよね。


例えばユニクロもたしかにいいけどさ、
ユニクロ!!!とかって大きいロゴが入ってたら嫌ですよね(;'∀')?
別にアピールする事じゃないしw

(コミネはユニクロみたいな位置づけという解釈でいいのでしょうか?)

ちなみに全身コミネで武装する人たちはコミネマンとバk・・呼称されるらしい。


alt

(ていいながらよくよくみたらコミネのロゴ、そこそこでけーな)
(しかも各所に散りばめすぎw)



でもコミネのジャケットはデフォルトでハードプロテクターが入ってるのが意識高い系ですばらしいと思う。

alt


インナープロテクターも持ってるから、ハードプロテクター2人分になっちゃったけどね(;'∀')
よし、2枚重ねにして防御力を・・←

alt



脊椎だけはソフト。(写真中央)
(全体のシルエットのバランス考えるとこれはしかたない)

でもせっかく持ってるので手持ちのハードを移植(写真右)
(背と腹の着ぶくれ感はんぱないが、安全性考えると背に腹は代えられない)

ずんぐりむっくり皇帝ペンギンっぽくなってしまったが仕方ない・・。




あとタダで貰った革のガチパンツも改造しました。

ライディング用に作らてるだけあってコレとっても快適なのですが、
見かけ的にちょっとガチ感が強すぎる・・
なのでこのレーサーっぽいパッドをはがしてやりました。
更にその下にあるマジックテープ部もお裁縫で剥がしてやりました。

alt


alt




alt


alt

↑アフター

れで少しカジュアルよりになったかと思います。


あとこのパンツ、プロテクターが内蔵されてるのはいいのですが、申し訳程度のソフトタイプなんですね・・。固定されてないからずれるし。これはあかんやつ。




ということで前から気になってたRSタイチのステルスプロテクター導入しました。


alt


これなら防御力高そうだし、これ以外の普段着パンツ履いても対応できそうですので。
スキーとかにも使えそうだし。(スキーしないけど)



それにしてもなんでこんなプロテクタープロテクターっていうのかというと・・・
そこはお察しください・・・・・



冒険(の準備)はつづく・・・




※追記※

わくわくしすぎてちょっとだけ乗ってみた。
気温は何度なんだろ?寒かったですよね。
でもでも、このウインターパーカーいいです!防風性が。
メーカーが頑張って作ったテクノロジーを感じますよ。値段だけある。


でも結論から言うと何着ても寒いもん寒い。
寒いときはこのウインターパーカーを着ておうちでまったりしよう。という答えが出ました。


MUSON MC2 でその様子をご紹介
6000円台のう〇こカメラ。
わりと暗い時間帯ですが、あれ、、PANAのう〇こセンサーのSJ6より暗所強・・・・

明るい所だともっといい感じっぽい(・∀・)
ドラレコには十分ですね^^


※さすがに6000円台なので音はこんなもんです。ミュートで観てね。


Posted at 2018/04/04 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バ イ ク | 日記
2018年03月29日 イイね!

おはようバンディット

alt

※今回は短く行きますw

札幌でもぽつらぽつら昼間にバイクひっぱりだしてる人が増えてきました。
もちろんガチな峠越えはちょっと怖いですが安全さえ確認すれば市内の主要な道路はバリバリ走れる感じです。(GさんBAさんが道路にえげつないくらい雪撒いてますがw)
5月に入れば完全に遠出ツーリングできるはずです(雨がねぇ・・そして繁忙期orz)


ということでうちの隠し子バンディットさんも冬眠から目覚める準備。


alt


エンジンオイルは純正がいい!というのを聞いてSUZUKIオイルを買ってきました。
おおきいホームセンターにおいてたよ^^
リッター1300円くらいかな?高級ですw


alt


オイルフィルターは流石にホームセンターにはないですね。(灯油フィr・・
というかパッキン付きは大きいバイク専門店にもないからねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ネットでパッキン付きを購入しましたよ(笑)


にしてもめっちゃ苦労したんだけどオイルフィルターの蓋に液ガス使ったやつだれだよ・・・(お前だよ


alt



なんとかダイヤモンドフレームに包まれたGSX-RR譲りのエンジン。
(音が走る!音だけ走る!)



alt



その独特のマルチサウンドを奏でるはヨシムラ管
(まき散らせ!公害!)





alt



ってなわけですが、
今年もなんかかんか壊れそうな気配がするんだよな・・・

alt

車と違い、この手で3万キロくらいっていうとそこそこ走ったね~ってくらいの距離ではあるらしいです。回転数が尋常じゃないしね。
5万とか走ると立派な過走行なのかな?
メンテにもよるんだろうけど


alt


予備エンジンもあると言えばある。
もう一回遊べるドン


alt



冬の間は完全に放置してましたが、エンジンは一発始動。
なんかつまんないな(-。-)y-゜゜゜



あとは保険関係です。

alt

まず自賠責ですね。
これは強制保険みたいなやつですね。

切れる直前にハガキ来るはずなんだけどこなかったな~と思ってましたが、
おそらくこれはお金を払って自賠責を契約した人の所にハガキがいくんですね。
つまりバンディットの元々カレくらいの所にいってるんだと思いますね。(住所もモロばれ・・ぷぷ)

逆に僕の所にGAGの通知とかきてましたからね。


自賠って多分そのバイク自体にかかってるはずなので、オーナー代わっても自賠の名義変更みたいのはしなくてもよかったはずです。(たぶん)

これは2年契約くらいで入っときましょうかね。
表の通り5年で入るともっともお得みたいです。
2年目で降りても3年分返還してもらえるみたいですしね。
しかし、めんどくさいよね(笑)そういう手続きの手間賃考えると2年でもいいのかなとか思います。
あと個人売の場合、なんやかんや自賠責付きで(おまけとして)売る事になると思いますしね。


因みに
自分のバンディットも2年くらいついてましたね。それが切れた形ですので、初めての自賠責加入です。


alt


セブンイレブンで貰ったシールをぺたって貼るだけで公道に出る権利をGET。
「あ、おねーちゃん1枚ちゃうで!2枚やで!」って言うとシールを2枚もらえます(絶対にやめましょう)


次に任意保険ですね。しかしここで問題が起きたのでした・・・。

まず何度か書いてますが、
僕は春先に任意保険に加入、冬前に解約というのを繰り返してました。

なぜかというと冬眠期間(11月~4月くらい)の保険料ってドブにおkね捨ててるようなもんだと思ったからです。

もちろん毎年新規なので永遠に等級が6等級のまま・・とかデメリットもあるのですが^^;

因みに14年とかかけて20等級とかまでコツコツ育てると43%引き!などのメリットもあるのですが、バンディットの保険料は新規6等級で2340円とかです。

でも2340円の43%引きって・・・・w


んが・・しかしですね。
去年と同じようにアクサダイレクトでほいほいほいと契約を進めていくと、
最後の方の画面で違和感が・・・・

クレジットカード一括決済しかできない??分割が出来ない?
なんかおかしくない???


alt



これはなんかあやしい!

さっそく
アクサダイレクトのコールセンターに電話して確認を取りました。
結論から言うと、↑僕が取ってたけちんぼ大作戦が使えなくなりました。

なんでも、これからは短期率料方という計算方式で計算するらしいです。
簡単に言うと

((今まで))
4月に契約して10月末に解約。そうしたら11月~3月末までの5か月分を払わなくていいぜやっほー!

((短期率料方))
4月に契約して10月末に解約!でも返金は1年間の保険料の25%だけ!(゜゜)!

っていうシステムに代わってしまったらしいです。

コールセンターのお姉さんは(これ進研ゼミで出たやつだ!)みたいな反応をしてマニュアル通り答えてました。

どうやら僕がみんからでこういう不正な方法を紹介したせいでマネする人が増・・(絶対違う)


でもこれはズルではないと思うんですけどね。
僕らジャガイモ人は冬乗れない乗り物に、自賠責も車検も倍、無駄に払ってるわけですよ。(地域によっては優遇されてるのかも)
それはまあ仕方ないとしても、
任意保険くらいは別になんか優遇してくれてもよくね?とか思っちゃいます。
だって冬の間は乗らないんだから絶対に事故おこさないじゃないですか(-_-メ)
だからもっとジャガイモ人を優遇して・・w(そして本州ライダーに名義貸しビジネスを・・嘘)


この一軒でダイレクト系のメリットがまた一つ減ってしまいましたね。

まあ結論から言うと2000円ぽっちお前払えねえのかよって話なのですがw

このまま契約を進めるのはなんか負けた気がして癪なのですが、
これを機に年間通して保険料を払いつづけ等級を育てるというのもアリかも知れません。
というかとりあえずとっとと乗りたいので、とりあえずアクサダイレクトで契約しましたw
6等級一括払いで一年分の保険料、25000円くらいですかね~。やっす。
(と思ったのですが、排気量によっては等級が引き継げないらしいので注意が必要みたい・・・・・)


(※更に追記※ ここすさん数ヶ月前に解約してるよね?その状態からの新規契約だと、インターネット割引適用されないんですが今回は特別にインターネット割引してあげるよ、でも次から駄目よとアクサダイレクトから電話がありました^^;)


そしてカプチ(とサンバー)に関してですが、
これはほんと死ぬほど悩み苦しみ打ちひしがれまくりました。
色々とぐるぐる考えまくりました。(多分2年くらい)
だっていろんな問題があります。

そして結論が出ました。
当面の間はカプ動休止とさせて頂きます( ノД`)シクシク…
しばらくはお金も手間もかからないバンディット君で捥がれた半身を埋める事とします

カプチ同好会のみなさん、サーキットランカーのみなさん、
この根性なしをどうかお許しください・・・・・・・( ノД`)…



因みにカプチとサンバーの後継車(すごいヤツ)は本日納車されました。
もうそれはそれは楽しみで、
車引き取りに向かう道中で、そういえばあれ何色だっけ?と思いを巡らせていました。
アタラシイクルマ、ハ、ワクワクスルナー。

続けると長くなるのでまた別のブログで書きますw


とりあえずこれで当面、車の悩みからは解放されるハズ・・・・。






クラクションw

Posted at 2018/03/29 20:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

2台減らしたから2台補充しよう(´・ω・`)

2台減らしたから2台補充しよう(´・ω・`)

※非常に長いので珈琲を用意してから読んでくd債Σ( ̄ロ ̄lll)


200万の車が10年落ち10万キロで50万円
分かる。


100万の軽トラが10年落ち10万キロで50万
なんでだよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


狂った世界ですね・・・。
車屋さんに行くと、中古の軽トラや軽バンを平気で50万円台で売りつけてきます(´・ω:;.:...


かといって新車は買えない・・・w
貧困スパイラルですw


なんとなくですが軽トラは10万以下でボロいの買うか、もしくは新車で購入がいいのかもしれません。

軽トラは使われ方的に状態も良くないのは想像に難くないですし、距離や年数的に購入後の故障も不可避ですし
(雪国での中古ジムニー購入もかなり同じことが言えるのでは・・・)
(人気なので相場高杉)(人気なのでボロくても店頭に並ぶ)(でもその後の修理代考えたら新車買える)(新車で買って途中で売ったとしてもリセールぱない)



だって50万は大金ですよ~。
50万とかあれだかんね。



alt



GSX-250Rとかっていう熱い新車買えるかんね(`・ω・´)シャキーン

250ccっていうのは「車検がない」夢のジャンルなのですよ~。
維持費がアホみたいに安いのです。

でも250からの250ていうのもなんか変だよな・・

そうすると必然的に・・・



alt

650のSV650で70万円位。
ん~丸目が古めかしくて逆にイイの!(´∀`*)ポッ
エンジンはVツイン!
結構気になるのですが、が、
多分初心者の僕にはほんとの良さがわからなそう系バイクなのかも・・・。
色々乗り継いでこそ分かるバランスの良さとか渋さなのでしょうね~。バンディットと被るといえば被るしね。



alt

alt


因みにGSX-S1000Fで100万円位
いや~・・・これカックィーんだよね・・・・・・、SV650とGSX-S1000Fはかなり前から気になってて・・・。
素人の僕がすげー簡単に説明すると、

瞬きしてる間に100km/h出るぜみたいなモンスターバイク(GSX-R1000))をベースに一般ピーポー向けなのなんか作ろうず!


なんかGSX-S1000Fっていうの出来たけどベースのGSX-R1000より100万位安くなっちゃった(´・ω・`)ナンデ??(現行比でね)

っていうバイクですね。
いわゆるリッタースーパースポーツがベースになってるのですね。(エンジンが1リッターなの)
K5という往年の名機を引っ張り出してきてベースにしてるのですよ
K5に新車で乗れると思うとムネアツなのです~。
(テキトーにいってます)

メーカーはどこだか忘れましたが、たしかZUZUKI・・とかいう湯呑を作ってるメーカーだったような気がします。
(にしてもS1000F・・真正面から見るとどう見てもスk・・)

四気筒の咆哮・・・、二気筒の鼓動・・・。
あなたはどちらを選びますか?
(あ、すみません、バイク初心者がテキトーに言ってます・・・)


alt


あとはGSX-1300Rっていうのがありますね~。
いわゆるハヤブサですね~。

「バイク乗ってるんすよ・・え?どんなバイク?ハヤブサw」
って人生で一回言ってみたい!w(ただ、それだけ)

因みに水素ってバイクは200万くらいします。
あと水素と水素Rは違うからね。水素Rって言うのは600万しますからね。行動走行不可だからね(´・ω・`)ワロス

ちっ・・(※好きですよ)

最速が偉いんじゃない。最早だったやつが偉いんだ。(テキトーにいってます)



いつもの虚言癖ではありますが、
この中ではGSX-S1000Fっていうスk・・バイクが一番現実的であり夢もあるな~と日夜妄想が止まらなくて結構困ってる(ボソッ)

まあ妄想は所詮妄想なのだが。

でもとりあえず大型免許だけは取っちゃいたいと思っちゃってる・・。
やっぱり大事なのは資格だよ資格(資格違う)




↓ぽわっぽわっぽわっ(回想シーン)

シュレッダー教官「ここすくんさ中免と一緒に大型取ろうよ?」

ここす「いやいやw大型バイクとかw一生のらねーしw高速とか乗らねーしw」

シュレッダー教官「お前は必ずここに戻ってくる・・・ニヤリ」

(っていうやり取りが2年前にありました)

alt


↑しばらくはこちらのオンボロバンディット君。
どっちにしてもバンディットは手元に置いときたいですね(増車癖)

今年は夢の北海道ツーリングするんだ~!!


alt
カメラ持って(((o(*゚▽゚*)o)))

↑これはこの間、花火が上がったので撮ってみた図です。
素人でも花火撮影歴5枚目でここまで撮れるってほんと素晴しい。





alt



因みに今回よりトーシェバのフラッシュエアー(最新の第四世代!)を導入。
これはメモリーカード自体にWIFIが入ってるらしく(!)
スマホに画像などを高速転送出来るみたい。すげー!

それなら最初からWIFIついてるカメラ買えば・・とか思ったけど、
下手なWIFI内蔵のカメラよりもこのカードの方が転送速度が速いらしいw
たしかに転送がくそ速いし安定してるっぽい。
ただの下位互換システムではないっぽい。
これは便利なものだ。(アマゾンで4000円くらい)

RX100(初代)・・・WIFIついてないのはクソミスったな・・とか思ったけど
これにフラッシュエアーという選択は地味にナイスチョイスだったのかもしれない。
(たまたまだが)




alt

データはこのように外部HDDっていうのを買ってきてそれに写真、動画、仕事のデータをいれてみてる。
(パソコンの容量が低い場合、このようにデータの保管を外部委託するような形で保管するらしいのだ。)

あとは↓新しいカメラも(;・∀・)
MUSONのMC2を買ってしまった。
アマゾンのタイムセールで6400円である(笑)


altalt



altalt


なぜかリモコンもケースもついている・・
予備のバッテリー、充電器、リモコンの予備電池、アタッチメントや付属品も当たり前のようにわんさか。
この時点で6000円超えてるw
もうこれならカメラの電源入らなくても文句ないくらいお買い得(それは言い過ぎ)
まさに買っても無損!(なんちゃって)


これはドラレコ用として使おうと思ってます^^


alt


整備もぼちぼちしてるよ^^
あとは道の雪や氷を溶かしまくればシャバに出せる・・

alt


↑北海道の家庭ではこのように敷地に塩や燻炭を巻いて氷や雪を解かすんです。
(3割くらい本当です)(というかこうやってドカ積みするから車が壊れるんじゃ・・・・・・)


2018年もいよいよこれから。(北海道では12月から3月くらいまではカウントされません)


今年こそ北海道ツーリングに行くんじゃー!!


ブログ長くてすみませんでした・・・orz


Posted at 2018/03/27 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

オホーツクは二度行く

オホーツクは二度行く
よいとまけツーリングの次は
まさかの二週連続でオホーツク地方に(°д°


まず先週は網走方面にいきました。
しばれたオホーツクの海は綺麗やないかーい!
みなもにうっすら氷が張ってました




alt


流氷はあいにく沖に流れてしまった後だったようですが、運がいいと流氷の上を歩いて樺太に渡れるらしいです(うそです)(危険なので歩いたらダメらしいです)



alt


↑リアルにこんなふつくしぃブルーでした。


そしてサロマ湖すもすごかった!雄大!
(サロマの写真はありませんw)



alt

alt

とてもいい色だ。


alt

alt


麦藁の帽子とかいう喫茶店にてゴハン

トンボ帰り(¬∀¬)
トンネルの出入り口などは凍結しており結構怖かった。
追い越し車線にも雪がのっかってた。
あと、無料高速はスポーツカーとかバイクだと走るのが困難なくらい道が悪い・・



そして翌週(今週)
またしてもオホーツク地方に
💦



alt




alt

どうやらこちら界隈は、浮島で無料高速を降りて滝上を通って抜けた方が近いし景色もいいようだφ(..)
バイクやオープンで走ると超気持ち良さそう。(ここに来るまでが大変そうだが汗)




alt


↑むむ!

alt


蟹だ!蟹が生えてる!(笑)
これここにあるんだ~!

みんから映えいかが?(笑)





alt

alt

alt

あとは特になんもなさそうだ
海や空が綺麗!変な色!
日本海もいいけどオホーツクも綺麗ですね。

alt


しかし二週続けて観光時間はほぼ0


そもそも今回はお遊びではなかったのです。
ひいおじいさまの弟がなくなられたということで急遽葬儀に・・Σ(゚д゚lll)
つまり自分からするとひいおじさん・・・??なんていうの??
・・まああれだ、ざっくり言うと親戚だ←

こんなこと言ってはアレだが、オラ・・オラが行くだか⁉
と正直相当気が重たかったダ・・。

僕にとってはただ座ってじっとしてるというのが人の60倍くらい難しいのです
おつやだけ出たら任務終了・・。ホテルでも泊まるかトンボ帰りしようと思ってましたが、
葬儀場にお泊りして翌日の告別式も出ることに・・汗
もっと早く言ってけろ・・。
アウェイ感がへんぺねぇ。

しかしこんなぶっ離れた所にも親戚が居て同じような事してると思うと、なんだか感慨ブカイものです。
血も繋がってるだけあってなんか自分にすごい似た人とかもいるし。
(いや、あの人は娘婿だから血繋がってないような・・・)

まあ結論から言うと人類はみな親戚である←
夜は無限にビールを飲まされまくり、少し仲良くなった・・気がする。
誰が誰だかよく分かんなかったけどまあザックリ言うと親戚だ←
ゆとりにとってはアウェイで超絶気疲れしまくったorz(運転も長かった)

アウェイで思い出したが今回はハイウェイ(高速)を使って行った。
しかし料金所の一般レーンの下民率なんなんだ。
まだおつり貰ってないのに後ろから煽ってくるトラック。(ETCつけろや)
逆におつり貰ったのに分単位で動かないミニバン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ETCつけて上流階級になろ・・・(謎)



しかしまあそんなわけで疲れましたが
こういう機会でもないと会うこともない方もいますですしね。

平成生まれのオラたちって何かを貰うのが当たり前になってて、それを返すという結びつきの気持ちが希薄なのかもしれない。
そういうのをこれからも(以下略)


でもなんでオラが・・
気疲れしたので寝るっ orz



Posted at 2018/03/27 21:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月14日 イイね!

カプチーノとサンバーを足して2で割るとこうなる。




ここ最近(半年くらいw)仕事車2号機を探しています。
30分に一回くらいは車のことでいろいろと悩んでます。(割と本当)


元々は
サンバーバンやドミンゴ(?)、ミニバン、タウンエースなど探してたのですが、




11月くらいにADバン(仕事車1号機)を買ってしまった事で話がややこしく・・・w


ADバンもウルトラ安かった上に、想像を超える積載量と走行性能でほんと重宝していて毎日ニコニコなのですが、




alt


alt

やっぱサンバーバン的なのも絶対必要・・・・↓
alt


でもまたサンバーバン買うの?

ADバンとサンバーバンとバンディットと、バンが3台もあることになります・・・。
バンばっか(´;ω;`)ため息が出ます・・。
alt


alt





かと言って、他社メーカーの軽バンも色々と見て回りましたが
やはり荷台小っさすぎる・・・・



やはりサンバーバンは軽バンの一種ではない。サンバーバンという一つのジャンルなn(略)
(他社オーナーさん怒らないでください)





そこで、いきなりですが軽トラ案が浮上。

ADバンがあるんだから、2号機はパラメータを思いっきり振り切った軽トラでいいんじゃないか?という案です。

しかも軽トラならサンバーに拘らなくても他社メーカーでも全然OK(ω・*)ノミ(サンバー)ポイッ

そうすると一気に対象が広がるわけで、早速見てきました。




自慢じゃないですが僕は車に詳しくありません(えっへん)
中古車の目利きとか出来ないんです・・・。


しかし中古車業界とは生き馬の目を抜く世界・・・(多分)
信用して痛い目にあった経験もあるので←
分からないなりにしっかり見ときました。


膝をついて車体下に顔を突っ込み錆の状態などをライトで観察
怪しいところを軽く突っついてみる。(軽くね)
簡単にめくれるカーペット類をめくる。
エンジンのフィラーキャップを開けてライトで覗く。
あと記録簿があれば見る。


など分からないなりに最低限の項目をやりました。

(知ったか等は辞めましょうw)


alt



そうすると、同じ年式、同じ走行距離、同じ価格なのに錆具合が全然違うΣ(゚д゚lll)ガーン

5台中、4台は結構腐れてましたが一台だけけっこー綺麗でした。(格安系のお店)
おそロシア・・・・



↓お昼食べた後に、今度は他のお店に行ってみました。↓

こちらも失礼のない程度にべろんべろんに嘗め回すように見てやりました。
(車屋からしたら車好きの客とか絶対めんどくさいと思う)

価格はややUPしますが、さっきのお店の車両と程度が全然ちげーΣ(゚д゚lll)ガーン
カーぺットめくっても浮き錆くらいしかないし、

ここを見るようにとアドバイスされた前輪タイヤハウスも腐ってなかったです。
(お店の人もここがよく腐るとおっしゃってました)
(天井も腐ってないから見てみてと、荷台も登らせてもらいました。)


フレームはアンダーコートという錆隠しスプレーをしてあるので錆が見難かったですが、腐れて穴が開いたりはなさそうでした。(多分・・・)






alt

H18年で11万キロです。(エアコンなしモデル)
もちろんMTでエンジンはK6Aですね。

相場も調べましたが、普通に買うならだいたいこんなもんだよね?
(ここ数年、個人売しかしてないので感覚が・・・)


alt


R06A積んだ新型新車がアンダー90万円くらいで売ってるわけで、
それを中古12年落ち、11万キロのを35万で買うっていう・・

軽トラって結構考え方の難しい買い物のような・・・


でも・・思い切って買っちゃった方がいいよね?
というかサンバーが車検切れてもう手放してしまってるので、
こんな悠長に悩んでないで、はよ買わないと相当ヤバイんですが・・・←


働く車が2台・・なんか色々と迷走しまくってる気もしますがとりあえず仕方ない・・と思うしかないですね。
あと道具と材料の仕入れにおkねが・・・。
ペットボトル貯金が1億ほどあるので投入です・・・・・・(´゜ω゜)

カプ動資金が・・
ううっ・・慎ましく生きます・・・



100イイね行ったらこれでJrコース1分3秒切りします・・(嘘です)


というか、買いかなあ?(知らんがな
どう思います?(知らんがな


Posted at 2018/03/14 20:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ありがとう走行会行って来た(。´д゚`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 14:03:24
1年ぶりの十勝ジュニアヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 13:52:02
OGK Kamui Ⅱ snap-on FLAT CAMO BLACK SizeL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 06:54:39

お友達

ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!同じ臭いがするクンクン、プースカスカ!と来たらよろしくお願いします。

コメント等である程度絡みがあってからの方がうれPです。
50 人のお友達がいます
え い じえ い じ * GSX_R1000GSX_R1000 *
ばくまるばくまる * カズチーノカズチーノ *
赤いワークス改赤いワークス改 * あっきー.あっきー. *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016と2017年→走ってない(ºロº ↓ 2017年、久 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...
日産 ADバン 日産 ADバン
え~?なんか予想外な変なの拾ってしてしまった....(|| ゜Д゜) 仕事車二号&普段 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
まさかの軽トラライフ。 田舎なので一人二台ないと生活できねーだ。 (?) 主に鮮魚や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.